目指せバイリンガル!

まず最初に。

皆さん、昨日は早速、私の新しい写真ブログにご訪問くださりありがとう
ございました〜!

応援のポチまで押して頂き、驚くべきことに登録したばかりの「海外風景
写真」カテで、いきなり2位になってしまってましたよ〜!

応援、どうもありがとうございます!040.gif



さて、この秋から高校へ進学するあーちゃんですが、大学進学を目指して
いる場合、高校で修得すべき単位数やコースなども違ってくる為、すでに
フレッシュマン(9年生)の時点から色々と計画を立て始める必要がある
みたいであります。


他の州はどうだかわかりませんが、例えばあーちゃんは最近バークレーも
志望校の一つとして考え始めているようで、University of California
のシステムに応募する場合、「A-G科目」を修得している事が必須みたい
なんですよね。


で、その中には、

Two units (equivalent to two years to through the second
level of high school instruction) of the same language other
than English,"


と、高校の4年間で英語以外の外国語のコース2単位(2年間)を修得
している事が条件のようなんです。


(尚、ネバダ州の大学、University of Nevadaへのアプリケーション
は外国語は含まれてないようです。)


まだ現在の時点でははっきりと本命の大学が決まっているわけではない
のですが、(本人はMITにかなり強く傾いているみたいではありますが。)
ここ最近、スタンフォードバークレーを実際訪れたり、大学のHPを
色々と調べたりした後、こういったカリフォルニアの大学もオプション
として考え始めているようなので、その準備として高校時代に「外国語」
の単位を取るぞ〜!と意気込んでいます。


そこで、夏休み前に学校から配布された「高校の必須科目と選択科目」
の情報を見てみると、なんと選択科目の中に「Japanese」があるでは
ありませんか!


e0326991_09411839.jpg


e0326991_09413280.jpg


これを見たあーちゃん、即座に日本語を取ると決め、9年生から本格的
に日本語の勉強をする事になりそうです!

これだったら私が宿題やら学習も見てあげられるかな?
(国語が苦手だったくせに、ほんまか?。笑)


これまでアカデミックな分野に関してはどの教科も問題なく習得して
きましたが、「外国語」の科目は今回が全く初めてとなる為、果たして
ちゃんとやっていけるのだろうか?という思いはありますが、基本的に
パターン認識力、(文法)記憶力が優れているあーちゃんなので、まぁ
大丈夫ではないかと思っています。


う〜〜!

これで日本のじじばばと電話で日本語で会話ができるようになるかも?

じーちゃん、ばーちゃん、あーちゃんと話せたら大喜びですよ!


バイリンガルである事は、いろんな面でも利益をもたらすようなので、
この2年間、あーちゃん頑張って日米のバイリンガルを目指せー!


ちなみにバイリンガルについて興味深い記事があったので、またいつも
のごとくリンクしておきますね。





いつもご訪問ありがとうございます!

ブログ村のランキングに参加しています。
お帰りの際、応援のクリックを押して頂けると
更新の励みになります。

ポチっとよろしくお願いします〜!

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村

[PR]
by mathgifted | 2014-07-08 11:11 | High School


数学が得意な15歳の2E kid(ASD&ギフテッド) あーちゃんの毎日を綴っています。ネバダの山奥で熱愛する数学を修行中!将来は大学の数学教授になるのが夢。13歳から本格的に地元の大学で数学のコースを受講し始めました。 目指すはMIT or Caltech! 


by あーちゃんママ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

はじめに
あーちゃん
あーちゃんの作品
Gifted
2E
Math(数学)
Proof School
Middle School
High School
University
Language Arts
Japanese
Science
SAT/ACT
Social Studies
Reading
自宅学習
学習/教育
Resources
Awards
iPad
お薦めの本
自閉症/ADHD
脳について
ソーシャルスキル
実行機能(EF)
Life Skills
Exercises
Memories
育児
Psychology
Health/Medical
Arts
英語の記事・情報
あーちゃんママ
ママのつぶやき
あーちゃんパパ
Quirky Family
Family Outings
日々の出来事
アメリカ生活
TV番組/映画鑑賞
その他もろもろ

最新の記事

ご訪問ありがとうございます
at 2016-02-15 07:26
あーちゃんの2014年を振り返る
at 2014-12-31 15:37
あーちゃんとデート
at 2014-12-30 12:36
あちゃー!あーちゃん (ノ_..
at 2014-12-29 12:31
二人でCOSMOSにハマってます
at 2014-12-28 09:10
ご近所のクリスマスデコレーシ..
at 2014-12-26 09:37
クリスマスイブだと言うのに...
at 2014-12-25 10:37
SAT '14の結果
at 2014-12-24 11:31
Ten best Gifte..
at 2014-12-23 12:42
春学期のコース
at 2014-12-22 10:10

以前の記事

2016年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月

メモ帳

最初のブログ
あーちゃんはmath kid
もよろしくお願いします!

今まで家族で訪れた場所や自然の風景、家族との何気ないひと時などの癒し系写真を集めた私のもう一つのブログです。
Carpe diem
e0326991_03350338.jpg

フォロー中のブログ

日常の小さな魔法
mama's recipe
陽のあたる場所  + が...
あーちゃんはmath kid
Curious Ryon...
Gifted☆
シアトルで子育て
ギフテッドの子の一日
でこぼこギフテッド
毎日ギフテッドかあさん
僕と数。
* 緑の中の台所 *
凸凹な僕たち
でこぼこワンダーランド
アメリカのギフテッド&2e情報
The Curious ...

外部リンク

記事ランキング

ライフログ


Misdiagnosis And Dual Diagnoses Of Gifted Children And Adults: ADHD, Bipolar, OCD, Asperger's, Depre


Different Minds: Gifted Children With Ad/Hd, Asperger Syndrome, and Other Learning Deficits


A Parent's Guide to Gifted Children

その他のジャンル

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧