又しても鬱な気分...(-_-)

いや、私でなくてあーちゃんの方なんですがねぇ。

夏休みの後半も少し気分的に沈みがちな日が続いていて、また学校が始ったら
環境も変わって色々とチャレンジや刺激も増え、すぐに元気を取り戻すだろう
と思っていたのですが、新学年度が始ってから2週間ほど経とうとしていますが、
未だに精神的にすっきりしない感がまとわりついて、完全に取り除く事ができ
ないみたいであります。


...と言うか、学校が始って逆に鬱が悪化した感じ...(汗)


理由は色々とあるみたいですが、まぁ、でも一番はAPコースのコンピューター
サイエンスの授業以外はどれも内容や学習、指導のペースも中学の時とさほど
変らず、特に英語と数学の授業に関して大いに不満を感じているようです。


数学は「復習するよりは自習した方がまし」と言う事で図書館でStudy Hall
(自習)をする事を選んだものの、でもやはり現在やっているオンラインの
コースもレベル的には高度だけどもそれも”復習”に過ぎず、毎日1人で黙々と
パソコンに向ってすでに習得した事をお復習いするのにも飽き飽きしている
みたいなんですよ。

はぁぁ。


「大学のサマーコースを取っていた時がすごくハッピーだった!」


って、この夏に初めて正式に大学のコースを受講した経験がよっぽど刺激的
だったのか、”今年の夏休みの一番のハイライト”って言うくらい楽しかった
ようで、う〜ん、なんか一旦こくのある甘い蜜を味わってしまったらもう
味気ない砂糖水なんぞ舐めたくない、って感じで、高校の授業にも失望して
しまってます。


”まだ学年が始ったばかりだから早まった判断はするべきではない。”と言い聞か
せてみても、「大体検討がつくよ。」って、もうほとんど諦め腰の態度だし。

(シラバスや教科書、これまでの教師の指導ペースやパターンから大体の
検討がつくという事らしいです。)


後、ソーシャルの面においても今年はかなり困難な状態みたいで、高校になって
中学校の時に仲良くしていた友達(と言っても2〜3人くらいですが。)が皆
別の学校に転校してしまって、休み時間やランチタイムにつるむ仲間がいなく
なってしまって孤独な思いをしているみたいなんですよ。


あーちゃんは人にうちとけるのに時間がかかるタイプなんで、即座に友達とか
作れないし、さらに高校になって新しくやってきた生徒達はもうすでに自分達
でグループを形成し、授業中や休み時間でも騒がしかったり校則に反する事を
平気でしていたりするので、そういうのを見たりすると毎日イライラして仕方
がない、って事らしいのですよねぇ。

私には言いませんが、多分、あーちゃん、そういう子達に対してなんとなしに
自らの不快感をそのまんま表すような態度をとったり言葉を発したりして、新
しい生徒達から「嫌なやつ」だと思われ、煙たがられているんではないかと思
ってしまうんですよねぇ。


はぁ〜、やれやれ。

そんなこんなで、あーちゃんは今学年度は初っ端から毎朝学校へ行く足も
重く、学校から帰って来ても何だか心身共に疲れたといった感じが伺われ、
あーちゃんのそんな姿を見ると、私の方までどんよりとした曇り空のような
気分になってしまいます。


現在の学校はうちの学区の中でもアカデミックな分野に関してもかなり評判
がよく、小規模ながらもAPコースやその他のアドバンスプログラムが充実して
いて、最初の頃はあーちゃんもすごく気に入っていたのですが、ここ数年の
間にはあーちゃんが尊敬していた教師も何人か他の学校に移動したりと、何
だか学校全体の雰囲気やシステム、ポリシーなども変って行き、正直言って
最近はあまり満足できる状態ではなくなって来ています。


でも、Proof Schoolという希望があったのでそれもさほど気にならなかった
のですが、その見込みもほとんどなくなった今、これから先の事を考えると
本当に頭が痛いですし、あーちゃんだけでなく私の方まで憂鬱な気分になって
きます。(涙)


はぁぁ〜。


以前は「高校生活を仲間と一緒にエンジョイしたい」という理由で、高校を
スキップしてそのまま大学に入学するという事は考えてなかったようですが、
今回、実際大学のクラスを受講してみて、自分にとっては“ソーシャルな面で
得る満足感よりも、自らの知的探究、知的渇望を満たす事による喜びの方が
断然大きい”と感じたようで、Early entrance to college(早期大学入学)
の可能性も考え始めているみたいであります。


SAT/ACTの数値から見ても、アカデミック的には大学の授業についていく
事自体は問題がないようですので、(実際、地元の大学であるUNRにすでに
入学が受入れられていて、その際にもアドミッション担当の人にフルタイム
として入学する事を薦められた。)正規の生徒として受講する為にはどうい
った手続きや条件が必要となって来るかなどといった事を調べるべきかなと
思い始めています。


あと、もう一つの希望と言えばこちらの過去記事にも出て来た高校とカレッジ
の単位が同時に取れるDual Enrollmentの高校。

この学校もちょっとマジで考えてみることにします。


あぁぁ〜、毎年毎年、あーちゃんの学習環境の設定には本当に頭が痛いですが、
とりあえずまた頑張ってリサーチしてみます。

追記:

昨日はたくさんの方が応援のポチと”Like"を押して下さり、とても
嬉しかったです。本当にどうもありがとうございました。040.gif


いつもご訪問ありがとうございます!

ブログ村のランキングに参加しています。
お帰りの際、応援のクリックを押して頂けると
更新の励みになります。

ポチっとよろしくお願いします〜! ♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪ Thanks!!★

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
by mathgifted | 2014-08-20 10:17 | High School


数学が得意な16歳の2E kid(ASD&ギフテッド) あーちゃんの毎日を綴っています。ネバダの山奥で熱愛する数学を修行中!将来は大学の数学教授になるのが夢。13歳から本格的に地元の大学で数学のコースを受講し始めました。 目指すはMIT or Caltech! 


by あーちゃんママ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

はじめに
あーちゃん
あーちゃんの作品
Gifted
2E
Math(数学)
Proof School
Middle School
High School
University
Language Arts
Japanese
Science
SAT/ACT
Social Studies
Reading
自宅学習
学習/教育
Resources
Awards
iPad
お薦めの本
自閉症/ADHD
脳について
ソーシャルスキル
実行機能(EF)
Life Skills
Exercises
Memories
育児
Psychology
Health/Medical
Arts
英語の記事・情報
あーちゃんママ
ママのつぶやき
あーちゃんパパ
Quirky Family
Family Outings
日々の出来事
アメリカ生活
TV番組/映画鑑賞
その他もろもろ

最新の記事

ご訪問ありがとうございます
at 2016-02-15 07:26
あーちゃんの2014年を振り返る
at 2014-12-31 15:37
あーちゃんとデート
at 2014-12-30 12:36
あちゃー!あーちゃん (ノ_..
at 2014-12-29 12:31
二人でCOSMOSにハマってます
at 2014-12-28 09:10
ご近所のクリスマスデコレーシ..
at 2014-12-26 09:37
クリスマスイブだと言うのに...
at 2014-12-25 10:37
SAT '14の結果
at 2014-12-24 11:31
Ten best Gifte..
at 2014-12-23 12:42
春学期のコース
at 2014-12-22 10:10

以前の記事

2016年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月

メモ帳

最初のブログ
あーちゃんはmath kid
もよろしくお願いします!

今まで家族で訪れた場所や自然の風景、家族との何気ないひと時などの癒し系写真を集めた私のもう一つのブログです。
Carpe diem
e0326991_03350338.jpg

フォロー中のブログ

日常の小さな魔法
mama's recipe
陽のあたる場所  + が...
あーちゃんはmath kid
Curious Ryon...
Gifted☆
シアトルで子育て
ギフテッドの子の一日
でこぼこギフテッド
毎日ギフテッドかあさん
僕と数。
* 緑の中の台所 *
凸凹な僕たち
でこぼこワンダーランド
アメリカのギフテッド&2e情報
The Curious ...

外部リンク

記事ランキング

ライフログ


Misdiagnosis And Dual Diagnoses Of Gifted Children And Adults: ADHD, Bipolar, OCD, Asperger's, Depre


Different Minds: Gifted Children With Ad/Hd, Asperger Syndrome, and Other Learning Deficits


A Parent's Guide to Gifted Children

その他のジャンル

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧