やっぱりまだ忘れ物が...

高校生になって2日目の昨日の午後、学校から帰宅したあーちゃんが私の顔色
を恐る恐る伺いながら、新しいロッカーの鍵をリクエストしてきました。

ロッカーの鍵って、そう言えば8年生が終了した日、それまで使っていた
鍵を持って帰ってこなかったような。

あーちゃんに聞くと、学年度最終日、担任の先生に「ロッカーの中の私物
は全て持ち帰るように」と言われたのでロッカーの中の物は全て持ち帰っ
たけど、ロッカーの鍵はそのまま忘れて来た!というじゃありませんか。

あーちゃんの学校はロッカーの鍵は自給なので、鍵も”私物”となるわけ
ですが、どうやらあーちゃんはそこまで頭がまわらなかったらしく、
”ロッカーの中の物”と文字通り、そこだけに集中していたらしい。


私自身、アメリカの学校へ行ってないので、(義務教育)そういった
細かいシステムなど慣れてなく、(私の高校ではロッカーなどなかった)
つい忘れてしまうんですよねぇ。

ロッカーの鍵を買い直すのはこの学校へ通い始めてこれで3回目


e0326991_06323716.jpg


6年、7年、8年生、と、3年連続で学年最終日に鍵をそのまま置いて
きてしまい、新学年度が始る前に学校に処分されて、新学年度が始る
度に新しい鍵を買わなければならないという状態。あははは。

私自身、毎年忘れてしまってるんですよねぇ。

最近、私の方も頭がぼぉ〜として、物忘れや忘れ物が酷いので、昔の
ようにあーちゃんを叱れなくなってきてるんです。(苦笑)

で、昨日の夕方早速ロッカーの鍵を買いました。


また、去年はPE(体育)はなかったけども、今年は必須科目の一つで
毎日授業があるので、体操服(シャツとショーツ)を毎日持参しなくて
はならず、今までよりも手に持つアイテムが増え、(バックパック+
ランチバッグ+ジムバッグ)そうなると管理も複雑になるので忘れ物
や失くし物も増えるのではないかと心配してます。


実際、新学年開始2日目の昨日、初めて体操服の入ったジムバッグを
持って行ったのですが、早速PE初日から(鍵なしの)ロッカーに置き
っぱなしにしてきたらしいし。(汗)

まさか体操服なんぞ盗む者などいないと思いますが、一度ランチごと
ランチバッグがロッカーからなくなった(盗まれた?)という経験も
ありますので、やっぱり鍵は必要ですね。


こんな感じでやはりルーティーン化していない事に対してはまだまだ
弱く、忘れ物がどうしても多くなってしまうので、新学年度開始後の
1〜2週間くらいはとにかく「トランジッションの調節ピリオド」と
して私の方もあーちゃんの毎日の行動に目を光らせなくてはならない
のであります。

毎年少しずつは進歩はしているものの、やっぱり個人の生まれ持った
「実行機能」というのにはセットポイントがあって、ルーティーンや
システムなどが崩れてしまうと「ディフォルトモード」にもどってしま
うのかなぁ、とちょっと落ち込みました。


そういう分野が苦手な人というのは、脳は根本的に変えられず、それ
よりもルーティーンやストラクチャー、システムの設定、自己管理や
時間管理のヘルプとなるアプリや工夫を利用したりなどの環境設定に
フォーカスして、日常生活をうまくマネージしていくしかないのかも?

まぁ、結果的には問題や困難な状態を避け、なんとか”機能”していれ
ばいいのだから、あまり深く考えない事にします。009.gif



さて、話が少し変りますが、昨日はもう一つの選択科目である「AP
Computer Science」のテキストも学校からもらって帰り、(レンタル
ですが)あーちゃんは嬉しそうにテキストを眺めたり、早速出された
宿題をやってました。


e0326991_07030858.jpg


このクラスではJavaに関してをやるようですね。

私には何が何やらさっぱりわかりませんが、テキストの中はこんな感じ。


e0326991_07032051.jpg


e0326991_07033727.jpg


宿題をするあーちゃん。


e0326991_07034990.jpg


e0326991_07041856.jpg



あっ、ちなみにこのブログでよく出て来るAPコースについて、すごく
詳しく説明しているブログ記事がありましたので、「APってなに?」
と思ってらっしゃる方はそちらを読んで頂けるとわかりやすいと思います。



このコンピューターサイエンスのコースも実は「先生に許可を得た者
だけが取れるクラス」なのですが、SATやACTのスコアやコンテスト
の結果、他の教師達からの話など、高校部門でもあーちゃんは結構有名
らしく、このコースを取る事もすんなり許可されたみたいであります。


やっぱり何らかの形で実績を残しておくというのは学業関係において
物事もスムーズに運び、とても便利だと感じます。


昨日はパパがあーちゃんを迎えに行った際、この夏に地元の大学で
受けたサマーコースの成績証明書をあーちゃんの学校の学院長に渡し
たようですが、学院長はその事&Aの成績にとても感心し、もしかした
らこれから大学で取るクラスの授業料を、この高校が負担してくれる
かもしれないという話もでていて、やっぱり実行、努力をする者は
”道が開かれる”という感じがして、あーちゃんにとっても”人生の教訓”
を学ぶいいレッスンとなったのではないかと思います。


まぁ、本人はそんなところまで考えてなくて、「ただ単に学ぶのが好き
だから」という本能的な欲望でやっているみたいですが。


少しオリジナルの記事のタイトルから話がそれてしまいましたが、今年
はこんな感じで「新しい学びの領域」に足を踏み入れるのをすごく楽しみ
にしているあーちゃんです。



いつもご訪問ありがとうございます!

ブログ村のランキングに参加しています。
お帰りの際、応援のクリックを押して頂けると
更新の励みになります。

ポチっとよろしくお願いします〜! ♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪ Thanks!!★

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
by mathgifted | 2014-08-10 07:59 | High School


数学が得意な15歳の2E kid(ASD&ギフテッド) あーちゃんの毎日を綴っています。ネバダの山奥で熱愛する数学を修行中!将来は大学の数学教授になるのが夢。13歳から本格的に地元の大学で数学のコースを受講し始めました。 目指すはMIT or Caltech! 


by あーちゃんママ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

はじめに
あーちゃん
あーちゃんの作品
Gifted
2E
Math(数学)
Proof School
Middle School
High School
University
Language Arts
Japanese
Science
SAT/ACT
Social Studies
Reading
自宅学習
学習/教育
Resources
Awards
iPad
お薦めの本
自閉症/ADHD
脳について
ソーシャルスキル
実行機能(EF)
Life Skills
Exercises
Memories
育児
Psychology
Health/Medical
Arts
英語の記事・情報
あーちゃんママ
ママのつぶやき
あーちゃんパパ
Quirky Family
Family Outings
日々の出来事
アメリカ生活
TV番組/映画鑑賞
その他もろもろ

最新の記事

ご訪問ありがとうございます
at 2016-02-15 07:26
あーちゃんの2014年を振り返る
at 2014-12-31 15:37
あーちゃんとデート
at 2014-12-30 12:36
あちゃー!あーちゃん (ノ_..
at 2014-12-29 12:31
二人でCOSMOSにハマってます
at 2014-12-28 09:10
ご近所のクリスマスデコレーシ..
at 2014-12-26 09:37
クリスマスイブだと言うのに...
at 2014-12-25 10:37
SAT '14の結果
at 2014-12-24 11:31
Ten best Gifte..
at 2014-12-23 12:42
春学期のコース
at 2014-12-22 10:10

以前の記事

2016年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月

メモ帳

最初のブログ
あーちゃんはmath kid
もよろしくお願いします!

今まで家族で訪れた場所や自然の風景、家族との何気ないひと時などの癒し系写真を集めた私のもう一つのブログです。
Carpe diem
e0326991_03350338.jpg

フォロー中のブログ

日常の小さな魔法
mama's recipe
陽のあたる場所  + が...
あーちゃんはmath kid
Curious Ryon...
Gifted☆
シアトルで子育て
ギフテッドの子の一日
でこぼこギフテッド
毎日ギフテッドかあさん
僕と数。
* 緑の中の台所 *
凸凹な僕たち
でこぼこワンダーランド
アメリカのギフテッド&2e情報
The Curious ...

外部リンク

記事ランキング

ライフログ


Misdiagnosis And Dual Diagnoses Of Gifted Children And Adults: ADHD, Bipolar, OCD, Asperger's, Depre


Different Minds: Gifted Children With Ad/Hd, Asperger Syndrome, and Other Learning Deficits


A Parent's Guide to Gifted Children

その他のジャンル

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧