カテゴリ:はじめに( 2 )

新しいブログへようこそ!

ようこそ、お越しやすぅ〜!♪ emoticon-0139-bow.gif

新しいブログに訪問して頂き、どうもありがとうございます。

今回初めてこちらへお越しの方は、まず以前のブログである、
「あーちゃんはmath kid」の方から読まれる事をお薦めします。


今回、新しいブログを開設した理由と言うのも、いや〜、実はただ単に前ブログ
画像容量マックスしてしまっただけなんですけどね〜。

そしてちょうど早いもので、あと1週間ほどで前のブログを開設して丸3年経つ
ということもあり、4年目からは新しいブログで再出発をしようと思いました。


はっきり言ってエキサイトのブログに完全に満足してなかったので、この機会に
よその会社に移ろうか?と思い、色々とブログを作成してもみたところ、なぜか
どれもいまいち使い難く感じてしまい、結局又エキサイトで続ける事にしたのでした。


なんやかんや言って、結局私もトランジッション(移行)が苦手なんであります。
(´_`。)


とは言え、新しいブログではタイトルも少し変え、ブログの全体の方向としては、
これからはあーちゃんの日々の出来事や学校での様子、アカデミックな面、そして
SATやその他の受験やアカデミックコンテストについての対策法、学習法などの
トピックを綴って行きたいと思ってます。


そして同時に、これからはもっとギフテッド2E、様々な学習や教育関係の記事も
どんどん増やして行きたいなとも思っています。


「あーちゃんはmath kid」のブログでは、自閉症やその他の障碍についても結構とり
あげてきてましたが、自閉症に関してはもうすでに沢山のブログが存在し、情報など
も手に入りやすい状態になってると思いますので、私としてはここでもっとギフテッド
2E関係の情報を皆さんにお伝え出来ればいいなと思ってます。


と言うわけで、にほんブログ村の方も、メインはギフテッドチャイルド育児のカテに
登録する事になりますが、でもあーちゃんも自閉症の診断を持つ自閉っ子でもある
ので、引き続き自閉症児育児のカテにも席を置くつもりでいますので、皆さん
これからも応援の方をどうぞよろしくお願いいたします。


そして新しいブログでは、もっと私自身のつぶやきや、私自身の学習の様子なども
お伝えして行ければと思ってます。


皆さん、引き続き、又病的な私の趣味、関心につき合ってくださいね! emoticon-0111-blush.gif

と言うわけで、どうかこれからもよろしくお願い致します。emoticon-0139-bow.gif

あっ、新しいブログの方もブックマックをして頂けると嬉しいです。


あっ、それから、にほんブログ村のランキングの方は、今のところとりあえず、
「あーちゃんはmath kid」と共に並行して登録しています。
メインはこちらの方なので、応援はこちらにして頂けると嬉しいのですが、
前ブログも少しでも多くの人に知って頂きたいと思い、ランキングに席を
そのまま置く事にしました。 そのうち移行がスムーズにいけば、こちらの
方だけに絞りたいと思っています。



お帰りの前に、応援のポチをクリックしていってくださいまし〜!
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathgifted | 2013-04-14 10:38 | はじめに

あーちゃんの紹介

あーちゃんは2000年11月15日アメリカカリフォルニア州生まれでただ今13歳。

パパはアメリカ人と日本人のハーフ、ママは日本人で、あーちゃんはクォーター
ということになります。

3歳の時に地元のリージョナルセンターで自閉症の診断を受けました。 


診断当時は一言も言葉がありませんでしたが、その後約2年間、週約35~40
時間にわたるABAを受け、4歳になった時点では言葉も通常の子達に追いつき、
その後6歳の時点では「アスペルガー」の診断が妥当と言われました。

             
             ABAセラピー中のあーちゃん。(当時4歳)


f0238562_56545.jpg


*当初の言葉の遅れはどうやらオーラルアプレキシア舌小帯短縮症(両方診断済み)
から来ていた疑いが強く、口内を刺激したりなどのOTや言語セラピーで3ヶ月
以内に話し始め、1年も経たないうちに完全なノンバーバルから、同年齢の子と
同じスピーチレベルへ到達する事が出来ました。


6歳の知能検査(WISC-IV)ギフテッドレベルの数値をだし、心理士に学区の
ギフテッドスペシャリストに相談する事を奨められました。


8歳(小学校3年生)の時参加したJohns Hopkins CTYのタレントサーチ
のテスト(5年生レベル)では、算数のセクションでパーフェクトスコア

(10,000人に1人の割合だそう。)

e0326991_06270501.jpg


8歳の時に受けたWISC-IVStanford-Binet 5のIQテストでは、
”Profoundly Gifted”と言うレベルの数値をだし、デイビソン
ヤングスカラーのメンバーとなりました。

Davidson Young Scholarsの応募基準はIQ、アチーブメントテスト
でどちらもスコアが145 (99.9thパーセンタイル)以上。)


そして11歳の時には、以前からの目標であった、念願のJohns Hopkins
CTY Study of Exceptional Talent(SET)
のメンバーとなる事が
できました。


(メンバーに受け入れられる基準は、13歳の誕生日までにSATのVerbal
か Mathのセクションで700以上のスコアを得なければならない。)

このレベルも10,000人に1人と言われています。


                  
f0238562_10512345.jpg



そして、2012年の6月にはAmericanメンサの会員になりました。


アスペルガーでありギフテッドでもある2E(Twice Exceptional)という
ちょっと複雑なコンディションを持ち、日々のチャレンジに欠かせませんが、
その学習ニーズを満たす為、2010年緒6月以降(5年生)はホームスクール
を始めました。



得意の科目は数学で、小学4年生だった時(9歳)は数学の時間になると、
上級のクラスに4年跳び級して、13歳のミドルスクール(中学生)の子達
と一緒にハイスクールAlgebra I(代数)のクラスをとってました。

(ホームスクールでは5年生の時に、オンラインコースにてアメリカでは通常
 高校で学習する代数2、幾何学を習得。)

f0238562_411869.jpg



2011年の11月、11歳の時に生まれ育ったカリフォルニア州を離れ、最適
な教育環境を求めてネバダ州に引っ越しして来ました。


2012年の2月からは、地元のチャータースクールへ通い始めました。


学校では”Honor's Class"という、言わばギフテッドのクラスで通常より
1〜2学年ほど促進されたレベルのカリキュラムをやっています。


得意の数学では、今年(2013年)の北ネバダ州のMathcounts(中学生対象の
数学コンテスト)にて、個人2位、そして州全体で個人6位という業績を
あげました。

e0326991_2332926.jpg



得意な事と、そうでない事がとにかく極端なのですが、そういったあーちゃん
ならではのユニークな面を紹介して行きたいと思います。


趣味はコンピュ-ターとビデオゲーム&ゲーム作り。  

将来は、MIT emoticon-0126-nerd.gif(マサチューセッツ工科大学)の数学の教授になるのが
夢だそうです! 

う~ん、夢はでかいほうがいい! かなうといいね~!

              ハロウィーンでは数学の教授になりました。

f0238562_953736.jpg


こんなユニークなあーちゃんを、どうかよろしくお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

[PR]
by mathgifted | 2013-04-13 14:54 | はじめに


数学が得意な15歳の2E kid(ASD&ギフテッド) あーちゃんの毎日を綴っています。ネバダの山奥で熱愛する数学を修行中!将来は大学の数学教授になるのが夢。13歳から本格的に地元の大学で数学のコースを受講し始めました。 目指すはMIT or Caltech! 


by あーちゃんママ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

はじめに
あーちゃん
あーちゃんの作品
Gifted
2E
Math(数学)
Proof School
Middle School
High School
University
Language Arts
Japanese
Science
SAT/ACT
Social Studies
Reading
自宅学習
学習/教育
Resources
Awards
iPad
お薦めの本
自閉症/ADHD
脳について
ソーシャルスキル
実行機能(EF)
Life Skills
Exercises
Memories
育児
Psychology
Health/Medical
Arts
英語の記事・情報
あーちゃんママ
ママのつぶやき
あーちゃんパパ
Quirky Family
Family Outings
日々の出来事
アメリカ生活
TV番組/映画鑑賞
その他もろもろ

最新の記事

ご訪問ありがとうございます
at 2016-02-15 07:26
あーちゃんの2014年を振り返る
at 2014-12-31 15:37
あーちゃんとデート
at 2014-12-30 12:36
あちゃー!あーちゃん (ノ_..
at 2014-12-29 12:31
二人でCOSMOSにハマってます
at 2014-12-28 09:10
ご近所のクリスマスデコレーシ..
at 2014-12-26 09:37
クリスマスイブだと言うのに...
at 2014-12-25 10:37
SAT '14の結果
at 2014-12-24 11:31
Ten best Gifte..
at 2014-12-23 12:42
春学期のコース
at 2014-12-22 10:10

以前の記事

2016年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月

メモ帳

最初のブログ
あーちゃんはmath kid
もよろしくお願いします!

今まで家族で訪れた場所や自然の風景、家族との何気ないひと時などの癒し系写真を集めた私のもう一つのブログです。
Carpe diem
e0326991_03350338.jpg

お気に入りブログ

日常の小さな魔法
mama's recipe
陽のあたる場所  + が...
あーちゃんはmath kid
Curious Ryon...
Gifted☆
シアトルで子育て
ギフテッドの子の一日
でこぼこギフテッド
毎日ギフテッドかあさん
僕と数。
* 緑の中の台所 *
凸凹な僕たち
でこぼこワンダーランド
アメリカのギフテッド&2e情報
The Curious ...

外部リンク

記事ランキング

ライフログ


Misdiagnosis And Dual Diagnoses Of Gifted Children And Adults: ADHD, Bipolar, OCD, Asperger's, Depre


Different Minds: Gifted Children With Ad/Hd, Asperger Syndrome, and Other Learning Deficits


A Parent's Guide to Gifted Children

人気ジャンル

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧