プログラミングにハマってます!

あーちゃんが興味や関心を示す分野というのは決して多くはないのですが、でも一旦
それらにハマってしまうとかなり熱中してしまい、寝ても覚めてもその活動にどっぷり
とのめり込んでしまうという状態になります。


でも熱しやすく冷めやすいパパとは違い、その情熱はかなり長い間続く事が多いので、
スキルを更に向上したり磨きをかけたりしていく事が出来るタイプですね。


今でも相変わらず数学やライティングに対する情熱はメラメラと燃え続けているよう
ではありますが、最近それらに新たに加わったのがプログラミングみたいであります。


過去にもMOOCを通してPythonなどのプログラミングのコースをとって独学していた
みたいですが、高校になって学校でAP Computer Scienceを取り始めてからは本
格的にJavaをやり始めたようで、とにかく毎日授業や課題をするのが面白くて仕方が
ないといったハマリようであります。


実はこのコース、9月にオンラインスクールを始めるにあたってコースを選択する際、
9年生のコース選択のオプションの中に含まれていなくて、学校の公式サイトのコース
選択のオプションのリストには含まれているのになぜ取れないのか?とカリキュラム
アドバイザーに聞いたところ、


「今学期はこのコースは(このオンラインスクールでは)誰も取ってなく、また現在の
時点ではこのコースを教えられる資格のある教師がいない為オファーしていない。」

との事でした。

(APコースは一応大学レベルのコースなので、それ相当の資格を持った教師が教える事
が義務付けられているみたいですねぇ。)


それを聞き、私が、


「もともとオンラインコースなんで授業内容や宿題、課題などの学習カリキュラムもそれ
相応に考慮して組まれているわけだし、教師が必要になる場合というのはどういう場合か? 
教師なしではこのコースはやり遂げられないのか?」

と聞いたところ、アドバイザーは


「全てはオンラインで出来るようになってますが、学校側の唯一の心配する点というの
が、生徒が授業内容やその他の面で支援が必要な際など、指導や援助をしてあげられない
(する人がいない)と言う事で、生徒は独自でやらなければならないという事なんです。
それでも構わないのであればコースはオープンする事はできますが。」


と言う答えが返って来たので、その事をあーちゃんに伝えると何食わぬ顔で、

「No problem. I'm sure I can handle it.」


と言ったので、(私とパパも多分あーちゃんだったら問題なくやっていけるだろうと信じ
て)「それでも結構です。本人も大丈夫だと言ってるのでコースをオープンして下さい。」

と頼んで受講可能にしてもらったのでした。


ここでも又、「No」と言う返事を受入れず、そこからダメもとで交渉を始めるという
スタンスにて欲しい物を手に入れる事が出来たと言うわけであります。(苦笑)


学校側は私達の事、(鬱陶しいモンスターペアレンツ)と思っているかもしれませんが、
あーちゃんの教育オプションに関してはまさに"leave no stone unturned"という感
じで、とりあえず全ての可能なオプションを探索する心構えが必要だと思ってますので、
学校側にどう思われるかを気にしてたらベストな状況を追求出来なくなりますし。


でもここで私達が、「うちの子なら出来ますので開けて下さい!」と、その主張や
リクエストをバックアップする証拠や根拠がなにもなく、ただ要望を突きつけていた
としたら学校側もまともに取り合ってくれなかったかもしれませんが、学校側も
あーちゃんの数学やその他の成績、実績などを認識していて、このコースを取るだけ
の資格が十分あると見なしてくれたからこそわりと簡単にコースを開いてくれたのだ
と思います。


という経緯でこのAP Computer Scienceのコースを取り始めたわけですが、最初
は私も少し心配していましたが、やはり数学が得意なあーちゃん、こういう関係の
科目は全く問題ないようです。


今学期は人より遅れてコースを開始したにもかかわらず、現在のところ71%終了し、
予定よりも先に進んでますし、課題や試験の総合スコアが99%とAの評価であります。


e0326991_09291913.jpg


ただ、このコース、専門用語やコンセプトなどの学習に加え、実践の課題(実際
プログラミングする課題)が多く、その活動に結構時間を費いやしてしまい、1つ
の課題を終えるのに数時間ほどかかってる場合もよくあったりします。


でもあーちゃんはすごく面白いといって没頭してやってますが。


このコースを開始して2ヵ月ほどしか経っていないのですが、かなり基本的な事を
学んだようで、自分の自由時間でも早速学んだ事を応用し、独自のプログラミング
を作成したりしてます。


e0326991_09285317.jpg


e0326991_09290741.jpg


「今月はNaNoWriMo月間で小説も書きたいし、オリジナルのゲームなんかも
プログラムしたいし、数学の勉強もしたいし...一日24時間では時間がなさ過ぎる〜!」
ってやりたい事がいっぱいあり過ぎてわめいているあーちゃんです。(笑)



いつもブログをご訪問して頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際に応援のクリックを押して頂けると更新の励みになります。
どうぞよろしくお願いします〜!

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathgifted | 2014-11-10 10:47 | High School


数学が得意な15歳の2E kid(ASD&ギフテッド) あーちゃんの毎日を綴っています。ネバダの山奥で熱愛する数学を修行中!将来は大学の数学教授になるのが夢。13歳から本格的に地元の大学で数学のコースを受講し始めました。 目指すはMIT or Caltech! 


by あーちゃんママ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

はじめに
あーちゃん
あーちゃんの作品
Gifted
2E
Math(数学)
Proof School
Middle School
High School
University
Language Arts
Japanese
Science
SAT/ACT
Social Studies
Reading
自宅学習
学習/教育
Resources
Awards
iPad
お薦めの本
自閉症/ADHD
脳について
ソーシャルスキル
実行機能(EF)
Life Skills
Exercises
Memories
育児
Psychology
Health/Medical
Arts
英語の記事・情報
あーちゃんママ
ママのつぶやき
あーちゃんパパ
Quirky Family
Family Outings
日々の出来事
アメリカ生活
TV番組/映画鑑賞
その他もろもろ

最新の記事

ご訪問ありがとうございます
at 2016-02-15 07:26
あーちゃんの2014年を振り返る
at 2014-12-31 15:37
あーちゃんとデート
at 2014-12-30 12:36
あちゃー!あーちゃん (ノ_..
at 2014-12-29 12:31
二人でCOSMOSにハマってます
at 2014-12-28 09:10
ご近所のクリスマスデコレーシ..
at 2014-12-26 09:37
クリスマスイブだと言うのに...
at 2014-12-25 10:37
SAT '14の結果
at 2014-12-24 11:31
Ten best Gifte..
at 2014-12-23 12:42
春学期のコース
at 2014-12-22 10:10

以前の記事

2016年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月

メモ帳

最初のブログ
あーちゃんはmath kid
もよろしくお願いします!

今まで家族で訪れた場所や自然の風景、家族との何気ないひと時などの癒し系写真を集めた私のもう一つのブログです。
Carpe diem
e0326991_03350338.jpg

フォロー中のブログ

日常の小さな魔法
mama's recipe
陽のあたる場所  + が...
あーちゃんはmath kid
Curious Ryon...
Gifted☆
シアトルで子育て
ギフテッドの子の一日
でこぼこギフテッド
毎日ギフテッドかあさん
僕と数。
* 緑の中の台所 *
凸凹な僕たち
でこぼこワンダーランド
アメリカのギフテッド&2e情報
The Curious ...

外部リンク

記事ランキング

ライフログ


Misdiagnosis And Dual Diagnoses Of Gifted Children And Adults: ADHD, Bipolar, OCD, Asperger's, Depre


Different Minds: Gifted Children With Ad/Hd, Asperger Syndrome, and Other Learning Deficits


A Parent's Guide to Gifted Children

その他のジャンル

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧