ギフテッドチルドレンが友情に求めるもの

またしても英語の記事で申し訳ないのですが、ギフテッドと「友情」について
とても興味深い記事を見つけたのでとりあえずリンクしておきます。





(本当はもっと詳しく日本語に訳したいと思うのですが、最近また少し
バタバタしてきて時間と精神的なエネルギーがないので、ごく基本的な
ポイントだけあげておきたいと思います。)



子供が抱く「友情」の概念は、年齢に応じた発達の階層があり、(5段階)
年齢を重ねるごとに概念(友情に期待するもの、信条など)もより複雑
で洗練されたものに発展していく(段階を進む)との事。


その友情の5ステージとは...


①遊びのパートナー

 ”遊び相手”という関係。一緒に遊んだり、玩具などを貸し借りしたりする仲。

②話し相手
  
 友達を選ぶにあたり、興味関心を共有するというのが重要な要素となる。
 友達同士の会話はただ単に自分たちがその時やっているゲームや活動に
 関連したものだけではなってくる。
 
③援助と励まし

 この段階では援助や支援の手を差しのべてくれたり、励ましてくれたり 
 する相手を”友達”とみる。 ただ、友情の利点は一方通行で、子供は自分
 自身はまだ相手にも同じように援助や支援を返すという義務感を感じない。

④親密/共感

 この段階になると、子供は友情関係というのは双方がお互い慰めあった
 り、励ましあったり、支援しあう必要や義務がある(一方通行ではなく
 両方通行)という事を理解するようになる。友情愛の交換が関係の重要
 な要素となる。 このステージでは親密度の深まりが見られる。
 

⑤確かなシェルター(避難場所)

 この段階では”友情”というのは、信頼、忠義、無条件の容認などに基
 づく、深くて永続的な関係の事を言う。 


 高度にギフテッドな12歳の子による”真実の友人”の描写。

"A real friend is a place you go when you need to take off the
masks. You can say what you want to your friend because
you know that your friend will really listen and even if he
doesn't like what you say, he will still like you. you can take
off your camouflage with a real friend and still feel safe"


と、これらの5つのステージが、私達が一般的に年齢に応じて発展して
いく「友情」の概念のようです。
 
 

このオリジナルの記事に書かれていましたが、ある研究結果によると、
子供が「友情」に求めるものというのは実際の年齢よりも精神年齢
よって決定付けられるみたいで、実際のところ子供の知的能力レベル
と友情の概念との間に強い関係が見られたらしいのです。


一般に、知的にギフテッドの子達というのは、同年齢の平均的な知的
能力レベルの子達と比べると、この「友情の階層」の段階が遥かに進
んでいるらしく、同年齢の知的に平均な子達が単なる遊び相手を求め
ている年頃で、ギフテッドの子達はすでに親密で信頼のある友情関係
を発展させる事ができる仲間を求め始めているという事だそうです。


それを考えると、多くのギフテッドの子達が同年齢の子達と友情関係
を築き難い原因として、興味関心の分野や趣味の違いなどといった部分
だけでなく、「友情関係において相手に期待するもの、求めるものが
大きく異なる(友情の概念の違い)」というのも大いに関係している
のではないかと思います。


相手の方は単にごくカジュアルな「遊び相手」を求めているだけだった
ら、その相手に対して情やアテンションを激しくぶつけ、(そしてその
相手にも同じように自分に対してそれらを期待するような態度を示したり)
忠実や信頼、コミットメントを期待するようなインテンスな関係は、
(同年齢と言えど)まだ「友情の階層」の初期の段階にいる相手にして
みれば、その強烈さに圧倒されるって事もあり得ますよねぇ。


ここまで極端ではないかもしれませんが、多分、大人のギフテッドも
友情関係に限らず、恋愛関係、一般的な人間関係においてある特定の
「概念」を持ち、それらが相手のものと噛み合ず、”周りにフィットして
いない、浮いている、はみ出してる感”を感じてしまう事もかなりあるの
ではないか?なんて思ってしまいます。


ギフテッドの人達は概念もアドバンスしていますし、完璧主義、理想
主義である場合が多いので、つい自他ともに対して高くて時には非現実
的な理想を期待してしまう傾向にあり、インテンスさも加わって、その
強烈さに思わず相手がドン引きしてしまうというのもわかるような気が
します。


最近、あーちゃんも「友情」について色々と頭を悩ませていたので、
(未だに親友と呼べる存在を見つける事ができていない。)あーちゃん
の場合も本人の「友情に対しての期待」がかなり高いところがある為、
この記事、個人的にもとてもタイムリーなトピックでした。



いつもご訪問ありがとうございます!

ブログ村のランキングに参加しています。
お帰りの際、応援のクリックを押して頂けると
更新の励みになります。

ポチっとよろしくお願いします〜! ♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪ Thanks!!★

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
by mathgifted | 2014-08-16 11:36 | Gifted


数学が得意な15歳の2E kid(ASD&ギフテッド) あーちゃんの毎日を綴っています。ネバダの山奥で熱愛する数学を修行中!将来は大学の数学教授になるのが夢。13歳から本格的に地元の大学で数学のコースを受講し始めました。 目指すはMIT or Caltech! 


by あーちゃんママ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

はじめに
あーちゃん
あーちゃんの作品
Gifted
2E
Math(数学)
Proof School
Middle School
High School
University
Language Arts
Japanese
Science
SAT/ACT
Social Studies
Reading
自宅学習
学習/教育
Resources
Awards
iPad
お薦めの本
自閉症/ADHD
脳について
ソーシャルスキル
実行機能(EF)
Life Skills
Exercises
Memories
育児
Psychology
Health/Medical
Arts
英語の記事・情報
あーちゃんママ
ママのつぶやき
あーちゃんパパ
Quirky Family
Family Outings
日々の出来事
アメリカ生活
TV番組/映画鑑賞
その他もろもろ

最新の記事

ご訪問ありがとうございます
at 2016-02-15 07:26
あーちゃんの2014年を振り返る
at 2014-12-31 15:37
あーちゃんとデート
at 2014-12-30 12:36
あちゃー!あーちゃん (ノ_..
at 2014-12-29 12:31
二人でCOSMOSにハマってます
at 2014-12-28 09:10
ご近所のクリスマスデコレーシ..
at 2014-12-26 09:37
クリスマスイブだと言うのに...
at 2014-12-25 10:37
SAT '14の結果
at 2014-12-24 11:31
Ten best Gifte..
at 2014-12-23 12:42
春学期のコース
at 2014-12-22 10:10

以前の記事

2016年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月

メモ帳

最初のブログ
あーちゃんはmath kid
もよろしくお願いします!

今まで家族で訪れた場所や自然の風景、家族との何気ないひと時などの癒し系写真を集めた私のもう一つのブログです。
Carpe diem
e0326991_03350338.jpg

フォロー中のブログ

日常の小さな魔法
mama's recipe
陽のあたる場所  + が...
あーちゃんはmath kid
Curious Ryon...
Gifted☆
シアトルで子育て
ギフテッドの子の一日
でこぼこギフテッド
毎日ギフテッドかあさん
僕と数。
* 緑の中の台所 *
凸凹な僕たち
でこぼこワンダーランド
アメリカのギフテッド&2e情報
The Curious ...

外部リンク

記事ランキング

ライフログ


Misdiagnosis And Dual Diagnoses Of Gifted Children And Adults: ADHD, Bipolar, OCD, Asperger's, Depre


Different Minds: Gifted Children With Ad/Hd, Asperger Syndrome, and Other Learning Deficits


A Parent's Guide to Gifted Children

その他のジャンル

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧