カテゴリ:Resources( 24 )

Hour of Code

今週はComputer Science Education Week(Dec. 8-14, 2014)だそうで、
Code.orgと言うサイトで Hour of Codeと言う子供や学生にプログラミング
の基礎を紹介し、チュートリアルを見ながら試す事ができる全国キャンペーンの
イベントが行われているようであります。




Hour of Codeとは

”Hour of Codeは、コンピューター科学を1時間で紹介し、コードをわかり
やすく説明するようデザインされており、そして誰もが基本的なコードを
学ぶことができるよう作られています。。チュートリアルを見る,、そして
Hour of Code 2014のために出来た新しい項目にも注目してください。”


興味のある方、こちらのリンクでこのHour of Codeに参加する事ができます
のでチェックしてみて下さい。



おぉぉ、オバマ大統領もこのイベントでコーディングにチャレンジしたみたいですね。


4歳から104歳までが対象と言う事なので、(なぜ104歳?あーちゃんだと絶対
”104歳と105歳の違いは何なのか?どうして104歳と決まった数字なのか?と
うるさそう。苦笑)小さいお子さんでも学べそうですね。


現在、学校で取っているAP Computer ScienceのコースでJavaScriptを学んで
いるあーちゃんも、最近ますますプログラミングの面白さに惹かれて、毎日何時間
も熱心にカタカタとプログラミングに興じています。


e0326991_08412468.jpg

パスワード設定のプログラムらしい。


e0326991_08434772.jpg


脳の老化防止の為に、私もプログラミングにトライしてみようかしら?



いつもご訪問頂きありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。
お帰りの際、応援のクリックを押して頂けると
更新の励みになります。

ポチっとよろしくお願いします〜!

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathgifted | 2014-12-10 08:52 | Resources

プログラミングが学べるサイト

昨日の記事でプログラミングの話題がでたついでに、ネットでコーディングが学べる
サイトをいくつかリンクしておきたいと思います。


まず、こちらは低年齢の子供達でも楽しみながら学べるコーディングのアプリを集
めたページのリンクです。



そしてこちらのページも数々のサイトがリストアップされていて参考になります。



↑のリストに含まれている「Codeacademy」は英語のサイトですが、下記の
サイトでやり方などが日本語で説明されているのでわかりやすいと思います。




その他、英語でもOKな場合でしたら諸々のMOOCのサイトで様々なコースが提供
されています。




おぉぉ、あと、こんな学校も見つけました!



”コードアカデミー高等学校は日本で初めてプログラミング学習を必修とした
普通科通信制高校です。”

”当校では通信高校として英語や社会といった普通科目も学習しながら、3年間で
普通高校を卒業することができます。”

”また本校の特色として全体の講義のうち、約3分の1をプログラミング学習に
当てています。”


ってことで、最近では社会のニーズに合わせて色んな学校も増えて来たようで、
オプションが広がると言う事はいい事ですね。


では、皆さん、

Happy coding~!


いつもブログをご訪問して頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際に応援のクリックを押して頂けると更新の励みになります。
どうぞよろしくお願いします〜!

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathgifted | 2014-11-11 08:39 | Resources

オンライン高校「サイバー学習国」

先日、ネットでこんな記事を見つけました!



私の代わり、アバターが登校 通信制高校に仮想校舎

サイバー学習国学校に通うのは分身である「アバター」。直接登校せず、インターネット
上の仮想学校で学ぶ教育システム「サイバー学習国」を、千葉市の通信制高校が来春から
採り入れる。 3年生で高校卒業の資格を得られる。 不登校や引きこもりの子どもが、
学校に行くきっかけにしたいという。

(ネット上の仮想学校で卒業資格 明聖高校の「サイバー学習国」とはより)


これってまさに今、あーちゃんがやってるオンラインスクールみたいじゃないですか!


ただ、あーちゃんの学校は「アバター」のシステムはないですが、基本的にはオンライン
で学習が行われ、必要ならば教師やガイダンスカウンセラー達に相談出来たり、また、
他の生徒達とオンラインで「チャット」したりして交流できたりなどといったところ
などはとてもよく似ていますね。


あーちゃんの学校は「公立」で、こちらは私立とのことですが、でもホームページに
よりますと、

”就学資金+特別免除で開設初年度(平成27年度)実質授業料無償
就学資金+特別免除は2年、3年も適用されます。”

とあるので、金銭的な面においても無理のない範囲なのではないかと思います。

興味のある方、詳しい事は是非、学校に資料を請求してみてはいかがでしょうか。

こちらがこの学校のHPです。





こちらは「英語」の授業のサンプル動画




”生徒のメンタルケアや卒業資格取得に向けた支援体制も万全です。”

と言う部分にも惹かれました。

アメリカには私立、公立を含めたオンラインスクールの数も結構多く、色んな立場
や状況に置かれた個人にとっては幅広い教育の選択の機会が与えられていてとても
喜ばしい事だと思います。


日本もこれからこういったオプションがどんどん増えるといいですね。


いつもブログをご訪問して頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際に応援のクリックを押して頂けると更新の励みになります。
どうぞよろしくお願いします〜!

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村

[PR]
by mathgifted | 2014-10-23 06:12 | Resources

やる気/モチベーションについての情報サイト

早いものでもう10月ですね。

最近、この地方は気温が低くて肌寒い日が続いていたせいか、普通よりも紅葉が早く
見られる感じがします。


e0326991_01175855.jpg


さて、先日何かのリサーチをしていてふと、なかなか参考になりそうだと思った情報
を見つけたので、とりあえず興味のある方の為にリンクしておきますね。




この一番最初の項目なんかまさにあーちゃんに当てはまるなぁ。


1. Fine-tune the challenge.

We're most motivated to learn when the task before us is matched to our
level of skills: not so easy as to be boring, and not so hard as to be
frustrating. Deliberately fashion the learning exercise so that students
are working at the very edge of their abilities, and keeping upping the
difficulty as they improve.



定期的にあーちゃんの学習の進み具合をチェックして、その都度必要に応じて調節
していく事が本当に大切だと、毎回思い知らされます。


あと、こちらの日本語のサイトはやる気やモチベーションについての情報がすごく
詳しく説明されていて、学習だけに限らず、ありとあらゆる育児の分野でも参考に
なるのではないかと思います。




特にこのページがお薦め。




興味のある方是非、チェックしてみて下さい!



いつもご訪問頂きありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。
お帰りの際、応援のクリックを押して頂けると
更新の励みになります。

ポチっとよろしくお願いします〜!

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathgifted | 2014-10-04 01:49 | Resources

Stanford Splash!

What is Splash?

Splash is a two-day marathon of classes in a variety of subjects
that are open to all students in grades 7-12 ( ages 11-18 if
homeschooled and lacking a formal grade level). The classes you
take are completely up to you as the goal of Splash is to get
students excited about learning and help them explore new topics.

(Stanford Splashのサイトより)


毎年、Spring(April) とFall (November)の2回の週末に、7〜12年生達を対象
にスタンフォード大学で行われるStanford Splash。


今年の秋のセッションは11月8日(土曜日)と9日(日曜日)に開催される
予定です。





過去のコースカタログを見てみると、随分、幅広い分野においてかなりバラエティ
に富んだクラスがオファーされていて、すごく面白そう。


今までは学校があったりしてスタンフォードまでなかなか行き難かったというの
もあるけど、オンライン学校を始めてからはスケジュール的にもかなり融通が
きくようになったので、もしかしたらあーちゃん、今年は挑戦出来るかも?

(本人はずっと以前から参加したがってたんで、今年を期待しています!)


子供達がクラスに参加している間は、Parents' Programと言って、親の為の
講座や説明会なんかも参加出来るみたいなので、あーちゃんだけでなく私とパパ
にとっても為になりそうだし。

(特に最近、あーちゃんがスタンフォード大学も志望校の1つとして見ている
みたいなので、”Stanford University Campus Tour”に興味があります〜!)


行けたらいいのですが。

アメリカはベイエリアにお住まいで、興味のある方は是非、サイトを覗いてみて
ください!



Splash関連記事





いつもご訪問ありがとうございます!

ブログ村のランキングに参加しています。
お帰りの際、応援のクリックを押して頂けると
更新の励みになります。

ポチっとよろしくお願いします〜! ♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪ Thanks!!

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村

[PR]
by mathgifted | 2014-09-13 03:27 | Resources

グローバル教育についての情報サイト

今朝の空の様子。

何だか綿菓子をかき集める前のふわふわの糸引き状態のような雲ですよねぇ。


e0326991_10183817.jpg


e0326991_10182914.jpg


e0326991_10181512.jpg


今日は私、ちょっと疲れ気味であります。


身体がだるくて思うように動かず、頻繁にあくびがでてしょうがありません。019.gif


ここのところあーちゃんの転校やらの件で毎日バタバタと忙しく走り回っていたし、
オンライン学校が開始してからも、ほぼ一日中家にいるので毎日の朝昼晩の食事の
支度やオンライン学習のスケジュールや進み具合、テストや課題のチェック、先生
達とのコミュニケーションなどと言った諸々の「親の役目」的タスクもかなり増え
た為結構忙しく、毎日があっと言う間に過ぎて行きます。


その為、最近はギフテッド関連の情報記事も書けてなくてごめんなさい。(汗)

英語の文献を日本語訳したり、まとめたりする体力と気力がなくて...


以前小学校の頃やっていた独自のホームスクールとは違って、今回はオンラインと
言えど一応「学区」(パブリック)に所属している為、規定に従う事が要求されて
いるので親の私達も色々とやるべき作業が増えた感じがしますが、でもあーちゃん
がハッピーそうなので仕方ないですね。


もう少し時間が経てば多分、慣れて全てが効率よく出来るようになるのではないか
と思います。


と言うわけで、本日は簡単にリソースの紹介です。

このサイト、インターナショナルスクールや国際バカロレア、その他海外の教育事情
や情報なども豊富で、グローバル教育に関心がある方達にとっては参考になる情報
サイトだと思います。

興味のある方、是非、チェックしてみて下さい。




ところで。

今日の午後、あまりにも疲れてていきなり酷い眠気に襲われ、30分ほどこくり
とうたた寝していたところ、いきなりあーちゃんが私の部屋に入って来たので
飛び起きてしまい、一瞬、気が動転して朝なのか夜なのかわけがわからなくなっ
てしまっていてあせりましたよぉ〜〜〜〜。(苦笑)


いつもご訪問ありがとうございます!

ブログ村のランキングに参加しています。
お帰りの際、応援のクリックを押して頂けると
更新の励みになります。

ポチっとよろしくお願いします〜! ♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪ Thanks!!★

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathgifted | 2014-09-05 10:58 | Resources

JMOOC

あーちゃんの進路について色々とリサーチしていて見つけました。

日本のMOOC(JMOOC)

「Japan Massive Open Online Courses」
(日本大規模オンライン講義)


アメリカはMOOCがかなり充実していて、あーちゃんも私もこれまで何度か色々
なサイトがオファーしているコースを取りましたが、(とても楽しめました!)
日本でもこういった、誰もが無料で気軽に学習できるシステムが普及し始めて
来ているというのは素晴らしい事ですね。


尚、この機関は高等教育レベルの講座を提供するJMOOCに加え、小中学生
を対象としたJMOOC Jr.という初中等版も提供し始めたようです。



e0326991_11090446.jpg


こちらの方は今のところはまだそれほどセレクションがありませんが、これから
先どんどん増やして行くみたいなので、頻繁にチェックすると良いかと思います。



いつもご訪問ありがとうございます!

ブログ村のランキングに参加しています。
お帰りの際、応援のクリックを押して頂けると
更新の励みになります。

ポチっとよろしくお願いします〜! ♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪ Thanks!!★

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
by mathgifted | 2014-08-28 11:18 | Resources

時間を忘れてつい読み耽ってしまうサイト

このサイト、うっかり気を許してしまうとつい時間を忘れて次々と読み
耽ってしまいます。

「Listverse(英語のサイト)


e0326991_13351593.jpg



”Top 10 〜”という形式で、色んなトピックに関するちょっとした情報
やまめ知識がリストされている雑学の宝庫とも言えるサイトで、結構
勉強になる知識や情報などもあったりしてなかなか面白いです。



Moral Dilemmas」のページには、あのトロッコ問題に負けず劣らず
のモラルジレンマの課題が問われていて、色々と考えさせられます。


興味のある方、チェックしてみて下さい。



いつもご訪問ありがとうございます!

ブログ村のランキングに参加しています。
お帰りの際、応援のクリックを押して頂けると
更新の励みになります。

ポチっとよろしくお願いします〜!

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

[PR]
by mathgifted | 2014-05-28 14:12 | Resources

英語の学習にも役立つ「TED-Ed」

最近超忙しくバタバタしていて、テレビを観る暇もほとんどなかったので、
毎週楽しみにしている番組のまだ観てないエピソードがどんどんたま
っていっている状態であります。002.gif


先週、せっかく何年かぶりにJack is backだと言うのに、まだ24の新
エピソードも観られてないし〜。(涙)


e0326991_08541072.jpg


Hannibalはどんどんsickになっていってるし〜。


e0326991_09455221.jpg


現在、どっぷりとハマっているGame of Thronesの先週のエピソード
も見逃してしまったので、今週の週末は誰にも邪魔されないように1人
で部屋に閉じこもって、「見逃した番組のエピソード追いつきマラソン
視聴会」でもすることにします。


e0326991_08561092.jpg
             
   
            Tyrion 053.gif


しっかし、うちはパパと私とではテレビ番組の嗜好がかなり違っていて、
私はゾンビやらアクションものやら、ファンタジー系、SF系、キモい系
などを好んで観るのだけど、パパの方はもっぱら韓国ドラマ(特に悲劇
のラブドラマ系)にハマっていて、いい歳こいたじじいが1人部屋に閉じ
こもって、感傷チックに涙で目をうるうるさせながら(これはどうか知り
ませんが。笑)観ているみたいです。


一度、あーちゃんを巻き込み、二人で一緒に韓国ドラマのシリーズを観た
ようですが、あーちゃんもそういった類いの番組には興味がないので、
「退屈で苦痛で涙がこぼれた。」007.gifって、別の意味で涙流してましたよ。
(爆笑)


普段は短気でテストステロン炸裂って感じのパパなのに、妙に乙女
チックな面があったりして、何だか笑えてしまいます。

    
                 夢見る乙女。


e0326991_10000208.jpg



さて、本題に入りたいと思います。


TEDについては以前の記事でもとりあげましたが、(読むTED)今回、
更にもう一つのTED-Edという教育ビデオを網羅したサイトを紹介
したいと思います。


TED-Ed, TED's education initiative, is an online library of 
short, captivating videos that engage inquisitive learners 
all over the world"


と言う事で、こちらのサイトのビデオはTED Talkのプレゼンよりも
時間的にも短いものが多く、(3分くらいのものもある)ちょっとした
知識や情報が短時間で説明されているビデオのライブラリーです。


これらのビデオはあらゆる分野の学習としても役立つと思いますが、
英語の学習をしている人達にとっては、特にリスニングのいい練習
にもなるのではないかと思います。




最近はオンラインの学習リソースもとても豊富で、本当に便利になり
ましたよねぇ。



いつもご訪問ありがとうございます!

ブログ村のランキングに参加しています。
お帰りの際、応援のクリックを押して頂けると
更新の励みになります。

ポチっとよろしくお願いします〜!

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

[PR]
by mathgifted | 2014-05-14 09:54 | Resources

英語の学習にも役立つ「読むTED」

あーちゃんと私はTEDの大ファンで、ちょっと時間が出来た時などよく二人で
一緒に様々なトピックについてのプレゼンを観ています。


これらのプレゼンを観る度に、今まで知らなかった分野やトピックを発見
したり、それらについて新たな興味や関心の気持が芽生えたり、又、すで
に馴染みの深い分野においてもまた違ったフレッシュな見方や新たな学び
を発見したりなど、あーちゃんにとってもいい刺激となっているみたいです。


これらはほとんどが英語によるプレゼンだと思うのですが、最近では
日本語の字幕付きのものもどんどん増え、英語が苦手な方も楽しむ事が
できるので便利ですよね。

Explore the full libraryのページの languagesのメニューに
”Japanese”と入力すると、日本語字幕付きのビデオの一覧が出て来ます。



それかこちらでも見られます。



また、これらの英語でのプレゼンは、英語、特にリスニングの練習にも
なると思うので、リスニング力を向上したいと思っている方達にとっても
いい教材の一つになるのではないかと思います。


こちらの「読むTED」と言うサイトには、日本語の字幕付き動画と共に
同じページにそのプレゼンの日本語訳全文が掲載されているので、内容
もじっくりと確認する事ができてとても便利。


私自身としては字幕付きだとつい読む方に神経を集中してしまって、聞く
方が疎かになってしまうタイプなので、(不器用なんでマルチタスクができ
ない。笑)もし私が英語のリスニングの練習をするのであれば、まず英語
のみのビデオを聞き、この「読むTED」の文章で、聞いた内容をきちんと
把握しているかどうかを確認するという形で利用するでしょう。


尚、少し前に私とあーちゃんがとてもエンジョイしたビデオの「読むTED」
バージョンがあったので、そのページをリンクしておきたいと思います。




こちらのビデオは日本語字幕なしです。
上記のリンクをクリックすると、字幕付きビデオと日本語訳の文章が
見れるページへ飛びます。


 


 彼が唱える事はとても理にかなっていて、私も多いに賛同しました。
(アメリカの数学教育に関してですが。)

以前の記事でも紹介した、このWolfram Alphaを使えば数学も楽しく
学べそうですね。

e0326991_8204725.jpg



いつもご訪問ありがとうございます!

ブログ村のランキングに参加しています。
お帰りの際、応援のクリックを押して頂けると
更新の励みになります。

ポチっとよろしくお願いします〜!

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
[PR]
by mathgifted | 2014-04-30 03:45 | Resources


数学が得意な15歳の2E kid(ASD&ギフテッド) あーちゃんの毎日を綴っています。ネバダの山奥で熱愛する数学を修行中!将来は大学の数学教授になるのが夢。13歳から本格的に地元の大学で数学のコースを受講し始めました。 目指すはMIT or Caltech! 


by あーちゃんママ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

はじめに
あーちゃん
あーちゃんの作品
Gifted
2E
Math(数学)
Proof School
Middle School
High School
University
Language Arts
Japanese
Science
SAT/ACT
Social Studies
Reading
自宅学習
学習/教育
Resources
Awards
iPad
お薦めの本
自閉症/ADHD
脳について
ソーシャルスキル
実行機能(EF)
Life Skills
Exercises
Memories
育児
Psychology
Health/Medical
Arts
英語の記事・情報
あーちゃんママ
ママのつぶやき
あーちゃんパパ
Quirky Family
Family Outings
日々の出来事
アメリカ生活
TV番組/映画鑑賞
その他もろもろ

最新の記事

ご訪問ありがとうございます
at 2016-02-15 07:26
あーちゃんの2014年を振り返る
at 2014-12-31 15:37
あーちゃんとデート
at 2014-12-30 12:36
あちゃー!あーちゃん (ノ_..
at 2014-12-29 12:31
二人でCOSMOSにハマってます
at 2014-12-28 09:10
ご近所のクリスマスデコレーシ..
at 2014-12-26 09:37
クリスマスイブだと言うのに...
at 2014-12-25 10:37
SAT '14の結果
at 2014-12-24 11:31
Ten best Gifte..
at 2014-12-23 12:42
春学期のコース
at 2014-12-22 10:10

以前の記事

2016年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月

メモ帳

最初のブログ
あーちゃんはmath kid
もよろしくお願いします!

今まで家族で訪れた場所や自然の風景、家族との何気ないひと時などの癒し系写真を集めた私のもう一つのブログです。
Carpe diem
e0326991_03350338.jpg

フォロー中のブログ

日常の小さな魔法
mama's recipe
陽のあたる場所  + が...
あーちゃんはmath kid
Curious Ryon...
Gifted☆
シアトルで子育て
ギフテッドの子の一日
でこぼこギフテッド
毎日ギフテッドかあさん
僕と数。
* 緑の中の台所 *
凸凹な僕たち
でこぼこワンダーランド
アメリカのギフテッド&2e情報
The Curious ...

外部リンク

記事ランキング

ライフログ


Misdiagnosis And Dual Diagnoses Of Gifted Children And Adults: ADHD, Bipolar, OCD, Asperger's, Depre


Different Minds: Gifted Children With Ad/Hd, Asperger Syndrome, and Other Learning Deficits


A Parent's Guide to Gifted Children

その他のジャンル

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧