やっぱりユニークな子だわぁ〜!

少し前まではチックOCDっぽい行動が目立っていたあーちゃんですが、オンライン学校を
始めてからと言うもの精神的にリラックスしたせいか、最近ではそれらもかなり減って
来たように感じます。


今思うに、やっぱり学校に行っていた時はアカデミックな部分で不満を感じていただけで
なく、他の生徒達の悪態に辟易したり、毎日の学校生活の中でのざわざわ感やノイズなど
と言った環境的な刺激に対して神経が過敏になっていたのではないかと思います。


現在ではストレスフリーで学習に専念出来るので、こういった好環境が精神的な面でも
かなりいい影響をもたらしているようで、以前のような暗い影が見られなくなったどころ
か、最近はいつも笑顔にこにこでご機嫌ムードであります。


何度もしつこいようですが、本当に子供って環境の設定次第で情緒やモチベーションなど
も大きく変るものなんだなと改めて思い知らされます。


そんなあーちゃんですが、でも基本的にはやっぱり昔と変わらず個性的な面は健在で、
いや、それどころか精神的にハッピーになったからこそか、最近ではまた昔のようにやや
エキセントリックな面を見せるようになりました。


先日、ふと私がベッドルームのバスルームに行くと、あーちゃんが洗面台に置いてあった
私のヘアブラシを手にして、ブラシについてある私の抜けた髪をきれいに取って掃除を
してくれてました。

私が、

「あーちゃん、きれいにしてくれてありがとう。でもそんなのママが自分でやるから気
にしないで。」

と言ったのに、一生懸命自分の指でブラシに挟まった毛を少しずつ取りながら、

「いや、こういうの見ていられないんだよぉ〜。それにこうやってきれいにするの
って快感だし〜。」

って。005.gif


多分これはあーちゃんのOCDからくる観念と行動なんでしょうね。


あーちゃんって、例えばバスルームのシンクにちょっとでも歯磨き粉の後が残っていた
のなんか見つけると(大抵はパパが犯人)それがなくなるまで水できれいに流してるし、
それだけでなく手を洗った後も石鹸のあわがシンクに少しでも残っているのを見るのが
耐えられないらしく、泡がシンクから完全になくなるまで、何度も繰り返し水道の蛇口
を開いたり閉じたりして水を流してますし。(汗)

あと、私がパソコンの机の横に飲み終えたグラスやカップなどを置いたままにしている
と、いつの間にかそれがキッチンのシンクに(ちゃんと水をいれて)置かれてますし。


(うぉぉ〜! 今数年前のあーちゃんのOCDについての記事を読んで笑ってしまった〜!
 記事に書いていたほとんどのOCDっぽい行動は今はすっかりなくなっているけど、
 私が望んでいた「食べ終わった(飲みおわった)食器をきちんと片付けるOCD」は
 見事未だに健在だわ〜!ありがたや、ありがたや〜。(笑))



e0326991_06531616.jpg


話がそれたので本題にもどりましてと。(汗)


最近歳のせいか髪の毛が抜けやすくなり、といてる時だけでなく、髪を洗ってもかなり
抜け落ちているので、

「いやぁ〜、ここ最近、毎日髪の毛がどんどん抜けて行っててねぇ、この調子だと
数年後には全部抜けてしまってママは丸坊主になるんじゃないかと心配してるのよ!」

というと即座に、

「ママ、人間の髪、いや厳密には頭の毛包(hair follicle)は約〇〇(私自身聞いた
けどはっきり覚えていない。)あって、例えば一日平均10本毛が抜けたとしても全部
なくなるまでには〇〇年かかるから、その時はママは100歳以上になっているから生
きているうちは丸ハゲになる心配はないよ!」


って言うじゃありませんか!005.gif

(そしてその後、次々と、”例え一日50本抜けても〇〇才、100本抜けたら〇〇才、
って感じでどんどん頭の中で計算して私に丸ハゲになる年齢をはじき出してくれた
じゃないですか。嬉しいやら怖いやら。苦笑)


話しながら即座に暗算で数字をはじき出すところなどの能力についてはもう毎度お
馴染みなのでそれほど驚きもしなかったのですが、でも「人間の頭には〇〇の毛包が
ある」というような数値まで咄嗟に出て来たのには驚いてしまいましたよ〜!

そんな情報、いつ学んだのか?

それにしてもよくまぁ、そういう数値を咄嗟に思いだして言えるもんだなぁ。


昔はよく突拍子もなくそういった数値や統計などの情報を口走っていた事が多かった
けど、最近そういうのもなくなってきたなぁ〜と思っていたけど、なぁ〜に、未だに
そういうあーちゃんらしいところも健在で、やっぱり昔から変わってないなぁと思っ
てしまいましたよ。(笑)


私の大好きなドラマ、Criminal MindsDr. Reidがよくものすごい早口でチーム
メンバー達に色んな情報や統計などをまくしたてていてるシーンがでてくるのですが、
そんな時はいつも(いやぁ〜、あーちゃんに似てるわぁ〜。)と思ってしまい、つい
親近感がわきます。(笑)


やっぱりあーちゃんって、いくつになってもあーちゃんらしくって(?)何やらほっ
と安心しました。

相変わらずユニークな子です。043.gif



いつもご訪問ありがとうございます!

ブログ村のランキングに参加しています。
お帰りの際、応援のクリックを押して頂けると
更新の励みになります。

ポチっとよろしくお願いします〜! ♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪ Thanks!!

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村

[PR]
by mathgifted | 2014-09-25 07:07 | あーちゃん


数学が得意な16歳の2E kid(ASD&ギフテッド) あーちゃんの毎日を綴っています。ネバダの山奥で熱愛する数学を修行中!将来は大学の数学教授になるのが夢。13歳から本格的に地元の大学で数学のコースを受講し始めました。 目指すはMIT or Caltech! 


by あーちゃんママ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

はじめに
あーちゃん
あーちゃんの作品
Gifted
2E
Math(数学)
Proof School
Middle School
High School
University
Language Arts
Japanese
Science
SAT/ACT
Social Studies
Reading
自宅学習
学習/教育
Resources
Awards
iPad
お薦めの本
自閉症/ADHD
脳について
ソーシャルスキル
実行機能(EF)
Life Skills
Exercises
Memories
育児
Psychology
Health/Medical
Arts
英語の記事・情報
あーちゃんママ
ママのつぶやき
あーちゃんパパ
Quirky Family
Family Outings
日々の出来事
アメリカ生活
TV番組/映画鑑賞
その他もろもろ

最新の記事

ご訪問ありがとうございます
at 2016-02-15 07:26
あーちゃんの2014年を振り返る
at 2014-12-31 15:37
あーちゃんとデート
at 2014-12-30 12:36
あちゃー!あーちゃん (ノ_..
at 2014-12-29 12:31
二人でCOSMOSにハマってます
at 2014-12-28 09:10
ご近所のクリスマスデコレーシ..
at 2014-12-26 09:37
クリスマスイブだと言うのに...
at 2014-12-25 10:37
SAT '14の結果
at 2014-12-24 11:31
Ten best Gifte..
at 2014-12-23 12:42
春学期のコース
at 2014-12-22 10:10

以前の記事

2016年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月

メモ帳

最初のブログ
あーちゃんはmath kid
もよろしくお願いします!

今まで家族で訪れた場所や自然の風景、家族との何気ないひと時などの癒し系写真を集めた私のもう一つのブログです。
Carpe diem
e0326991_03350338.jpg

フォロー中のブログ

日常の小さな魔法
mama's recipe
陽のあたる場所  + が...
あーちゃんはmath kid
Curious Ryon...
Gifted☆
シアトルで子育て
ギフテッドの子の一日
でこぼこギフテッド
毎日ギフテッドかあさん
僕と数。
* 緑の中の台所 *
凸凹な僕たち
でこぼこワンダーランド
アメリカのギフテッド&2e情報
The Curious ...

外部リンク

記事ランキング

ライフログ


Misdiagnosis And Dual Diagnoses Of Gifted Children And Adults: ADHD, Bipolar, OCD, Asperger's, Depre


Different Minds: Gifted Children With Ad/Hd, Asperger Syndrome, and Other Learning Deficits


A Parent's Guide to Gifted Children

その他のジャンル

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧