カテゴリ:Memories( 17 )

Memories: 結構いろいろやったんだなぁ

協調運動障害があるあーちゃんは、小さい頃から身体のコーディネーションを必要と
する動きや運動が苦手でした。

普通に歩いていてもいきなりぼてっとこけたり、(それもこけた時に手が即座にでて
身体を支えられず、地面に顔をぶつけておでこや鼻に傷をおったりしてました!)走る
時なども手の位置がおかしく、全体的に何やらぎこちなくて思うように走れなかったり
してました。

こんな感じ。(あーちゃん6歳)


e0326991_07240809.jpg

e0326991_07241848.jpg


先日、何気にあーちゃんの昔の写真を見ていたら、長年あーちゃんが身体的訓練や
スポーツ活動に携わっているのを捉えた写真もかなりあり、なんやかんや言いながら
もこれまで結構私達もあーちゃんの凹の部分のサポートも心がけてきたんだなぁと
思ったのでした。


いや、はっきり言って小さい頃は実際、凸(数学)のサポートよりも凹(運動能力)
のサポートの方にかなりの労力と費用を注ぎ込んできたと思います。(苦笑)


3歳でASDと診断され、ABA集中セラピーを受け始めてからは「行動」や「認知」、
「社会性」などと言った部分の発達だけでなく、運動能力の向上もプログラムの一環
として組み込まれていたので、OT的なセラピーや協調運動訓練なども行われてました。


圧力が弱く、棒にぶらさがることもできなかったのでセラピストさん達と鉄棒の練習
をしているところ。


e0326991_06564986.jpg


e0326991_06570092.jpg


ボールをキャッチしたり投げたりもうまくできなかったので特訓しました。
(すごい格好でボールを投げようとしてますねぇ。笑)


e0326991_06572846.jpg


学校で休み時間に他の子達が集団縄跳びをしていて、あーちゃんが入ると続かない
から入れてもらえないとしょげていたので縄跳びの練習をしたり。

e0326991_06571849.jpg

後、サッカーの練習をしたり。

e0326991_06570937.jpg


e0326991_08305698.jpg


e0326991_06580095.jpg


毎日のセラピー以外にも地元のリトルサッカーリーグに参加し、同年代の子達と
一緒にサッカーの練習をしました。

週に2回の練習に連れて行き、毎週土曜日の朝早くから数時間ほど各チーム同士の
対戦トーナメントがあり、送り迎え、試合観戦でこの頃は結構忙しかったなぁ。


e0326991_06582476.jpg


e0326991_06583827.jpg


このサッカーリーグは2年ほどやりました。


そして夏は地元の学区の特別教育の体育の教師に頼み、水泳の特別個人レッスンを
してもらいました。

この費用は学区から下りず、自己負担だったのでかなり痛かったです〜。(涙)

この個人レッスンは7〜9歳までの間3年間続けました。

e0326991_08515442.jpg


e0326991_08573006.jpg

e0326991_07105502.jpg


e0326991_07081957.jpg


週に2回、本格的にジムにも通わせたりしたわねぇ。


e0326991_06595861.jpg


そうそう、空手にも通わせていたし。


e0326991_07020062.jpg

習い事以外にもパパがあーちゃんの為に特別にプログラムを組んで、自宅ジムで
訓練していたし。


e0326991_06594750.jpg

e0326991_06593658.jpg

e0326991_07021552.jpg

e0326991_07005573.jpg


狭いバックヤードをほとんど占領してしまうかのような大きなトランポリンも
買ってあげたんだっけなぁ。

あーちゃんはよくこのトランポリンで遊んでました。
(時々パパも!)

e0326991_07001120.jpg

e0326991_07002384.jpg


そしてネバダに来てからは色んなアウトドアスポーツに挑戦し、あーちゃんも
これらをすごくエンジョイしています。


スキーがなかなかうまくてびっくり。バランスは取るのは結構得意なのかも。

e0326991_07022802.jpg

e0326991_07023921.jpg



昔は自転車に乗れるようになるまで結構練習したけど、今では大のマウンテン
バイク好きになり、夏の間はよくパパとバイキングに出かけています。

e0326991_07031562.jpg

e0326991_07025166.jpg


e0326991_07030394.jpg


冬でもスノーバイキングに行ったり。

e0326991_07034226.jpg


これはスノーシューイング(雪山ハイキング)しているところ。


e0326991_07033176.jpg


小さい頃は大の💩いや、運チ(運動オンチ)だったあーちゃんですが、今こうして
振り返ってみると、こういったフィジカルな面での支援のおかげで現在は「運動嫌い」
になる事もなく、それどころか結構、個人スポーツは楽しんでやっているみたいなので、
決して無駄な努力ではなかったかな?なんて思ったりしています。




いつもブログをご訪問して頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際に応援のクリックを押して頂けると更新の励みになります。
どうぞよろしくお願いします〜!

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathgifted | 2014-10-13 09:42 | Memories

Memories: しまじろうにハマっていた頃

ブロ友のネガわんこさんのこちらの記事を読み、そういえばあーちゃんも
小さい頃しまじろうにどっぷりとハマっていた時期があったのを思い
だし、つい懐かしくなってしまいましたぁ。


当時、(赤ちゃんの頃)は私はあーちゃんを日本語と英語のバイリンガル
に育てようと燃えていて、日本にいる母も孫と日本語で話したいばかりに
わざわざ遥か日本から、幼児向けの絵本やビデオなどを定期的に送って
くれていたものでした。


その中であーちゃんがお気に入りだったのが、「こどもチャレンジ」
(だったと思う)の絵本やビデオで、その中にでてくるキャラのしま
じろうが大好きでした。



e0326991_08213790.jpg

e0326991_08210592.jpg


当時(1〜2歳の頃)はまだ言葉が全く出ていなかったのですが、英語
にせよ、日本語にせよ、私が言っている事は基本的に理解していたよう
で、「あーちゃん、お腹すいた?」「あーちゃん、コップちょうだい。」
などと言った簡単な日本語とかも理解してきちんと応対したり、指示に
従ってました。


パパもよくしまじろうで遊んでくれたよねぇ。


e0326991_08225284.jpg



で、そのうち2歳半になってもまだ発語が一つもなく、気になる行動や
疑わしい兆候が顕著になって来たので、本格的に専門家に診てもらった
ところ、Autistic Spectrum Disorder「自閉症スペクトラム」の診断
が下り、当時はバイリンガルどころかモノリンガルになる事さえ怪しか
った状態だった為、ABAやスピーチセラピー開始とともに、英語のみに
専念する事にしたのでした。


(ABAプロバイダーの責任者にリクエストされたんです。)


でもその後でもあーちゃんはよくしまじろうのビデオとか好んで観て
ましたし、付録の玩具などでも遊んでましたねぇ。


お昼寝の時もしまじろうのぬいぐるみと一緒に寝てたし。


なんか本当、懐かしい思い出です。



いつもご訪問ありがとうございます!

ブログ村のランキングに参加しています。
お帰りの際、応援のクリックを押して頂けると
更新の励みになります。

ポチっとよろしくお願いします〜!

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村

[PR]
by mathgifted | 2014-06-29 09:00 | Memories

随分大きくなったもんだ!

サンフランシスコへ行くとよく立ち寄る、Fisherman's Wharfにある
Rainforest Cafeというレストランの入り口のベンチで撮った
写真です。


こちらは4歳の時。


e0326991_08520363.jpg

そしてこちらが去年、12歳の時の写真。


e0326991_08502016.jpg


こうしてとなりのゴリラと比較すると随分大きくなったものですねぇ!
(*念の為、パパとのツーショットではありません。笑)


なぜかゴリラのお腹が白くなってる。


今度は15歳くらいの時にまた同じように写真を撮ろうと思ってます。


こうして同じ場所で撮っておくと、成長段階が比較出来て面白いですね。



いつもご訪問ありがとうございます!

ブログ村のランキングに参加しています。
お帰りの際、応援のクリックを押して頂けると
更新の励みになります。

ポチっとよろしくお願いします〜!

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村

[PR]
by mathgifted | 2014-06-24 09:00 | Memories

Memories: Santa Cruzの音楽好きペリカン

私達が長い間住んでいたカリフォルニアを離れ、ネバダに引っ越してきて
かれこれ2年半が経とうとしています。

こちらに来たばかりの頃は、同じ自然と言えどカリフォルニアとは少し
違った、ネバダならではの風景を存分に楽しみました。

雪の積もった山々と、透き通って真っ青なタホ湖の美しさは、未だに
何度見てもため息が出るほど感動します。


が、最近、Proof Schoolに心が大いに傾いているせいもあってか、何
だか無性にカリフォルニアが恋しくなり、よく昔の写真とかを見ている
のですが、ふと、あーちゃんが10歳の頃に(ネバダに来る少し前)私達
のお気に入りスポットであったSanta Cruzのピアを訪れた時の写真を
見て、ものすご〜くなつかしく、ノスタルジックな気分になりました。


その時見たペリカンが印象的だったので、多分、この時の写真は過去
ブログにも載せてたと思うのですが、(探すのが面倒くさい!笑)こち
らの方にもアップしておきたいと思いました。


Santa Cruzの桟橋を散歩していると...


e0326991_09171557.jpg

e0326991_09151617.jpg

どこからともなくペリカンがやって来た!


e0326991_09160579.jpg


あーちゃんとペリカンとのツーショットを撮りたいので、ペリカンの
近くまで行くようにと頼んだけど...

びびりぃのあーちゃんは怖がって近付いてくれない。

そのわりには遠くから格好をつけて一応ツーショット。


e0326991_09145333.jpg

写真ではわかり難いですが、ペリカンって結構大きいんですねぇ。

このペリカン、しばらくこのままフェンスに停まったままで、賢そう
な目であれこれと私達人間を観察していましたよ。

(バードウォッチングならぬ、ヒューマンウォッチング。)

e0326991_09163043.jpg


そして音楽好きなのか、ギターを弾いている音が聞こえて来る方向へ耳を
傾け、暫くの間はずっとそのままそこから動かず、聞き入っていました。


e0326991_09165142.jpg

e0326991_09341672.jpg

弾き終わった後パサパサっと飛び去り、その後すぐに小魚を口にくわえて
戻ってき、このギタリストの目の前にぽとっと落としたら面白いだろうな
と、勝手に妄想していた私。(お金の代わりに魚)

あぁ〜、なつかしのサンタクルーズ。

この夏にでも又訪れたいな〜。


e0326991_09173530.jpg


いつもご訪問ありがとうございます!

ブログ村のランキングに参加しています。
お帰りの際、応援のクリックを押して頂けると
更新の励みになります。

ポチっとよろしくお願いします〜!

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

[PR]
by mathgifted | 2014-04-26 09:43 | Memories

Memories: 幼稚園のイースターお披露目会

今日はこちらはEasterであります。

私達はクリスチャンではないので、教会に行くでもなし、あーちゃんも
もうEgg Huntをする歳はとっくの昔に過ぎてしまっているので、今日
はごく普通の日曜日と言う感じで過ごしています。


まだあーちゃんが小さかった頃のEasterの写真をふと見ていて、ブログ
未公開の写真を見つけたので、記録としてMemoriesのカテに付け加え
ておきたいと思います。


こちらはあーちゃんがキンダーの時のもので、Easterの週に当時通って
いた学校で行われた「お披露目会」の写真です。


この時は確か、何かイースター関連の歌を披露してしたように思います。

e0326991_08244590.jpg

鼻ほじほじしてるみたい。(笑)
(又はどっかのおっさんが、「いやぁ〜実はこれがねぇ〜」って
言ってるみたいにも見える。笑)

e0326991_08251890.jpg

e0326991_08254658.jpg


小学校の頃はイースターや感謝祭、クリスマスとかの時期になるとやたら
こんな感じで学年別に色々なパフォーマンスのお披露目会なんかがあったり
して、親達も我が子の晴れの舞台を記録しようと、カメラやビデオカメラ
を片手にこぞって学校の体育館により集まっていました。


はっきりいってこういうのを鬱陶しく思う私は毎回は行きませんでしたが、
小学校高学年の頃の写真が見当たらず、まだ小さい頃(キンダー)のもの
は結構見つける事ができるので、当初は結構見に行っていたのでしょうねぇ。

無事パフォーマンスを終え、舞台から去っているところ。

e0326991_08420594.jpg



自作のイースターハットを被ってちょっとすまし顔でポーズ。

e0326991_08271418.jpg


e0326991_08275745.jpg

e0326991_08282573.jpg


最近は反抗期真っただ中のせいか、私達があーちゃんのいる部屋を通る
だけで、何やらものすごい鬱陶しそうな表情を丸出し、私達が何を言っ
てもすぐにグダグダと屁理屈を言い返して来たりする事が多くなって来
ているので、まだあどけなかったこの頃がとてもなつかしいです。(涙)


ちなみについでに過去のイースター関連の記事もリンクしておきますので、
まだ見た事ない方、あーちゃんのあどけなかった時期を見てやって下さい。
(笑)






あっ、ついでと言っちゃ何ですが、ネットでイースターバニーとの記念
撮影の写真を集めている記事を見つけ、大笑いしてしまったのでリンク
しておきます。



こんなイースターバニーだと子供も怖がるのは当然ですよねぇ。(笑)

e0326991_08284698.jpg

もっともあーちゃんは、なぜか小さい頃からこういう”一般的に怖そう
なもの”に怖がる事がなく、他人には理解出来ない独特の恐がりの感覚
をもっていた/いるようであります。

あーちゃんが恐怖に怯え、飛んで逃げたくなるギョロ目のにわとり。(笑)

e0326991_08291119.jpg


あーちゃんが怯えるものの数々を書いた過去記事。




何やら話題がイースターから離れてしまい、どんどん別の方向へ飛びそう
なので、この辺で終わりにする事にします。(笑)



いつもご訪問ありがとうございます!

ブログ村のランキングに参加しています。
お帰りの際、応援のクリックを押して頂けると
更新の励みになります。

ポチっとよろしくお願いします〜!

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

[PR]
by mathgifted | 2014-04-21 09:23 | Memories

対照的で笑えます!

これらの写真はあーちゃんが5歳くらいの時にそれぞれ別のテーマパーク
に行った時に撮ったものですが、この2枚のあーちゃんの顔があまり
にも対照的でつい笑ってしまいます。


こちらはちっちゃな子供用のトレインのような乗り物にて。

とっても楽しそうな顔をしています。


e0326991_09034291.jpg

あっ、やっぱり笑った顔がパパの小さい頃に似てるわ。

e0326991_09051566.jpg


そしてこちらがいきなり高いとこからズドーンと急降下するタイプの
ライドに乗った時のもの。


e0326991_09043231.jpg

あーちゃんの顔と言ったら!

何回観ても大笑いしてしまいます。(酷い親ですね。)041.gif



いつもご訪問ありがとうございます!

ブログ村のランキングに参加しています。
お帰りの際、応援のクリックを押して頂けると
更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

[PR]
by mathgifted | 2014-02-05 09:11 | Memories

Memories: お祈り中?

                あーちゃん9ヵ月。


e0326991_03501237.jpg


いつもご訪問ありがとうございます!

ブログ村のランキングに参加しています。
お帰りの際、応援のクリックを押して頂けると
更新の励みになりますのでよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by mathgifted | 2014-01-31 03:53 | Memories

Memories: ガジガジ...いてぇ!

この写真、何回見てもつい笑ってしまいます。037.gif

e0326991_02314612.jpg



いつもご訪問ありがとうございます!

ブログ村のランキングに参加しています。
お帰りの際、応援のクリックを押して頂けると
更新の励みになりますのでよろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


[PR]
by mathgifted | 2014-01-15 02:32 | Memories

Memories: 親孝行息子

♪とぅ〜さん、おかたぁをたたきましょう〜♫

♪たんとん、たんとん、たんとんとん〜♫

それとも、

旦那さん、えらい凝ってまんなぁ。

もみもみ

(あんま師)


パパ孝行のあーちゃん。(1歳9ヵ月)
(実はパパの背中によじ登ろうとしているだけ。笑)


e0326991_08432310.jpg


いつもブログにご訪問ありがとうございます!

ブログ村のランキングに参加しています。
お帰りの際、応援のクリックを押して頂けると
更新の励みになりますのでよろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


[PR]
by mathgifted | 2014-01-08 08:45 | Memories

Memories: 生まれて初めてのクリスマス

まだお産のトラウマのせいで脳がきちんと機能していなかったのか、(かなり
長時間にわたる難産だった。)初めての子は可愛くて仕方がなく、一時的
に正気を失っていたのか、あーちゃんの初めてのクリスマスは私も何やら
とち狂ってしまい、バカ親さが炸裂していたようですねぇ。(苦笑)


まだ生まれて1ヵ月もたたない赤ちゃんにこんなものを着せたりして...

(この写真の日付けは12月11日となってます。あーちゃんは11月15日
 に生まれたので、まだ生後1ヵ月未満ですよねぇ。)



e0326991_05394588.jpg


あーちゃんも随分迷惑そう。(苦笑)


お願いです! もうやめてくださぃぃ〜!


e0326991_05385159.jpg


こちらはまだましだけど、それでもあーちゃんは文句言いたそうな顔してる!


e0326991_05372356.jpg

             Ho Ho Ho! 

e0326991_05375468.jpg


Have a Merry Christmas!

e0326991_06134366.jpg

e0326991_06141192.jpg

e0326991_10312581.jpg




いつもご訪問ありがとうございます!

ブログ村のランキングに参加しています。
お帰りの際、応援のクリックを押して頂けると
更新の励みになりますのでよろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




[PR]
by mathgifted | 2013-12-25 06:16 | Memories


数学が得意な16歳の2E kid(ASD&ギフテッド) あーちゃんの毎日を綴っています。ネバダの山奥で熱愛する数学を修行中!将来は大学の数学教授になるのが夢。13歳から本格的に地元の大学で数学のコースを受講し始めました。 目指すはMIT or Caltech! 


by あーちゃんママ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

はじめに
あーちゃん
あーちゃんの作品
Gifted
2E
Math(数学)
Proof School
Middle School
High School
University
Language Arts
Japanese
Science
SAT/ACT
Social Studies
Reading
自宅学習
学習/教育
Resources
Awards
iPad
お薦めの本
自閉症/ADHD
脳について
ソーシャルスキル
実行機能(EF)
Life Skills
Exercises
Memories
育児
Psychology
Health/Medical
Arts
英語の記事・情報
あーちゃんママ
ママのつぶやき
あーちゃんパパ
Quirky Family
Family Outings
日々の出来事
アメリカ生活
TV番組/映画鑑賞
その他もろもろ

最新の記事

ご訪問ありがとうございます
at 2016-02-15 07:26
あーちゃんの2014年を振り返る
at 2014-12-31 15:37
あーちゃんとデート
at 2014-12-30 12:36
あちゃー!あーちゃん (ノ_..
at 2014-12-29 12:31
二人でCOSMOSにハマってます
at 2014-12-28 09:10
ご近所のクリスマスデコレーシ..
at 2014-12-26 09:37
クリスマスイブだと言うのに...
at 2014-12-25 10:37
SAT '14の結果
at 2014-12-24 11:31
Ten best Gifte..
at 2014-12-23 12:42
春学期のコース
at 2014-12-22 10:10

以前の記事

2016年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月

メモ帳

最初のブログ
あーちゃんはmath kid
もよろしくお願いします!

今まで家族で訪れた場所や自然の風景、家族との何気ないひと時などの癒し系写真を集めた私のもう一つのブログです。
Carpe diem
e0326991_03350338.jpg

フォロー中のブログ

日常の小さな魔法
mama's recipe
陽のあたる場所  + が...
あーちゃんはmath kid
Curious Ryon...
Gifted☆
シアトルで子育て
ギフテッドの子の一日
でこぼこギフテッド
毎日ギフテッドかあさん
僕と数。
* 緑の中の台所 *
凸凹な僕たち
でこぼこワンダーランド
アメリカのギフテッド&2e情報
The Curious ...

外部リンク

記事ランキング

ライフログ


Misdiagnosis And Dual Diagnoses Of Gifted Children And Adults: ADHD, Bipolar, OCD, Asperger's, Depre


Different Minds: Gifted Children With Ad/Hd, Asperger Syndrome, and Other Learning Deficits


A Parent's Guide to Gifted Children

その他のジャンル

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧