グランパも努力家だった

今は亡きグランパ(パパのお父さん)は、小さい頃は決して家庭環境に恵まれていたと
言えず、それどころかかなり辛い子供&青年期を過ごしたようです。


グランパのお父さん(パパのお爺さん)は酒好きの女たらしだったらしく、保安官という
職業についていながら勤務中に近所の主婦と浮気し、一度は情事中に浮気相手の旦那に見
つかってしまい、気が狂ったかのようにして追いかけて来る中、命からがら逃げたという
ようなエピソードもあるくらい。(汗)


グランパのお母さんはそんな旦那の酒癖、女癖に苦しめられ、最終的にはグランパの両親
はグランパが小学校2年生くらいの頃に離婚したらしく、その後間もなく両親どちらもそれ
ぞれ再婚し、(詳しい事情はよくわかりませんが)グランパは母方の母親、いわゆる彼の
お婆さんによって育てられたそうです。


でもグランパのお婆さんはグランパに関してほとんど無関心だったらしく、グランパは
学校でもクラスメート達や先生にひどい仕打ちをうけ、そのうち小学校も行かなくなって
しまい、地元の年上の不良仲間達とつるむようになってしまったそうでした。


まだグランパが生きている時、こういった子供時代の話をよく本人から聞かされ、まだ
そんな幼い身で色々と苦労をしてきたグランパがなんとも哀れでやるせない思いになった
ものでした。


その後、ありとあらゆる様々な苦労やアドベンチャーを経験し、(細かい話はスキップ
しますが、)17歳の頃、自分で親の承諾サインの部分をごまかしてサインして、Navy
へ入隊し、その後は人生の軌道修正期間として、子供、青年時代には得る事ができな
かった教育や訓練、人生経験を積み重ねて行ったようであります。


小学校2年か3年で学校をやめてしまったグランパは学歴こそなかったものの、軍で行
われた数々の試験やIQテストの結果はいつも飛び抜けていたらしく、「いつもどの試験
でも最低130以上の数値は出していた」などと当時言っているのを聞いても私はピンと
こなかったのですが、あーちゃんが生まれてギフテッド関連の情報を得てからは、
グランパの諸々の特徴を見ていると、グランパもギフテッドだったんだなぁって思った
りしたものでした。


(パパを含め、パパのお姉さんと妹も皆IQが高い。)



その後、日本に滞在している時パパのお母さんと知り合って結婚。

学歴がないわりには理数系に優れていたせいか、ロッキード社とか何やらテクノロジー
関係の有名な会社に勤務していたようで、その経緯とかはよくわからないのですが、
パパが高校生の時になんと昼間は仕事をしながら夜間などに大学のコースを取り始め、
サンフランシスコ州立大学で見事、学士の学位(Bachelor's Degree)を修得したそう
です。

(パパの話では専攻は「電気工学」かなんからしい。)

当時高校生だったパパの話では、

「お父さんは仕事や大学から帰って来たらさっさと夕飯を済ませ、いつも自分の部屋で
本を読んだり勉強をしていた。とにかくいつも熱心に絶え間なく努力をしていた。」

と言ってました。


小学校も卒業してなくて、高校生の子供3人と妻を養いながら、(あっ、当時10代で
ママとなった娘の子供まで養っていたので、厳密には”3人の子供と孫1人”ですね!)
夜は大学でコースをとって、最終的には大学卒業(学士修得)するというのはなか
なか簡単な事ではないと思うので、もちろんグランパは頭が良かったとは言え、この
アチーブメントは彼の熱心さと努力の賜ではないかと思います。

ちなみにグランパとあーちゃんは性格的にもよく似ていまし、二人とも物語や小説を
書くのが大好きで、グランパもよくショートストーリーを書き、私にもそのコピーを
くれました。

それらは今でも大切に保管していますので、また機会があればあーちゃんにも読ませ
たいと思います。

あーちゃんとグランパ。(あーちゃんの5歳の誕生会にて)


e0326991_11485887.jpg


グランパの大学の卒業式。

(パパの髪の毛があまりにもワイルドなんで笑ってしまった。)

左から、パパ、パパの妹さんの子供のJ、パパのお母さん、グランパ、パパの妹、お姉さん。

(ちなみにJさんはあーちゃんの従兄弟にあたり、あーちゃんと小さい頃から仲良しの
Aちゃんのお父さんであります。)


e0326991_11465469.jpg


こちらはパパが高校を卒業してアーミーに入隊したくらいの頃の写真。

真ん中の幼児がJさん。


e0326991_13585092.jpg

月日が流れ、今度はJさんがあーちゃんを抱っこしています。(笑)


e0326991_13595335.jpg


Jさんの娘のAちゃん。

e0326991_11532772.jpg

グランパが亡くなって3年半経ちますが、私達は今でも頻繁にグランパの話をして
いるので、グランパは私達の胸の中でいつまでも生き続けています。

あーちゃんの頑張り家さんな部分はグランパから受け継いだものかもね。


いつもご訪問ありがとうございます!

ブログ村のランキングに参加しています。
お帰りの際、応援のクリックを押して頂けると
更新の励みになります。

ポチっとよろしくお願いします〜! ♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪ Thanks!!

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村

[PR]
by mathgifted | 2014-09-29 12:04 | その他もろもろ


数学が得意な15歳の2E kid(ASD&ギフテッド) あーちゃんの毎日を綴っています。ネバダの山奥で熱愛する数学を修行中!将来は大学の数学教授になるのが夢。13歳から本格的に地元の大学で数学のコースを受講し始めました。 目指すはMIT or Caltech! 


by あーちゃんママ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

はじめに
あーちゃん
あーちゃんの作品
Gifted
2E
Math(数学)
Proof School
Middle School
High School
University
Language Arts
Japanese
Science
SAT/ACT
Social Studies
Reading
自宅学習
学習/教育
Resources
Awards
iPad
お薦めの本
自閉症/ADHD
脳について
ソーシャルスキル
実行機能(EF)
Life Skills
Exercises
Memories
育児
Psychology
Health/Medical
Arts
英語の記事・情報
あーちゃんママ
ママのつぶやき
あーちゃんパパ
Quirky Family
Family Outings
日々の出来事
アメリカ生活
TV番組/映画鑑賞
その他もろもろ

最新の記事

ご訪問ありがとうございます
at 2016-02-15 07:26
あーちゃんの2014年を振り返る
at 2014-12-31 15:37
あーちゃんとデート
at 2014-12-30 12:36
あちゃー!あーちゃん (ノ_..
at 2014-12-29 12:31
二人でCOSMOSにハマってます
at 2014-12-28 09:10
ご近所のクリスマスデコレーシ..
at 2014-12-26 09:37
クリスマスイブだと言うのに...
at 2014-12-25 10:37
SAT '14の結果
at 2014-12-24 11:31
Ten best Gifte..
at 2014-12-23 12:42
春学期のコース
at 2014-12-22 10:10

以前の記事

2016年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月

メモ帳

最初のブログ
あーちゃんはmath kid
もよろしくお願いします!

今まで家族で訪れた場所や自然の風景、家族との何気ないひと時などの癒し系写真を集めた私のもう一つのブログです。
Carpe diem
e0326991_03350338.jpg

フォロー中のブログ

日常の小さな魔法
mama's recipe
陽のあたる場所  + が...
あーちゃんはmath kid
Curious Ryon...
Gifted☆
シアトルで子育て
ギフテッドの子の一日
でこぼこギフテッド
毎日ギフテッドかあさん
僕と数。
* 緑の中の台所 *
凸凹な僕たち
でこぼこワンダーランド
アメリカのギフテッド&2e情報
The Curious ...

外部リンク

記事ランキング

ライフログ


Misdiagnosis And Dual Diagnoses Of Gifted Children And Adults: ADHD, Bipolar, OCD, Asperger's, Depre


Different Minds: Gifted Children With Ad/Hd, Asperger Syndrome, and Other Learning Deficits


A Parent's Guide to Gifted Children

人気ジャンル

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧