SATのオンライン模試

今学期(秋学期)も残すところ後1週間半となり、現在取っているオンラインコースの
全ての教科の授業も無事終了し、後は期末テストを受けるのみとなりました。


今学期は新学年度(9年生)が開始して少し経った後、以前通っていた学校から現在の
オンラインスクールへ転校してきたので、通常よりも1ヵ月ほど遅れてコースを開始した
のですが、何とか予定通りに今学期の全てのカリキュラムを終了する事ができそうなの
でなによりであります。


公立のオンラインスクールでのコースを受講するのは今回が初めての経験だったので
カリキュラムや内容的な面でどういう感じか検討がつかず、今振り返ってみると正直
言ってちょっと「コースを多く取り過ぎてしまった」と言う感じがしました。(汗)


高校のコースだけでなく、数学においては大学レベルのコースを取っている事もあり、
そちらにかなりの時間と労力を費やす事が要求されるので、次回からはコースの設定
においてももう少し気をつけて決めるべきだと思いました。


こういう「適切な判断をするスキル」というのもまさに試行錯誤の繰り返しをしながら
学んだり身につけたりしていくものですねぇ。

あーちゃんにとって、今回の経験もいいライフスキルの練習になったのではないかと
思います。


というわけで、ただ今あーちゃんは残った教科(いくつかの教科は早めにコースを終え
期末テストもすでに終了している)の期末テストの勉強で大忙し.....のはずなのですが、
数日前、えらく大人しく何時間もぶっ続けでパソコンに向って熱心に勉強しているなと
思っていたら、いきなり嬉しそうに興奮した様子で私の部屋にやってきて、ものすごい
早口で、


「ママ、リーディングが700だよ! そんでもってエッセイが満点の12だよ!」

ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ   ヽ(゚Д゚;)ノ!!


...って叫んでいるので、一体なんのこっちゃ???と思ったら、


「期末の勉強の息抜きにオンラインでSATの模試を受けてみたんだ!!!」

との事でした... (゚△゚;)え?


オンラインSATの模試って、もしかしてこれの事?



これって、フルバージョンのだから全部で3時間20分くらいかかるんだけど...

テスト勉強の”息抜き”に、大学進学適性テストの模試をやるなんて、(それもそんな
長い時間!)やっぱりあーちゃん変ってるわぁ。(汗)


本人の話では最後にSATを受けたのはかれこれ1年半ほど前だから、その後の各セクション
でのプログレスを知りたかった、という事らしいのですが。

(特にリーディングとエッセイライティングのセクションのスコアに興味津々だったよう。)


結果をみると確かに以前(7年生の時)は590だったCritical Readingのセクションが
この模試では700までアップしていて、これは私も驚きました。


Mathに関しては一問間違いの(それも凡ミスらしい)790で、凡ミスにさえ気をつければ
800(満点)も問題ないって言ってましたが、今回何より一番嬉しかったのは、エッセイ
(小論文)のスコアがパーフェクトスコアの12だったという事でした。


最近、数学と同じくらいに文章を書く事に情熱を燃やしているあーちゃん、ライティング
に関しては様々な形式(論文、小説、詩など)に興味を示し、独自で色々と書いている
みたいで、特にArgumentative Essay(論証文)などの分野においては学校の先生からも
かなりいい評価を得ているみたいで、SATのエッセイでも満点の12が取れたという事が
ものすごく嬉しかったみたいです。


(とは言え、これはあくまでも模試なので、この先本番でがっちりこれらのレベルの
スコアが取れるといいのですが。)


こちらがあーちゃんの模試のスコアであります。


e0326991_05102622.jpg


ちなみにこちらが1年半ほど前のスコア。


e0326991_06220800.jpg


こちらのパーセンタイル表によると、Critical Reading 700という数値は全国の
シニア(高校3年生)と比較して95パーセンタイル(上位5%)と、決して悪く
ない結果となってます。

(ちなみにこの4月に受験したACTのリーディングの数値(32)も95パーセン
タイルでした。)

7年生の時で78パーセンタイルだったので、かなりのプログレスが見られ、私も
嬉しく思ってます。


そしてこの模試でのトータルスコアが2280で、この数値は全国比較をすると、
(比較対象シニア)99パーセンタイル(上位1%)と、これまたACTの総合
スコア(33)の99パーセンタイルとピッタリマッチしてました。

e0326991_05402127.jpg


e0326991_03133228.jpg

アカデミックな分野において比較的弱かったリーディングの力も、どうやらこのように
年々着実に向上して行ってくれているようなので安心しました。


それにしても相変わらずこういう部分は強いあーちゃんですが、でも肝心の期末試験
勉強の方はどうなってるの?と聞きたくなります。013.gif



いつもご訪問頂きありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。
お帰りの際、応援のクリックを押して頂けると
更新の励みになります。

ポチっとよろしくお願いします〜!

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathgifted | 2014-12-07 05:53 | SAT/ACT


数学が得意な15歳の2E kid(ASD&ギフテッド) あーちゃんの毎日を綴っています。ネバダの山奥で熱愛する数学を修行中!将来は大学の数学教授になるのが夢。13歳から本格的に地元の大学で数学のコースを受講し始めました。 目指すはMIT or Caltech! 


by あーちゃんママ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

はじめに
あーちゃん
あーちゃんの作品
Gifted
2E
Math(数学)
Proof School
Middle School
High School
University
Language Arts
Japanese
Science
SAT/ACT
Social Studies
Reading
自宅学習
学習/教育
Resources
Awards
iPad
お薦めの本
自閉症/ADHD
脳について
ソーシャルスキル
実行機能(EF)
Life Skills
Exercises
Memories
育児
Psychology
Health/Medical
Arts
英語の記事・情報
あーちゃんママ
ママのつぶやき
あーちゃんパパ
Quirky Family
Family Outings
日々の出来事
アメリカ生活
TV番組/映画鑑賞
その他もろもろ

最新の記事

ご訪問ありがとうございます
at 2016-02-15 07:26
あーちゃんの2014年を振り返る
at 2014-12-31 15:37
あーちゃんとデート
at 2014-12-30 12:36
あちゃー!あーちゃん (ノ_..
at 2014-12-29 12:31
二人でCOSMOSにハマってます
at 2014-12-28 09:10
ご近所のクリスマスデコレーシ..
at 2014-12-26 09:37
クリスマスイブだと言うのに...
at 2014-12-25 10:37
SAT '14の結果
at 2014-12-24 11:31
Ten best Gifte..
at 2014-12-23 12:42
春学期のコース
at 2014-12-22 10:10

以前の記事

2016年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月

メモ帳

最初のブログ
あーちゃんはmath kid
もよろしくお願いします!

今まで家族で訪れた場所や自然の風景、家族との何気ないひと時などの癒し系写真を集めた私のもう一つのブログです。
Carpe diem
e0326991_03350338.jpg

フォロー中のブログ

日常の小さな魔法
mama's recipe
陽のあたる場所  + が...
あーちゃんはmath kid
Curious Ryon...
Gifted☆
シアトルで子育て
ギフテッドの子の一日
でこぼこギフテッド
毎日ギフテッドかあさん
僕と数。
* 緑の中の台所 *
凸凹な僕たち
でこぼこワンダーランド
アメリカのギフテッド&2e情報
The Curious ...

外部リンク

記事ランキング

ライフログ


Misdiagnosis And Dual Diagnoses Of Gifted Children And Adults: ADHD, Bipolar, OCD, Asperger's, Depre


Different Minds: Gifted Children With Ad/Hd, Asperger Syndrome, and Other Learning Deficits


A Parent's Guide to Gifted Children

その他のジャンル

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧