家庭教師による学習を開始

以前の記事でもすでに報告しましたが、あーちゃんは8年生に入ってからと
いうもの、クラスの授業内容や先生達の指導法、クラスメートの態度
などに対して少しずつ不満を感じていたのですが、ここ最近になって
からはその不満が頂点に達し、学習全般に対してかなり意欲を失って
いました。


その状態を何とか改善しなくてはと、私も日々パソコンに向って色々と
この地域の教育オプションを調べまくった結果、地元で高校に行きなが
らカレッジの単位が取れるというDual Enrollmentのプログラムを見
つけ、あーちゃんもそれを知り、将来の状況に希望が見えたのを感じ、
少しは気持がアップしたようだったので私も少し安心しました。


それでもそのプログラムが開始するまでにはまだ1年以上もある事から、
現在の時点であーちゃんの失った学習意欲を再度蘇らせる為に私が何か
出来る事はないものか?と、久々にギフテッド関連の情報や資料を読み
あさったり、過去に参考になった記事などももう一度読み返したりして、
私自身もあーちゃんの教育面のサポートに対する自らのモチベーション
付けや情報の収集、再確認に努めたりしました。


(あーちゃんが現在の学校へ行き始めた数年は全てがうまく行っていた
事もあり、私自身、あーちゃんの知的刺激の分野に関しては全て学校
任せにしていたところがあり、意識的にかなり怠慢になっていた事を
反省しています。汗)



他の教科も簡単過ぎて学習内容がちっともチャレンジにならないみたい
ですが、やはり数学に関しては最近特にそう思うみたいで、学校側の計
らいで数学だけ飛び級して現在通常は高校2〜3年が取るPre-Calculus
のクラスを受講しているのにもかかわらず、授業内容や試験も簡単過ぎて、
成績も常にAを維持しているらしく、最近になって特に「数学の授業が
退屈でたまらない」と文句を言うようになっていたのでした。



あーちゃんが尊敬してやまないArt of Problem Solving の創立者、
Richard Rusczyk氏がこちらの「Tip for Parents: Developing 
Mathematical Talent」と言う記事で述べているように、数学の才能
に秀でている生徒達にとっては、アメリカの一般的な数学カリキュラム
は内容の深さが欠けているため、どれだけ先取り学習してもこういった
子達にとってはチャレンジが足りないようですね。



そんなわけで、久々にこちらの「Eight considerations for 
mathematically talented youth」という記事にも再度目を通し、
ここに挙げられている項目を再確認したりしました。

その中でいくつかの項目をチェック。


・For the mathematically brilliant youth, acceleration may 
 be the best educational option.

 
よっしゃー。とりあえず今のところ学校で数学は飛び級させて
もらっている。



Teachers, mentors, clubs, and competitions can enrich 
   an accelerated mathematics curriculum for talented youths.
   Skilled mathematics teachers can offer supplemental
   problems that are more advanced than typical students
   can handle.  A mathematics mentor can enrich or super-
   sede the youth's mathematics curriculum and provide 
   suitable pacing.


飛び級の他には学校では週に一度の放課後数学クラブで、高校の数学
の先生と一緒にAMC(数学のコンテスト)などの問題をやっていて、
学校でのスタンダードのカリキュラム以外の数学にも触れるチャンスを
設けているし、毎週日曜日に行われている数学クラブの練習でもARML
(高校のコンテスト)の問題とかやっているので、こちらの方もとりあ
えずよっしゃーって感じです。




Participation in clubs and contests offers students an
   enriching opportunity to develop their mathematical
   maturity and a chance to meet other mathematically
   talented students.  A mathematically talented youth
   should consider every opportunity to hone his or her
   talents in competitions, from the Mathematical Olympiads
   for Elementary Schools and Mathcounts in junior high
   school to striving to become a member of the United
   States team in the annual International Mathematical
   Olympiad, and other major international events.  In
   addition,  to moving ahead in mathematics and other
   subjects, students can study and understand th material
   at a deeper level than is typical.


こちらの方も、北ネバダ数学クラブに参加したり、Mathcounts
AMC ARMLなどといったコンテストにも参加したりと活発に
活動しています。そしてそれらのコンテストをきっかけにデイビソン
アカデミーやその他の学校の子達などの数学仲間と知り合う事ができ
、彼らとの交流を楽しんでいるようなので、こちらの方もよっしゃー、
ちゃんとやってますー!って感じです!



・The mathematically brilliant youth should be kept on a 
   steady diet of highly satisfying mathematics at his or 
   her appropriate level of mental functioning.  This 
   does not necessarily mean racing through the standard 
   sequence in truncated periods of time.  There is no 
   need to study mathematics intensely every day; one 
   weekly two-hour session with a mentor may provide 
   the challenges and stimulation an unusually talented 
   student needs.  Pacing of this sort helps avoid a 
   situation in which a student will not have the opportunity 
   to study mathematics for long periods of time.


う〜ん。


実際じっくりよく考えてみると、学校の数学の授業は飛び級と言って
も通常カリキュラムなので内容が浅くてあまりチャレンジになってない
ようだし、週に一度の学校での数学クラブはそれなりに効果的だけども
基本的にはAMCを専門にやっているので、あまり柔軟性がなさそうだし、
毎週日曜日の北ネバダ数学クラブは団体活動なのでコーチとは一対一の
個人的なインターアクションはないのでメンター的な存在ではないし...


その生徒の機能レベルにあったチャレンジが常に必要で、そのニーズ
をコンスタントに満たしてあげる為には、やはり個人レベルのメンター
兼テューターの存在が大切ではないか?と思い始め、あーちゃん本人、
そしてパパと色々と話し合った結果、トライアルベイスで数学の家庭
教師による学習を始めてみる事にしたのでした!


今回の家庭教師探しはパパが頑張りました!038.gif


長い間色々とネットでリサーチをしまくり、エージェンシー、そして
教師本人とも何度もメールで連絡を取り合ったりした後、やっと期待
出来そうな人を見つけました。


あーちゃんと家庭教師、Dr. Bの初セッションの様子。

(Dr. Bがいかにも典型的な物理学者って感じなんで笑ってしまう。笑)


e0326991_07561982.jpg


e0326991_07564133.jpg

e0326991_07570430.jpg




このDr. B、歳は60代くらいでしょうか。

学歴の方もとてもインプレッシブで、物理学の博士号を持ち、長年に渡り、
「高エネルギー電磁気の相互作用」のリサーチを専門にしてこられたら
しく、(一体何のこっちゃ?って感じですが。笑)数学に関してもゲーム
の数学的分析やゲームセオリー計算などの分野においてコンサルタント
として働いていた経験があるみたいです。

(その他、14もの特許権をもち、25以上の研究文献を発表したらしい!)


そして何よりもあーちゃんの関心を惹いたのが、Dr. Bが長年、MIT
の教員だった(リサーチもしていたらしい)という部分ではないかと
思います。


Dr. Bはあーちゃんがまだ8年生なのに三角関数、微分積分なども
マスターしていたのでかなり感心してましたが、自らの本業は物理
のせいか、

「数学が出来る事は素晴らしい! 数学というものはあらゆる分野、
特に科学の分野にとってもとても効果的なツールなので、数学が得意
なら科学の分野のキャリアも幅広いオプションの一つとして探って
みるといい。」

などと、アドバイスしたりしてました。


これこれ、これなんですよね!実は。


今回私達が家庭教師を雇う事を考えたのは、もちろん中身の濃い数学
の指導を期待していると言う部分もありますが、それ以上にあーちゃん
を様々な面で刺激し、インスパイアしてくれるメンター(ロールモデル)
の存在を確保してあげたかったという部分が大きく、Dr. Bの存在は最近
意欲が沈滞低迷気味であったあーちゃんにフレッシュな刺激をもたらし
てくれるのではないかと期待しています。


一応今のところは週に1〜2回の割合で、各一時間のセッションの
内容は、基本的にはあーちゃんがやりたい分野(数学コンテストなど
の問題や、Art of Problem Solvingの問題集など)でヘルプが
必要な部分をやったりするみたいです。


今週の火曜日の初めてのセッションではMathcountsの問題の解法
について語り合っていたみたいで、あれこれ言いあっている二人の
少し興奮した楽しそうな声が聞こえていました。


普段はスタンダードのカリキュラムの指導(学校のテキストを使用)
をする事が多いのか、Dr. Bはこういった数学コンテストに出て来る
”問題解決力を要する数学”の問題にとても興味を示して、

「これはなかなかチャレンジングで面白い。」


とか言ってました。

とりあえず短期的なものだとは思いますが、(場合によっては週一の
ペースをずっと続けるかも)あーちゃんにとってはちょっとしたいい
刺激になるのではないかと思います。



いつもご訪問ありがとうございます!

ブログ村のランキングに参加しています。
お帰りの際、応援のクリックを押して頂けると
更新の励みになりますのでよろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


[PR]
by mathgifted | 2014-01-26 10:02 | Math(数学)


数学が得意な16歳の2E kid(ASD&ギフテッド) あーちゃんの毎日を綴っています。ネバダの山奥で熱愛する数学を修行中!将来は大学の数学教授になるのが夢。13歳から本格的に地元の大学で数学のコースを受講し始めました。 目指すはMIT or Caltech! 


by あーちゃんママ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

はじめに
あーちゃん
あーちゃんの作品
Gifted
2E
Math(数学)
Proof School
Middle School
High School
University
Language Arts
Japanese
Science
SAT/ACT
Social Studies
Reading
自宅学習
学習/教育
Resources
Awards
iPad
お薦めの本
自閉症/ADHD
脳について
ソーシャルスキル
実行機能(EF)
Life Skills
Exercises
Memories
育児
Psychology
Health/Medical
Arts
英語の記事・情報
あーちゃんママ
ママのつぶやき
あーちゃんパパ
Quirky Family
Family Outings
日々の出来事
アメリカ生活
TV番組/映画鑑賞
その他もろもろ

最新の記事

ご訪問ありがとうございます
at 2016-02-15 07:26
あーちゃんの2014年を振り返る
at 2014-12-31 15:37
あーちゃんとデート
at 2014-12-30 12:36
あちゃー!あーちゃん (ノ_..
at 2014-12-29 12:31
二人でCOSMOSにハマってます
at 2014-12-28 09:10
ご近所のクリスマスデコレーシ..
at 2014-12-26 09:37
クリスマスイブだと言うのに...
at 2014-12-25 10:37
SAT '14の結果
at 2014-12-24 11:31
Ten best Gifte..
at 2014-12-23 12:42
春学期のコース
at 2014-12-22 10:10

以前の記事

2016年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月

メモ帳

最初のブログ
あーちゃんはmath kid
もよろしくお願いします!

今まで家族で訪れた場所や自然の風景、家族との何気ないひと時などの癒し系写真を集めた私のもう一つのブログです。
Carpe diem
e0326991_03350338.jpg

フォロー中のブログ

日常の小さな魔法
mama's recipe
陽のあたる場所  + が...
あーちゃんはmath kid
Curious Ryon...
Gifted☆
シアトルで子育て
ギフテッドの子の一日
でこぼこギフテッド
毎日ギフテッドかあさん
* 緑の中の台所 *
凸凹な僕たち
でこぼこワンダーランド
アメリカのギフテッド&2e情報
The Curious ...

外部リンク

記事ランキング

ライフログ


Misdiagnosis And Dual Diagnoses Of Gifted Children And Adults: ADHD, Bipolar, OCD, Asperger's, Depre


Different Minds: Gifted Children With Ad/Hd, Asperger Syndrome, and Other Learning Deficits


A Parent's Guide to Gifted Children

その他のジャンル

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧