カテゴリ:Japanese( 7 )

日本語のアセスメント

1つ前の記事でも少し触れましたが、あーちゃんが現在学校とは別に個人で受講して
いるオンラインの日本語のコースの中に「日本語でのスピーキングのアセスメント」が
定期的に予定されているのですが、昨日初めてそのアセスメントを受けました。


予めアセスメントの日時を予約をし、その時間にメンター(自らも日本語を話す)と
実際、オンラインにてface to faceで日本語の会話をしたり、メンターの質問に答える
といった形式のものでした。


e0326991_11031806.jpg


メンターと日本語で会話をしているあーちゃん。

e0326991_11030869.jpg


このアセスメントを受ける前に、私はあーちゃんの日本語の会話の練習に付き合い、
最終的には文法や語彙、発音などもばっちり!という状態だったのでさほど心配は
していなかったのですが、やはり本番になって見ず知らずの人とパソコンを通して
日本語で会話をするという事でちょっと心配になり、アセスメントの最中は邪魔に
ならないようにそっと隠れて、でも耳はダンボのようにして013.gif その一部始終を
チェックしてましたよ。


時間的には20分くらいだったと思いますが、ヒヤヒヤした状態で聞いていたので
何だかもっと長かった感じがしたなぁ。(汗)


私の思うところではこの日あーちゃんを受け持ったメンターさんはまだ若い(多分
大学生)男の方で、英語も日本語も流暢に喋れるバイリンガルでした。

特に英語の方はもう完全にネイティブの発音でした。


日本語もかなりネイティブに近いかな?という感じだったのですが、でもよく耳を
傾けて聞くと、やはり英語より”弱い”かな?という印象で、あーちゃんの話だと
どうも顔つきがハーフのようだったので、多分、両親のどちらかが日本人で、こちら
(アメリカ)に住みながら小さい頃から日本語も話して来たバイリンガルではない
かと思います。

(言葉だけでなく文化的な事も結構認識がある様子でしたし。)


全体的にはこのアセスメント、かなりスムーズにほとんどの項目に関してきちんと
答えられたと思うのですが、ただ数カ所間違った単語を言ってしまい、(例えば
メンターは英語で”my younger sister"と言っているのにあーちゃんは”あなたの
お爺さん”などと言ってしまったりなど。苦笑)最終評価は93%だったそうです。


まぁ、初めてのアセスメントにしてはなかなかの出来だったのではないかと思います。


本格的に日本語を習い始めてまだ3ヵ月くらいしかたってないわりにはきちんと
会話も出来てるし。

最近、私との会話も出来る限り日本語でしようとしているので、それが役に立って
いるんだと思います。


と言う事で、日本語の方もなかなか頑張っているようです。




いつもご訪問頂きありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。
お帰りの際、応援のクリックを押して頂けると
更新の励みになります。

ポチっとよろしくお願いします〜!

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathgifted | 2014-12-06 11:39 | Japanese

Σ(゚∀゚;)「・・・・・」

先日、あーちゃんがパパと一緒にムービータイムをしていたので、二人がどの映画
を観ているのかふとチェックしてみると、なんとMary Poppinsを観てました!

パパとあーちゃんが二人で映画を観る時は必ずパパが独断的に何を観るか決める
のですが、ついこの前には「ロッキー」を観ていたかと思うとこの日は「メリー
ポピンズ」ですか。

何だか選択に一貫性がなくていかにもパパらしい。


まぁ、でも今回の選択はよくわかります。

パパは小さい頃から大のジュリー・アンドリュースのファンで、(と言うよりも
実はまだ思春期まっただ中の少年のように彼女に恋いこがれている!爆笑)彼女
の出演する映画のDVDは宝物のように大切に保管して、何度も何度も観ているん
ですよ。


で、私があーちゃんに、

「あーちゃん、パパは子供の頃からずっと未だにジュリー・アンドリュースに酷く
恋い焦がれていて、彼女の事をこの世の者とは思えないほど、まるで女神か何かの
ごとく崇拝しているあまり、ジュリー・アンドリュースは💩もおならもしないと
思っているのよ! いや、例えしたにしても、彼女のおならはバラの香りがすると
頑に信じているんだから!」


と言ったら、あーちゃんは私の方を呆れ返った顔 015.gifで見ながら、


「おかあさん、あなたはときどきとてもげひんです。」

(お母さん、あなたは時々とても下品です。)


って、パーフェクトな発音の日本語で言われました!(笑)


いやぁ〜、こんなセリフが咄嗟に出て来るとは!


あーちゃん、日本語の方もなかなか向上して行ってるわぁと感心してしまいました。(笑)


(はい、たしかにわたしはとてもげひんです。)012.gif


いつもブログをご訪問して頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際に応援のクリックを押して頂けると更新の励みになります。
どうぞよろしくお願いします〜!

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathgifted | 2014-10-18 08:03 | Japanese

日本語練習ノートを見て笑ってしまった

昨日から始まったオンライン学習。


今学年度取る予定の全ての教科がオンラインに登録され、早速あーちゃんは
昨日から学習を始めているのですが、「Japanese」のコースだけは他の教育
機関が提供するオンラインコースを特別に申し込まなければならない為、(現
在まだ手続きを行っている最中。)まだ正式にはコースが始っていません。


でも、あーちゃんは毎日iPadやネットで日本語の学習を欠かさず続けている
ようで、最近ではぶつぶつ日本語の独り言も増えて来たし、私にも頻繁に日本語
で話しかけてくるようになったので、私もあーちゃんとの日本語の会話が楽しめ
るようになりました。

(と言ってもまだまだビギナーレベルですが。)


ひらがなをマスターしてからというものは、ふりかけの風味の名前とか、
スナック菓子の名前なども嬉しそうに読み上げたり、また日本語練習ノート
に色々と思った事などを書いたりしているようです。


こちらはあーちゃんの「日本語練習ノート」のあるページ。


e0326991_03521516.jpg


お母さんは賢いです。

お父さんはコリアンドラマ大好きです。

私は洞窟が好きです。

お母さんはごぼうが大好きです。

お父さんは納豆が大好きです。

今日の晩ご飯はさば塩焼きです。


「おかあさんはかしこいです。」

なんて、嬉しい事言ってくれるではありませんか! 012.gif

”なっとう”が小さな”っ”の代わりに小さな”と”になってるところが笑えます。

あーちゃんがひらがなを書いているところも見ましたが、これが又なんとも
ごく最近日本語を習い始めたばかりと思えないほど早いんですよ!

ゆっくり1つずつ文字を書いていると言った感じでなく、日本人ネイティブ
が文字を書いているのと同じくらいの早さで、本当にびっくりします。

その代わりやっぱり字は汚くなってますが...(汗)


また、文法にしてもまだ正式に日本語の文法を習い始めていないのですが、
私がちょっと例をだすと、そのままその言葉(用法)を覚えるだけでなく、
いくつかの例を元に直ちにパターン分析モードに入り、別の言葉にもそれら
のパターンを応用するので、私が1つ1つ教えなくてもすでに自分で認識
しているといった感じであります。


例えば私が、

食べる → 食べたい (否定形)食べたくない

飲む → 飲みたい (否定形)飲みたくない

美味しい → (否定形)美味しくない

小さい → (否定形)小さくない

○○(りんごなどの名詞)です。 (否定形) 〇〇ではありません
                      又は〇〇じゃない

先生です。→ (否定形)先生ではありません
            先生じゃない

と、いくつかの例を出すとすぐに、

「あぁ〜、動詞や形容詞の場合は”くない”になって、名詞を否定する場合は
〇〇ではない、じゃないとなるのかぁ〜!」

などと、自分なりの解釈をして、それ以降はそのパターンを当てはめるので、
(もちろん例外はあると思うのですが、)大抵の場合は正しく言えているの
で感心してしまいます。


日本人である私は普段、何気なく喋っているのでそんな事も考えたりもせず、
こんな風にあーちゃんに色々と指摘されたりして、

「おぉぉ〜、そう言われてみればそうだわ。なるほどねぇ〜。」

と、改めて(英語と比べると)日本語の文法の複雑さに気がつかされた気が
するのであります。


こんな風に、あーちゃんの学習パターンって、ただの暗記に頼るのではなく
何事もすぐに脳が自動的に「分析モード」になるみたいで、記憶力のよさと
分析力、応用力で、学習が効果的なんだなぁと思いました。


私が予想していた通り、あーちゃんは日本語の習得もかなり素早いので
(長年日本語学習を試みて来たけどそれが全く実らなかった)パパもかなり
ビックリしています。

最近ではパパがいつものように子供じみた癇癪を起こした時などあーちゃん
は呆れた顔して日本語で、

「おとうさんうるさいねぇ。」013.gif

なんて言ってるので笑えます。



いつもご訪問ありがとうございます!

ブログ村のランキングに参加しています。
お帰りの際、応援のクリックを押して頂けると
更新の励みになります。

ポチっとよろしくお願いします〜! ♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪ Thanks!!★

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
by mathgifted | 2014-09-04 04:27 | Japanese

日本語学習頑張ってます

基本的には現在学校でとっているクラスに不満を感じているあーちゃんですが、(特に
英語と生物学、数学などの必須科目)選択科目であるAP Computer Science
Japanese(日本語)の授業は結構楽しんでいるみたいであります。


とりわけ日本語は学校でも家でもかなりハマってしまっていて、毎日の宿題や週間
プロジェクトなども楽しそうにやってますし、それ以外でも自分の娯楽として毎日
例の日本語学習のアプリで学習しています。


先日、学校の授業ではどんなことやってるんだろう?と好奇心に駆られ、あーちゃん
に授業のシラバス(学習計画書)やプリントなどを見せてもらいました。


こちらが学年の始めに配布された日本語コースのシラバス。


e0326991_04312550.jpg


「がんばりましょ!」

という部分に思わず笑ってしまいました。 (;゚;ж;゚; )

(先生、”がんばりましょう!”じゃないの?と突っ込みたくなる。まぁ、でも
この先生はバリバリの白人で、日本語のネイティブでないみたいなので細かい
部分は目を瞑ることにしましょ!)


このシラバスによると、ひらがな、カタカナだけでなく漢字も学ぶみたいですねぇ。

このクラスは月〜金まで毎日授業があるので、1年間でどれだけ日本語を習得する
かが楽しみであります。

(もちろん、家庭での学習にもよると思いますが。)


こちらはらひらがなの練習プリントのようですね。

e0326991_04452740.jpg


おぉぉ〜! (」゚ロ゚)」


英語だとめちゃめちゃ字が汚くて読みづらいのに、ひらがなはなかなかきれいに
書けているじゃないですか〜! 

(そう思うのは私だけ? 苦笑)

ちなみにこちらが普段のあーちゃんの字(英語)

はっきり言って読むのに骨が折り、苦痛であります。


e0326991_04454421.jpg


こちらがひらがな。

e0326991_04455503.jpg


本人の言う事には、

「頭の中にある概念を出力している時はせっかちになって早く書くので字が
汚くなるけど、”概念”を書き出すのではなく、ただ”字を書く事だけが目的”の
場合はその事に集中するから丁寧に書けるんだ!」

とのことです。

ふーん。 あーそうですか。015.gif

でも私が思ってた以上にきれいに書いているのでびっくりしましたよ。

こんなふうにひらがなを練習しているプリントなんか見ると、まるで小学校
1年生の子供の親になったみたいで、昔の事を思いだして何だか懐かしい気分
になりました。(笑)


また、最近では普段も頻繁に私に日本語で話しかけてきたりして、二人で日本
語で会話する機会もぐっと増えました。


やっぱり記憶力がいいせいか、あーちゃんは文法や語彙も覚えるのが早く、
パパの時と違って(笑)何度も繰り返して復習する必要もなく、教えるのも
すごく楽だからこちらもイラつきませんし。

記憶のリテンション(保持?)もいいので、一度覚えた単語も忘れる事もなく、
またパターン認識力に優れているせいか、文法などでも少し例をだすとすぐに
そのパターンを応用するので、いちいち細かく噛み砕いたように指導する必要
もないので、指導が本当に楽です。


あと、あーちゃんは視覚よりも聴覚優位なので音声を正確に聞いて処理しや
すいのか、日本語の発音も一般のアメリカ人のものよりもいいのではないか
と思います。


たまにSiriを日本語バージョンに変換し、iPadに向って日本語で色々と問い
かけたりしてます。

(自分の日本語がSiriに通じるかをチェックしているらしい。)

あーちゃんと日本語バージョンのSiriの会話を聞いていたら笑えます。

こんな感じで、今のところ日本語の学習を楽しんでいるようです。



いつもご訪問ありがとうございます!

ブログ村のランキングに参加しています。
お帰りの際、応援のクリックを押して頂けると
更新の励みになります。

ポチっとよろしくお願いします〜! ♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪ Thanks!!★

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
by mathgifted | 2014-08-22 05:35 | Japanese

日本語学習のアプリ

最近のあーちゃんは、学校の授業だけでなく、家でも日本語の学習にメラメラ
と燃えています!


ネットでもいくつか役に立ちそうなサイトを利用して、ひらがなやカタカナ、
そして基本的な単語を覚えたり発音の練習をしているようですが、やっぱり
こういった「言語学習」に関してはiPadのアプリがかなり充実しているよう
で、Apple Storeで色々と見つけて来ては、無料のをダウンロードして練習
しています。


特にお気に入りなのがこちらのアプリ。







e0326991_08252191.png


e0326991_08270466.jpg


このMindSnacksの日本語のアプリは単語もそれぞれ英語とひらがな
カタカナ、漢字、ローマ字で表示されているし、単語を絵の部分をタッチ
すると、日本語のネイティブが発音した音声を聞く事ができるので、正確
な発音を学ぶ事ができ、(妙なロボット的な発音ではない。)日本語の
ビギナーでもすごくわかり安いです。


学んだ単語や文法、綴りなどはゲームをしながら練習、確認でき、楽しく
学べるのであーちゃんはこのアプリに病み付きになってます。


e0326991_08312762.jpg


また、50音の文字を押すとその文字が発音されるみたいで、私が料理を
している背後で、iPadから、「○○○!○○○!」と私の名前を呼び捨てに
した音声が聞こえて来て(あーちゃんが押している。)ビビって振り返る
とニヤニヤと満足そうに笑っているあーちゃんの姿があったりして、自分
が言いたくても言えない事も代弁してくれるディバイスにもなってますねぇ。

(たまに、”ざ・と・う・い・ち!”なんてのも聞こえて来たりしますが。笑)

このシリーズは日本語以外にも色んな言語があるので、実は私はスペイン語
バージョンをダウンロードして練習しています。


このシリーズ、どこかで見た事あるようなぁ〜?と思っていたのですが、
そういえばこれ、以前あーちゃんがSATの語彙を学んでいる時にも使って
いたアプリではないですか!



日本語学習のまであるとは知りませんでした。

ちなみに英語学習アプリは見つからなかったのですが、単語だけなら
こちらのKids' Vocabのシリーズがお薦めです。


子供用と言ってもかなりチャレンジングな単語も含まれているみたい
ですし、これはネイティブの子供用なので、ノンネイティブにとって
は大人でも結構やりがいがあるのではないかと思います。


最初のレッスンは無料なので、興味がある方、(英語だけでなくその他の
外国語も豊富です。)是非、サイトを覗いてみて下さい!


あーちゃんと私の「親子de外国語学習」はまだまだ続きます...(笑)


いつもご訪問ありがとうございます!

ブログ村のランキングに参加しています。
お帰りの際、応援のクリックを押して頂けると
更新の励みになります。

ポチっとよろしくお願いします〜! ♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪ Thanks!!★

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
by mathgifted | 2014-08-12 09:00 | Japanese

こりゃだいぶハマってるなぁ

今さっきあーちゃんがシャワーを浴びていて、バスルームのドアの向こう側
で何やらぶつぶつつぶやいていたので近くに行って耳を傾けると...

ドアの向こうから、

「私は忍者です。」

と日本人ネイティブかと思うほどの完璧な発音でつぶやいてました。

  • (;゚;ж;゚; )

いつもご訪問ありがとうございます!

ブログ村のランキングに参加しています。
お帰りの際、応援のクリックを押して頂けると
更新の励みになります。

ポチっとよろしくお願いします〜! ♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪ Thanks!!★

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
by mathgifted | 2014-08-09 16:11 | Japanese

親子で外国語学習

今学年度は選択科目の一つとして「Japanese」のクラスを取る事になった
あーちゃんですが、本格的に授業で日本語を習う事に対してえらく興奮
しています。

最近はネットで色んな通訳アプリなどが利用出来るので、自分の言いたい
フレーズなどを英語でインプットして、日本語に変換されたフレーズを
読みながら私と会話したりしてますよ!(笑)

キッチンで料理をしていて、あーちゃんに背を向けている時にいきなり
背後で、


「お母さん、私は酷くお腹が空いてます。早く食べたいです。」( ゚Д゚) カチコチ

などとえらくかしこまった日本語で話しかけられると、何やらこちら
まで固くなってしまい、

「そうですか。では、なるべく早くするようにしますね。」

と、丁寧に答えてしまうから笑えます。

(英語だとただ、”Mommy, I'm hungry~! Hurry up!)などとふてぶて
しいんですがねぇ。


そして最近ではこちらの過去記事にも登場した、ひらがなとカタカナが
学べる絵本にもまた目を通し始めました。


e0326991_03291560.jpg

この本にでてくるJimiというお猿さんのキャラが可愛くてつい買って
しまった。

ひらがなとカタカナの字を発した際の口の形が描かれているので発音が
チェック出来るし。(笑)

e0326991_03292690.jpg


e0326991_03293775.jpg


e0326991_03294840.jpg

じみーちゃんがとにかく可愛い〜!


e0326991_03300048.jpg


実際クラスが開始した後でも、この熱意が持続してくれるとよいのですが...


そんなあーちゃんのenthusiasmに感化され、実は私も最近、外国語の
学習を始めました。


私の場合は本当にばばぁ臭い動機なのですが、現在観ているThe Bridge
というドラマ(オリジナルのスウェーデンのじゃなく、FX製作のアメリカ
バージョン)がアメリカとメキシコの国境が舞台という設定なので、番組
の中でかなり頻繁にスペイン語が出てき、その度に目を細めながら英語の
字幕を読むのが鬱陶しいんですよぉ〜。


私好みのダークな犯罪ドラマ、The Bridge

e0326991_05084832.jpg

(最近は特に視力が落ちて来ているので、以前は読めてたキャプション
もぼやけて来てる。汗)


アメリカ、特にカリフォルニアに住んでいた頃などスペイン語を聞いたり、
(相手が英語が話せないので)やむを得なくスペイン語で会話しなくては
いけない機会なども結構あったりしたので、前々からスペイン語を習得
したいとは思っていたのですが、なかなか重たい腰があがらずそのまま
になってました。

でも最近、私が観ているドラマの中で、なぜか頻繁にスペイン語がでて
きたりして、あーちゃんも頑張る事だし、私もこの機会に老脳にムチ
打って頑張ってみようか?と勉強し始めたのでした。


ちなみに現在やっているのが、こちらのサイトの練習です。


このサイト、実はこちらの記事で知りました。

このブログでお馴染み、ライフハッカーの言語学習についての記事です。



参考の為、ついで同サイトから同じく言語習得に関しての記事もいくつか
リンクしておきますね。





このduoLingoのサイトでは私は「英語」を話す者として「スペイン語」
を学んでいるのですが、残念ながらその設定(English speaker)では
「Japanese」を学習すると言うオプションがなくて、あーちゃんは
がっかりしてました。

でも母国語が日本語の場合は学習対象として「English」が選べるので、
英語の学習を考えてらっしゃる方、チェックしてみて下さい。

ただ、私の個人的な感想を言いいますと、聞き取りの練習をしている場合、
発音やアクセントがあまりにも”機械的”な場合もあり、(ロボットが喋っ
ている感じ)わかり難いということでしょうか。

ネイティブが喋っているのなら問題ない発音も、機械的に合成されたよう
なアクセントだと曖昧で、思わず”何じゃ?”と思う場合もありました。

(こんなふうに思うのは私だけかも知れませんが...)

スペイン語に関しては問題ないように思えましたが。

英語とスペイン語って、単語なども似ているものも結構あったりするので、
日本語脳(?)として学習するよりも、英語脳(英語で考える)で挑んだ
方が簡単な気がします。

毎度のごとく、どこまで続くかわかりませんが、とりあえず毎日少しずつ
でも地道に続けていくように心がけたいと思います。

と言う事で、ただ今我が家では私とあーちゃん、親子で外国語学習を
頑張っています〜!


(あーちゃんの日本語がまずまずになったら二人で日本語でパパの悪口
を言う、とパパに言うと、パパがまじで泣きそうな顔して”オレにも日本
語教えろ!”って言ってのには笑えました。きっと仲間はずれにされたと
思ったんでしょうねぇ。笑)


いつもご訪問ありがとうございます!

ブログ村のランキングに参加しています。
お帰りの際、応援のクリックを押して頂けると
更新の励みになります。

ポチっとよろしくお願いします〜! ♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪ Thanks!!★

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
by mathgifted | 2014-08-09 05:43 | Japanese


数学が得意な15歳の2E kid(ASD&ギフテッド) あーちゃんの毎日を綴っています。ネバダの山奥で熱愛する数学を修行中!将来は大学の数学教授になるのが夢。13歳から本格的に地元の大学で数学のコースを受講し始めました。 目指すはMIT or Caltech! 


by あーちゃんママ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

はじめに
あーちゃん
あーちゃんの作品
Gifted
2E
Math(数学)
Proof School
Middle School
High School
University
Language Arts
Japanese
Science
SAT/ACT
Social Studies
Reading
自宅学習
学習/教育
Resources
Awards
iPad
お薦めの本
自閉症/ADHD
脳について
ソーシャルスキル
実行機能(EF)
Life Skills
Exercises
Memories
育児
Psychology
Health/Medical
Arts
英語の記事・情報
あーちゃんママ
ママのつぶやき
あーちゃんパパ
Quirky Family
Family Outings
日々の出来事
アメリカ生活
TV番組/映画鑑賞
その他もろもろ

最新の記事

ご訪問ありがとうございます
at 2016-02-15 07:26
あーちゃんの2014年を振り返る
at 2014-12-31 15:37
あーちゃんとデート
at 2014-12-30 12:36
あちゃー!あーちゃん (ノ_..
at 2014-12-29 12:31
二人でCOSMOSにハマってます
at 2014-12-28 09:10
ご近所のクリスマスデコレーシ..
at 2014-12-26 09:37
クリスマスイブだと言うのに...
at 2014-12-25 10:37
SAT '14の結果
at 2014-12-24 11:31
Ten best Gifte..
at 2014-12-23 12:42
春学期のコース
at 2014-12-22 10:10

以前の記事

2016年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月

メモ帳

最初のブログ
あーちゃんはmath kid
もよろしくお願いします!

今まで家族で訪れた場所や自然の風景、家族との何気ないひと時などの癒し系写真を集めた私のもう一つのブログです。
Carpe diem
e0326991_03350338.jpg

フォロー中のブログ

日常の小さな魔法
mama's recipe
陽のあたる場所  + が...
あーちゃんはmath kid
Curious Ryon...
Gifted☆
シアトルで子育て
ギフテッドの子の一日
でこぼこギフテッド
毎日ギフテッドかあさん
僕と数。
* 緑の中の台所 *
凸凹な僕たち
でこぼこワンダーランド
アメリカのギフテッド&2e情報
The Curious ...

外部リンク

記事ランキング

ライフログ


Misdiagnosis And Dual Diagnoses Of Gifted Children And Adults: ADHD, Bipolar, OCD, Asperger's, Depre


Different Minds: Gifted Children With Ad/Hd, Asperger Syndrome, and Other Learning Deficits


A Parent's Guide to Gifted Children

その他のジャンル

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧