カテゴリ:日々の出来事( 42 )

柿食えば...


・・・宿題もはかどるVeterans Day

って、またしょーもない事つぶやいてすいません。

本日(11月11日)こちらアメリカはVeterans Dayで、今週末は3連休なのですが、
あーちゃんは相変わらず学校の宿題や課題に追われているみたいです。

                数学の宿題に忙しいあーちゃん。

e0326991_05022479.jpg

              そっ、それにしても使っている鉛筆の短いこと!

e0326991_05460245.jpg


「捨てられないOCD」はこういう部分でも現れているようですねぇ…



昨日もまた、例のコリアンマーケットに食材を仕入れに寄ったのですが、なんと
昨日は日本(?)の柿を発見し、長い間食べてなかったので興奮して大量に柿を
買い込みました!


アメリカのスーパーとかで売られている柿って、なんか私が日本で食べていた
ものと形も味も違ってあまりおいしくないし、(私は果物の種類とかの知識も
ないんで、どの品種とかよくわからない)昨日買ってきた柿は、食べてみると
まさに私が思っていた通りの柿の味でした!


で、早速あーちゃんにも食べさせようと説得開始。


普段は見慣れない食べ物にはとにかく警戒心が強くて、あまり手をだそうと
しないあーちゃんですが、私が、


「これ、ママが子供の頃大好きだった柿という”日本”の果物で、ほとんどの
日本の食べ物を美味しいと感じるあーちゃんなんで、これもきっと”美味しい”
と思うはずだから試してみて!」


”日本”という部分を強調して言うと、結構すんなり柿を口にしてくれました。

(3/4の大和魂が燃えるらしい。笑)

いや、実はあーちゃんも過去にこのタイプの柿を食べた事があるのですが、
それってもう何年も前のかなり昔の事なので、本人は忘れていたみたいです。


そして一口食べて、

「おぉぉぉ〜!美味しい〜! 」(」゚ロ゚)」 


と一発で大好物になり、その後日本語で、

「kaki, kaki, kakiが食べたい〜!」


と、何かに取り憑かれたように催促してきてます。(汗)


               カキジャンキーになってしまったあーちゃん。
             (柿色の服を着ているのは、たまたまの偶然! 笑)

e0326991_05311266.jpg

と言うわけで、ベテランズデーである休日の今日も、柿を食べながら数学の
宿題に励んでいました。


飛び級をさせてもらって受けているそのPreCalculus(微分積分準備)
クラスですが、現在ところどうやら余裕でAの成績を保っているらしく、
気をつけないといけないのは宿題や課題などをきちんと提出するという部分
のようです。

(これらもかなり成績の評価に含まれているらしいので。)


少し前と違って、最近では私はこういった分野の管理には一切ノータッチで、
全てあーちゃんに任せているのですが、学校のペアレントポータルという親
の為の管理サイトをあーちゃん自身に見せ、自分で管理させるようになって
からは、こういった時間やタスクの管理の能力が著しく向上してきています。


特にGPA4.0(オールA)にこだわりのあるあーちゃんは、うっかり提出忘れ
などで成績が下がるのを防ぐ為、この管理サイトをハゲタカのような鋭い目
で毎日チェックしています。


面白いのが、間違い探しの大様であるあーちゃんは、先生やITテックの人の
インプットミスなども素早く見つけ、その度に先生に報告しているみたいで、
こういう部分も(あぁ〜!あーちゃんらしいわぁ〜!026.gif)と笑ってしまいます。


でもこう言う、ギフテッドの子達の間でよく見られる、鋭い知覚(間違い
を簡単に認識)し、それを指摘、訂正しないと気が済まないという部分は、
そういう特徴を知らない人達にとっては、(揚げ足取り、知ったかぶり)
など、ネガティヴに見られ、誤解されやすいのも確かなんですよねぇ。


過去にもあーちゃんのこういう部分が、学校の先生達にあまりいい印象を
与えなかった事もあり、あーちゃんに対して明らかに違った見方や扱いを
していた先生もいますので、やっぱりこういったギフテッドの子の”本質的
な部分”を教育者が認識したり理解するのは大切だと思います。


(子供達本人は決して悪意や悪気があってしているわけではないんですよね。)


何やら又、記事のタイトルと内容がバラバラになってしまいましたので、
ここらでストップするとします。(笑)

相変わらず支離滅裂な私の文章にお付き合い頂きありがとうございました。012.gif


おまけ

             同じくコリアンマーケットで見つけたスナック菓子。

e0326991_06121002.jpg

日本のブログでよく見かける「絵文字」が大好きなあーちゃんに、「下の
方のキャラが日本の絵文字みたいだから買ってくれ!」と催促され買いました。

(赤い矢印のキャラ)

あぁ〜、相変わらずあーちゃんらしいや。(苦笑)


ブログを訪問して頂きありがとうございます。

お帰りの前に、1日1回応援のクリックをしていただけると
更新の励みになります。
  
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


[PR]
by mathgifted | 2013-11-12 06:22 | 日々の出来事

思わぬ展開


ここ1週間くらい車の調子が悪くて、そろそろ雪のシーズンの到来という事も
あり、その前にコンディションを整えておいた方がいいと思い、数日前に車
をチェックアップに出していました。

日々の運転にはそれほど困っていなかったので、(アクセル踏んだ時に少し
妙な小刻みの振動を感じてましたが。)検査の結果が返って来てびっくり!


どうやらあちらこちらがいかれていて、そのまま運転し続けているとかなり
危険な状態だったらしく、パーツと修理代だけでもかなりの金額を必要とする
と言われ、とりあえず緊急の部分だけ修理してもらったのでした。

(それでもかなりの出費で痛かったです。007.gif )


考えてみればこのミニバン、あーちゃんが2歳の頃に購入したから、もう
かれこれ11年くらい経っているんですよねぇ。


                空手のお稽古にも一緒に行きました。

e0326991_03091503.jpg



その間にかなり色々と遠出もしてますし、山やら谷やらのでこぼこ道ものり
まわし、ここ数年の間は何度もカリフォルニアーネバダ間を行ったり来たり
していましたし。

      
              こんな雪の中でも頑張って走ってくれました。

e0326991_03120861.jpg

e0326991_03123512.jpg


私はこちらでの運転歴は20年以上なのですが、その間ただの一度も事故とか
も起こした事はないのですが、(チケット切られた事も一回もありません!
えっへん!)せっかちで短期、注意散漫なパパはこの車を乗っていて、どれ
だけあちこちぶつけまわった事か。(汗)

可哀想に、かなり乱用していました。


で、パパと色々と話し合いをした結果、この車はこれから先どんどんと
金食い虫と化していくだろうし、やっぱり雪の多いこの地方なのでまず
安全性を考え、今回、新車を買い替える事にしました。


と言うわけで昨日の夕方、皆で地元のオートディラーを訪れて来ました。


実はパパは前日に一足お先に自分で色々と見て回り、すでにディラーと
ファイナンスについてなどの細かい話もして来ていたようで、私とあーちゃん
は”最終確認”的な感じでパパの選んだ車を見に行った、という感じですが。


私は車に関しては知識はまったくゼロですので、こういう分野はパパの
判断に任せています。

               ショールームで車をチェックするあーちゃん。

e0326991_03262998.jpg
e0326991_03265727.jpg

e0326991_03273110.jpg

e0326991_03290745.jpg

                 こちらが我が家の新しい「足」です。
         (車社会のアメリカでは車がないと足がないようなもんなんでねぇ。)

e0326991_03294874.jpg

                 カタログの写真


e0326991_04411598.jpg

尚、ミニバンがこんな状態だったので、下取り金なんて微々たるもので、結局
一体なんの為に高いお金を出して緊急修理をしたのか?という感じなのですが、
とりあえずもういい! 気持を入れ替えて一からフレッシュなスタートをと、
見に行った昨日の時点でバーンと潔く?貯金をはたいて、かなりの頭金も置き、
(半ばやけっぱち!笑)契約も全て済ませて来ました。


ほんの1週間ほど前までは、車を買い替えるなんてアイデアは頭に微塵もなか
った為、この思わぬ展開に未だ信じられないと言ったかんじであります。



私達が契約をしている数時間の間、あーちゃんはショールームで「長編小説」
を書きながら、文句一つ言わず待ってくれてました。


何かのライディングのコンテストに提出するんだと、最近では少しでも暇が
あると、小説を書くのに没頭してます。(笑) 


e0326991_03305537.jpg

そんなあーちゃんの姿を見て、(そして本人とちょこっと言葉を交わして)
ファイナンス担当の男性があーちゃんに興味を示し、手続きの最中に私達
に色々とあーちゃんについて尋ねて来て、そこからなんと「ギフテッド」
についての話で盛り上がってしまったという、何とも予期せぬエピソード
なんかもありました。


この件については又、別の記事でお伝えする事にしますね。

というわけで、夕べ、この新しい「足」が我が家のメンバーとして加入
しました。

操作の仕方とかかなり最新の形式となっているので、私も慣れる為に少し
近所を運転して練習しなければ…


あーちゃんが2歳の頃からずっと運転してきて、色んな思い出が(そして
感覚過敏だったあーちゃんがすぐに酔って吐いたゲロ020.gifのシミも。笑)
いっぱい詰まっているミニバンにお別れを言うのはちょっと寂しかった
ですが、新しい車に皆ワクワクと興奮しています。

              古いミニバンにお別れを言うあーちゃん。

e0326991_03301730.jpg


これまで一生懸命私達の足となって走って来てくれてありがとう!

どうもお疲れさまでした!040.gif


いつもブログを訪問して頂きありがとうございます。

お帰りの前に、1日1回応援のクリックをしていただけると
更新の励みになります。
  
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


[PR]
by mathgifted | 2013-11-11 04:17 | 日々の出来事

キター!初雪!

にほんブログ村のランキングに参加しています。
いつも応援のポチありがとうございます。
   ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


昨日まではそれほど寒くなかったのですが、夕べから急に冷え込み、今朝
起きると裏庭に少しだけ雪が積もっていました。

e0326991_354131.jpg


今年はハロウィンの前に初雪でした。

今朝、あーちゃんを学校へ連れて行く途中の景色。

e0326991_3555293.jpg

e0326991_3563395.jpg


つい先週くらいまで、紅葉が深まって秋らしいなぁ、とか思っていたら、
今日はめちゃめちゃ寒くていきなり冬と言う感じのあーちゃん地方でした。

                     山もうっすら雪化粧。

e0326991_358256.jpg



引き続きブログをご訪問して頂きありがとうございます。(^^)

お帰りの前に、1日1回応援のクリックをしていただけると更新の
励みになります。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

[PR]
by mathgifted | 2013-10-29 04:01 | 日々の出来事

あーちゃんと近所を散歩

今日は私の誕生日で(アメリカ時間10月27日)、また一つ歳をとりました。

誕生日と言ってもこの歳になるとあまり嬉しくないですねぇ。

それどころか最近は老眼が酷くなり、ちょっと本を読むにもすぐ目が疲れるし、
物覚えは悪いわ、物忘れはひどくなるわ、ちょっと身体を動かすと足腰や背中
が痛くなるわ、更年期障害がひどくなるわと、明らかに精神的、身体的な衰え
を感じ、なんだか歳をとるのが怖いくらいですよ。


昨日の午後、パパとあーちゃんが私に何も言わず二人でこっそり出かけて行き、
しばらく帰ってこなかったのですが、今朝起きるとキッチンのカウンターの上
に、あーちゃんの手書きのカードと一緒に私への誕生日のプレゼントが置かれ
ていたので、昨日モールかどっかに行ってたんでしょうね。

なんやかんや言ってパパも私とけんかしながらも、こうして一応気遣いの気持
を見せてくれるので、その気持には感謝したいと思います。

あーちゃんの手書きのカードも愛情に溢れた言葉と(いつものでつながった)
絵が書かれていて、あーちゃんという心の優しい子供を授かった事が、私の
人生での最高のギフトだと思います。


今日はうちの地域はお天気はいいのですが、外は台風か?というくらいとにかく
強風に襲われているので、家であーちゃんとの〜んびりと映画を観たりして
過ごしています。

(あーちゃんのリクエストで、ダニエル・デイ・ルイスの「リンカーン」
観ましたが、私は、ぼ〜〜〜〜りんぐとあくび連発019.gif でしたが、ごく最近
社会科の授業で南北戦争やリンカーンについて学んだあーちゃんは、とても
興味津々で観入ってました!)

こういうどこにも行かず、の〜んびりリラックスした誕生日もいいもんですね。

ちなみに去年の誕生日はあれこれハプニングがあり、大変でしたが。

「予想もしなかった誕生日のアドベンチャー」
(あっ、ここでもあーちゃんスペリングミスを見つけてますね!笑)


おっと、又何やら記事のタイトルとは全く関係のない方向へ話がそれていって
るので、話題をもとにもどしてと。


少し前の話になりますが、先週のFall Breakのある日、あまりにもお天気が
よく、近所の紅葉もそろそろ深まって来たと言う事で、あーちゃんと家の付近
を散歩しに行って来ました。

e0326991_8334622.jpg

e0326991_84107.jpg

e0326991_8411934.jpg

e0326991_8422762.jpg

e0326991_84478.jpg

e0326991_9312558.jpg


近所を散歩と言っても、私達が住んでいる地域は山を開拓して作った住宅地
なので結構高地にあり、(海抜1600m以上)又、大抵の道が坂道となって
いる為、散歩と言うよりハイキングしているみたいにしんどいんですよねぇ。

(あーちゃんについて行けない...ゼイゼイ。042.gif

e0326991_850998.jpg


この写真は2年前に引っ越して来たばかりの頃、同じように散歩していて
住宅路のDead Endに来てしまい、この時はそのまま引き返したのですが...

e0326991_856863.jpg


なんと今回は好奇心と冒険心に駆られ、二人でこの先を登ってみる事に
したのでした!

e0326991_858283.jpg


上り坂が急で、なかなかあーちゃんについて行けません。ゼイゼイ。

e0326991_8595539.jpg

e0326991_9321100.jpg


「ママ、早く〜!」「ひぃぃぃっ〜!勘弁して下さい〜。ゼイゼイ」

e0326991_9423100.jpg


            私が追いつくまで待っててくれてるあーちゃん。

e0326991_953441.jpg


           「さぁ、後もう一踏ん張りだから頑張ろう!」とあーちゃん。

e0326991_9101171.jpg


            やっと、一つの山の頂上までやってきました。

e0326991_9131246.jpg

e0326991_9133798.jpg

 
             結構高いとこまでのぼってきたもんだわぁ〜!

e0326991_991299.jpg


この先もまだ更に山は続くのですが私が挫折。この後このまま引き返しました。

e0326991_9115168.jpg


帰りは下り道なので楽かと思いきや、斜面が結構急だったので、これ又
歩くのにかなり苦労しましたよ。

e0326991_92311100.jpg


正面だと歩き辛いので、ほとんど横になって”カニ歩き”の状態で、そろり
そろりと下って行きましたが、何度も滑ってこけそうになりました。(汗)

あーちゃんのFall Break(秋休み)の最中に、 fall して腰の骨でもbreak
したら、まさに文字通りFall Breakで洒落になりませんよ。(苦笑)

                     Fall Break
e0326991_9261214.jpg


                なんとか無事に近所に戻って来ました!

e0326991_932233.jpg

e0326991_9323330.jpg


近所のお散歩どころか、普段運動不足の私にはヒマラヤかエベレストでも
登って来た感じでしたよ。(汗)

もちろん翌朝は背中や足腰の筋肉痛に襲われ、ベッドから這い出るようにして
起きて来ました。

あぁ〜、でも久しぶりにいい運動になったし、あーちゃんと二人だけのQT
(クォリティタイム)を過ごす事が出来たので良かったです。♪

しかし、まじでこの後2〜3日間は筋肉痛に苦しめられましたが。

これからもう少し運動しないと。008.gif


引き続きブログをご訪問して頂きありがとうございます。(^^)

お帰りの前に、1日1回応援のクリックをしていただけると更新の
励みになります。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

[PR]
by mathgifted | 2013-10-28 09:40 | 日々の出来事

日本のラーメン屋さんを発見!

にほんブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチを頂けると嬉しいです。
    ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ


私達が住むリノ周辺には、食べ放題のお寿司屋さんは両手で数えきれないほど
たくさんあるというのに、なぜか未だ「普通の日本食レストラン」を見つける
事ができてません。


私の言う”普通の日本食レストラン”とは、すき焼きやしゃぶしゃぶなどの鍋物
や、焼き飯、うどん、その他、CAベイエリアのJapanese Restaurantのメニュー
で見つけられるような料理の事なのですが、たまにいきなりすき焼きを食べたい
なぁ、と思い、でも自分で作るのが面倒だと思ってもリノにはすき焼きをサーブ
しているお店が見つからないので残念です。


カリフォルニア、特にSFやシリコンバレー付近のベイエリアではこういった
日本食もいとも簡単に食べる事ができたのになぁ...


やっぱりネバダ州、特にリノ周辺は日本人が少ないせいでしょうかねぇ。


それでも諦めずにネットで定期的に日本料理のレストランを検索していると、
なんと、先日Momiji Ramen(もみじらーめん)という日本のラーメン屋
さんを見つけました!


こちらのMomiji Ramen(もみじらーめん)のHPによりますと、


Welcome to MOMIJI RAMEN!

Momiji Ramen is the first ramen restaurant in the Reno area.
Chef Yoshi, who has experience working in Japan, China, Germany,
and France as an executive chef at restaurants in many hotels,
is very happy to introduce real ramen noodle soup to the area..
Aside from owning a restaurant in Japan, Chef Yoshi now wants
to introduce real Japanese food to Reno. Please enjoy dining at
Momiji Ramen!


と言う事でシェフは日本人らしく、日本だけでなく、中国やドイツ、フランス
などのホテルのレストランでも働いた経験がある方みたいです。


私達が訪れたリノにあるこの店は決してファンシーとは言えない、どちらかと
言うととてもカジュアルで庶民的な雰囲気のラーメン屋さんという感じでした。


               お店に入ってすぐの店内の景色。

e0326991_8443398.jpg


ドアを開けて店内に入るとともに、カウンターの奥で働いている人達や、おもて
で接待をしているウエイトレスさん達が一斉にこちらに注目し、

「いらっしゃいましぇ〜!」


と、少したどたどしい日本語で挨拶してくれ、何やら一瞬日本にワープしたかの
ような感覚に陥り、ノスタルジックな気分になってしまいました。

(しばらく日本に帰ってないしなぁ〜。)


ちなみにこの時働いていた人達はメインシェフ(Yoshiさん)以外は皆アメリカ人
だったようで、私達をサーブした若い白人のウエイトレスさんは、たどたどしい
ながらも一生懸命日本語で会話をしようと試みていました。


カウンター/レジの部分にあるTVには、日本のアニメが英語の字幕付きで
流れてました。

      このテーブルの左手の奥の方にはお座敷のテーブルもありました。

e0326991_90576.jpg

e0326991_912966.jpg


e0326991_912234.jpg


e0326991_9122893.jpg


普段は炭酸飲料を飲まないあーちゃんですが、今日は特別にラムネのtreat!

e0326991_9142423.jpg


口内の感覚過敏の為、つい最近まで刺激が強過ぎて炭酸飲料が飲めなかった
のですが、やはり年をとるとそういった面も多少緩和してくるのか最近は
大丈夫になったみたいです。

それでも普段我が家ではソーダ飲料は禁止となってますので、ラムネなどは
あーちゃんにとっては本当にごく稀なご褒美です。

私達のテーブルの横にはディスプレーの棚があり、そこには折り紙で作った
立体多面体がありました。

これ、なんと呼ぶんでしょう? 

e0326991_92334100.jpg



このお店にはお寿司や、”Teriyaki Chiken Teriyaki Beef Teriyaki....etc”
などと言った、典型的なアメリカの日本食風メニュー以外の品物も見られ、つい
興奮してしまったパパは理性が完全にどこかへいってしまい、衝動に駆られて
納豆ごはんやとんかつ定食、冷やしラーメンなど、どんどんオーダーしまくって
ましたよ〜。(汗)


(もちろん、最終的には食べきれず、ドギーバッグにしてもらいましたが。)

e0326991_9111087.jpg


「フライドチキン」ではなく、ちゃんと片栗粉であげてた日本味の「唐揚げ」
でしたよぉ〜!

e0326991_9304979.jpg


そしてもちろん、肝心のラーメンの方はと言えば、麺もしこしこしてスープ
の出しもしっかりでていて、

めっちゃ〜うまかったぁ〜!!!

ヽ( ゚д゚ )ノ (≧∇≦)b

e0326991_9374714.jpg


e0326991_9383562.jpg


スープも醤油、塩、豚骨、など色々あり、久々に本格的ならーめんを味あう事
ができて幸せでした!

お値段もとてもリーズナブルなのが嬉しいです。

やっと、少しながらも本場の日本の味を味わう事ができるお店を見つけて
喜んでいます!049.gif




ブログをご訪問して頂きありがとうございます。

お帰りの前に、1日1回応援のクリックをしていただけると更新の
励みになります。
     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

[PR]
by mathgifted | 2013-09-17 09:44 | 日々の出来事

最近体調悪いはずだわ

にほんブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチを頂けると嬉しいです。
    ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ


またもやしつこくカリフォルニアの山火事の影響についての記事になり
すみません。


でも本当にここ1週間というもの外の空気が最悪の状態で、もしかしたら
私の体調が悪いのは一部はこのせいじゃないかという気もしてきましたよぉ。


火事についてのニュースはネットなどで追っていたのですが、リノ周辺の
エア・クォリティに関してはあまりよくチェックしていませんでした。

が、このような記事を見つけ、やっぱりかなり酷いんだなぁと再認識しました。

「Update: Reno air quality takes turn for the worse, now
 unhealthy for everyone」



(この記事内の写真のギャラリーをクリックして行くと、私が少し前アップ
 したような、奇麗だけど不気味なオレンジ色の夕焼けの写真が見れます。)


これ、3日ほど前の記事みたいですが、現在でもコンディションはそれほど
は改善されてない感じですよ。


私は3日くらい前は体調が最悪の状態だったのですが、今でも軽いめまいがし、
頭痛、鼻水、くしゃみのオンパレード状態です。


最初は風邪か? 更年期障害か?と思っていたものの、この最悪な大気汚染の
中、あーちゃんを学校へ連れて行ったり買物へ出かけたりと外出しなければ
ならなかったので、アレルギー体質の私は少し影響を受けたのかもしれません。


それにしてもこんなに外の空気が煙臭くて、ちょっと歩いただけで胸が息苦しい
思いをするなど初めての経験ですよ!

幸い西カリフォルニア(ベイエリア付近)にはあまり影響がないみたいですが、
何だか火事のとばっちりがネバダ周辺にやってきてしまってます。(涙)


市内の救急病院とかでも呼吸困難や喉や目の痛みその他の異常などを訴える人
が増えたみたいですし、呼吸器系に問題があるお年寄りや小さな子達が心配です。


今週末はアメリカはLabor Day で連休なのですが、この状態なので予定して
いた外出をキャンセルし、私達もインドアに閉じこもっています。

ここ暫くの間はマウンテンバイクに乗るのもおあずけになりそう。


あぁ〜、ここのところ1週間以上も青空を見てないなぁ。


いつになったら以前のような透けるような青空を拝めるのだろうか...

現在も必死で消火活動を行っている消防隊の皆さん、本当にご苦労様です。


               山火事が起こる少し前の近所の様子。

e0326991_5483187.jpg

e0326991_549412.jpg


                 本日(9月1日)の様子。
    2〜3日前に比べると少しはましになった感じはしますが、まだ外は煙臭い!

e0326991_5514382.jpg

e0326991_5522249.jpg




ブログをご訪問して頂きありがとうございます。

お帰りの前に、1日1回応援のクリックをしていただけると更新の
励みになります。
     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

[PR]
by mathgifted | 2013-09-02 06:00 | 日々の出来事

きれいだけれども恐ろしい...

にほんブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチを頂けると嬉しいです。
    ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ


現在カリフォルニアでは、例のRim Fire以外にもあちらこちらで山火事が
起こっているみたいです。

こちらのCAL FIREというサイトによると、私達の住んでいる地域に大気汚染
の影響があるのもうなずけます。


                 (赤い矢印がうちの地域)
e0326991_791096.jpg


一昨日も日中は空がもやっ〜と煙に包まれた感じで、夕方になるとそれが段々
鮮明なオレンジ色に染まっていってました。

e0326991_9175956.jpg

e0326991_715235.jpg


e0326991_7143970.jpg


見る分には奇麗なんですが、この色を見るとどんだけ大気中にParticulates
(粒子状物質)
が含まれているんだ、と恐ろしくなってしまいます。

e0326991_7204475.jpg


               何だか不気味なくらいのオレンジ色。
e0326991_7212515.jpg


              最後はピンク/パープル色に変りました。

e0326991_11262774.jpg


本日(8月30日)の時点でRim Fireは”201,894 acres - 32% contained ”
と、201,894 acresが焼尽され、32%しかコントロールされてないとの事
なので、まだまだこれからも燃え続けるのでしょうね。


あぁ〜、外の空気を吸っただけで呼吸困難に陥りそう。

身体に悪そうだわぁ。(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル



ブログをご訪問して頂きありがとうございます。

お帰りの前に、1日1回応援のクリックをしていただけると更新の
励みになります。
     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

[PR]
by mathgifted | 2013-08-31 07:31 | 日々の出来事

天の邪鬼なネバダの空?

にほんブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチを頂けると嬉しいです。
    ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

昨日までお天気も良くて、気温も結構高くてポカポカしていたかと思うと
今日はこの通りですからねぇ〜...

e0326991_5365473.jpg


            少し前とのこの違いは何なんだ! 013.gif

e0326991_5442050.jpg


今日は気温も24°Cくらいしかなくて、風が強いのでちょっと肌寒いし。

e0326991_540123.jpg


昨日の記事のコメ欄でみなさんから、”ネバダの空はきれいですね。”
褒めて頂いたと思った次の日にこの様子ですからねぇ。


まぁ、山(高地)の天気は変わりやすいみたいですから仕方がないですが。
(そしてなんと言ってもいつも風が強い!)


今日はあーちゃんのスイミングの日なんですが、屋外だと前みたいに「雷警報」
がでてプールが緊急閉鎖になりかねないので、今日は屋内プールに行った方が
いいかもですねぇ...


追記:

午後からかなりお天気が回復したという事で、(そしてプールはうちの家から
かなり低地の市内にある為か?)結局屋外のプールへ行ったのですが、なんと
今日はこんなだだっ広いプールなのに泳ぎに来たのはあーちゃんだけ!という
事で、ほぼ貸し切り状態でした!(笑)


(監視する人(左の端)の”まったくやってられねぇよ!”と言わんばかりの
うなだれたしぐさが笑えます。)

e0326991_1102564.jpg

e0326991_1122765.jpg

e0326991_113667.jpg


学校も夏休みに入ったと言うに、(そして今日は日曜日)一体子供達は皆どこ?


あーちゃん、貸し切りプール(笑)での〜びのびとスイミングを楽しみました。

e0326991_1151761.jpg



ブログをご訪問して頂きありがとうございます。

お帰りの前に、1日1回応援のクリックをしていただけると更新の
励みになります。
     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

[PR]
by mathgifted | 2013-06-24 05:55 | 日々の出来事

早く食べたい〜!

にほんブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチを頂けると嬉しいです。
    ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

先日家の中にあーちゃんがいなかったので、裏庭を覗くと....

案の定、外にでてパパのガーデンをチェックしていました。

e0326991_6224714.jpg

e0326991_624178.jpg


最近はあーちゃん地方も気温も高くお天気がいいせいか、パパのコンテーナー
ガーデン
のトマトやその他のプラントもすくすく育っています!

e0326991_6253085.jpg


植えたばかりの時は、この長方形のプランターには何が植えられていたのか
わからなかったのですが、後でパパに聞くと”苺”だとの事でした。

e0326991_6281440.jpg


                  植えたばかりの頃。

e0326991_6305228.jpg


             お〜、苺の”へた”らしきものも見えてきた!

e0326991_6315167.jpg


苺が大好きなあーちゃんは、

「早く食べたい〜!」011.gif

と、今からワクワクと心待ちにしています!

e0326991_6364626.jpg


このガーデン、何だかパパよりあーちゃんの方が気にかけて、よくちょくちょく
見に来ている感じがしますが...

パパも子育てに関してもこれくらい”放任主義”だといいのにねぇ。(苦笑)



ブログをご訪問して頂きありがとうございます。

お帰りの前に、1日1回応援のクリックをしていただけると更新の
励みになります。
     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathgifted | 2013-06-15 06:39 | 日々の出来事

週末の出来事総まとめ

にほんブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチを頂けると嬉しいです。
    ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

先週の週末はこれといって別にどこかへ行ったわけでもなく、大した行事が
あったというわけでもなかったのですが、それでも何やらあれこれと色んな
事があったので、その2日間の様子をここでまとめてリキャップしてみました。

まず土曜日ですが、最近あーちゃん地方も夏のような気温になってきたと言う
事で、この日はあーちゃんを連れて地元の公共プールへ今年に入って初泳ぎ
をしに行って来ました。

(...つっても泳いだのはあーちゃんだけですが。)


e0326991_6175545.jpg


e0326991_6192637.jpg


泳いだのはしばらくぶりでしたが、一応今まで習得した事は忘れてなかった
ようで、潜る時もお尻が無人島のようにぷっかり浮いた状態じゃなくきちんと
潜れるようになったみたいで、ベイビーステップながらも少しずつは進歩して
いってるようです。


1時間くらいプールに入ったままで端から端まで反復して泳ぎ続けていたので、
久々にいい運動になったみたいです。


ちなみにこの日以来(っていってもまだ2〜3日しか経ってませんが)家で
パソコンに向かってる時、チックの頻度が激減してしまい、私もびっくり
してしまってます! (ノ゚⊿゚)ノ


泳ぎに行くつい前日まで、パソコンでゲームしている時など、外に出された
子犬が家の中に入りたがって”クン、クン、クン、”とうるさくせがんでいる
ような声(音)のチックがとにかく酷かったのですが、プールへ行った
その晩など、パソコンやっててもチックが全く出てなくて、辺りがしーん
と静まり返ってて、逆に不気味な感じでした。(苦笑)


最近暑くなって来たので、夜、風通しの為裏庭のドアを開けたままにして
いるのですが、この夜初めて裏庭の鈴虫やコウロギの鳴き声に気がついた、
という感じで、何だか笑えてしまいました。

(いつもはあーちゃんのチックの声でこれらの音がかき消されてしまってる!)


その事をパパに言うと、”自分のチックはあーちゃんより酷かったけど(Σ(゚д゚;)
どんだけ酷いんや???)エクセサイズをするとチックがおさまったもの
だった。 あーちゃんもどうやら一緒のようだから、これからもっと頻繁に
プールへ連れて行く”って言ってました。


やっぱり”神経的似た者父子”ですねぇ。


あーちゃんは泳ぐのが大好きなので、きっと喜ぶでしょう。


そしてプールでひと泳ぎした後は、パパとあーちゃんの二人で例の”パパの
新しい趣味”となったコンテーナ–ガーデニングの準備をやり始めたようでした。


尚、うちの裏庭は奥行きが狭く、横に土地がど〜と広がっているのですが、
その部分にはかなり大きめの石が一面に敷かれているので、いくらプランター
で栽培するといってもそれを置く場所があるのだろうか?と思ってしまいます。

e0326991_711464.jpg


e0326991_714435.jpg


二人であちこちにプランターを配列したりしてますが、何だかすごく不安定
な感じがしますよねぇ。

e0326991_773311.jpg


e0326991_783136.jpg


結局この日はプランターの位置を決めただけだったみたい。

                次の日の朝、裏庭にでてみると....
                 かなり無理っぽくない?013.gif

e0326991_7114430.jpg


買って来たトマトの苗は植え替えてもらえず、ネバダの強い午前の日差し
を浴びてこんな状態になってましたよ!

e0326991_7135945.jpg


パパはまだくーかくーか寝てたので、見るに見かねて私が水をあげました。


で、この日(日曜日&母の日)ひき続きガーデニングをするのかと思いきや、

パパ:「ガーデンセンターのおっちゃんが、よく魚が喰うという池を教えて
    くれたので、あーちゃんと一緒にもう一回魚釣りに行って来る!」


と、いきなり言い出して、パパとあーちゃんの二人は午後から”餌をたらすと
ぐわっとピラニアのようにいっせいに喰いついて来る”
と言う池に釣りをしに
行ったのでした。015.gif


まぁ、せっかく買った釣り道具が無駄になってないのはいいのですが、結局
トマトの苗は又もやそのまま放置された状態。(汗)


はっきり言ってあーちゃんは釣りには行きたくなかったようで、


「どうせ行っても一匹も釣れやしないのに。 時間とエネルギーの無駄だよ!」


と言ってしまい、パパから

「そのネガティヴ思考はなんだ! 人生には”忍耐”がつきものだ!ヾ(。`Д´。)ノ彡

とかなんとか怒鳴られてましたよ〜。


                二人が行った”ピラニア池”(笑)

e0326991_7334797.jpg


               どこからともなくカモ?の群れが現れ..

e0326991_735548.jpg


             あ〜、池に入ったらピラニアに襲われるよ〜!

e0326991_7352895.jpg


e0326991_739232.jpg


                  あーちゃんも退屈そうだねぇ。

e0326991_7394731.jpg


結局この日も何も釣れなかったようです。(苦笑)


そして二人が夕方に帰宅した後、この日は母の日という事で、最近オープン
したばかりのお寿司屋さんへディナーを食べに行って来ました。

(何だか私達、最近お寿司をよく食べてますねぇ。)

リノのダウンタウンの川沿いにある、Reefと言う名の寿司レストラン。

e0326991_7473395.jpg


向かいがすぐ川になっていて、アウトドアのテーブルからだと外の景色を楽しみ
ながら食事をする事ができます。

e0326991_7522091.jpg


この日は母の日だったので忙しく、少し待たなくてはなりませんでしたが、
心地よい風をあびながら、(パパのワイルドな髪の毛みたらわかりますでしょ?)
川の景色を見てリラックスしてました。

e0326991_7542316.jpg


              このレストランも若者達で賑わってました。
                 内装もすごくモダンな感じ。

e0326991_75976.jpg


e0326991_7593916.jpg


お味の方はといいますと、お寿司も新鮮で美味しかったですが、ここの
アペタイザーが最高に美味しかったです。

                 こちらはムール貝を焼いたもの。
              テキスチャーも最高で、味も美味しかった〜!

e0326991_833966.jpg


リノの大抵の寿司レストランが、カリフォルニアロールとかには”カニカマ”
のような”イミテーションクラブ”を使っているのですが、ここは全て本物
のカニの身を使ってて、やっぱり味が断然違い、とっても美味しかったです。

         左の手巻きは中に”カニの身”がどっさり入ってました。

e0326991_865322.jpg


皆このレストランが気に入ってしまい、ここが私達の新しい”お気に入り”
となりました!


と、以上、あーちゃん家の週末の出来事を簡単にまとめて報告してみました。


相変わらずパパの”お気に召すまま”的行動には私もあーちゃんも振り回され
っぱなしでしんどい事もありますが、見ていて飽きないおっさんです。



ブログをご訪問して頂きありがとうございます。

お帰りの前に、1日1回応援のクリックをしていただけると更新の
励みになります。
     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

[PR]
by mathgifted | 2013-05-14 08:11 | 日々の出来事


数学が得意な15歳の2E kid(ASD&ギフテッド) あーちゃんの毎日を綴っています。ネバダの山奥で熱愛する数学を修行中!将来は大学の数学教授になるのが夢。13歳から本格的に地元の大学で数学のコースを受講し始めました。 目指すはMIT or Caltech! 


by あーちゃんママ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

はじめに
あーちゃん
あーちゃんの作品
Gifted
2E
Math(数学)
Proof School
Middle School
High School
University
Language Arts
Japanese
Science
SAT/ACT
Social Studies
Reading
自宅学習
学習/教育
Resources
Awards
iPad
お薦めの本
自閉症/ADHD
脳について
ソーシャルスキル
実行機能(EF)
Life Skills
Exercises
Memories
育児
Psychology
Health/Medical
Arts
英語の記事・情報
あーちゃんママ
ママのつぶやき
あーちゃんパパ
Quirky Family
Family Outings
日々の出来事
アメリカ生活
TV番組/映画鑑賞
その他もろもろ

最新の記事

ご訪問ありがとうございます
at 2016-02-15 07:26
あーちゃんの2014年を振り返る
at 2014-12-31 15:37
あーちゃんとデート
at 2014-12-30 12:36
あちゃー!あーちゃん (ノ_..
at 2014-12-29 12:31
二人でCOSMOSにハマってます
at 2014-12-28 09:10
ご近所のクリスマスデコレーシ..
at 2014-12-26 09:37
クリスマスイブだと言うのに...
at 2014-12-25 10:37
SAT '14の結果
at 2014-12-24 11:31
Ten best Gifte..
at 2014-12-23 12:42
春学期のコース
at 2014-12-22 10:10

以前の記事

2016年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月

メモ帳

最初のブログ
あーちゃんはmath kid
もよろしくお願いします!

今まで家族で訪れた場所や自然の風景、家族との何気ないひと時などの癒し系写真を集めた私のもう一つのブログです。
Carpe diem
e0326991_03350338.jpg

フォロー中のブログ

日常の小さな魔法
mama's recipe
陽のあたる場所  + が...
あーちゃんはmath kid
Curious Ryon...
Gifted☆
シアトルで子育て
ギフテッドの子の一日
でこぼこギフテッド
毎日ギフテッドかあさん
僕と数。
* 緑の中の台所 *
凸凹な僕たち
でこぼこワンダーランド
アメリカのギフテッド&2e情報
The Curious ...

外部リンク

記事ランキング

ライフログ


Misdiagnosis And Dual Diagnoses Of Gifted Children And Adults: ADHD, Bipolar, OCD, Asperger's, Depre


Different Minds: Gifted Children With Ad/Hd, Asperger Syndrome, and Other Learning Deficits


A Parent's Guide to Gifted Children

人気ジャンル

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧