カテゴリ:あーちゃんママ( 21 )

自分の手首をがじじとかじりたくなる

昔むかしそのまたむか〜し、まだパパと結婚して間もなかった頃、アメリカに本格的に
移住し1年ほど専業主婦をしていたのですが、なんだか毎日の生活に飽きを感じてきて
いた私はなんらかの刺激を求め、外の世界に出てみる事にしたのでした。


と言っても結婚前、短期間でしたが日本の企業で管理職を経験して精神的にまだ疲れて
いたので正社員として仕事に就く気はなかったし、当時は夫婦二人だけだったので経済
的にもかなり余裕があった為、”甘やかされた主婦の単なる暇つぶし程度の活動”として
地元のモールの中にある高級デパートのコスメティックカウンターの香水売り場で
セールス社員として働き始めたのでした。


セールスと言ってもある程度商品(香水)に関する知識や情報を兼ね備えている必要
があった為、勤務中のかなりの時間に講習会や勉強会、新作お披露目会などに参加
したりする機会も多く、特に新しい商品やラインが発表される前のお披露目&勉強会
など、(シャネルやカルバンクラインなどの有名な会社が主催する際など特に)よく
高級ホテルのカンファレンスルームや晩餐会の会場などを貸し切って開かれ、贅沢な
料理やスナックなどを味わいながらの説明会をエンジョイしたものでした。


で、各会社は私達、セールスレップ(sales representative)に自分の会社の商品を
お客さんにアピールしたり売ってもらいたいので、よく"gratis"と言って私達に無料
で様々な商品(香水、ボディケア商品などなど)を配給してくれてました。


launch party(発売記念パーティ?)ではいつも新商品を無料でもらえたので、一般
よりも一足お先に試す事が出来ました。


当時うちのバスルームのカウンターにはシャネルやカルバンクライン、ディオール、
その他の有名ブランドの香水やバスラインがずら〜と山ほど並んでいて、でも私は
香りに関してはかなりpickyなんで、どんなに高価な香水でも自分が好きでなかった
らポンポン友達や親戚の人にあげてました。(ものすごく感謝されましたよ!)


時にはシャネルの香水など便所の芳香剤として使ったりなんかして、(使用後に
しゅって感じで。笑)冗談で「Chanel No2」("No2"は”大”のほう)なんて言って
ましたが。

酷いですねぇ〜。シャネルさん、ごめんなさい。(苦笑)


だから私は未だにお金をだしてフレグランスを買う事に若干抵抗を感じてしまうの
ですが、先日何気にネットでPhilosophyの新しいフレグランスについてのページ
に目がとまり、その商品説明を読んでいたらとてつもない好奇心に駆られてしまい、
ついネットで衝動買いをしてしまったんです〜!


Philosophyの商品は私も以前から使っていたので馴染みはあるのですが、この新
商品、かなりユニークと言うか何と言うか、普通だったら絶対買っていなかったと
思うのだけど、商品の説明やカスタマーレビューなど読んでいるとつい嗅いでみた
くて買わずにはいられませんでした。

(地元のデパートまで行くのが面倒くさかった。)


そのフレグランスとは...

                  「Fresh cream」

e0326991_09560954.jpg



いや〜、このフレグランス、マジでフレッシュクリームのような匂いがします。


カップケーキのフロスティングのバタークリームとも言えるような、バニラっぽい
ような、ちょっとばかりコンデンスミルクの香りも!


この香りを吹きかけた自分の手首をクンクン嗅ぐと、思わずかじじとかじりつき
たくなる衝動に駆られてしまいますよぉ〜。(笑)


でも身につけるフレグランスとしてはどうかなぁ。

やっぱり変な感じ。

gourmand(バニラ、チョコ、ハニーなどのフード系)のフレグランスは私くらい
の年齢になるとつけていても可愛くないし、洗練さが欠けている感じがするし。

(通りすがりに男性が追いかけてくるより犬の群れに追いかけられそう。)


臭覚過敏のあーちゃんに嗅がせると、これは大丈夫みたいで、

「う〜ん、ママ、You smell yummy~!」

なんて言ってましたが。

まぁ、あーちゃんが好きならそれでいいか。


ちょうど甘いものが食べたかったんで、つい妙な衝動買いしてしまいました。012.gif



いつもブログをご訪問して頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際に応援のクリックを押して頂けると更新の励みになります。
どうぞよろしくお願いします〜!

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathgifted | 2014-11-09 10:27 | あーちゃんママ

我ながら驚いてしまう (゚◇゚;)

1週間ほど前くらいから少しずつ葉っぱの色が変わり始めてたうちの前庭の木。

今日見ると、かなりの変化が見られました。

1週間前はこんな感じだったのですが...


e0326991_09034602.jpg

今日はこんな感じ。

e0326991_09031417.jpg


斜め向かいのご近所さんの紅葉もすごくきれいです。


e0326991_09032749.jpg

まだまだ紅葉をエンジョイしている私であります。(笑)


さて、本日、11月4日は実は私とパパの結婚記念日でして、なんと恐ろしい事に
今年でパパと結婚して20年になります。(汗)


パパの家族のみんなが口を揃えて、

「J(パパ)と一緒に暮らせる人などこの世にはいない!」

と断言していたくらいの堅物で気が難しいパパと、どうにかこうにか20年(交際
期間を含めるともっと長い)も結婚生活を続けられてきている私の事を、皆、
Saint(聖者)って呼んでいるくらい。(笑)


でも、マジな話、パパとよくもまぁ20年間も暮らして来れたもんだ、と自らの忍耐力
(ふてぶてしさ?図々しさ?)に我ながら驚いてしまうと同時に、何やら妙な”偉大
なる達成感”みたいなものも感じてしまいましたよ。


あっ、でもパパの方はパパの方で私に対して同じ様な事を思っていると思います。

私のように頑固で気が強くて可愛げのない女など、これだけ長い間一緒に生活できる
のは自分くらいだ!なんて思ってるんじゃないですか?


お互い譲らない性格なんで衝突する事も決して少なくないですが、でも今のところ
はとりあえず二人ともお互いコミュニケーションを取ろうとする努力だけは怠らず、
喧嘩しながらも誤解を解きながら、どうにかこうにかやっていってる感じです。(笑)


結婚してから20年。

出会ってからは28年。

マジで怖いです.... (((( ;゜Д゜)))



おまけ

出会ったばかりの頃のパパ! (大阪にて)


e0326991_15521506.jpg



いつもブログをご訪問して頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際に応援のクリックを押して頂けると更新の励みになります。
どうぞよろしくお願いします〜!

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathgifted | 2014-11-05 09:40 | あーちゃんママ

ギフテッドについての関心が薄れた?

なんかだか最近ギフテッドの情報に関した記事が少なくて、楽しみにしてらっしゃる
方ごめんなさい〜。


あーちゃんが地元の大学で数学のコースをとり始めたり、オンラインスクールに
転校してからというもの、学習面、知的刺激な面でほどよいチャレンジが得る事が
でき、本人もかなり精神的に満足しているという事から私自身、教育関連、特に
ギフテッドに関する興味関心がかなり薄れて来てしまっている状態であります。


小学校の頃は、当時通っていた公立の学校にはギフテッドプログラムもなかったし、
小さな学区なんでギフテッドに関して知識がある教員スタッフもいなかったので、
当時は私も無我夢中でギフテッドに関する情報収集をし、先生達ともそれらの情報
をシェアしたり、可能な限り実行してもらったりするのに一生懸命でした。


中学時代はネバダに引っ越して来て、州だけでなく全米でもかなり大規模な学区
に移り、それでも学区のギフテッド・プログラム(マグネットスクールやオナ–ズ
クラスなど)が提供する内容やレベルはあまりチャレンジングでなかったので、
あーちゃんに適した学習環境の探索に結構忙しかったように思います。


で、高校になってなんとかようやく数学の学習に関しては「地元の大学でコース
をとる事ができる」というオプションが開け、(科目が大学院レベルまで豊富なの
で、高校時代いっぱいの間は数学のコースについて困る事がなくなった。)この
部分だけでも長年の悩みがいっぺんに解決したわけで、また高校になると一般や
Honorsのコースに加えAPなどの選択も可能になり、小学校や中学校の時と比較
するとかなり学習のオプションが開かれ、随分楽になった感じがします。


と、このように現在ではあまり必要性もなくなって来たせいか、最近では私も以前
のようにがむしゃらになって、ギフテッドに関する情報収集をする事もあまりなく
なってきてます。

まぁ、喜ばしいと言えば喜ばしい事ですよね。


これからは多分以前のように、ギフテッドに関する記事や情報などを日本語に訳
してブログの記事にする事もなくなってくると思いますが、でもこれからも皆さん
の参考になりそうな記事や情報などはどんどんリンクして行きたいと思ってます。

と言う事で、早速先日見つけたこの記事をリンク。(笑)

これは親御さんというよりも学校の先生達に知ってもらいたいリストですが。




最近、あーちゃんが高校生になって、私の「ギフテッドの子育て」も何やら
一段落ついたかな?って感じがします。


関係ないですが最後に、あまりにも二人がかわいかったのでアップ。

グランマにキスをするあーちゃん。


e0326991_10131479.jpg



いつもブログをご訪問して頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際に応援のクリックを押して頂けると更新の励みになります。
どうぞよろしくお願いします〜!

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathgifted | 2014-10-20 10:20 | あーちゃんママ

みんな、偉いなぁ

普段、私が他の人のブログを読む時は、大抵の場合が「子育て」や「教育」そして
「メンタルヘルス」や「心理学」などのジャンルが多いのですが、先日ふと、日本
ブログ村のカテゴリーを何気に見ていたら、英語ブログのカテに目がとまり、その
種類や登録しているブログの多さにびっくりしてしまいましたよぉ〜。005.gif


各カテのブログを覗いていってると、英検やTOEIC、TOEFLなどの資格試験の
学習に励んでいる人達や、英語力や会話力を上達させようとしている人達など、
それぞれの年代が各自の目標に向って一生懸命努力しているのが伺われ、皆本当
に偉いなぁと感心してしまいました。


中には私と同年代(アラフィフ)の子育て真っ最中の主婦がTOEIC高得点を
目指して毎日英語の勉強をしている様子を綴ったブログなんかもあったりして、
最近、自己向上の分野に関してはかなり怠慢になっている私は感心するとともに
何やら自らが恥ずかしくなってしまいました。


私も大昔は「頑張って英語を勉強して海外留学するんだ!」と、メラメラと燃え
て英語学習に励んでいた頃があったのですがねぇ。


(あっ、でも実際、死ぬようにがむしゃらに勉強したのはやっぱりカレッジ時代
で、その期間が私にとって人生で一番一生懸命頑張った時期だったように思います。
でもそれは若かったから出来た事で、今の歳では絶対に無理!苦笑)


でもそんな私も結婚してアメリカに住みついて(笑)からというものは、環境的
に気を抜いたせいか(英語圏に住んでいるのだから必然的に英語が上達するだろう
という甘い考えがあった)意識的に英語を向上する努力も全くしなくなり、ぬるま
湯に浸かった状態でただ長年時間が経過したという感じなので、はっきり言って
私の英語力は学生時代をピークに何十年も進歩してない感じがします。


私は英検は中学の時に3級を受験したくらいで、(多分、合格したんじゃないか
と思うけどはっきりは覚えていない。笑)TOEFLは留学の際、必要だったので
受けたけど、実はTOEICも受けた事がない為、実際自分の英語力がどのレベルか
などもわからないんですよねぇ。(苦笑)


やっぱり英語もただ英語圏にダラダラと住んでいるだけでは上達せず、意識的に
努力をする事が大切だというのはわかるのですが、でもある程度この国で生きて
いくのには困る事がないし、目の前に明確な目的(TOEICなど)やゴールがないと、
ど〜もモチベーションや意欲がわかず、ダラダラと怠慢になってしまうんですよねぇ


英語ブログの中には現在すでに英語圏に長い間住んでいるにも関わらず、引き続
き英語学習に励んで英語力を向上させようとしている人達も結構いて、その人達
の”気を抜く事なく英語を極めようとする姿”にえらく感心させられましたよぉ。

でももともとぐうたらな性格の私には多分、無理な話だろうなぁ。


”字幕なしでも理解出来るようになりたい!”という気持ちに駆られ、少し前に始めた
スペイン語の学習だって、あーちゃんの学校の件で色々と忙しかった為、最近全く
勉強も練習もしてませんし、(ほぼ挫折。汗)何やらやる気もなくなってしまい、
またもや3日坊主となってしまいました。


やっぱりあれこれと中途半端に色んな分野に手をだしても、続かなければ意味ない
ですよねぇ。

それだったら他の言語習得は諦め、この先頑張って英語力の向上に励もうか?
とも思ったりするのですが、でもそうしたからと言って将来的にそのスキルを
実践で活かすようなプランもないですしね。(もう働きに出る気力も体力もない。)


あぁ〜、私は「これをやらなければならない!」と目の前に突きつけられたらすぐ
にプレッシャーに感じ、途端に意欲がなくなるタイプなので、やっぱりあれこれ
考えずにとりあえず「あーちゃんの子育て・学習支援」を第一の優先項目として、
適当に家事をやりながら、(笑)精神的に束縛される事なく、自分が好きな事を
好きな時に好きなだけ勉強するという形が結局一番向いているような気がします。


こういう中途半端な人間だから、何事も中途半端に終わってしまうんですよねぇ。

はぁ〜。

幸い、あーちゃんはそんな私の性質は受け継がなかったようなのでよかったです。


ところで、英語関係のブログを読んでいてちょっと面白い記事を見つけたので
リンクさせてもらいたいと思います。




素直じゃなく、日本人、アメリカ人に関係なく人と関わる事があまり好きでない
私なんぞ、もろ、「英語が出来ない人」カテに当てはまるって?(苦笑)



いつもご訪問ありがとうございます!

ブログ村のランキングに参加しています。
お帰りの際、応援のクリックを押して頂けると
更新の励みになります。

ポチっとよろしくお願いします〜! ♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪ Thanks!!

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村

[PR]
by mathgifted | 2014-09-10 06:45 | あーちゃんママ

写真ブログを作りました!

このブログの他にも私はすでに複数のブログを持っているのですが、今回は
ちょっと嗜好を変え、写真ブログを作ってみました。


この新ブログにはちょっとintimateなファミリーの写真や今まで私達
家族が訪れた数々の場所、ちょっとした風景、また、何気ない瞬間を
とらえた写真など、いわば私にとっての”癒し写真”を集めて記録して
います。


いわゆる私の「ビジュアルセラピー」で、サバイバルキットの一部で
もあります。笑)


また、昔の写真を見たくてよくこのブログを見ているあーちゃんの為に、
シンプルでナビゲートしやすい形式にしたので、あーちゃんもこの新しい
ブログを楽しんでくれるんじゃないかと思います。


こちらのブログではギフテッドや自閉症、2Eなどの話題も一切なしで、
文章もほとんどなく、ただただ大量の写真をアップしている単なる
Photo Albumと言った感じです。



このブログでも時々アメリカの風景写真とかアップしていますが、
エキサイトBlogの画像容量は1GBだけしかないので限られている為、
新しいブログは3GBもアップロードできるgooブログを選びました。


だからサイズも大きくアップできます。


開設したばかりなので、現在の時点ではまだエントリーも少ないですが、
これから時間があり次第少しずつ更新して行きたいと思いっています。


このブログですでに紹介している写真も結構ありますが、中には未公開
のものもあるので、もしよろしければ覗いてみて下さいね!

あっ、このブログもランキングに参加しているので、ついでにこちらでも
応援のポチを押して頂けると嬉しいです〜!

どうぞよろしくお願いします。



e0326991_10504871.jpg


いつもご訪問ありがとうございます!

ブログ村のランキングに参加しています。
お帰りの際、応援のクリックを押して頂けると
更新の励みになります。

ポチっとよろしくお願いします〜!

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村

[PR]
by mathgifted | 2014-07-07 11:02 | あーちゃんママ

つい最近体験したhealth scare

今日の記事は最近私が体験した、健康面でちょっと怖かった個人的な話に
なります。

(興味のない方はスルーして下さいね。)


先月、あーちゃんのMathcountsの全国大会でフロリダから帰って来て
以来、目眩や吐き気が酷い体調不調の日が続いていたというのは以前の
記事でもお伝えしました。

2〜3日ほどは数秒も立ってはいられないほど目がくらくらし、かなり
ひどい吐き気をもよおしていたので食べ物も口にできない状態の時も
あったほどでした。


まぁ、これらの症状は更年期障害からくるものだろうと、ある程度予想
はしていましたが、でももしかしたら何か隠れた病気やコンディション
でも発症したのではないかと思い、医者に見てもらう事にしたのでした。


それもあったのですが、実はもう一つ、フロリダから帰って来て数日後、
何やら妙に背中(というより首の後ろのちょっと下の部分)に不快感を
感じ、手さぐりで触っていたら今までに感じた事のなかった出来物のよう
なものを感じ、気になって鏡で見てみたところ、直径3〜4mmくらいの
黒っぽいほくろのような、不審なできものを発見したのでした。


今までこんなとこほくろがあった覚えもないし、触ると痛くはないのだ
けれど、でも何となくその部分だけが敏感に感じて、ちょっと警戒して
しまいました。


で、もともと不安感が強く、極端に心配性でhypochondriac(心気症)な
私は即座に、(もっ、もしかしたら皮膚がん?それもメラノーマかも?)008.gif
という考えに襲われ、ネットでメラノーマについてあれこれリサーチをして
いたのですが、色々と悩んでいるよりも実際医者に診てもらうべきだと
思い、そちらの問題に関しての診察のアポも取ったのでした。


メラノーマなんてそう簡単には発病するものではないだろうと自らにいい
聞かせていたものの、アメリカ内でも結構発生率が高いと言われている州
であるカリフォルニアに20年も住んでいたし、若い頃はよくビーチや戸外
に出かけて(時には日焼け止めクリームを塗るのを忘れたり。汗)いた事
を考えると、決してありえないわけではないという恐怖感に襲われたのです。


また、これまで身の回りでメラノーマの診断を受けた人や、知り合いの中
に診断されて2年も経たないうちに45歳の若さで亡くなったケースも見て
きた事もある為、(彼女の場合は不審なほくろに気がついていたものの、
診察を伸ばし伸ばしにしていた為、診断された時にはすでに癌が他の臓器
に転移していた)普段は医者嫌いな私ですが、躊躇する事なく直ちに主治
医とのアポを取ったというわけでした。


(尚、メラノーマは早期の段階で診断された場合、治療も比較的軽くて
済み、生存率も高いようなので、やはり「早期発見」が大きな決め手と
なりますね。)


2週間ほど前に診察してもらったのですが、(目眩や吐き気は更年期障害
によくあることなので、症状を軽くする為のエクササイズをするように勧め
られたくらいでした。)私の不審なできものを観察した主治医の意見として
は、”悪性のものには見えない”と言う事だったのですが、私が”メラノーマ
に関しては見て100%診断(もしくは診断を除外)出来るものではないの
で、skin biopsy(皮膚生検)をして欲しい”と要求すると、主治医は抵抗
する事なく応じてくれたのでした。



で、その後改めてアポを取り、1週間前にPunch Biopsy(パンチ生検)
という、疑いのある皮膚の一部を円形にくりぬいて、円筒型のサンプルを
得て検査してもらう処置を行って来ました。



e0326991_08441719.jpg


(MyHealth.Alberta.caより画像を拝借)


極度のビビリぃの私はすごく緊張しましたが、でもこの処置自体は局部
麻酔の為痛みは全く感じませんでした。


でも局部の周りに麻酔を2〜3回注射する際、まるで蜂にでも刺された様
な鋭い痛みを感じましたが。


直径4mmの円筒状の皮膚をくりぬいた後は、その部分を閉じる為に
縫合されました。


そしてそれから1週間後の昨日、その抜糸と検査の結果を聞く為に医者に
会って来たのですが、結果から言うと、「何も異常なし」(悪性ではない)
という事で、それを聞き即座に、これまでどんよりとした重い灰色な不吉
な雲が一挙に吹き飛び、真っ青な青空が現れたような気持になり、とてつ
もない安堵感を感じたのでした。


いやぁ〜、検査の結果がでるまでの1週間は毎日気が落ち着かず、あれこれ
と色んな思いがよぎったものでした。


一番心配だったのは、今はまだあーちゃんの子育ての真っ最中で、小さい
頃と比べると遥かに未来が開けたという感じがするものの、私の親として
の仕事はまだまだたくさん残っていて、そういう状態であーちゃんを残し
て死ぬわけにはいかない!という気持が強かったですねぇ。


だから今回のhealth scareで、私もこれから先はどんどん歳をとって行く
ばかりなので、これからはもっと自分自身の健康管理もしっかりするべき
だと痛いほど思い知らされたのでした。


あぁ〜、でも本当に何事もなくて良かったです。


皆さんも、健康面で不審なもの(点)に気がついた時は、躊躇う事なく
きっちりと医者に診てもらうようにしてくださいね。



いつもご訪問ありがとうございます!

ブログ村のランキングに参加しています。
お帰りの際、応援のクリックを押して頂けると
更新の励みになります。

ポチっとよろしくお願いします〜!

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

[PR]
by mathgifted | 2014-06-13 09:24 | あーちゃんママ

ふら〜(((。o・))))((((・o。))) ふら〜

Mathcountsの全国大会でフロリダから帰って来て数日間、肉体的にも
疲れていましたが、何やら頭(脳)がぼぉ〜として妙な感覚を覚えて
いました。

ある晩、なかなか眠りにつけなかったので少しリラックするする為に
2048のゲームをしていたら、なんと人生で2回目のPhotosensitive
epilepsy(光過敏性発作)を起こしてしまい、暫くの間、目を閉じても
幾何学的なパターンが視界の前面にフラッシュのように点滅し続け、
そのうち吐き気までもよおし、とっても恐ろしかったです。


私は光に対してとにかく敏感なので、あまりこういったビデオゲーム
とかするべきではないのですが、(以前にも経験しているので)つい
油断してしまいました。

それから恐ろしくなって、一切ビデオゲームしてません。(汗)


そうこうしているうちに2〜3日後には朝起きたらまともに立っていられ
ないほどの激しい目眩と吐き気に襲われ、パソコンに向って少しでも
タイプすると吐き気が酷くなる状態だったので、更新もできませんでした。


2日間、朝も昼も夜も区別がつかないくらい寝続けた本日の夕方、やっと
何とかめまいや吐き気もおさまり、生きた心地を取り戻したと言う感じ
であります。


いやぁ〜、多分これも更年期障害の一つでしょうね。



ここ数年間の間、半年に一度の割合でこういった吐き気や目眩がひどく
なる時があり、今のところ大抵は2〜3日でおさまるのでまだましなので
すが、これから頻度が増えたり、症状が悪化すると、なんとかしないと
いけないなと思っています。

(家事や育児に支障がでてきますので。)


あぁ〜、それにしても歳をとるのって、自然な事だけど大変だなぁ。


来週末はあーちゃんのARML(数学コンテスト)の為、またラスベガス
までの長旅がひかえているし、しっかり体調を整えておかないと。




いつもご訪問ありがとうございます!

ブログ村のランキングに参加しています。
お帰りの際、応援のクリックを押して頂けると
更新の励みになります。

ポチっとよろしくお願いします〜!

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

[PR]
by mathgifted | 2014-05-24 13:23 | あーちゃんママ

ゾンビでガス抜き

ここ最近と言うもの、あーちゃんの進路について色々とリサーチしたり、
いくつか実際学校見学や入学説明会に参加したりと色々忙しく、又
先週末はMathcountsのコンテストで、いい意味でも悪い意味でも
刺激にあふれた一日を過ごし、心身ともにどっと疲れているところ
にもってきて、個人的に(な〜んかね〜。015.gif )と気持がもやもや
する事などもあったりして、昨日の日曜日はかなりストレスがたまっ
ていた状態でした。


そのせいか、昨日は朝起きた時から目もあけられないほどの頭痛で頭
ガンガンし、(光を見ると悪化して吐きそうになる。020.gif
どうにかこうにか昨日のコンテストの記事を更新して、その後は暫く
ベットに横たわって偏頭痛と闘ってました。


幸いあーちゃんとパパは午後から数学クラブへ出かけて行ってたので、
数時間の間は一人ぼっちの静かな時を過ごす事ができましたが。


(土曜日にMathcountsで2位の座を得たあーちゃんは、その後数学
に対しての情熱が更に炎上したかのようで、その日は意欲満々で数学
クラブの練習に出かけて行ってましたよ! 笑)


幸いこの日は私の大好きな番組、The Walking Dead のシーズン
4の後半が開始する日で、夕べは番組が始まる前にパパとあーちゃん
に夕飯を食べさせ、ベッドルームに閉じこもりドアにカギをかけ、1人で
思う存分にゾンビを観ながらぷしゅ〜っとガス抜きをしました!

<(; ̄ ・ ̄)=3 ふぅぅぅ...


e0326991_08461931.jpg


あぁぁ〜。 久しぶりにゾンビを満喫してかなり元気回復しました。

やっぱりウォーカーはええのぅ〜。 (*´д`*)ハァハァ


ストレスがたまるともろ変人ぶりがでてしまうので、定期的にガス抜き
するようにしないと。


あっ、日曜日はゾンビの日っていうのもサバイバルキットに追加
しなければ!


皆さんも定期的にガス抜きをしながら、どうか日々の子育てを頑張って
下さいね。



いつもご訪問ありがとうございます!

ブログ村のランキングに参加しています。
お帰りの際、応援のクリックを押して頂けると
更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

[PR]
by mathgifted | 2014-02-11 09:03 | あーちゃんママ

私のサバイバルキット

ブロ友のichiさんが息子君と一緒に作成したサバイバルキットを見て
すっかりインスパイアされてしまい、私も作りたくなったんですが、
切ったり貼ったりのアート&クラフト系が苦手な私はブログの記事
として記録する事にしました。(笑)


ichiさんの作品はとってもクリエイティヴですごいです。)049.gif


では、あーちゃんママのサバイバルキットをご紹介!



隠れ場/避難場所

家の近くの公園。

ストレスがたまった時、パパと喧嘩して家にいたくない時(笑)、
ただ無性に1人になりたい時にはよくここを訪れます。

ほとんどの場合、(特に早朝は)誰も見かけないので、このだだ
広い公園を私が独り占めできます。


ここは私のオアシス的場所かな? 
(特に一面真っ白な雪景色は心が癒されます。)


e0326991_07231926.jpg

e0326991_07243648.jpg

e0326991_07240830.jpg

e0326991_07234401.jpg

e0326991_14343025.jpg



癒しアイテム

全然癒しの役に立たなさそうな、でも私にとっては大いに癒してくれる
本の数々。(笑)

墓場の話やら、人間の死、又は死後のプロセス、遺伝的突然変異による
奇形やその他の生物学的異常、そして法科学の本とか読むのが好きで、
こういった本に囲まれていると気持が和やかで幸せな気分になります。

(変人って思わないで下さいね。苦笑)


e0326991_07322878.jpg

e0326991_07324875.jpg


犯罪や自殺、事故現場などの残骸処理や掃除は一体誰がするのだろうか?
という子供の頃からの疑問に答えてくれたのが左の本。

こういう生物的廃棄物(?)の処理を手がけるプロがきちんといるん
ですよねぇ。


e0326991_07373679.jpg


癒しアイテムというよりも癒し活動になりますが、私を慰め元気にして
くれるのがドラマ鑑賞。 

結構幅広いジャンルの番組を観るのが好きです。


e0326991_07335348.jpg


これらは結構まともな癒しグッズです。

マグネットの数々

e0326991_07352793.jpg

これらのアインシュタインの格言付きがお気に入りです。


e0326991_07355005.jpg


ブックマークを集めるのも大好き〜!

e0326991_07363296.jpg


e0326991_07370979.jpg

これは典型的な癒しアイテムと言えますね。

キャンドル

e0326991_07342693.jpg


最近凝っているグリーティ&ジャスミンティーのブレンドが美味しい!

e0326991_07345920.jpg


パパとあーちゃんのほのぼのタイムを見るのも癒されます。
親子で大の字書いてる?(笑)


e0326991_03432383.jpg


e0326991_08114685.jpg

e0326991_03530661.jpg

e0326991_08081225.jpg


そしてやっぱり一番癒されるのは、あーちゃんのこの上なくハッピー
そうな笑顔を見る事でしょうか...


e0326991_08065440.jpg

e0326991_08102372.jpg

e0326991_08063314.jpg


e0326991_08090214.jpg

e0326991_08094462.jpg

この笑顔を見るだけでどんなに疲れてストレスたまっていても癒され、
元気がわいてくるから不思議ですね。



*ちなみにこちらがあーちゃんが集めている小石。
 っていっても自然の中から拾って来たのではなく、ギフトショップ
 とかで買った物ですが。(笑)

左はマグネットの小石。


e0326991_01411821.jpg


こういうのを集めて、見たり触ったりすると心が落ち着くみたいです。




いつもご訪問ありがとうございます!

ブログ村のランキングに参加しています。
お帰りの際、応援のクリックを押して頂けると
更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

[PR]
by mathgifted | 2014-02-06 08:21 | あーちゃんママ

英語を話していても日本語のオノマトペがでるらしい

私はもうかれこれ20年以上アメリカに住んでいて、パパもあーちゃんも
日本語が話せないし、2年前ネバダに引っ越してきて以来近くに日本人
はいないし、カリフォルニアにいた頃の日本人ママ友達とも交流する
事もなくなったので、現在は英語をのみを話す毎日となってます。


(だから日本語は毎日ブログを書いたり、皆さんとコメ欄でやりとり
をしたりなどして忘れないようにしようと一応は努力しています。)


先日、あーちゃんと話をしている際、あーちゃんが私の方を見て大きな
笑みを浮かべながら、


「Mommy, I love your Japanese onomatopoeia !」


e0326991_08501759.jpg


って言うじゃありませんか。


自分では気がつかなかったのですが、どうやら私は英語を話している
時でも、カリカリとかシャキシャキとか、もちもちなどと言った日本
語のオノマトペを混じえて話しているみたいです。 (あははは。)


(だからあーちゃんが以前、「おしぼり」の事を「おしりぼりぼり」
の略と勘違いしたんでしょうねぇ。笑)


どれだけ長い間日本語から遠ざかっていたにしても、やっぱりこう
いった部分はついひょっこり出て来てしまうんでしょうねぇ。026.gif



ちなみにオノマトペについてまとめられたこのページが面白い!





他の言語に比べて(特に英語など)日本語にはオノマトペが多いと
言う事らしいのですが、その理由と言うのが、


■日本語にオノマトペが多いのは、他の言語に比べて音節、つまり
 音のかたまりの数が圧倒的に少ないため。

■貧弱な音節を補うために、日本人は「イライラ」「ムカムカ」と
 いった、漢字では書けない二音節反復型のオノマトペを数多く発明
 してきた。

■日本語は他の言語に比べて動詞や形容詞が少ない
 そのため、擬音語や擬態語が発達して、動詞や形容詞が少なくても
 幅広い表現ができるようになった。


...という事らしく、なるほどねぇ〜と思ってしまいました! 

考えてもみなかったけど、そう言われてみればそうかも。



英語の場合はオノマトペとかは会話(特に大人同士の会話)の中に
ではあまり使われず、コミックスの中などでよく見られますねぇ。


こちら(英語)だと、会話の中でオノマトペを頻繁に使っていると
語彙や表現力がないとして、学歴や教養の無さを物語っていると
判断されそう。


考えてみれば、確かに語彙に関しては、英語の方がそれぞれニュアンス
が微妙に違った単語が豊富な感じもしますね。


まぁ、でもあーちゃんは私の日本語のオノマトペが大好きみたい
なので、このまま使い続けることにします。006.gif


はっ、今ふと気がついたのですが、私のブログ記事にもオノマトペが
多いので、だからGoogleの英訳もめちゃくちゃになってしまうのかも?005.gif




e0326991_09375390.jpg



いつもご訪問ありがとうございます!

ブログ村のランキングに参加しています。
お帰りの際、応援のクリックを押して頂けると
更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

[PR]
by mathgifted | 2014-02-03 09:24 | あーちゃんママ


数学が得意な15歳の2E kid(ASD&ギフテッド) あーちゃんの毎日を綴っています。ネバダの山奥で熱愛する数学を修行中!将来は大学の数学教授になるのが夢。13歳から本格的に地元の大学で数学のコースを受講し始めました。 目指すはMIT or Caltech! 


by あーちゃんママ

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

はじめに
あーちゃん
あーちゃんの作品
Gifted
2E
Math(数学)
Proof School
Middle School
High School
University
Language Arts
Japanese
Science
SAT/ACT
Social Studies
Reading
自宅学習
学習/教育
Resources
Awards
iPad
お薦めの本
自閉症/ADHD
脳について
ソーシャルスキル
実行機能(EF)
Life Skills
Exercises
Memories
育児
Psychology
Health/Medical
Arts
英語の記事・情報
あーちゃんママ
ママのつぶやき
あーちゃんパパ
Quirky Family
Family Outings
日々の出来事
アメリカ生活
TV番組/映画鑑賞
その他もろもろ

最新の記事

ご訪問ありがとうございます
at 2016-02-15 07:26
あーちゃんの2014年を振り返る
at 2014-12-31 15:37
あーちゃんとデート
at 2014-12-30 12:36
あちゃー!あーちゃん (ノ_..
at 2014-12-29 12:31
二人でCOSMOSにハマってます
at 2014-12-28 09:10
ご近所のクリスマスデコレーシ..
at 2014-12-26 09:37
クリスマスイブだと言うのに...
at 2014-12-25 10:37
SAT '14の結果
at 2014-12-24 11:31
Ten best Gifte..
at 2014-12-23 12:42
春学期のコース
at 2014-12-22 10:10

以前の記事

2016年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月

メモ帳

最初のブログ
あーちゃんはmath kid
もよろしくお願いします!

今まで家族で訪れた場所や自然の風景、家族との何気ないひと時などの癒し系写真を集めた私のもう一つのブログです。
Carpe diem
e0326991_03350338.jpg

フォロー中のブログ

日常の小さな魔法
mama's recipe
陽のあたる場所  + が...
あーちゃんはmath kid
Curious Ryon...
Gifted☆
シアトルで子育て
ギフテッドの子の一日
でこぼこギフテッド
毎日ギフテッドかあさん
僕と数。
* 緑の中の台所 *
凸凹な僕たち
でこぼこワンダーランド
アメリカのギフテッド&2e情報
The Curious ...

外部リンク

記事ランキング

ライフログ


Misdiagnosis And Dual Diagnoses Of Gifted Children And Adults: ADHD, Bipolar, OCD, Asperger's, Depre


Different Minds: Gifted Children With Ad/Hd, Asperger Syndrome, and Other Learning Deficits


A Parent's Guide to Gifted Children

その他のジャンル

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧