カテゴリ:自宅学習( 12 )

学習コーナー

今日もあーちゃんの学校関係で何やら一日バタバタしてました。042.gif

昨日正式にこれまで通っていた学校へ退学届を提出し、今日、新しく始める学区
のオンライン学校のオリエンテーションへ行って来ました。

(詳しい事はまた後日報告しますね。)


こちらの過去記事でも報告しましたが、本当はあーちゃん、高校進学を期に
ラップトップ(ノートパソコン)をアップグレードしたかったみたいなのですが、
一般の学校からオンライン学校へ転校し、これからはオンライン学習でパソコン
を利用する時間も増えるという事で、あーちゃんとも色々と話し合った結果、
今回はラップトップではなくデスクトップを購入する事にしました。

当初は”費用の半分は自分で持つ”という事だったのですが、今回は教育に関係した
ことだったので、私達が費用を全て負担することにしました。


ちょっと奮発して27インチのiMacを買ってあげました。
(頑張って勉強しろよ!笑)


e0326991_14015620.jpg


本当だったらあーちゃんの部屋にコンピューターを設置してあげたいと思った
のですが、現在の家の子供部屋(あーちゃんの部屋)はかなり狭く、今の時点
でもベッドと本棚だけで精一杯で机を置くスペースがない為、入り口のすぐの
リビングの片隅をあーちゃんの「学習コーナー」にする事にしました。


早速、コンピュータデスクと社長さんが座る様な快適なチェアーも購入。

コンピューターデスクを組み立てているパパ。

e0326991_14021602.jpg

e0326991_14022654.jpg


e0326991_14023668.jpg

じゃじゃ〜ん!

こちらがあーちゃんの学習コーナーです!


e0326991_14032883.jpg


e0326991_14031502.jpg


前方は筒抜けなんでリビングやキッチン・ダイニングが見れるし、左横の窓
からは前庭の木々や遠くの山々が見え、なかなかいい感じ。


e0326991_14024660.jpg

e0326991_14041869.jpg

あーちゃんも大いに気に入ってくれました!

e0326991_14030515.jpg


e0326991_14040528.jpg


私のブログをチェックしてますねぇ。(笑)


e0326991_14035518.jpg


これで来週から正式に始るオンライン学習の準備が出来ました!

あーちゃん、お勉強頑張ってね!



いつもご訪問ありがとうございます!

ブログ村のランキングに参加しています。
お帰りの際、応援のクリックを押して頂けると
更新の励みになります。

ポチっとよろしくお願いします〜! ♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪ Thanks!!★

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
by mathgifted | 2014-08-30 14:21 | 自宅学習

夏休みの自宅学習も楽しんでます

あーちゃんが現在とっている大学のコースは毎日5:30pm~7:00pm
の時間帯で、それまでの午後の時間は自宅学習としてオンラインコース
をやってます。

今日、クラスに行く前にプログラミングのオンラインコースを学習
していたところを激写!


姿勢を矯正する為に(猫背を治すため!)パパがネットでラップトップ
の位置を高くする器具を見つけて購入! あーちゃんはやり難いとぶち
ぶち文句をいいつつも、とりあえずはパパの指示に従いきちんと使用し
てはいるみたいですが。

(でも新しく買ったキーボード(下の方のやつ)は”使い難い”と断固と
して拒否してます。笑)


e0326991_09425903.jpg


これだとどうしてもかがんで猫背気味になってしまうので...


e0326991_09535865.jpg



こんな事やってるみたいです。

e0326991_09433486.jpg


自分の興味がある事が学べて、

「やっぱり夏休みはいいなぁ〜!」045.gif

っと、満足している様子であります。



いつもご訪問ありがとうございます!

ブログ村のランキングに参加しています。
お帰りの際、応援のクリックを押して頂けると
更新の励みになります。

ポチっとよろしくお願いします〜!

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
[PR]
by mathgifted | 2014-06-19 09:55 | 自宅学習

夏休みの学習 '14

カリフォルニアのグランマを訪問していたパパとあーちゃんも昨日の深夜に
無事帰宅しました。


久しぶりにグランマや2人の叔母さん(パパのお姉さんと妹さん)とその
家族達と再会し、皆でSanta Cruzeのピアまで出かけて行き、ディナー
を食べながら楽しい時間を過ごしたみたいでした。


e0326991_10000090.jpg

e0326991_09594218.jpg

            
             グランマの首根っこつかんじゃってる!


e0326991_09592886.jpg

e0326991_10031012.jpg



グランマからはMathcounts全国大会とARMLの参加、そして中学校
卒業を兼ねたお祝い金をもらい、($500も!)自分の銀行口座を持って
いるあーちゃんは、これらを全て貯金するんだと大喜びであります。



さて、今年の夏休みは初めての試みで、地元の大学で数学のサマーコース
を取る予定になっていて、明日からいよいよ授業が始ります。


月〜金の平日は毎日授業があるので、夏休みの間でも毎日ある程度は
ストラクチャーのある生活が保てていいのではないかと思ってます。


とは言え、受講するのは数学の一つのコースだけで、実際授業時間は
1時間半程度なので、その他の時間は家庭学習として読書やオンライン
学習を行う予定にしています。


今年の夏のオンライン学習カリキュラムがこちら。


数学は小学生の頃から使用している毎度お馴染み、Thinkwell社の
AP Calculus BCのコース。


e0326991_08114902.jpg


あーちゃんは去年同社のハイスクールCalculusのコースを修了している
のですが、こちらはAPコースなので内容的に大学レベルになるみたい。


毎年学年末(5月くらい)に行われるAP試験に合格すれば、多くの大学
で単位が認められるので、あーちゃんは出来れば来学年度(9年生)の
終わりにこのCalculus BCの試験を受けたいと思っているようです。

MITCalculus ABは認めてくれないけどBCはオッケーみたい。)


そして科学の学習は同じくThinkwellAP Biologyを選びました。


e0326991_08122190.jpg


来学年度(9年生)の科学は必須科目としてBiologyを取る予定と
なっているみたいですし、学校が始る前に先取り学習しておいても
いいかなぁと思いまして。


また、こちらもAPコースなので、学習面でいい刺激やチャレンジと
なるし、試験に合格すれば大学で単位を認めてくれるので一石二鳥
であります。



尚、これらのThinkwellのコースはJohns Hopkins CTYのオン
ラインコースの一部としても使用されているのですが、CTYを通して
受講するよりも直接Thinkwellのサイトで購入した方が断然経済的
なので、私としてはそちらの方を強くお勧めします。



そして最後にもう一つ、以前にもちらっと報告したと思うのですが、
コンピューターサイエンスの学習として、edXと言うオンライン学習
Programming Using Pythonのコースを受講する予定です。


e0326991_08135431.jpg


まぁ、とりあえずはこんな感じで、長〜い夏休み中なんとか脳みそ
が豆腐化するのは避けられるのではないかと思います。(笑)



いつもご訪問ありがとうございます!

ブログ村のランキングに参加しています。
お帰りの際、応援のクリックを押して頂けると
更新の励みになります。

ポチっとよろしくお願いします〜!

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

[PR]
by mathgifted | 2014-06-09 08:59 | 自宅学習

家庭教師による学習:その後

少し前のこちらの記事でもお伝えしましたが、あーちゃんは現在学校
が終わった後、週2回、物理学の博士号を持つ家庭教師に数学の学習
指導を受けています。


指導と言っても学校で現在やっている数学(三角法)の方は何も問題
がないのですが、(先日持ち帰ったレポートカードはA+(100%以上)
の成績でしたし。)学校での通常のカリキュラムがあまり内容的に充実
してないようなので、課外活動としてやっている数学コンテストによく
出題される「problem solving」タイプの問題などを一緒に解いたり
指導をしてもらったりしてます。


ちなみにこちらが先週末に持ち帰った数学のレポートカード(成績表)

e0326991_08571907.jpg


最近では私はあーちゃんのクラスでの課題や宿題管理などに関しては一切
関与しておらず、全て本人任せにしているのですが、この成績表の宿題の
項目を見てもまずまずきちんと提出しているみたいです。


あーちゃん曰く、ごく稀に忘れてしまっても、クイズ(テスト)で余分
なポイントを稼ぎ、うまく全体的に帳尻をあわせているという事でした。


あぁ〜、小学生の頃から比べると、こういった実行機能の面も随分成長
したものだなぁと嬉しくなってしまいます。007.gif


何だか話が又別の方へ跳んで行きそうなので、本題へもどりましてと...


この家庭指導のセッション、今のところ4回くらいしましたが、最初は
ちょっと不安気味だったあーちゃんですが、今ではかなりこの家庭教師、
Dr. Bに馴染んだようで、

「Dr. Bとの1時間(セッション)は、学校の授業と違って本当にあっと
言う間に流れてしまう!」

と、とても楽しんでいるようであります。


e0326991_08113572.jpg


Dr. Bの方もあーちゃんの数学の才能にかなり感心しているようで、
あーちゃんの事を親しみを込めて、”math whiz”(数学の達人)
などと呼んだりしてます。


Dr. Bは自らもかなり感心する学歴、職歴を持ちながらも、お高くと
まったところなど一切見せる事もなく、あーちゃんに対しても決して
上から目線な態度で指導するのではなく、1人の個人としてあーちゃん
に敬意を示す態度で接してくれる為、あーちゃんもDr. Bに対して同じ
敬意を払っていて、彼の指導にとてもポジティヴに反応しています。



あと、やっぱりDr. Bは長年MITやその他の企業でサイエンスの研究
に携わっていたせいか、話していてもとてもロジカルだし、やはり
観察力や分析力に優れていて、まだそれほどセッションの回数はこな
していないのに、あーちゃんの”認知の傾向”というのを細かく見抜き、
私にそれらを指摘したりアドバイスをしてくれるのですごく助かって
います。



Dr. Bが見たところでは、あーちゃんは飲み込みも早く、数学に関し
ての基礎的な知識はすでに充分備えていて、数学的ロジック能力も優
れてるのだけども、あーちゃんの一番の弱みは”せっかち”なところで、
出題の問題をじっくり読んでなかったり、読解の早とちりをしてしま
ったり、ごく簡単な計算ミスをしたりといった部分で間違いをおかし
てしまう傾向があると言う事で、特に文章問題の読み間違え(勘違い、
早とちり)が結構みられるので、そういった部分を注意すべきだと
いう事でした。


それさえしなければ、数学コンテスト形式の問題もかなり正解数が
向上するだろうと言う事でした。



あと一つ気がついたのは、幾何学の問題の中で図形が描かれていなく、
文章だけで説明されている場合、それらを自らで図形化する場合など
あーちゃんは頭の中で形やグラフをビジュアル化したり、実際紙に描い
たりするのが苦手なようで、あーちゃんの描いた図形やグラフなどは
正確に描かれていないので最終的な回答が不正解になってしまう事が
多いとの事で、これに関しては私も以前から薄々と察してはいましたが、
はてさて、この部分を改善する為にはどうすべきものか?と、今度又
時間があればDr. Bにアドバイスをしてもらおうと思っているところで
あります。


こういう部分はやっぱり「空間認知能力」の弱さみたいですねぇ。


こういう類いの問題かしら?


e0326991_08574870.jpg



と、まぁこんな感じであーちゃんもDr. Bとの時間を大いに楽しんでいる
みたいですし、私の方も色々と学習に関した有効なアドバイスをしてもら
えるので、この個人教授による家庭学習を試して見て良かったです!



いつもご訪問ありがとうございます!

ブログ村のランキングに参加しています。
お帰りの際、応援のクリックを押して頂けると
更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


[PR]
by mathgifted | 2014-02-04 10:53 | 自宅学習

新しい分野での知的好奇心を刺激

あーちゃんは基本的にはmath & science guyなのですが、最近私があれ
これと違った分野の本を薦めたり、ドキュメンタリービデオを一緒に
観たりしているせいか、あーちゃんも理数系以外のトピックに興味関心
を示し始めた感じがします。


本をきっかけに、プリオンなど科学的な面だけでなく、アメリカの
牛肉産業のあり方などにも興味を持ち始め、最近ではそこから更に
トピックを拡張して米国の食品産業についての本を読み始めています。


少し前に読み始めた(そして2日くらいで読み終えてしまった)
「The Omnivore's Dilemma: The Secrets Behind What 
You Eat」と言う本が予想外に面白かったらしく、すっかり夢中に
なって読み耽ってました。



e0326991_06261278.jpg

e0326991_06255187.jpg


この本は実は私が随分前に読んだ「The Omnivore's Dilemma: 
Natural History of Four Meals」(雑食動物のジレンマー
ある4つの食事の自然史)という本の子供向けバージョンで、
(あーちゃんは”子供向けじゃないよ! ヤングリーダーバージョン
だよ!”013.gif とムキになって訂正しますが。笑)アメリカの食や食
習慣がもたらす健康への影響、農業や食品産業のあり方などと言った
食に関しての幅広いトピックが書かれた、色々と思考の種となる内容
に溢れた本であります。 


          左が”ヤングリーダー”向け。 右が大人向け。(笑)

e0326991_06250565.jpg


こちらは日本語版です。



e0326991_07011290.jpg


この本を読んで更に一層こういった分野のトピックをもっと深く探りたい
と思うようになったらしく、私にもっとこういった類いの本が読みたいと
催促して来たので、私の(大抵が奇妙で異様な話題の本で溢れる)本棚
から(珍しくごくまともな)「Food, Inc.」という本を渡すと、その晩
から毎晩寝る前に少しずつ読み始めたようでした。


そして先日なんとこの「Food, Inc.」のドキュメンタリー映画版を
Netflixで見つけたので、又もやあーちゃんと二人でムービータイムを
したのでした。

日本語タイトルには”ごはんがあぶない”がつくんですねぇ。(笑)


                「フード・インク」

e0326991_06292663.jpg


いやぁ〜、ほんと! マジでごはんがあぶないですよ。

このビデオ観た後は何だかごはんが食べられなくなりましたよ。

ちなみにこういった話題が出て来ます。(英語)




あーちゃんにとっては本を読んだり、映画を観たりすることによって、
この世の中の醜い面(政治や経済的なモチベーションによる不正や悪が
はびこる面など)を覗きみしてしまったかのようで、無知である事の
恐怖や悪に対しての苛立ち、そして”大人”に対しての失望感と言った
もろもろの感情が入り交じっていたようでした。


そういう消化されないモヤモヤした思いは、映画を観た後必ず二人で
色々と語り合って、吐き出させるようにしています。

このプロセスはあーちゃんにとってとても刺激的みたいです。


私自身も色々な話題を掘り下げて探って、それについて話し合ったり
する事が好きな方なので、最近ではあーちゃんとこういった活動が
出来るようになったのが嬉しいです。


このフィルムについて話している時に私が、

「うぅ〜、aguribusiness(アグリビジネスー農業に関連するビジネス)
はまさに、uglybuiness(醜いビジネス)だわねぇ。」

と、くだらないダジャレをかっとばすと、あーちゃんはキャラキャラ
笑いながら、

「Mommy, I love your sense of humor!」041.gif

と言ってくれるところが嬉しいじゃないですか!


(”おぉ〜! ママに座布団一枚やっとくれ!”と言ってもらえないのが
ちと悲しいですが。苦笑)


こんな感じで親子で学ぶのを大いにエンジョイしています!



いつもご訪問ありがとうございます!

ブログ村のランキングに参加しています。
お帰りの際、応援のクリックを押して頂けると
更新の励みになりますのでよろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


[PR]
by mathgifted | 2014-01-24 07:56 | 自宅学習

科学のオンライン学習コース:Uzinggo(最新報告)

にほんブログ村のランキングに参加しています。
いつも応援のポチありがとうございます。
   ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ


風邪の方はほぼ回復したようなのですが、なぜか最近身体もかったるく、頭が
ぼ〜〜としていて物忘れもひどく、集中力や思考力がかなり衰え、毎日ゾンビ
のような状態でただ毎日をなんとか過ごしていると言った感じであります。

というわけで、コメントの返信も遅れ気味になってますし、ブログの記事も
誤字脱字や妙な文章がかなりあるのではないかと思いますが、その辺はどうぞ
大目に見てやってくださいね〜。

今、何だか脳が豆腐状態。(苦笑) 「(゚ペ) はぁ?( ゚ ρ ゚ )ボー

もしかしたら、今まで毎日欠かさず更新して来たブログの方もこれから先たまに
更新が怠る事があるかもしれませんが、あまり心配しないでくださいねぇ〜。

やっぱり更年期障害のせいかなぁ。

最近、気持的にあまりスッキリせず、妙に鬱気味。(;-_-) =3


さて、少し気持を切り替え、あーちゃんに関しての話題です。

学校での科学(Physical Science)の授業に満足をしていないと言う事で、少し
前のこちらの記事でもお伝えしたように、Uzinggoという科学のオンライン学習
コースをやり始めたあーちゃんですが、嬉しい事に何とこれが大当たり
ありました!


普段学校の宿題や課題が軽い日や、特に時間に余裕がある週末など、こちらが
別に何も言わずとも自らでログインし、楽しそうに何時間もこの高校レベルの
科学のサイトで学習しています。


e0326991_8584123.jpg


現在学校で学習している分野に役に立つよう、Physics(物理)のセクション
を選んでやってるみたいです。

ちなみにこの高校科学のコースには、物理の他に、生物、化学、地球&宇宙
科学の分野も含まれているので、科学全般が総括的に学べます。

こちらはガリレオの落体の法則など、基本的な原理のおさらいのようですね。

e0326991_922936.jpg

e0326991_932041.jpg


e0326991_963688.jpg


このコースは、コンセプトの理解だけでなく、その概念の応用や、それから
更に自分で仮説を唱え、実際バーチャルに実験したりして確かめたりなどと、
とてもインターアクティブな学習法を適用しているのであーちゃんには合って
いるみたいで、いつもとても楽しそうにやっています。

e0326991_9112630.jpg


真剣になればなるほど学習姿勢が悪くなる... まっ、それで効率よく学べるなら
目をつむるべきか...
(もちろん学校などではきちんと自制しているようですが。)

e0326991_9135348.jpg


あと、このサイト(Uzinggo)には生徒のモチベーションを持続させる為の
”リワードシステム”として、各セクションを修了したり、テストで一定の
スコアを得る事が出来たらポイントがもらえるシステムがあるみたいで、その
収得したポイントで自分のアバターに服やら靴、その他の品物が購入出来たり、
色々な活動などに適用したりする事が出来るらしいのです。


あーちゃんが特に関心をもった活動というのが、そのポイントと引き換えに、
世界中で飢餓救済活動などを行っている団体を通して物資を寄付できるという
システムで、(100ポイントでウォーターボトル10本寄付出来るといった感じ)
こう事に大いに反応してしまうあーちゃんは、このシステムに興奮し、

「ママ、〇〇ポイントあれば、ウガンダの〇〇人の人に1週間分の食料が供給
 できるんだって! 僕これを目標に頑張る!」

とかいって、ますます学習に励んでおります。


一時期あーちゃんがハマっていた、Free Riceと同じような感じですね。


ウガンダの人に食料供給する前に、丸裸の自分のアバターにせめて服と靴だけ
でも購入して着せたら?と思うのですが。(苦笑)


最近の学習サイトって、子供の学習モチベーションを高める為に色々な手を
使って、
クリエイティブな方法を使ってるんだなぁと感心してしまいました。


あーちゃん、その調子でウガンダの人の為に頑張ってね。


ブログをご訪問して頂きありがとうございます。

お帰りの前に、1日1回応援のクリックをしていただけると更新の
励みになります。
     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

[PR]
by mathgifted | 2013-09-29 09:46 | 自宅学習

科学のオンライン学習コース:Uzinggo

にほんブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチを頂けると嬉しいです。
    ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ


8年生になってまだ1ヵ月とちょっとしか経っていないのですが、最近あーちゃん
が又もや学校の授業についてあれこれ文句を言い始めました。

(え〜、また? まだ新学年が始まったばかりなのに〜!008.gif


数学と社会科に関しては今のところはまずまず満足しているようなのですが、
その他のコア教科であるEnglishが、今年は何だかトロトロとしたペースで進
んでいるようで、あーちゃんは、


「社会科の方がクリティカル・ライティングの課題とかもいっぱいあって、
どっちがEnglishのクラスなんだかわかりゃしない!」
ヽ(`д´;)/


と、少しばかりクリティカル(批判的)になっております。(笑)


中でも特にヒドいのが科学の授業らしく、今学年度は科学の中でも一番興味の
ある分野であるPhysical Science(物理科学)のコースが学べると楽しみに
していたのですが、科学の先生の指導法がどうもしっくりいかないし、ペースも
かなりのろのろとしたカタツムリペースらしく、最近毎日学校から帰って来たら、
私にぶちぶちと科学の授業についての愚痴をこぼしています。



先日などこの先生、(Mr.W)50分の授業のほとんどを、metric system
(メートル法)や Metric Unit Conversion (メートル系単位の換算)
ついて延々と説明していたらしく、メートル系単位を順番に憶える為の記憶術、


King Henry Drinks Unusually Dark Chocolate Milk
            

Kilo- Hecto- Deka- Unit- Deci- Centi- Milli


を長々と口頭で説明した後、わざわざそれを又生徒にノートに書き留める
よう指示したらしく、


「こんな単純な事を覚えるのにMnemonic(記憶術)なんて必要ないし、
 それをわざわざノートに書かされるなんて、こんな屈辱はない!」

ヽ(`Д´メ)ノ ぐわぁ〜!


って、かなり熱くなってました! (笑)


あーちゃんはこのMr.Wに対してあまり好感的な感情を示していず、あーちゃん
の話ですと、「Mr.Wの言動を観察していると無駄な事が多いし、時には本当
にこの教科(科学)を理解しているのだろうか?という疑惑がよぎる事もあり、
何だか先行きを考えただけで憂鬱な気分になる」と言うことなんですよ!



いやぁ〜、最近ではあーちゃんも学校の先生達のやる事成す事、言う事を
しっかり観察し、それを細かく分析して、それぞれの人格や指導能力なども
評価しているみたいで、先生もこりゃぁ〜うかうかしてられんなぁなどと
思ってしまいましたよ。



先生の指導法や授業のペースがのんびりしているというのも考えものなの
ですが、後一つ私が気にかかっていたのは、今学年度学習する予定の科目
(物理科学)は、通常、アメリカ(ネバダ州)では8年生に修得するコース
なのですが、あーちゃんはホームスクール時代の5年の時にすでにこの科目
を修了してしまっていたので、内容自体もただの復習となり、知的チャレンジ
に欠けるだろうという懸念がありました。


で、色々と過去の科学においての学力検査の結果を振り返ってチェックして
みると、あーちゃん、数学ほどまでは行きませんが、科学の方も知識や概念
などもかなりアドバンスしているんですよねぇ。


6年生の時に受験した8年生対象のExploreという標準学力テストでも、2学年
上のレベルだと言うに、科学は数学と同様、満点でしたし。

(スコアの範囲1~25

e0326991_5402469.jpg



そしてこれ又、学年レベルに留まらず、生徒の能力の上限を測定する事が出来る
MAPテストでも、前学年度(7年生)が修了した時点のレベルが同学年と比較して
99パーセンタイル、(上位1%)3学年上の10年生と比較しても95パーセンタイル
(上位5%)という、かなりアドバンスしたレベルとなっていました。


e0326991_5461897.jpg



あーちゃんのアカデミックな面の支援を考えるとつい、数学 が一番に頭に
浮かんでくるのですが、科学の分野においても3学年ほどアドバンスしている
ので、こちらの方もそれなりの学習のニーズがあるのだという事を再確認した
のでした。



なんだか今まで数学の方のサポートに無我夢中で、科学の方をネグレクトして
しまっていたようで何とも申し訳ない気持でいっぱいになり、今のままでは学校
の授業の方もそれほど期待出来ないだろうし、あーちゃんには「高校生レベル」
の科学の学習が必要だと思い、早速ネットで色々と調べ、とりあえずオンライン
で学習出来る「ハイスクールサイエンス」のコースを購入したのでした。



この「Uzinggo」というオンライン学習コース、色々とレビューを読む限りでは
なかなか良さそうなのですが、(とてもビジュアルだし、インターアクティブな
ところがあーちゃんのアテンションを維持できそう)レッスン内容のペースなど、
どんな感じなのかは実際やってみないとわからないので、とりあえずやらせてみる
ことにします。


(ちなみにこのオンライン学習サイトには中学生レベルの数学と科学もあります。)






高校レベルの科学という事なので、これでかなり新しいコンセプトも学べるの
ではないかと期待しています。

「Scope & Sequence: High School Science」(学習内容)


何とか気に入ってくれたらいいのですが...



ブログをご訪問して頂きありがとうございます。

お帰りの前に、1日1回応援のクリックをしていただけると更新の
励みになります。
     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

[PR]
by mathgifted | 2013-09-21 06:24 | 自宅学習

夏休みの学習:Science

にほんブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチを頂けると嬉しいです。
    ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

いやぁ〜、毎日が過ぎるのって本当に早いですね〜。(水野 晴郎風に。笑)

あーちゃんの夏休みが始まってもうすぐで1ヵ月経とうとしているなんて、
何だかあっと言う間という感じです。


今年の夏休み中の家庭学習は主に数学が中心となってしまっているような気がし、
今のところは科学の学習に関しては、去年のように特別なオンラインコースとか
を取っているわけでもなし、何だか自由気ままな”フリースタイルの自己学習”
っぽくなってます。


午前中の読書は「科学関係」の本を読むようにしたり。

                  あーちゃんが現在読んでいる本。
   
      Science Class You Wish You Had...: The Seven Greatest Scientific
         Discoveries in History and the People Who Made Them


e0326991_9303240.jpg


これは元々私が遥か昔に読んだ本なのですが、物理や化学、生物などの科学
の分野での様々なコンセプトが紹介されていて、なかなか面白い読み物です。

            量子物理学についてのチャプターを読むあーちゃん。

e0326991_936432.jpg


この本は、一応一般向けの本なので、まだ12歳の子にはどうかなぁ?とも思った
のですが、何も問題なく理解しているようであります。


この本にインスパイアーされてか、何やら自分で色々とネットで調べたりして
「物理」の分野についての”参考書もどき”なんかも作成したり。

e0326991_9455150.jpg


こういうのをコツコツと作成するのが大好きなんですよねぇ〜、あーちゃんって。

e0326991_9473267.jpg

e0326991_9475984.jpg


              ちゃんと図なんかも挿入してあるし。(笑)

e0326991_9492221.jpg

e0326991_9495632.jpg


こういう物理の基本的なコンセプトや法則、方式などのまとめが全部で30ページ
もあり、これはまさにちょっとした簡単ガイドって感じですよ。

e0326991_9552016.jpg


自分で調べてタイプして、イラストや図も挿入して、プリントして、って
随分時間と労力がかかっているんではないか?と思うのですが、本人にして
みれば、こういうのも楽しみながらやってるんでしょうねぇ。

これらの法則を理解し、方式も全部覚えたのであれば、これはとてもいい
学習になったのではないでしょうか?


(本格的な物理はハイスクールで習うみたいですが。)

夏休みは時間的にも余裕があるので、こうやって自発的に自分の好きな方法で
自由気ままに学ぶ事ができ、あーちゃんにとってもとても充実した時間となって
いるようであります。


あっ、記事の冒頭に、”今年は特別に科学のオンラインコースとか取ってない”
と書きましたが、なんと今日初めて知らされた事なのですが、どうやらあーちゃん
自分自身であるオンライン学習サイトの物理のコースを受講していたらしく、
なんと本日めでたくそのコースを終了し、修了証をもらったみたいでした!

あーちゃんがサインアップした、「基礎的な物理」のコース。

e0326991_1073632.jpg


                     修了証

e0326991_1082819.jpg


"With Highest Distinction"ってどういう意味?と聞くと、成績優秀(試験の
結果)の状態で修了したという意味だと言ってました。


オンラインコースを申し込んですぐに面倒くさくなり、途中で辞めてしまった
誰かさん(パパですー!爆笑)とは大違いだわねぇ。


あーちゃん、本当によく頑張りました!(*^-゚)vィェィ♪



ブログをご訪問して頂きありがとうございます。

お帰りの前に、1日1回応援のクリックをしていただけると更新の
励みになります。
     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

[PR]
by mathgifted | 2013-06-27 10:17 | 自宅学習

夏休みの自宅学習:数学

にほんブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチを頂けると嬉しいです。
    ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

速いもので、あーちゃんの夏休みが始まって2週間ほど経とうとしています。

最初の数日間は、数学コンテスト参加やらでバタバタしてましたが、やっと
最近毎日の学習ルーティンも定まって来た感じで、あーちゃんもバラエティ
にあふれた知的活動を満喫しているようです。



今のところの夏休み中の数学の自宅学習はこんな感じです。

・Alcumus (Art of Problem Solvingのオンライン学習)
・KHAN Academy (微分積分やその他の高度な数学)
・Thinkwell (オンライン学習、微分積分コース)
・Mathcountsの練習 (過去問題集)



開始前、不安がっていたThinkwellCalculus(微分積分)の学習は予想して
いたよりも簡単らしく、コースも半分以上終えた今の時点でもかなり余裕で
90~95%以上(A)の成績を維持しているようであります。


微分積分がどういう内容なのか私にはさっぱりわからいのですが、幾何学の
コースを取っていた時よりも”飲み込み”が早く、成績もいいようで、どうやら
あーちゃんはこういう関係の方が得意なようです。


(こういう関係ってどういう関係よ? 013.gifって、私も数学の事はよく
 わかりませんが。苦笑。)

               
                図形じゃなくてこういう問題関係

(でもこれにもサイン、コサインとかがまじってない? これって図形っぽい
 けどそうじゃないのかしら? 実際の図形の問題じゃないので解きやすい?
 何だか私にはよくわかりません。)

e0326991_956148.jpg


こっちの方にゆとりがあるせいか、もっとチャレンジを望んでいたらしく、
昨日なんと上のカリキュラムに、Udacityと言う無料オンライン学習サイト
Statistics(統計学)のコースを申し込み、受講し始めたみたいでした。

e0326991_1063567.jpg

e0326991_1073430.jpg


最近ではネットでこういったコースが気軽に受講出来るので便利ですよねぇ。


これでしばらくの間は、学校に行っていた間満たされなかった数学の学習
欲求
が満たされるのではないかと思います。

尚、現在Mathcountsの練習として、これらの問題集をやっているのですが、
                      
e0326991_10154098.jpg


何だかあっと言う間にやり終えてしまいそうなので、先日、Art of Problem
Solving
のサイトより、こちらの数学コンテスト向けのテキスト&問題集を
購入しました。

          Art of Problem Solving, Volume 1: the Basics

e0326991_10241719.jpg


          Art of Problem Solving, Volume 2: and Beyond

e0326991_1025296.jpg


これらの本にはかなりの問題数が含まれているので、これならあーちゃんも
バンバン問題を解いて行けるでしょう。

夏休みの数学学習はこんなもんでいいかな?



ブログをご訪問して頂きありがとうございます。

お帰りの前に、1日1回応援のクリックをしていただけると更新の
励みになります。
     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathgifted | 2013-06-13 10:32 | 自宅学習

サマーリーディングを楽しむ

にほんブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチを頂けると嬉しいです。
    ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

こちらの記事でもお伝えしました通り、夏休み中は”サマーリーディング”
として、毎日午前中の数時間は読書の時間にあてています。

あーちゃんは起きると朝一で読み始めるのが好きみたいで、よく朝食の時も
途中で本を置きたがらず、テーブルに持って来て、読みながら朝ご飯を食べ
たりしてます。

(I konw, I Know, 行儀が悪いと言うのは百も承知です〜!012.gif汗)

                
              この寝起きの寝癖がすごいですが!

e0326991_5263658.jpg


       夢中になって読んでいるんでつい甘やかしてしまうんですよねぇ〜。

e0326991_5275332.jpg


           この時あーちゃんが読んでいたのはこちらの本です。

               「Scammed by Statistics」

e0326991_5293333.jpg


テレビや新聞、雑誌、ネットなどのメディアや、企業、教育機関などの間で
よく目にする”怪しい統計”や意図的な"誤報””情報操作”などについて
書かれた、とても興味深い本です。


これはもう2日ほどで読み終えちゃいました。

やっぱり興味のある分野の本は気持の入れ込みようが違いますねぇ。



ブログをご訪問して頂きありがとうございます。

お帰りの前に、1日1回応援のクリックをしていただけると更新の
励みになります。
     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathgifted | 2013-06-11 05:39 | 自宅学習


数学が得意な15歳の2E kid(ASD&ギフテッド) あーちゃんの毎日を綴っています。ネバダの山奥で熱愛する数学を修行中!将来は大学の数学教授になるのが夢。13歳から本格的に地元の大学で数学のコースを受講し始めました。 目指すはMIT or Caltech! 


by あーちゃんママ

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

はじめに
あーちゃん
あーちゃんの作品
Gifted
2E
Math(数学)
Proof School
Middle School
High School
University
Language Arts
Japanese
Science
SAT/ACT
Social Studies
Reading
自宅学習
学習/教育
Resources
Awards
iPad
お薦めの本
自閉症/ADHD
脳について
ソーシャルスキル
実行機能(EF)
Life Skills
Exercises
Memories
育児
Psychology
Health/Medical
Arts
英語の記事・情報
あーちゃんママ
ママのつぶやき
あーちゃんパパ
Quirky Family
Family Outings
日々の出来事
アメリカ生活
TV番組/映画鑑賞
その他もろもろ

最新の記事

ご訪問ありがとうございます
at 2016-02-15 07:26
あーちゃんの2014年を振り返る
at 2014-12-31 15:37
あーちゃんとデート
at 2014-12-30 12:36
あちゃー!あーちゃん (ノ_..
at 2014-12-29 12:31
二人でCOSMOSにハマってます
at 2014-12-28 09:10
ご近所のクリスマスデコレーシ..
at 2014-12-26 09:37
クリスマスイブだと言うのに...
at 2014-12-25 10:37
SAT '14の結果
at 2014-12-24 11:31
Ten best Gifte..
at 2014-12-23 12:42
春学期のコース
at 2014-12-22 10:10

以前の記事

2016年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月

メモ帳

最初のブログ
あーちゃんはmath kid
もよろしくお願いします!

今まで家族で訪れた場所や自然の風景、家族との何気ないひと時などの癒し系写真を集めた私のもう一つのブログです。
Carpe diem
e0326991_03350338.jpg

フォロー中のブログ

日常の小さな魔法
mama's recipe
陽のあたる場所  + が...
あーちゃんはmath kid
Curious Ryon...
Gifted☆
シアトルで子育て
ギフテッドの子の一日
でこぼこギフテッド
毎日ギフテッドかあさん
僕と数。
* 緑の中の台所 *
凸凹な僕たち
でこぼこワンダーランド
アメリカのギフテッド&2e情報
The Curious ...

外部リンク

記事ランキング

ライフログ


Misdiagnosis And Dual Diagnoses Of Gifted Children And Adults: ADHD, Bipolar, OCD, Asperger's, Depre


Different Minds: Gifted Children With Ad/Hd, Asperger Syndrome, and Other Learning Deficits


A Parent's Guide to Gifted Children

その他のジャンル

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧