公立のオンライン学校:私達が気に入った点

まず最初に。

昨日はたくさんの方からポチを頂き、皆さんが私達家族を陰ながら応援してくださ
っているというのがブログを通してひしひしと感じられ、とても嬉しかったです。

通常の学校から離れ、今回またホームスクール(オンライン学習)をする事に決め
たわけですが、この決断があーちゃんにとって最適だと信じながらも、私自身、心
の片隅に全く不安感がないわけではない為、皆さんからの(間接的な)応援や支援
に大いに励まされました。

本当にどうもありがとうございました。040.gif


さて、あーちゃんが今回入学(転校?)することになった公立のオンライン学校
ついては昨日の記事でほぼ基本的な情報はお伝えしましたが、前回では書ききれな
かった細かな情報、特に私達家族が大いに気に入った部分をもう少し詳しく書き足
しておきたいと思います。


まず、以前にもあげましたように、公立の学校という事でこの学区に所属する生徒
に関しては授業料やテキスト、教材も全て無料。 自分の都合の良い時間と場所が
選べ、自分に合ったペースで進む事ができるというオンライン学校ならではの一般
的なアドバンテージに加え、この学校が提供する利点というのが...


① ネット上に存在するだけでなく、実際にも市内に運営管理オフィスを構えていて、
  ここには常時、学区の教員やカウンセラー、スタッフ達が待機していて必要に
  応じていつでも学習援助やカウンセリングを受ける事が可能。


② 生徒一人一人に担当のアカデミックアドバイザー/カウンセラーが付き、ILP
  (Individual Learning Planー個別学習計画)という、個人の能力や目標に
  あわせた学習プランが立てられ、それに沿って学習が実施される。

  生徒の能力や学業実績により、Honorsや AP、 Dual-Creditなどのコースを
  取ることが可能で、生徒によりある一定の学区の規定も「例外」を認めてくれる。


③ この学区がオファーしないコースなども、別のオンライン学習会社や機関を
  通して受講が可能である。

  (例えば、この学校の外国語のコースカタログには「日本語」がないのだけど、
  学区に許可を得て日本語を提供する別の会社のコースが受講できるなど。)


④ オンラインコースが提供していないクラス(体育、アート、ドラマ、音楽、放課
  後のクラブ活動など)は、ゾーンの学校(住む地域によって学区が指定している
  学校)にて1学期に2クラスまで取る事が出来る。

  (その場合は実際、自分のゾーン指定学校のクラスに出席するので、他の生徒
  達と一緒にクラスを受ける事になり、社交の機会を持つ事ができる。)


  また、SAT/ACTなどのテストもゾーン学校で受験でき、National Merit
 (ナショナル・メリット)などの奨学金制度にも応募できるようなので、その点
  も一安心しています。


⑤ オフィス(スクール)にはコンピューターラボが設けられていて、ここの生徒
  なら誰でも業務時間(8:00am-4:30pm)以内であるなら時間に制限なくいつ
  でも訪問でき、学習指導を受けたり自習する事が出来る。

 (家で1人でオンライン学習するのが退屈になったり、自宅のパソコンが故障
  したり、暫しの間家族や親から脱出したくなったり、他の生徒達と交流した
  くなったりした時はいつでも気軽に何時間でもこのラボを訪れる事ができる
  ので、生徒達のいい息抜きの場ともなってるみたいです。)


こちらがコンピューターラボ。


e0326991_09111382.jpg


e0326991_09110395.jpg


⑥ オフィスにはStudent Lounge(生徒ラウンジ)が設けられていて、学習に
  関係なくただ単に他の生徒達と交流する場もある。


⑦ 定期的にフィールドトリップなども組み込まれているので、他の生徒達と交流
  する機会ともなる。


と、今ざっと思いつくのはこれくらいですが、とりあえずこのオンライン学校は
さすが「学区指定」という事で、システムやサポートもかなりしっかりとしていて、
且つ、個人のニーズに応じてかなりの範囲で融通をきかせてくれるようなので、
あーちゃんのような特殊な教育ニーズを持つ子にはまさにありがたい学校です。


この学校の生徒の中にはいじめや嫌がらせに苦しみ、一般の学校へ行けなくなって
しまった子や、学習障碍、発達障碍、感情障碍などを含む、その他諸々の障碍を
抱えた子達や、癌やその他のシリアスな病気を煩い、勉強したいのだけど一般の
学校に(身体的に)通えない子や、様々なコンテストや活動、遠征などで時間的
な自由が必要なアスレートや芸術的、音楽的に優れた才能を持つタレンティドの
生徒達も結構多いらしいそうです。


説明会の時にアドミッション担当の方が誇らし気に様々な生徒の紹介をしてくれ、
その中にはすでに作品を色々な展示会で販売している画家や、モデル、色んな
映画にも出演している俳優や女優さん達(ちょい役だとは思いますが)なんかも
いたりして、多種多様な才能やニーズを持つ生徒に溢れていました。


特にこういった学術的にギフテッド、そして芸術、スポーツ、音楽、その他の分野
にタレンティドな生徒達が彼らの能力や才能をフルに開花させる為には、一般の
学校では学習の内容もスケジュール的にもかなり限りがあることから、こういった
(オンライン学習)形態の教育が不可欠となってくるのではないかと思います。


スケジュール的にもかなり自由が利くようになるため、あーちゃんの場合も大学
のコースを受講する事ができるようになりましたし、これから先も色々な数学
コンテストや学習活動にも参加しやすくなりますので、やはりあーちゃんの学習
願望やニーズを満たす為にも、こういったアンオーソドックスな学習形態が必要
となってくるなと思い知らされました。


とにかくいろいろと調べてみると、意外と道はあるもので、諦めずにいろんな
選択を探索するのが大切だなぁと思いました。


今学年度のコース選択を含め、もろもろの学習設定について話し合うミーティング
が来週の水曜日に予定されているので、家族全員がその日を楽しみにしています。



いつもご訪問ありがとうございます!

ブログ村のランキングに参加しています。
お帰りの際、応援のクリックを押して頂けると
更新の励みになります。

ポチっとよろしくお願いします〜! ♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪ Thanks!!★

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村

[PR]
by mathgifted | 2014-08-25 10:09 | High School


数学が得意な15歳の2E kid(ASD&ギフテッド) あーちゃんの毎日を綴っています。ネバダの山奥で熱愛する数学を修行中!将来は大学の数学教授になるのが夢。13歳から本格的に地元の大学で数学のコースを受講し始めました。 目指すはMIT or Caltech! 


by あーちゃんママ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

はじめに
あーちゃん
あーちゃんの作品
Gifted
2E
Math(数学)
Proof School
Middle School
High School
University
Language Arts
Japanese
Science
SAT/ACT
Social Studies
Reading
自宅学習
学習/教育
Resources
Awards
iPad
お薦めの本
自閉症/ADHD
脳について
ソーシャルスキル
実行機能(EF)
Life Skills
Exercises
Memories
育児
Psychology
Health/Medical
Arts
英語の記事・情報
あーちゃんママ
ママのつぶやき
あーちゃんパパ
Quirky Family
Family Outings
日々の出来事
アメリカ生活
TV番組/映画鑑賞
その他もろもろ

最新の記事

ご訪問ありがとうございます
at 2016-02-15 07:26
あーちゃんの2014年を振り返る
at 2014-12-31 15:37
あーちゃんとデート
at 2014-12-30 12:36
あちゃー!あーちゃん (ノ_..
at 2014-12-29 12:31
二人でCOSMOSにハマってます
at 2014-12-28 09:10
ご近所のクリスマスデコレーシ..
at 2014-12-26 09:37
クリスマスイブだと言うのに...
at 2014-12-25 10:37
SAT '14の結果
at 2014-12-24 11:31
Ten best Gifte..
at 2014-12-23 12:42
春学期のコース
at 2014-12-22 10:10

以前の記事

2016年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月

メモ帳

最初のブログ
あーちゃんはmath kid
もよろしくお願いします!

今まで家族で訪れた場所や自然の風景、家族との何気ないひと時などの癒し系写真を集めた私のもう一つのブログです。
Carpe diem
e0326991_03350338.jpg

フォロー中のブログ

日常の小さな魔法
mama's recipe
陽のあたる場所  + が...
あーちゃんはmath kid
Curious Ryon...
Gifted☆
シアトルで子育て
ギフテッドの子の一日
でこぼこギフテッド
毎日ギフテッドかあさん
僕と数。
* 緑の中の台所 *
凸凹な僕たち
でこぼこワンダーランド
アメリカのギフテッド&2e情報
The Curious ...

外部リンク

記事ランキング

ライフログ


Misdiagnosis And Dual Diagnoses Of Gifted Children And Adults: ADHD, Bipolar, OCD, Asperger's, Depre


Different Minds: Gifted Children With Ad/Hd, Asperger Syndrome, and Other Learning Deficits


A Parent's Guide to Gifted Children

その他のジャンル

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧