♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o 

先週の土曜日にLinear Algebra(線形代数学)のfinal examを受けてからという
もの、オンラインで今か今かと毎日欠かさずこのクラスの最終成績をチェックして
いたあーちゃん。


試験後約1週間の今日、どうやら最終の成績がキャンパスポータルに掲示されていた
ようで、結果を見るやいなや驚いたような、嬉しくて仕方ないような興奮気味の顔
であーちゃんが結果を知らせてくれました。


その結果はと言いますと。

じゃ、じゃ〜ん!


e0326991_14061342.jpg


やったぁー!!! 

なんと結果はA

今回のこのコースに関してはかなり色々とチャレンジに直面した為、(ほぼAを取る
事は出来ないだろうと半ば諦めていた。)この結果を知ってあーちゃんはものすごく
興奮して喜んでいましたよ〜!


あーちゃんのそんな姿を見て私もすごく嬉しくて興奮してしまい、二人で抱き合って
大喜びしてしまいました!


ヽ(*゚Д゚)人(゚Д゚*)ノ



期末を含めて全部で3つある大きな試験のうち、2つが期待以下の点数だった為
(どちらも85%くらいでBの成績)最終的にA(93%以上)が取れたと言う事は
期末の結果がかなり良かったんでしょう。

(期末テストの点数はまだ掲示されていないのではっきりした事はわからない
らしい。)


また、それに加えて授業中にクラスの前で自発的にやったプレゼンテーションや
オプショナルだった「エキストラクレジット」のプロジェクトなどを積極的に
取り組んで稼いだ点数なども、最終的にAの成績に繋がったのだと思います。


このように、機会があるごとそれらをフルに利用し、最後まで諦めずに頑張り
抜いた結果が今回のこのAの成績だったと思います。


ただ今、あーちゃん、とてつもない充実感、達成感にどっぷりと浸っていて、
euphoricな状態になってます。(笑)


今回は本当によく頑張ったなぁと思います。


あーちゃん、おめでとう〜!



いつもご訪問頂きありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。
お帰りの際、応援のクリックを押して頂けると
更新の励みになります。

ポチっとよろしくお願いします〜!

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
# by mathgifted | 2014-12-20 14:42 | University

『Blek』でくつろぎ中

期末テストも全て終了し、今日からいよいよあーちゃんの学校の冬休が始まりました。

今日は朝から家でこんなゲームをしたりしながらの〜んびりとくつろいでいます。






e0326991_13504508.jpg


e0326991_13505695.jpg


私も試しにやってみたけどこれ、結構難しいです。

でも面白い〜!


ランキングに参加しています。

応援のクリックを押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
# by mathgifted | 2014-12-19 13:58 | iPad

今学期終了〜!

今日はあーちゃんの学校(公立のオンラインスクール)の期末テスト最終日で、昨日の
AP Computer Science、そして今日のBiologyEnglishの期末テストを終え、
これをもって秋学期の全てのコースワークを終了する事が出来ました〜! 024.gif



このオンラインスクールでのコースは通常よりも1ヵ月ほど遅れて開始し、それ以外
にも大学のクラスや個別のオンラインコースをとっていたのでかなり時間的にタイト
ではありましたが、でも何とかスケジュールをうまくこなしていき、予定通り全ての
コースを無事終了する事ができたので私もほっと一安心しています。


成績の方はまぁ、何とかそれなりに頑張ったみたいです。


最終的な結果はまだはっきりとはわかりませんが、昨日受けたAP Computer Science
のテストに関してはなかなかの出来だったようで、本日の時点ですでにオンラインで
今学期の総合成績がA(98%)と表示されていました。

(どうやらあーちゃんはコンピューター関係も数学と同じように得意なようです。)


Biologyは正直言ってあまり期待出来ないかも。


サイエンス系は比較的得意なあーちゃんですが、なぜか生物学関係にはあまり興味が
ないみたいで、(興味があるのは化学とか物理系)やっぱりあまり興味のない分野に
関しては学習意欲もイマイチなせいか、ここ最近、Biologyのクイズやチャプター
テストの結果があまりおもわしくなかったので、さて、期末テストもあまり期待でき
ないかもしれません。(苦笑)


まぁ、とりあえずは全てが終了したということで、いよいよ明日から待望の冬休み
が始ります〜!


大学の数学のクラスも来年の1月20日から開始と言う事で、それまでかなり時間が
ありますし、あーちゃんの学区は冬休みが25日もあると言う事で、明日からかなり
のんびり出来そうです。


とりあえずあーちゃん、どうもお疲れさまでした〜!



いつもご訪問頂きありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。
お帰りの際、応援のクリックを押して頂けると
更新の励みになります。

ポチっとよろしくお願いします〜!

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
# by mathgifted | 2014-12-18 09:51 | High School

夕暮れ時のキャンパス

パパのカメラの中にあった、夕暮れ時のUNR (University of Nevada, Reno)
の風景を捉えた写真。

お昼とはまた違ったなかなか素敵な雰囲気を醸し出していたので、皆さんともシェア
したいと思います。

e0326991_08523258.jpg



e0326991_08524464.jpg

e0326991_09080129.jpg


e0326991_08555628.jpg

e0326991_08592020.jpg


e0326991_08595623.jpg

e0326991_09025341.jpg


e0326991_09042232.jpg


e0326991_09050270.jpg

e0326991_09094302.jpg


e0326991_09085668.jpg



e0326991_09090757.jpg


e0326991_09093249.jpg


e0326991_09091885.jpg



いつもご訪問頂きありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。
お帰りの際、応援のクリックを押して頂けると
更新の励みになります。

ポチっとよろしくお願いします〜!

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
# by mathgifted | 2014-12-17 09:12 | University

その間、パパは.....

先週の土曜日、あーちゃんが線型代数学の期末テストを受けている間、(約2時間)
パパはUNR(University of Nevada, Reno)のキャンパス内をぶらぶら歩き
回って時間をつぶしていたみたいです。


これらはその時の写真です。

テスト会場に向うあーちゃん。
(何だか颯爽と歩いていて頼もしい後ろ姿。笑)

e0326991_07403591.jpg


e0326991_07434232.jpg

e0326991_07444068.jpg

Department of Mathematicsがあるビルディング。

ここで前学年度(2014年)のMathcountsの地区大会が行われました。


e0326991_07462290.jpg


e0326991_07553375.jpg


e0326991_07564637.jpg


e0326991_07491290.jpg


e0326991_07542519.jpg


e0326991_07585672.jpg


普段は週末に大学のキャンパスを訪れる事がないので土日のキャンパス内がどう
いう状態か定かではないのですが、多分この時はfall semesterもほぼ終わりに
近づき、中にはすでに期末テストも終えてしまった生徒達もいたようなので、
前日(金曜日の夜)に学期の終了を派手に祝った形跡が見られました。


e0326991_08025547.jpg


e0326991_08031702.jpg

これ、あーちゃんが見なくて本当によかったですよぉ。

こういうのを見たらあーちゃん、多分、

「後片付けもきちんとしないで何て事だ!」 ヽ(`д´;)/

ってプリプリ怒りながら(OCDの部分が作動して)せっせと1つずつビンを拾って
ゴミ箱に持って行きそうだし。(苦笑)


この象さん、あーちゃんにそっくり!




それにしても....なんとも言葉がありません...


e0326991_08033079.jpg

e0326991_08034992.jpg

お祝いするのはいいのですが、せめて後始末はしっかり責任を持ってやって
欲しいですねぇ。

(象さんを見習いなさい!笑)


いつもご訪問頂きありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。
お帰りの際、応援のクリックを押して頂けると
更新の励みになります。

ポチっとよろしくお願いします〜!

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
# by mathgifted | 2014-12-16 08:30 | University

映画「ローン・サバイバー」を鑑賞

映画鑑賞が好きなのだけど、でぶ症(それもそうだけど。笑)出不精なんでほとんど
映画館に観に行く事はなく、自宅でテレビのオンデマンドなどで観る事が多い私。

昨日の土曜日の夜も何やらあまり気分が優れなかったので、ベッドルームに閉じ
こもり、1人で「ローン・サバイバー」という映画を観ました。


これ、実際にあった出来事をもとにしている映画のようですね。


観ていてこちらまで苦痛を感じ、眉間にシワを寄せてしまったり、思わずハっと息を
飲んでしまう壮絶なバトルシーンのリアルな描写もさることながら、このストーリー
の本質とも言える「ヒューマニズム」の部分に、あれこれと色々考えさせられてしま
いました。


「道徳的に正しい選択」をする事は、時には自ら(又は自分たちのグループ)に
とって致命的な犠牲をもたらす可能性がある。


「正しいことをすれば必ず報われる」と信じたいものの、現実の世界は非道徳的、非
倫理的ソシオパス、サイコパスのような個人やグループが実際存在するわけで、そう
いう類いを相手に理想を言っても通じず、結局こちらがバカを見る(命を落とす)事
になってしまうんじゃないか?とついシニカルになってしまう。


でも中にはどんな苦境や混沌、泥沼の状態の中であっても、個人(団体)の信念や
教訓を貫き通し、危険を承知の上で「人間性」を保持する人達もいるという部分に
ヒューマニティに対して希望を抱き続けられる感じがしました。


しかし、いつもこういう映画を観ると、軍人さん達に対してとてつもない敬意と感謝
の念を抱かずにはいられません。

(私は結構戦争ものの映画が好きなんでよく観ている)


当事者もそうですが、我が子を戦場に送り出す親達の気持ちを考えると、想像しただけ
で、自らの手足を引きちぎられるような痛みを感じます。


この映画を観ている最中、そして観終わった後はありとあらゆる感情に襲われ、精神的
にもどっぷり疲れてしまい、とても”エンジョイした”とは言えませんでしたが、でも時
にはこういう映画を観る事は、あれこれと思考をめぐらしたり、物事を広い視野から見
たりするためのいいきっかけになると思うので大切ですね。






いつもご訪問頂きありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。
お帰りの際、応援のクリックを押して頂けると
更新の励みになります。

ポチっとよろしくお願いします〜!

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
# by mathgifted | 2014-12-15 06:26 | TV番組/映画鑑賞

線形代数学の期末テスト終了!

今日はあーちゃんがUNR(ネバダ大学リノ校)で取っているLinear Algebra
(線形代数学)のFinal examの日でして、少し前に無事テストを終えて帰って
来ました!

これをもって、このコースも全て終了しました。


帰宅したあーちゃんに試験の感想を聞くと、


「うん、とりあえず出来る限りの事はやったので悔いはないよ!

と言うことでした。


それでいいじゃないですか!


これはあーちゃんにも言ったのですが、たとえ最終成績がなんであろうが、私自身
としては大きなA、いや、A+の評価を与えたいくらいです。


今回は予想以上にあれこれと今まで感じた事のなかった困難や失敗などを経験し、(笑)
精神的・感情的にもかなりメゲそうになりましたが、何とかそれらの苦境を乗り越え、
アカデミックな部分だけでなく、内面的にも更にワンステップ成長したのが伺われ、
キャラクター形成の部分においていい経験(訓練)になったのではないかと思います。


大学のコースを取る事はあくまでも本人のオプションであり、ただ単に数学の単位
を修得しようと思えば高校が提供するオンラインコースを取りさえすればいいので
すが、(そしてその場合は完全にAが取れるでしょう)自分自身であえて大学レベル
の数学のコースにチャレンジする事を望み、最後まで諦めず(途中でキャンセルする
生徒も決して少なくない)やり遂げたという事だけでも素晴らしい事だと思います。


パパの話ではテスト終了後にあーちゃんはこのコースのプロフェッサーに最後の挨拶
をしに行ったそうで、プロフェッサーから「まだ高校生なのにとてもスマートだ!」
と言ったような事を言われて嬉しそうに照れてたそうです。(笑)


試験終了直後の写真。


e0326991_15530637.jpg


この大学(UNR)ではキャンパス内にあるPGの学校、デイビソンアカデミーの生徒
達もdual credit(1つのコースで高校と大学の両方の単位が取れる)として大学の
コースを取っている場合が多いので、「高校生」自体はさほど珍しくはないのですが、
でもほどんどの生徒がジュニアやシニア(11・12年生)で、9年生はごく稀なよう
なので、あーちゃんは数学部門のプロフェッサー達の中でもちょっと名が知れている
みたいであります。(笑)


カウンセラーや数学部門の部長の話では、あーちゃんさえ興味があれば、ゆくゆくは
リサーチプロジェクトなどにも携わってみるといいと言って下さってるようなので、
あーちゃんもこの先とても楽しみにしています。


とりあえず本日をもって、線形代数学のコースが終わりましたぁ〜!


あーちゃん、本当によくやりました!

どうもお疲れさまでした!


(後はオンラインスクールの期末テストだけだ〜!)


e0326991_15543975.jpg


e0326991_15545345.jpg



いつもご訪問頂きありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。
お帰りの際、応援のクリックを押して頂けると
更新の励みになります。

ポチっとよろしくお願いします〜!

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
# by mathgifted | 2014-12-14 10:42 | University

ギフテッドの子には”失敗”を経験させよ!

最近、(特にあーちゃんの大学での学習経験を見てきて)私が強く感じている事がまさ
に明確に説明されている記事を目にし、これらはギフテッドの子を持つ親にとってとて
も重要な情報だと思ったのでリンクをしておきます。




ここに書かれている事の多くがものすごく参考になる情報だから、本当だったら是非
日本語に訳したいところなのですが、ここ最近、又もや更年期障害の症状に襲われて
いて、軽いめまいや吐き気を感じ、特に頭がまるで霧がかかったようにぼぉ〜として
しまって(いつも以上に)脳がまともに機能していない状態になっているんですよねぇ。


と言うわけで、英語ですが読んでみて下さい。


"We do them a disservice if they rarely face a challenge, if they never
struggle, if they never fail. We rob them of the opportunity to learn
resilience."


"The experience of failure itself is not helpful. What matters is what
the child learns from it."


"While most children find school to be reasonably demanding, gifted
children frequently view academics as easy and even boring. Without
a challenge, they may develop a distorted sense of their own abilities,
a skewed perception of others' strengths, and fear of taking risks when
eventually faced with real challenges. Encouraging academic risk-
taking at an early age, before fears and avoidance behaviors become
entrenched, should help build confidence in their ability to master
adversity and future challenges."

(A life lesson for gifted children: failureより抜粋)


まさにそうだ!そうだ!と激しく同意します。


アカデミックな面において比較的苦労を知らないギフテッドの子達が「未来の苦労」
に直面し、それらに打ち勝って行く精神を育成する為には訓練の機会が必要なんです。


また、ギフテッドの子が賢いんだったら”学校の授業が簡単過ぎて退屈だ”なんて文句
を言う事なく、自分自身でそういった状況も対処したり解決していく能力もあるので
は?なんて思ってる人もいるかも知れませんが、知的、学業的な面において彼らに合
ったチャレンジを与えるのは(たとえその子にそういった対処能力があったにしても)
子供自身のタスクではなく、教師や親である大人の役目なんです。


「ギフテッドなんだったら自分でクリエイティブな方法を考案したりして退屈な時間
もそれなりに過ごせるように対処でき、すでに知っていることばかりの授業も”退屈”
だと思う事はないはずだ、きちんと学業がこなせていけているのであればそれでいい
ではないか、別にあえて特別な学習プログラムなど供給する必要はないのでは?など
と言っている人達は、その時点で彼らに”知的チャレンジ”を与える事を拒否し、彼ら
の内面的成長の機会を剥奪しているという事に気がついて欲しいです。



なんか最後は話が飛躍してしまい、辛口になったみたいでごめんなさい〜。(苦笑)



いつもご訪問頂きありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。
お帰りの際、応援のクリックを押して頂けると
更新の励みになります。

ポチっとよろしくお願いします〜!

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
# by mathgifted | 2014-12-13 10:12 | Gifted

ラストスパート

ご近所さんのクリスマスライトの飾り付けを楽しみながら、期末試験の最後の追い込み
勉強中のあーちゃんであります。

あーちゃん、頑張れ〜!


e0326991_12584656.jpg


e0326991_12590697.jpg


e0326991_12585923.jpg


いつもご訪問頂きありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。
お帰りの際、応援のクリックを押して頂けると
更新の励みになります。

ポチっとよろしくお願いします〜!

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
# by mathgifted | 2014-12-12 13:02 | 日々の出来事

25 Critical Thinking Strategies

Mentoring Mindsと言うサイトで見つけたCritical Thinking(批判的思考)を促進する
ストラテジーがリストされた infographicがとても参考になりそうだと思ったので
シェアしますね。

これらのスキル・戦略は様々なアカデミックの分野だけでなく、生きて行く上で応用
すべきとても重要なライフスキルだと思うので、私もこれから更にこういった部分を
あーちゃんに指導して行きたいと思っています。




Courtesy of: Mentoring Minds

学校などの教育機関だけでなく、家庭で親が出来る事、いや、すべきである事
なども結構あり、とても役に立つ情報だと思いました。



いつもご訪問頂きありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。
お帰りの際、応援のクリックを押して頂けると
更新の励みになります。

ポチっとよろしくお願いします〜!

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村

[PR]
# by mathgifted | 2014-12-12 12:42 | 英語の記事・情報


数学が得意な15歳の2E kid(ASD&ギフテッド) あーちゃんの毎日を綴っています。ネバダの山奥で熱愛する数学を修行中!将来は大学の数学教授になるのが夢。13歳から本格的に地元の大学で数学のコースを受講し始めました。 目指すはMIT or Caltech! 


by あーちゃんママ

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

はじめに
あーちゃん
あーちゃんの作品
Gifted
2E
Math(数学)
Proof School
Middle School
High School
University
Language Arts
Japanese
Science
SAT/ACT
Social Studies
Reading
自宅学習
学習/教育
Resources
Awards
iPad
お薦めの本
自閉症/ADHD
脳について
ソーシャルスキル
実行機能(EF)
Life Skills
Exercises
Memories
育児
Psychology
Health/Medical
Arts
英語の記事・情報
あーちゃんママ
ママのつぶやき
あーちゃんパパ
Quirky Family
Family Outings
日々の出来事
アメリカ生活
TV番組/映画鑑賞
その他もろもろ

最新の記事

ご訪問ありがとうございます
at 2016-02-15 07:26
あーちゃんの2014年を振り返る
at 2014-12-31 15:37
あーちゃんとデート
at 2014-12-30 12:36
あちゃー!あーちゃん (ノ_..
at 2014-12-29 12:31
二人でCOSMOSにハマってます
at 2014-12-28 09:10
ご近所のクリスマスデコレーシ..
at 2014-12-26 09:37
クリスマスイブだと言うのに...
at 2014-12-25 10:37
SAT '14の結果
at 2014-12-24 11:31
Ten best Gifte..
at 2014-12-23 12:42
春学期のコース
at 2014-12-22 10:10

以前の記事

2016年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月

メモ帳

最初のブログ
あーちゃんはmath kid
もよろしくお願いします!

今まで家族で訪れた場所や自然の風景、家族との何気ないひと時などの癒し系写真を集めた私のもう一つのブログです。
Carpe diem
e0326991_03350338.jpg

フォロー中のブログ

日常の小さな魔法
mama's recipe
陽のあたる場所  + が...
あーちゃんはmath kid
Curious Ryon...
Gifted☆
シアトルで子育て
ギフテッドの子の一日
でこぼこギフテッド
毎日ギフテッドかあさん
僕と数。
* 緑の中の台所 *
凸凹な僕たち
でこぼこワンダーランド
アメリカのギフテッド&2e情報
The Curious ...

外部リンク

記事ランキング

ライフログ


Misdiagnosis And Dual Diagnoses Of Gifted Children And Adults: ADHD, Bipolar, OCD, Asperger's, Depre


Different Minds: Gifted Children With Ad/Hd, Asperger Syndrome, and Other Learning Deficits


A Parent's Guide to Gifted Children

その他のジャンル

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧