カテゴリ:あーちゃん( 43 )

生まれて初めての4th of July (動画)

にほんブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチを頂けると嬉しいです。
    ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

もうすぐ8ヵ月になろうとするあーちゃんの、生まれて初めての「独立記念日」
の様子を撮ったビデオを見つけたので、ここで皆さんとシェアしたいと思います。

これ、元々はVHSのテープで、(幸いまだVHSプレーヤーを持っている。笑)
テレビの画面で再生しているところを更にi Podのビデオカメラで撮影したもの
なので、画質がめちゃくちゃ悪いのですが、とりあえず雰囲気だけは感じ取って
もらえると思います。


今は亡きグランパ(パパのお父さん)も写っていて、何だかこれ観て無性に
グランパが恋しくなってしまいました。007.gif

あーちゃんを抱っこしているのがグランマ(パパのお母さん)です。


ビデオの最初の方は、パパがやっているスモーク爆弾を見てびびってしまい、
泣き出したりしましたが、(この頃からすごく感覚過敏でした。)後半では
パパのいる方向を見てキャタキャタ笑っているあーちゃんがなんとも笑えます。

それにしてもこうして振り返ってみると、あーちゃんってぷくぷくとかなり
でかい赤ちゃんだったんだわねぇ。(笑)


3歳過ぎまでおむつ替えのテーブルに抱っこしながら上げたり下げたりして
いたせいで、私の腕から手首辺りはいつも鋭い痛みに襲われていて、腱鞘炎
を起こしていたのも無理ないわ〜。

このビデオと一緒に、あーちゃんのABAセラピーをしている時のビデオも
見つけたので、そのうち又アップしたいと思います。






ブログをご訪問して頂きありがとうございます。

お帰りの前に、1日1回応援のクリックをしていただけると更新の
励みになります。
     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

[PR]
by mathgifted | 2013-07-07 13:39 | あーちゃん

イラつきの塔

にほんブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチを頂けると嬉しいです。
    ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

最近、あーちゃんが学習の合間に裏庭にでて、パパのコンテーナーガーデン
のプラントをチェックしているのをよく見かけるようになりました。

昨日も休憩時間に裏庭に出て行ったと思うとしばらくの間戻ってこなかった
ので気になって覗いてみると...

e0326991_6384979.jpg


トマトや苺の成長の具合を確認した後、うずくまって何やら別の活動に集中
しておりました。

近づいて見てみると、なんと石を積み木のように積み重ねてました!


あーちゃんは手先が不器用なので、こういった細かい作業がなかなかうまく
いかないようで、

「5つくらい積み重ねるとすぐに崩れてしまうぅ〜!うぅ〜!」ヾ(*`⌒´*)ノ

と、かなりイライラしていた様子でしたが、


「必ず10個は積み重ねてみせる!」o(`д´ 。)


と強く決意をしたようで、かなり長い時間かけて何度も何度も石を積み
重ねていました。

(失敗しながら”石の形の選択”にも注意し、それなりに学んで行った
 ようでもありました。笑)


              そして最終的にはその目標を見事達成!

e0326991_642877.jpg


あーちゃんのこういう部分を見るといつも感心してしまいます。


何事をするにおいても、それなりに”ゴール”を設定し、それを達成するまで
はとにかく固執して集中し、簡単に諦めない粘り強さ!


こういった”determination"(断固とした決意)の部分も、あーちゃんの
クォリティの中で大いに評価されるべき部分だと思います。

(いや、こういった部分の方がもっと大切なのかも?)


こういった精神面努力の部分が欠けていたら、いくら”才能””能力”
恵まれていたにしても、それだけではではなかなかその才能をフルに開花
し難いと思いますしねぇ。


ゴールを見事達成した後のあーちゃんは、思いっきりどや顔(ただ今ドーパミン
大放出中顔?笑)をしながら、


「ママ、これはまさに”Tower of Annoy"(イラつきの塔)だよ〜!」

"Tower of Hanoi"(ハノイの塔)にかけている。)


と、ジョークをかっとばしたりなんかしてましたが。005.gif


             こちらはTower of Hanoi(ハノイの塔)

e0326991_7265737.jpg


           そしてこちらが、”Tower of Annoy”(イラつきの塔)

e0326991_728340.jpg



マジな話、この”ハノイの塔”は小さいお子さんとかにはすごく楽しめる
パズルです。

あーちゃんも小さい頃大好きでした。

オンラインでも遊べるみたいですね。
   ↓
「Tower of Hanoi」

iPhone, iPod touch, iPadでも楽しめます。
       ↓
「Tower of hanoi !!」(無料)

この「ハノイの塔」、実行機能力を測定する参考にもされているみたいで、
(段取りや計画性の部分?)こういうパズルは筋道を立てて計画する力を
育成するかもしれませんねぇ。


とにかく楽しいパズルなので、お子さんと一緒に挑戦してみてください。



ブログをご訪問して頂きありがとうございます。

お帰りの前に、1日1回応援のクリックをしていただけると更新の
励みになります。
     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

[PR]
by mathgifted | 2013-06-20 07:44 | あーちゃん

カミカミ病の被害

昨日、Mathcountsの問題集の採点をする為に赤ペンを探していて、ペン立て
の中に赤いペンを見つけたのでそれを取り出して手にすると...


先っちょの押す部分が見事あーちゃんに噛まれて変形し、全く押せない状態
になってました!  Σヽ(゚Д゚○)ノ

         
            紫の普通のぺんは比較の為に一緒に並べました。
               相変わらずすごい噛みっぷりだ。

e0326991_602076.jpg


えっ? カミカミ棒を買い与えて以来、それを噛んでいるのはたまに見かける
けど、ペンは噛んでいなかったと思うけど...

e0326991_6343079.jpg


と思って、


「あーちゃん、これいつ噛んだの?」

と聞くと、

「学年末の授業中。どのクラスもあまりにも退屈過ぎて、カミ癖がでて
 しまって噛まずにはいられなかった。」


って。


聞くところによると、少し前の記事でも出て来た鉛筆も、どうやら授業中の
暇つぶしにガジガジ噛んでいたものだったようです。

e0326991_628131.jpg



あーちゃんの脳は活動したくてたまらないのに、環境的に刺激が欠けていて
不活動の状態の場合は、つい脳もなにかしらの刺激を求め、”カミカミ癖”
が出てくるのかもしれませんねぇ。


まぁ、小学校3〜4年の時みたいに、授業中退屈なあまり教室を歩き回ったり、
床にゴロゴロ寝っころがったり、クラスメートに話しかけたり、先生に反抗
したりと言った、”人に迷惑をかける行動”がなくなり、そのソワソワやいら
いら、落ち着かない気持を、自らの中で対処できるようになったというシフト
が見られ、私もあーちゃんの成長にちょっぴり嬉しくて微笑んでしまいました。


(本人も自らの経験上、(クラスメートの騒がしさに自分もうんざりする時が
 あるというのを経験している)授業中に他のクラスメートに迷惑をかけては
 いけない!”という事をひしひしと実感しているようです。)


小さい頃は、他人の気持や周りの環境、状況などに目を向けるような”心の
余裕”がなかったあーちゃんも、年月を重ねる事によって、そういった部分
も見えて来て、少しずつながらも成長して行ってるんだと思います。


赤いペンに関しては、先っぽの押す部分がぐちゃぐちゃの状態になっていて、
もう押せませんが、幸いペンがでた状態で噛んでたようなので、ペン先がでた
ままの為とりあえず書く事はできるので良かったです!(笑)



ブログをご訪問して頂きありがとうございます。

お帰りの前に、1日1回応援のクリックをしていただけると更新の
励みになります。
     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathgifted | 2013-06-14 07:15 | あーちゃん

BAZINGA!

にほんブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチを頂けると嬉しいです。
    ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

最近、私と一緒にコメディ番組「The Big Bang Theory」を観るように
なってから、すっかりSheldonのファンになってしまったあーちゃん。


先日、二人で買物に行った時にSheldonのT–シャツを見つけ、普段はあまり
ものを欲しがらないあーちゃんが欲しがっていたので買ってあげました。


             SheldonBAZINGA!のT–シャツ。

e0326991_4511769.jpg



「BZINGA!」と言うのは、普段はジョークなどまるで言わないSheldonが
ふざけている事を知らせる言葉みたいですね。


Bazinga とは

A word used instead of saying:"fooled you!" after a prank. It first
appeared in the series of "The Big Bang Theory" and is used by the
character named Sheldon. It comes from the word "zing" which
means to fool or rediculous someone. and just for a cool slang,
the added the "ba" to it. And later the series added the "a" to it,
and then it became "Bazinga".

Urban Dictionaryのサイトより)




              
               

                えらく気に入ってるみたいです。(笑)

e0326991_4552048.jpg


           私のSheldonのペンとしおりもとられるかも...(笑)

e0326991_4562443.jpg




ブログをご訪問して頂きありがとうございます。

お帰りの前に、1日1回応援のクリックをしていただけると更新の
励みになります。
     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathgifted | 2013-06-07 05:08 | あーちゃん

どっかで見覚えあると思ったら...

にほんブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチを頂けると嬉しいです。
    ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

最近撮ったこのあーちゃんの珍しくカメラに向かって笑っている写真を見て、
な〜んかどっかで見た事あるような気がしてずっと気になっていたのですが...

e0326991_6532932.jpg


やっとどこで見たのか思いだしました! これっ!

e0326991_6543873.jpg


20歳の頃のパパと同じ笑顔だ! 005.gif

目元や鼻、エラの張り具合、そして口元が似てません?

やっぱり親子ですねぇ。



ブログをご訪問して頂きありがとうございます。

お帰りの前に、1日1回応援のクリックをしていただけると更新の
励みになります。
     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathgifted | 2013-05-23 07:02 | あーちゃん

がしゅ、がしゅ、がしゅ

にほんブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチを頂けると嬉しいです。
    ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

先日アマゾンで注文していた「Chewy Stixx Oral Tubes XL Extreme」
(名付けてカミカミ棒)が今さっき届きました!

             
             Chewy Stixx Oral Tubes XL Extreme---
            For children with aggressive biting habits.

e0326991_11113533.jpg

あーちゃんに渡すと早速噛み始めました。


最初はちょっと警戒しがちに恐る恐る試しながら噛んでましたが、


「お〜やぁ〜! これ、なかなか噛みごたえがあるよ!」

って、気持良さそうにがしゅがしゅと大きな音をたてて、なにか
の動物みたいに噛み続けてましたよ。

気に入ったみたいでよかったです。


         がしゅ、がしゅ、がしゅ、.....

e0326991_11213972.jpg


追記:

パパにこのカミカミ棒を見せたら、

「これって、犬のチュートイ(噛むおもちゃ)と似たようなもんじゃないか! 
その辺のペットショップで買った方が安いのに。」

って。

自分は平気で色々とお金使うくせにねぇ。 015.gif



ブログをご訪問して頂きありがとうございます。

お帰りの前に、1日1回応援のクリックをしていただけると更新の
励みになります。
     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathgifted | 2013-05-22 11:21 | あーちゃん

比較

引き続き、にほんブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチを頂けると嬉しいです。
    ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

同じようなポーズの写真があったので、(着ている服の色も同じ!笑)
なんとなく比較してみました。

                    生後1ヶ月
e0326991_3583397.jpg

                     11歳
e0326991_359041.jpg


こうして見ると、やっぱりお兄ちゃんになりましたね。
(顔の形とかおでこの広さとかは変わってないけど。笑)

比べてみると面白いです。



ブログをご訪問して頂きありがとうございます。

お帰りの前に、1日1回応援のクリックをしていただけると更新の
励みになります。
     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

[PR]
by mathgifted | 2013-05-09 04:01 | あーちゃん

もっ、もしかして!∑(゚Д゚) (追加)

引き続き、にほんブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチを頂けると嬉しいです。
    ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

昨日の「もっ、もしかして!∑(゚Д゚) 」の記事に対して、ブロ友のyoriさんから
息子さんのRyon君の噛み癖についてのコメントを頂いたのですが、その際DS
ペンの話がでてきたので、私もあーちゃんのをチェックしてみると...

e0326991_1453126.jpg


e0326991_146107.jpg


e0326991_1465772.jpg



あはあはっ〜! やっぱり〜! ヾ(≧▽≦)o

私達の子供達って、何だか似た系統の子達が多いですねぇ。

その辺にあるものなんでもかんでもガジガジかじっちゃって。

(あっ、でも素材にこだわりがあるような。やっぱり固くて、でも適度に
 弾力性があり、かじり応えがある素材のもののようですね。)


この子達の事を「カミカミキッズ」「ガジガジキッズ」、もしくは
「The Beavers」とでも呼びたくなってしまいます。(笑)


こちらをクリックすると画像元へ飛びます。

e0326991_251931.jpg



そしてビーバーと言うと、ついあーちゃんが小さい頃大好きだったこの本を
思いだしてしまいます。

       
                 I Did It, I'm Sorry

e0326991_2104739.jpg


この”humorous guide to good behavior”の絵本の中に、木製のテーブルの足
をかじってしまい、お母さんに謝っているビーバーの子の話がでてきます。

とってもかわいい絵本です。

日本語バージョンは見つけられませんでしたが、幼児用の簡単な英語
なので、日本のお子さん達でも楽しめるのではないかと思います。


注意しないとお箸とかも噛まれそうだなぁ〜。008.gif



ブログをご訪問して頂きありがとうございます。

お帰りの前に、1日1回応援のクリックをしていただけると更新の
励みになります。
     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

[PR]
by mathgifted | 2013-05-08 02:27 | あーちゃん

もっ、もしかして!∑(゚Д゚)

引き続き、にほんブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチを頂けると嬉しいです。
    ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

これはあーちゃんが日々の読書に使っていて、私のお気に入りのひとつでも
ある宇宙をテーマにした3Dのしおり。

e0326991_5193026.jpg


写真で撮ると3D効果がなくなってしまい、非常に残念なのですが、実際
みると立体感がもろに浮き出しにされ、すごくクールなしおりなんです。


...がっ、先日、素材がプラスチックっぽくて、通常よりもちょっと固め
のこのしおりの月の部分がなにやら小さな凸凹状になっているのに気がついた
のでその部分を触ってみると、やっぱりその辺り一面が凸凹してました。


写真ではわかり難いですが、触るとボコボコとした小さな突起物を触っている
かのよう。(赤い矢印の辺り)


ちょうど月の部分だったので、クレーターか?と思いましたよ!(笑)

e0326991_5365075.jpg



咄嗟に、まっ、まさか!Σ(゚д゚;)

と思ってしおりをひっくり返して裏側を見てみると....

やっぱり...

e0326991_546841.jpg


あーちゃんに噛まれてました。(汗)


ここ最近というもの、家の中でこういった噛み跡が残ったオブジェクトを発見
する事もなかったので、私は”あーちゃんの噛み癖もついになくなったか〜!”
と喜んでいたのですが、どうやら完璧にはその癖もぬけきってないようですね。


その後、もっ、もしや? と又しても嫌な予感がしたのであーちゃんの
ペン立てに立てられている鉛筆を3本ほど抜き取ってみて見ると...


e0326991_5534874.jpg


              クローズアップの画像。

e0326991_555035.jpg


やっぱり思った通りでした。(;-_-) =3


鉛筆の先っぽの金属の部分なんかぐちゃぐちゃに噛まれまくってるし、鉛筆の
塗料とかも剥げかかっていて、塗料に含まれる得体の知れない物質が体内に
吸収されているかと思うと恐ろしくなりますよ。


(まぁ、子供用の鉛筆にそういった身体に害のあるような物質は含まれて
いないとは思いますが。)

最近落ち着かない時などにはガムを噛んでいたんで、ガムでちゃんと代理が
できていると思い込んでましたが、そうでもなかったみたい。


一体いつまで続くんでしょうねぇ〜、この噛み癖...025.gif




ブログをご訪問して頂きありがとうございます。

お帰りの前に、1日1回応援のクリックをしていただけると更新の
励みになります。
     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

[PR]
by mathgifted | 2013-05-07 06:08 | あーちゃん

ダンゴムシあーちゃん

引き続き、にほんブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチを頂けると嬉しいです。
    ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

リビングルームの真ん中で何やら得体の知れない物体を発見! (゚ロ゚;)ほぇ?

e0326991_6431837.jpg


e0326991_6431559.jpg



よく見ると、なんのこたーない。 

勉強の合間に一休みしているあーちゃんの姿でした。


ダンゴムシみたいやな。


全く。 相変わらずだなぁ。


こういう姿を見ると、いつも私の頭の中に、

あんた本当に、

デイビソンヤングスカラーStudy of Exceptional Talent (SET)
Americanメンサ
のメンバー? って思いがよぎる....


やれやれ... ┐(´~`ヾ)┌



ブログをご訪問して頂きありがとうございます。

お帰りの前に、1日1回応援のクリックをしていただけると更新の
励みになります。
     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

[PR]
by mathgifted | 2013-04-28 06:57 | あーちゃん


数学が得意な15歳の2E kid(ASD&ギフテッド) あーちゃんの毎日を綴っています。ネバダの山奥で熱愛する数学を修行中!将来は大学の数学教授になるのが夢。13歳から本格的に地元の大学で数学のコースを受講し始めました。 目指すはMIT or Caltech! 


by あーちゃんママ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

はじめに
あーちゃん
あーちゃんの作品
Gifted
2E
Math(数学)
Proof School
Middle School
High School
University
Language Arts
Japanese
Science
SAT/ACT
Social Studies
Reading
自宅学習
学習/教育
Resources
Awards
iPad
お薦めの本
自閉症/ADHD
脳について
ソーシャルスキル
実行機能(EF)
Life Skills
Exercises
Memories
育児
Psychology
Health/Medical
Arts
英語の記事・情報
あーちゃんママ
ママのつぶやき
あーちゃんパパ
Quirky Family
Family Outings
日々の出来事
アメリカ生活
TV番組/映画鑑賞
その他もろもろ

最新の記事

ご訪問ありがとうございます
at 2016-02-15 07:26
あーちゃんの2014年を振り返る
at 2014-12-31 15:37
あーちゃんとデート
at 2014-12-30 12:36
あちゃー!あーちゃん (ノ_..
at 2014-12-29 12:31
二人でCOSMOSにハマってます
at 2014-12-28 09:10
ご近所のクリスマスデコレーシ..
at 2014-12-26 09:37
クリスマスイブだと言うのに...
at 2014-12-25 10:37
SAT '14の結果
at 2014-12-24 11:31
Ten best Gifte..
at 2014-12-23 12:42
春学期のコース
at 2014-12-22 10:10

以前の記事

2016年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月

メモ帳

最初のブログ
あーちゃんはmath kid
もよろしくお願いします!

今まで家族で訪れた場所や自然の風景、家族との何気ないひと時などの癒し系写真を集めた私のもう一つのブログです。
Carpe diem
e0326991_03350338.jpg

フォロー中のブログ

日常の小さな魔法
mama's recipe
陽のあたる場所  + が...
あーちゃんはmath kid
Curious Ryon...
Gifted☆
シアトルで子育て
ギフテッドの子の一日
でこぼこギフテッド
毎日ギフテッドかあさん
僕と数。
* 緑の中の台所 *
凸凹な僕たち
でこぼこワンダーランド
アメリカのギフテッド&2e情報
The Curious ...

外部リンク

記事ランキング

ライフログ


Misdiagnosis And Dual Diagnoses Of Gifted Children And Adults: ADHD, Bipolar, OCD, Asperger's, Depre


Different Minds: Gifted Children With Ad/Hd, Asperger Syndrome, and Other Learning Deficits


A Parent's Guide to Gifted Children

その他のジャンル

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧