カテゴリ:Family Outings( 23 )

帰り道の景色

ここ数日間に渡ってCaltech Harvey Mudd Math Competitionの報告をして
きましたが、この話題については今回の記事をもって終わりにしたいと思います。

”報告”というほどのものでもないのですが、今回は主にCaltechからリノへの帰り道
(U.S. Route 395)で見た美しい山々の風景の写真をアップしたいと思います。


e0326991_08133337.jpg


こちらはまだCaltechからそれほど遠くない南カリフォルニアのハイウェイから。


e0326991_08134653.jpg


e0326991_08140241.jpg


e0326991_08140920.jpg


次回はDeath Valleyにも寄ってみたいなぁ。

e0326991_08142067.jpg


ガソリンを補給する為に寄ったミニマートで見つけた(本物の)さそり入りの
ロリポップ! (((( ;゜Д゜)))


e0326991_08135366.jpg


このルートは運転中始終、壮大な山々の景色が見えて、とってもエンジョイしました。

(でもこの地域独特か、はたまたこの日に限ってか、とにかくこの辺りはかなりぶ厚
い雲が多く全体的に薄暗く、あまりきれいな写真が撮れなかったのが残念。)


e0326991_08143035.jpg


e0326991_08145131.jpg

e0326991_09163875.jpg


e0326991_08144101.jpg


e0326991_09122467.jpg


e0326991_09114750.jpg


e0326991_09123708.jpg


e0326991_09125166.jpg


e0326991_09131353.jpg


e0326991_09133894.jpg


e0326991_09140985.jpg


e0326991_09142558.jpg


e0326991_09162554.jpg


南カリフォルニアを発ったのが午後過ぎだったので、2〜3時間も運転すると日が
沈み始め、太陽が山の向こう側に隠れて一気に薄暗くなってしまいました。

これらの写真はパパのカメラで撮ったもの。

私の安いデジカメと違って遠くの景色も明るくくっきり写ってますね。


e0326991_09144132.jpg

e0326991_09145500.jpg


e0326991_09150944.jpg


ちなみにこちらが私のカメラで撮った同じような風景。

あまりフラッシュが効かないので全体的に暗いです。


e0326991_09165623.jpg


e0326991_09171312.jpg


e0326991_09173239.jpg


e0326991_09174900.jpg


e0326991_09180180.jpg


e0326991_09181695.jpg


そしてこちらがiPhoneで撮ったもの。(かなり暗い!)


e0326991_09152680.jpg



e0326991_09154309.jpg


e0326991_09155789.jpg


私もいいカメラが欲しいなぁ...(苦笑)

お昼ちょっと過ぎくらいにCaltechを発ち、途中何度かのトイレ休憩などを含め、
やっとリノに到着したのは夜の8時くらいでした。


長旅で疲れ果ててその晩はもう帰って食事の支度をする気力も体力もなかったので、
家の近所の安いチャイニーズレストランで簡単に夕食を済ませました。


e0326991_09215026.jpg


パパのチョイス。

e0326991_09220468.jpg

あーちゃんはChow Mein。


e0326991_09221774.jpg


そして私はSeafood Chow Fun。
(中華麺の代わりに平べったい米麺を使っている。)


e0326991_09223321.jpg


この3日間合計すると、車に乗っている時間の方が長かったんじゃないかと思う
ほどで、身体のあちこちが痛くて疲れましたが、あーちゃんは初めてのCHMMC
をとても楽しみ、有意義な時間を過ごす事ができたようなので、はるばるネバダ
から出向いた甲斐があったというものです。


ここ数日間、私達家族のアドベンチャーにお付き合い頂きどうもありがとう
ございました〜!



いつもブログをご訪問して頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際に応援のクリックを押して頂けると更新の励みになります。
どうぞよろしくお願いします〜!

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathgifted | 2014-11-29 10:11 | Family Outings

June LakeへLeaf peepingに行く!

ただ今、あーちゃんの学区はfall break(秋休み)で、この一週間はオンラインの
クラスも正式には休みであります。

この期間は学校も閉まって教員スタッフも勤務していないのですが、オンラインの
コースは続けて進行出来るので、今週はあーちゃんはの〜んびりペースで一日数時間
ほど学習しているみたいです。


学習って言ってもほとんど自分が興味のあるComputer Scienceのコースの Java
のプログラミングをしたり、自分のオリジナルのゲームをブログラムしたりして
楽しんでいる程度のようですが。


高校の方は休みでも大学のスケジュールはまた違って、この期間でもしっかり授業が
あるので数日がけの遠出は出来ませんが、でも昨日は日帰りが出来る程度の距離である
カリフォルニアのJune Lakeというところへ*Leaf peepingしに行ってきました。


*Leaf peeping is an informal term for people who travel to view and
photograph the fall foliage in areas where foliage changes colors,
particularly New England.[1][2] The origin of the term "leaf peeping"
is not well known. A similar custom in Japan is called momijigari.

(Wikipediaより)


昨日は晴れていたのですが、あいにくながら雲がとても多く、時には全体的に雲に
どっぷり覆われてしまって暗く感じ、鮮やかな色は見る事ができませんでしたが、
でも山々は緑や黄色、ゴールデンカラーに彩られてとてもきれいでした。


e0326991_07530578.jpg


e0326991_07531998.jpg


こちらは以前にも訪れた事があるMono Lake(モノ湖)


e0326991_07533072.jpg


e0326991_07535442.jpg


e0326991_07534379.jpg


e0326991_07541155.jpg


June Lake。雲が多くて全体的に暗く、湖の青さが反映されず残念。


e0326991_07544831.jpg


e0326991_07542965.jpg


e0326991_07551455.jpg


e0326991_07545930.jpg


e0326991_07552743.jpg


湖や山に囲まれたちょっとした小さな街、June Lake。


e0326991_07553871.jpg

e0326991_07555450.jpg

e0326991_07564916.jpg


e0326991_07572337.jpg

e0326991_08081794.jpg

e0326991_08053348.jpg


e0326991_07573571.jpg


この付近にはいくつか湖がありました。

のんびりと釣りを楽しむ人達。


e0326991_09261334.jpg



e0326991_07582198.jpg

e0326991_07580844.jpg


e0326991_07583481.jpg


野生の鹿がそのへんに歩き回っていました。

e0326991_08061431.jpg


e0326991_07593374.jpg


e0326991_08150564.jpg


e0326991_08000212.jpg



e0326991_08002027.jpg


とにかくこの日は雲が多くて残念だったなぁ。


e0326991_08152201.jpg


e0326991_07594852.jpg


帰路のハイウェイから見た夕暮れ時の山の景色。


e0326991_08003240.jpg

リノに帰って来たのは夕方の7時くらいで、でっかいお月様がでてました。
(あぁ〜、そう言えばこの日の夜中はBlood Moonが見えるって言ってたっけ。)


e0326991_08010658.jpg

e0326991_08012050.jpg


e0326991_08005138.jpg

e0326991_08013527.jpg


先週もサンフランシスコまで長時間ドライブしたばかりだというのに、昨日も
又もやほとんど一日中ドライブしていたので疲れたぁ〜。

でも久しぶりに自然に触れる事ができたし、先日テストの結果が悪かってかなり
落ち込んでいたあーちゃんにとってもいい気分転換になったみたいなので、行って
良かったです。


いつもブログをご訪問して頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際に応援のクリックを押して頂けると更新の励みになります。
どうぞよろしくお願いします〜!

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathgifted | 2014-10-09 09:51 | Family Outings

Lassen Volcanic National Park

今週末、アメリカはLabor Day(労働者の日)week endで3連休だったし、ここ最近
暫く家族で遠出していなかったので、昨日は久々にカリフォルニア州北中央部にある


こちらは森林の中にひっそりとたたずむビジターセンター。


e0326991_07080846.jpg


e0326991_09012605.jpg


ここを訪れたのは、地下・洞窟フェチのあーちゃんの強いリクエストによるもので、
主な目的はこの付近にあるSubway Caveと言う、 lava tube(溶岩洞)を訪問
する事でした。

(しっかし、相変わらず”洞窟フェチ”は健在で、観光スポットを訪れるより洞窟巡り
に燃えていて、こういったものにあまり興味のない私としては付き合わされるのも
大変です。苦笑)



e0326991_07212021.jpg

e0326991_07234400.jpg

e0326991_07251352.jpg

溶岩洞の入り口。

e0326991_07300442.jpg

iPhoneで写真を撮っているあーちゃん。

e0326991_07302275.jpg


e0326991_07303851.jpg


洞窟内はライトなど全くなく、完璧な真っ暗闇なのでフラッシュライトを持参
する事が必須であります。

(忘れた人は上に出て来たビジターセンターで電灯を借りれるみたいですが。)


e0326991_07305330.jpg


e0326991_07310846.jpg

洞窟から外の方面を見たところ。


e0326991_07312183.jpg

e0326991_07314890.jpg


大好きな洞窟を探索するあーちゃん。

e0326991_07322921.jpg

e0326991_07320403.jpg

この日はお天気も良く、気温も結構高くて外は暑かったのですが、さすがに
洞窟の中は冷たくてひ〜んやりしてて、とても快適でした。

あーちゃんはまた「ここに住みたい」などと言い出してましたよ。

暗くて涼しくて人がいない場所を好むパパもあーちゃんと一緒に洞窟に住み
たいなどと言い出して、全くうちの家族ってやっぱり変ってます。

(パパの場合は今でもcave manみたいに原始的なので、洞窟が合ってますよ。)


洞窟の天井


e0326991_07313435.jpg

トンネル(洞窟)の向こうには光が...

溶岩洞を歩いている際、大きな地震でも起きて入り口の石が移動し、この
まま洞窟に閉じ込められたらどうしょうと、始終心配でたまらなかった私
ってやっぱり異常な心配性ですねぇ。008.gif


e0326991_07330017.jpg

e0326991_07331468.jpg

e0326991_07332771.jpg

e0326991_07384706.jpg


e0326991_07334871.jpg


e0326991_07341087.jpg


e0326991_08011055.jpg




e0326991_07380956.jpg



e0326991_07362291.jpg


e0326991_07382910.jpg


その後、森林の中を少しお散歩(と言った甘い物ではなかったが!汗)。

かなり坂のキツい山道を往復3km以上も上り下りし、普段運動不足の私は
今朝は酷い筋肉痛(特にふくらはぎ)でベッドからなかなか起きれません
でしたよぉ〜。

まぁ、いい運動になったのでいいですが。

e0326991_08552920.jpg


e0326991_08524562.jpg


昨日は久々に家族で自然の中にくり出し、とても新鮮な気分を味わう事が
できました。

これからホームスクール(オンライン学習)となるのでスケジュール的にも
かなり自由になる為、以前のようにフィールドトリップなどにも出かけやすく
なったので、それも数ある中の利点ですね!


いつもご訪問ありがとうございます!

ブログ村のランキングに参加しています。
お帰りの際、応援のクリックを押して頂けると
更新の励みになります。

ポチっとよろしくお願いします〜! ♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪ Thanks!!★

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
by mathgifted | 2014-09-02 09:22 | Family Outings

男同士の野外活動

あーちゃんの夏休みも本日を含めて残すところ後4日となりました!

今年の夏休みは大学のサマーコースがあったし、クラス終了後には
カリフォルニアから親戚が来訪したりしていたので、何やらあっと
言う間に過ぎて行ったと言う感じ。

この夏は私の体調がイマイチだったので、家族揃って出かけたのは
夏休み開始の際に数学コンテストの参加の為にラスベガスへ行った
時だけだったような...


でも私が家に閉じこもっている間も、あーちゃんとパパはよく二人で
あちこちと近場に出かけて行き、「男同士の野外活動」を楽しんでいた
みたいであります。


少し前の話になりますが、(3週間くらい前だったかな?)ある時は
この付近の山道にハイキングをしに行ったり。


Tahoe Rim Trailと言うハイキングやマウンテンバイキングが出来る
トレイルへ行ったみたいでした。


e0326991_07564235.jpg


e0326991_07570833.jpg


e0326991_07565614.jpg

e0326991_07581558.jpg

e0326991_07574481.jpg

e0326991_07593002.jpg

e0326991_07594795.jpg


e0326991_07584328.jpg

e0326991_07591798.jpg

タホ湖が見えます。


e0326991_07583139.jpg



e0326991_07595901.jpg



e0326991_08085553.jpg


e0326991_08001433.jpg


この日はパパもあーちゃんもどっぷり疲れて帰って来てました。

いい運動になったようですね。


そして、ある時にはネバダの山奥へ最近パパがあーちゃんの為に買った
015.gif ライフル銃をもって射撃の練習に行ったり。


e0326991_08175776.jpg


e0326991_08181139.jpg


e0326991_08203722.jpg


(このブログの長年の読者の方はもうすでにご察しの通り、ここ最近
パパはまたライフル、アウトドア関連の商品をbinge shopping(一気
買い)してまして、またもや我が家の財政に大きなダメージを与えて
います。007.gif )


また、私はこの”射撃”に関してちょっと心配な点もあるのですが、パパ
は以前アーミー時代に武器の取り扱い専門部門?の責任者をしていた
らしく、そういった関係については知識も経験も豊富である為、今回は
黙ってパパを信頼する事にしていますが、それでも13歳の子にライフル
銃を持たせると言う事に対してかなり抵抗がありますし、あーちゃんの
特性を考えると、やはり多少の不安を感じずにはいられません。

(あーちゃん、ミニパニックを起こしやすくどんくさいし〜。汗)


まぁ、でも写真を見る限りは何とか落ち着いてやってたみたいで、ちょっ
と安心しました。

e0326991_08184804.jpg


e0326991_08183037.jpg


結構さまになってる感じ?(笑)

e0326991_08190207.jpg

e0326991_08202480.jpg


e0326991_08193165.jpg

e0326991_08195394.jpg

何とかターゲットにも当たってるみたいだし。


e0326991_08191711.jpg


小さい頃は私と過ごす時間の方が断然多かったのだけど、最近ではこんな
感じでパパと「男同士の活動」をして過ごす時間が増え、あーちゃんも
だんだんと”大人の男”の仲間入りをしているんだなぁと、その成長に嬉し
くも思ったり、でも私のベイビーが消え去ってしまうようで悲しくも思っ
たりと、何だかとても複雑な気持になります。007.gif



いつもご訪問ありがとうございます!

ブログ村のランキングに参加しています。
お帰りの際、応援のクリックを押して頂けると
更新の励みになります。

ポチっとよろしくお願いします〜! ♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪ Thanks!!★

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
by mathgifted | 2014-08-04 08:42 | Family Outings

Lake Tahoeでスイミング

普通、あーちゃんは毎週日曜日は地元の公共プールへ泳ぎに行くのですが、
先週は暑過ぎずお天気も良かったので、久々にちょっと遠出をして家族
みんなでLake Tahoe(タホ湖)へ泳ぎに行って来ました。

って言っても泳いだのはあーちゃんだけですが。


日曜日だと言うのにこの湖畔辺りはあまり人がいなかったのでちょっと
びっくりしました。



e0326991_09021092.jpg


e0326991_09003796.jpg

e0326991_08573701.jpg



ちなみにここはあーちゃんとパパが去年の独立記念日に訪れた場所でも
あります。

その時の様子はこちらの過去記事へ



このビーチ、(湖でもビーチっていっていいのかわかりませんが。笑)
湖と言えど水温もそれほど低くなく、かなり沖の方まで水深が低いので、
小さな子供達にもピッタリ!



e0326991_09144102.jpg


e0326991_09154898.jpg


ちょっとわかりにくいですが、かなり沖の方まで行っているあーちゃん
でも水のレベルは腰の辺りです。
(二人立っているうち右があーちゃん)


e0326991_09182904.jpg


e0326991_09170659.jpg


パパと私は桟橋からあーちゃんが泳いでいるところを見物する事に
しました。


e0326991_09172537.jpg


e0326991_09174676.jpg

e0326991_09210838.jpg


e0326991_09180543.jpg

e0326991_09193096.jpg


e0326991_09212870.jpg


泳いでいるあーちゃんをパパが写真に撮っているところを私が写真に
撮っているところ。(笑)


e0326991_09220628.jpg


e0326991_09204036.jpg


e0326991_09233218.jpg

e0326991_09242183.jpg


e0326991_09225373.jpg

あーちゃん、気持良さそう〜!


e0326991_09223159.jpg

パパも気持良さそう。(爆笑)
(自然を大いに満喫しているといった感じ。)


e0326991_09240154.jpg

e0326991_09244238.jpg

やっぱり大自然の中で泳ぐのは気持がよかったらしく、あーちゃんも
すごくリラックスして楽しんでました。


そういえば、スイミングで思いだしたのですが、これから子供が泳ぐ
機会が増える季節に入るわけですが、先日こちらの記事を読み、是非
親としては知っておくべき情報だと思ったのでついでにリンクしておき
たいと思います。

(またもや英語でごめんなさい。)



”secondary drowning”って言葉、私も今回初めて耳にしたのですが、
日本語では「二次溺死」というみたいですね。


子供がプールや海、川などで溺れかけた際、その時は意識もあり、咳
をして水を吐き出し大丈夫なように見えても、その後数時間後に危篤な
状態に陥ったり、亡くなったりする事があり、これを「二次溺死」
いうそうです。


水が肺砲中に入ることで、浸透圧異常や感染症などになったりする恐れ
があり、これにより肺浮腫が生じ、24時間以内に死亡してしまうケース
もあるようなので、子供が溺れかけたり、水難事故から救助された場合
などは、意識があるからと言って安心せず、とりあえずはきちんと医療
機関で診察をしてもらうべきだと言う事です。


いやぁ、恐ろしい。 (((( ;゜Д゜)))


でも親ならしっかり心得ておくべき情報ですね。



いつもご訪問ありがとうございます!

ブログ村のランキングに参加しています。
お帰りの際、応援のクリックを押して頂けると
更新の励みになります。

ポチっとよろしくお願いします〜!

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村

[PR]
by mathgifted | 2014-06-25 10:12 | Family Outings

(今度こそは)スノーバイキングに挑戦!

ちょっと前の話になりますが、(1ヵ月ほど前?)パパとあーちゃんが以前
スノーシューイングをしたスキーリゾート地で、今回スノーバイキング
に初挑戦したので、その時の様子を記録としてアップしておきたいと
思います。


snow bikingが出来るRoyal Gorge Cross Country Skiing Resort
へ向っている車の中から観た景色。

この日は青空に恵まれたとってもいいお天気でした。

雲があんなすぐそばに!

e0326991_00305766.jpg

e0326991_00250897.jpg


山の下の方に白っぽく見えるのは雲です。

e0326991_00363823.jpg

雪山道をスノーバイキング専用のタイヤが広い自転車でバイキング。

e0326991_00372025.jpg

e0326991_00383522.jpg


上り坂の雪道をこぐのがかなりキツかったそうです。

e0326991_00375394.jpg


あまりにも急な坂は挫折。

e0326991_00420714.jpg

e0326991_00410312.jpg

はぁぁ〜、疲れた〜!

e0326991_00412580.jpg

e0326991_03241233.jpg

e0326991_00391640.jpg

e0326991_00394850.jpg

e0326991_00542413.jpg


やっとコースを終了して戻って来ました。

e0326991_00423802.jpg

パパもあーちゃんもこの日はどっと疲れてましたが、でもいい運動に
なったみたい。

パパなんかこの後2〜3日ほど筋肉痛で、体中が痛くて歩くのも大変
だったようです。

(さすがあーちゃんは若いせいか、次の日は普通通りで元気いっぱい
でしたが。)

あーちゃんは又行きたいと言ってましたが、パパの方は顔を青くして
「もうごめんだ!」って言ってましたよ。

雪の山道バイキングはやっぱりとっくに50を過ぎた老体にはかなり
きつ過ぎたみたいですね。(笑)


いつもご訪問ありがとうございます!

ブログ村のランキングに参加しています。
お帰りの際、応援のクリックを押して頂けると
更新の励みになります。

ポチッと ┗┐(・ω・人)お・願・いしま〜す!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


[PR]
by mathgifted | 2014-03-18 01:04 | Family Outings

スノーシューイングに挑戦

初冬は寒波に襲われた時期もありましたが、それもごく短期間に過ぎず、
今年の冬は例年と比較してかなり穏やかな気候が続き、降雪も極端
に少ない冬となってしまったあーちゃん地方であります。


去年初めてトライして以来、すっかりスキーファンになってしまった
あーちゃんですが、今年は雪が降らないし、気候もおだやかなので
あまりスキームードにもなれないようで、この冬はまだにスキーしに
行ってません。


(特に2月は週末もスペリング・ビーMathcountsなどのコンテスト
参加、そして数学の勉強会や数学クラブでいつも予定がつまっていて
忙しいという事もありましたが。)


そんな中、先週の週末は3連休でちょっと時間的に余裕があった事も
あり、パパとあーちゃんの二人はスノーバイキングなるものに挑戦
しようと、ウチからさほど遠くない、Royal Gorgeというリゾート
地へ出かけて行きました。


この日はどんよりと曇っていて、あまり天気もよくなかったです。
しかし、今年は本当に雪の積もり具合が悪い!

e0326991_10190200.jpg


Royal Gorge Cross Country Skiing Resortへ到着。


e0326991_10014612.jpg


でもパパの話によると、この日は積雪が思わしくなかったので、お目当
てだったSnow Bikingのアクティビティがキャンセルされていて、仕方
なくSnowshoeingにトライする事にしたそうでした。


e0326991_10022538.jpg


このスノーシューイングというのは、まっ、言って見ればスノーシュー
(雪の中を歩く用のくつ)を履いて雪の中の自然を散歩するようなもん
でしょうか。


スノーバイキングに比べると、あまりエキサイティングな活動ではなか
ったみたいですが、でもあーちゃんは雪景色の自然を楽しんだみたいで
したし、このコースは結構、上り下り坂なんかもあって、いい運動にも
なったみたいでした。


何だか出稼ぎに出かけているみたい。(笑)

e0326991_10035600.jpg

e0326991_10042497.jpg


e0326991_10072455.jpg


e0326991_10075978.jpg


e0326991_10070582.jpg

雪玉を作って投げてます。


e0326991_10060488.jpg

e0326991_10063664.jpg

ここらでちょっと休憩。


e0326991_10044527.jpg


e0326991_10051056.jpg


最近随分、お兄ちゃんらしい顔つきになって来たと思っていたけど、
こうやってみると、まだまだ完全にベイビーファトがとれてなくて、
何だかまだあどけない表情が残ってますね。

(いや、それとも最近とにかくとてつもなくよく食べるので、ちょっと
太り気味かも? 苦笑)


e0326991_10053876.jpg

さて、もう一踏ん張り頑張ろう!


e0326991_10082700.jpg

e0326991_10085743.jpg

どうやらスタート地点に戻って来たようです。


e0326991_10092856.jpg

パパの話では、あーちゃんはさすがに若いせいか、パパをおいてとっと
と進んでしまい、年老いたパパはあーちゃんについて行くのがやっと
だったそうです。

若い頃は体力が取り柄だったパパも、やはり歳には勝てないみたいです。

こういう時期はとっくの昔に終わってしまったか... あははは。
(ホノルルマラソン完走。)


e0326991_11052923.jpg



二人とも次回は是非、スノーバイキングに挑戦したいと言ってました。


この日はあーちゃんも久々に自然を満喫して、帰ってきた時にはとても
リラックスしてたので、いい心と頭の静養になったのではないでしょうか。


さてと。いざ、帰途へ。


e0326991_10095941.jpg


いつもご訪問ありがとうございます!

ブログ村のランキングに参加しています。
お帰りの際、応援のクリックを押して頂けると
更新の励みになります。

ポチッと ┗┐(・ω・人)お・願・いしま〜す!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

[PR]
by mathgifted | 2014-02-23 11:02 | Family Outings

Squaw Valley リゾートを訪問

冬休み中は私もノロにやられて寝込んでいたし、後半はあーちゃんも体調
がすぐれなかった為あまり外出をしなかったという事もあり、昨日の
Martin Luther King Jr. Dayの休日は以前から訪問したいと思って
いたSquaw Valleyリゾートへ行って来ました。


Squaw Valleyは家から車で約50分くらいのところにあり、こちら
のリゾート地もタホ湖の近くにあります。


e0326991_05195428.jpg

e0326991_04591353.jpg


へぇ〜、ここは1960年の冬季オリンピックが開催された場所だったのか。
(まだ私は生まれてなかったもんねぇ〜! 笑)


e0326991_04594809.jpg

e0326991_05043829.jpg


e0326991_05001938.jpg

e0326991_05041018.jpg


ここにはゴンドラではなくトラムライドがあったので乗ってみる事に
しました。


こちらはトラムの中。

休日だと言うのに結構ガラガラで、乗客は私達家族以外にはお母さん
と小ちゃい女の子の2人のみでしたよ!

e0326991_05060606.jpg

e0326991_05065051.jpg


e0326991_05053349.jpg


e0326991_05072568.jpg

e0326991_05080438.jpg



e0326991_05210199.jpg

e0326991_05084007.jpg

トラムに乗っている時に何やらパパに注意をされ、それが気に食わず
あーちゃんはふてくされてました。(苦笑)

不機嫌モード真っ只中のあーちゃん。
(この脹れっ面を見て下さいよ!あぁ〜思春期ってほんとムーディ!笑)


e0326991_05093341.jpg


頂上には眺望スポットがあり、素晴らしい景色を楽しむ事が出来ました。

e0326991_05102787.jpg

e0326991_05104652.jpg

e0326991_05111380.jpg

e0326991_05114749.jpg


ネバダ州、カリフォルニア州の境界辺りは本当に山が多いですねぇ。


e0326991_05121019.jpg


e0326991_05123520.jpg

e0326991_05130545.jpg


ここにも景色を見ながら軽食やティータイムが楽しめるカフェがあった
ので、ちょっと休憩してほのぼのカフェタイムをする事にしました。

カフェの入り口です。


e0326991_05133517.jpg

e0326991_05135680.jpg

こちらはこのカフェを外からみたところ。

e0326991_05100151.jpg

e0326991_05142281.jpg


あーちゃんはホットココアとグリーンサラダを注文。


e0326991_05145783.jpg


e0326991_05165728.jpg


パパと私はハムとチーズのホットサンドをシェアしました。
なかなか美味しかったです。


e0326991_05163169.jpg

e0326991_05153061.jpg


やっぱり素晴らしい景色を眺めながら食べると美味しいですねぇ。


e0326991_05173532.jpg


そしてその後は又トラムに乗って下界(?)へ戻りました。


e0326991_05180212.jpg


e0326991_05182536.jpg



暫くの間、Village(ショップやレストランが並ぶエリア)を歩き回った
のですが、う〜ん、私はここよりも少し前に訪れたNorthstarの Village
の方が素敵だと思いました。

e0326991_05254632.jpg


e0326991_05251357.jpg


e0326991_05185159.jpg

e0326991_05191702.jpg


久しぶりに素晴らしい景色を見て、外の新鮮な空気を吸って活力が
充電された思いです。


とても素敵な一日を過ごせました。049.gif



いつもご訪問ありがとうございます!

ブログ村のランキングに参加しています。
お帰りの際、応援のクリックを押して頂けると
更新の励みになりますのでよろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


[PR]
by mathgifted | 2014-01-22 06:27 | Family Outings

カリフォルニアのグランマを訪問

相変わらず突発的な行動が多いパパは、夕べいきなりカリフォルニアに住む
グランマ(パパのお母さん)を訪問すると決め、その晩にグランマに、
「明日そっちに行くから!」と電話で伝え、次の日である今日の午後、
あーちゃんと一緒にカリフォルニアに向いました。


私はあまり気分が優れないので今回はパス。


ここ数日間、体調もイマイチだと言う事もあるのですが、実はたまに
いきなり襲って来るどよよ〜んとした重たく沈んだ気持から抜けきれず、
どこにも出かける気分じゃないんですよねぇ。


これは私には結構ありがちな、いきなり何の前触れもなくやってくる、
”別にこれといって理由があるわけでもない鬱な気分”で、1人になって
外界からの刺激をシャットアウトする事で気分が楽になるので、今回
は家での〜んびりと年末を過ごしたいと思います。


一人だと食事も簡単に済ませられるし、自由な時間を好きなテレビ番組
観たり、本を読んだりして過ごせると思っただけで少しながら気分が
アップする感じです。


とにかく数日間でもパパが家からいなくなってくれるだけでも私にして
みれば巨大な心の休暇となります。(笑)


パパは感情の起伏がとにかく激しい為、ちょっとした事で怒って怒鳴っ
たり、大笑いしたりと、日々連続ドラマを私達自らが体験しているようで、
一緒に住んでいる私達(私とあーちゃん)にとっては精神的にものすごく
しんどく感じてしまうんですよ!


今日なんかもパパは夕べのうちにあーちゃんに、

「明日は午前11:00に出発するからそれまでに全て準備をしておくように!」

と言っていたくせに、その出発の時間が来ても自分はまだぐーすか寝て
いた状態で、全て準備万端、後は靴を履くだけという状態のあーちゃん
に起こされ、めちゃめちゃ機嫌悪そうに起きて、シャワーを浴び始め、
シャワーを終え初めてパッキングを始め、という感じで、自分自身が
準備できてなかったんですよ!


そして出発時間はとっくに過ぎているというのにメールをチェック
したり、その他の活動をしたりとの〜んびりしている姿に明らかにイラ
っとしている几帳面なあーちゃんは、それでもパパに何も言えなくて
(言うと又怒って怒鳴りそうだから)じっと我慢している姿を見ている
とあまりにも不憫で、こちらの方がパパに腹が立ってしまいましたよ!033.gif


出がけに大げんかするのもよくないので私もぐっと我慢して何もいい
ませんでしたが、いつもパパは何でも自分が決めておいて、人がその
決まりをきちんと従わないと怒って怒鳴るくせに、自分が守らないの
は気にならない。 で、人がそれを指摘すると逆に怒ってキレると
いう、本当に精神的に子供みたいなところがあり、私もほとほと疲れ
てしまいますよ。


あっ、又愚痴モードに陥りそうなのでここら辺でやめときますが、
とにかくいいところもいっぱいあるパパですが、精神的に未熟な面も
かなりあり、はっきり言ってあーちゃんの方が扱いやすいです。(笑)


冬のシェラネバダ山脈を越すのは心配性の私にとっては少し不安では
ありますが、現在積雪もないみたいですし、一次期ネバダ州を襲って
いた寒波も過ぎ、ネバダーカリフォルニア間の運転も問題ないとは
思いますが、定期的にあーちゃんが電話やFace Timeをしてくれる
と言う事なので私も安心しています。


(一応、念の為に大きな袋にクラッカーやナッツなどの非常用食品を
詰め、あーちゃんに持たせました。「雪山で遭難してもパパの肉は
まずくて食べられないからこれらを食べるようにね!」と言いながら
渡すとあーちゃんは笑ってました。最近読んだ”Alive"の記憶もまだ
生々しい! 苦笑)


私の方もスパイみたいに定期的にあーちゃんの行方を追ってます。(笑)

目的地はSan Jose

e0326991_08001169.jpg


あっ、たった今(3:00pm)チェックしたら、どうやらすでに
サクラメントを超えたようですね。

(丸い緑があーちゃんの位置を示しています。)


e0326991_08003373.jpg

久しぶりにグランマや叔母さん、叔父さん、イトコ達と会えるのを
楽しみにしているあーちゃん。


e0326991_08270317.jpg

e0326991_08283699.jpg


カリフォルニアで楽しい年末を過ごせるといいね!


さて、私は鬼031.gif(パパ)とエンジェル(あーちゃん)のいない間に
1人での〜んびりとリラックスするとします。


いつもご訪問ありがとうございます!

ブログ村のランキングに参加しています。
お帰りの際、応援のクリックを押して頂けると
更新の励みになりますのでよろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


[PR]
by mathgifted | 2013-12-29 08:19 | Family Outings

クリスマスをNorthstarで過ごす

つい最近思わぬ大きな出費があり(新車を購入した際の頭金)現在我が家は
経済的にちょっとキツい状態なので、この冬休みは大きなバケーション
にも出かけず、この辺りの自然やちょっとした観光地などをちょこちょこ
訪問したりしています。(笑)

幸い私達の住んでいる地域は山やら川やら湖などと言った大自然に恵まれ
ているので、私達のような退職手当で細々と(身体は全然細々してません
けど。笑)暮らしている貧乏家族には本当にありがたいです。


パパ方の親族は皆カリフォルニアにいて、どうせ集ってクリスマスを一緒
に過ごす家族や友人はいないと言う事で、昨日は家から車で約30分くらい
運転した所にある、Northstar California Resortというリゾート地
を訪問して、ちょっとしたクリスマス気分を味わいながら私達だけののん
びりしたひと時を過ごしてきました。


e0326991_08370056.jpg


e0326991_08372782.jpg


e0326991_08375256.jpg


リゾート内のThe Villegeというショッピングやレストランが並ぶ
エリアへの入り口です。

e0326991_08381500.jpg


この二人、父子とは言え”立つ姿勢”もそっくり!(笑)


e0326991_08384658.jpg


ここにはあのRitz-Carltonホテルがあります。

ホテルはちょっと山を登った所に位置していて、無料のゴンドラで
行く事ができます。


私達のような貧乏人家族はこれから先まずこういった高級ホテルに
滞在することはないだろうから、泊らなくてもとりあえず訪れて
みようじゃないか、という事でゴンドンに乗って行ってみる事に
したのでした。

ゴンドラ乗り場へ向っている途中。


e0326991_08391072.jpg


e0326991_08394498.jpg


相変わらずあーちゃんの手をつないではなさないパパ。


e0326991_08401944.jpg


e0326991_08403786.jpg

e0326991_08504041.jpg


ホテルに到着。


e0326991_08523042.jpg

e0326991_08525806.jpg

ホテルのロビーには大きな暖炉があり、その横にはクリスマスツリー
が飾られてました。

e0326991_08533105.jpg


その後ゴンドラに乗って降りて来て、再びThe Villege内をの〜んびり
見て回りました。

Villege内の木々には小さなライトが飾り付けられていて、夕暮れ時に
なるとそのイルミネーションがとってもきれいでした。


e0326991_08563410.jpg

e0326991_08551956.jpg


e0326991_08554401.jpg

e0326991_10105700.jpg


e0326991_10084841.jpg

e0326991_08545804.jpg

ちょっとカフェによって休憩。


e0326991_10040296.jpg

e0326991_10043705.jpg


こちらはスケートリンクがある広場。

e0326991_08540049.jpg


e0326991_08543650.jpg

このビレッジ一帯が何だかおとぎの国にでも迷い込んだかのような、
とっても素敵な雰囲気のエリアでした。


e0326991_08573360.jpg

e0326991_08570568.jpg

e0326991_08581099.jpg

e0326991_09001303.jpg

e0326991_09011029.jpg

e0326991_09012849.jpg

e0326991_06123087.jpg




日も沈み、だんだん暗さがましてくるとこれ又一段と素敵な雰囲気に。

e0326991_09024074.jpg
e0326991_09020173.jpg

e0326991_09032496.jpg


e0326991_09034879.jpg

e0326991_09042376.jpg

e0326991_09045965.jpg


とっても素敵なクリスマスを過ごす事ができました。

次回はスキーをしにこようかな?


いつもご訪問ありがとうございます!

ブログ村のランキングに参加しています。
お帰りの際、応援のクリックを押して頂けると
更新の励みになりますのでよろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


[PR]
by mathgifted | 2013-12-27 10:12 | Family Outings


数学が得意な15歳の2E kid(ASD&ギフテッド) あーちゃんの毎日を綴っています。ネバダの山奥で熱愛する数学を修行中!将来は大学の数学教授になるのが夢。13歳から本格的に地元の大学で数学のコースを受講し始めました。 目指すはMIT or Caltech! 


by あーちゃんママ

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

はじめに
あーちゃん
あーちゃんの作品
Gifted
2E
Math(数学)
Proof School
Middle School
High School
University
Language Arts
Japanese
Science
SAT/ACT
Social Studies
Reading
自宅学習
学習/教育
Resources
Awards
iPad
お薦めの本
自閉症/ADHD
脳について
ソーシャルスキル
実行機能(EF)
Life Skills
Exercises
Memories
育児
Psychology
Health/Medical
Arts
英語の記事・情報
あーちゃんママ
ママのつぶやき
あーちゃんパパ
Quirky Family
Family Outings
日々の出来事
アメリカ生活
TV番組/映画鑑賞
その他もろもろ

最新の記事

ご訪問ありがとうございます
at 2016-02-15 07:26
あーちゃんの2014年を振り返る
at 2014-12-31 15:37
あーちゃんとデート
at 2014-12-30 12:36
あちゃー!あーちゃん (ノ_..
at 2014-12-29 12:31
二人でCOSMOSにハマってます
at 2014-12-28 09:10
ご近所のクリスマスデコレーシ..
at 2014-12-26 09:37
クリスマスイブだと言うのに...
at 2014-12-25 10:37
SAT '14の結果
at 2014-12-24 11:31
Ten best Gifte..
at 2014-12-23 12:42
春学期のコース
at 2014-12-22 10:10

以前の記事

2016年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月

メモ帳

最初のブログ
あーちゃんはmath kid
もよろしくお願いします!

今まで家族で訪れた場所や自然の風景、家族との何気ないひと時などの癒し系写真を集めた私のもう一つのブログです。
Carpe diem
e0326991_03350338.jpg

フォロー中のブログ

日常の小さな魔法
mama's recipe
陽のあたる場所  + が...
あーちゃんはmath kid
Curious Ryon...
Gifted☆
シアトルで子育て
ギフテッドの子の一日
でこぼこギフテッド
毎日ギフテッドかあさん
僕と数。
* 緑の中の台所 *
凸凹な僕たち
でこぼこワンダーランド
アメリカのギフテッド&2e情報
The Curious ...

外部リンク

記事ランキング

ライフログ


Misdiagnosis And Dual Diagnoses Of Gifted Children And Adults: ADHD, Bipolar, OCD, Asperger's, Depre


Different Minds: Gifted Children With Ad/Hd, Asperger Syndrome, and Other Learning Deficits


A Parent's Guide to Gifted Children

その他のジャンル

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧