全てのギフテッドが早くから字が読める?

本日、アメリカは4th of Julyで独立記念日であります。

アメリカにお住まいの皆さん、

Happy 4th of July!


こちらは去年の4th of JulyにLake Tahoeの湖上で行われた打ち上げ
花火の写真。


e0326991_07151405.jpg


去年はLake Tahoeへ花火大会を見に行ったのですが、今年は暑いし、
人混みも避けたいので、私達は自宅でまったりと独立記念日を過ごす
事にしました。


”食中毒で倒れそう”だったパパemoticon-0114-dull.gifは、今日はバックヤードBBQをやる
と張り切ってまして、夕べ夜中にいそいそと24時間営業のスーパーに
買い出しにでかけたようで、今朝起きてキッチンに行くと、冷蔵庫の
中には(身体に悪そうな)ソーセージやらチーズやら、BBQの材料が
ありました。


キッチンのカウンターにはパイを発見。


一応はアップルパイも買ってましたが、今時季節外れのパンプキン
パイも買ってあって、サンクスギビングズには”Typical! emoticon-0112-wondering.gif"と言って
食べなかったパンプキンパイを4th of Julyに食べようとは、相変わ
らず偏屈ぶりを発揮しています。


(夜中に買い込みに出かけるなど、なによぉ〜!やっぱり仮病だった
んじゃないのぉ〜?と疑ってしまう。 苦笑)



前置きが長くなりましたが、ここから本題です。


うちはパパもあーちゃんもかなり小さい頃から字が読めるようになったの
ですが、(あーちゃんの場合は極端に早く、1歳半くらいでG1~2に
習う単語を読んでいた。)全てのギフテッドの個人がearly reader
か?と言うと、そうではないようです。


e0326991_08542033.jpg



によりますと、


"It's true that many gifted children read at a
remarkably early age,"


”多くのギフテッドの子がかなり早い時期に字を読めるようになり、また
その中には言語的能力にも優れていて、語彙も豊富で自分の年齢を遥か
に上回るレベルのユーモアや、言葉の細かなニュアンスや巧妙さなども
簡単に把握してしまう子もいるのも確かであります。


こういった子供達は図書館からどっさりと本を借りて来て、いつも本を
読んでいるので(前が見えなくて)壁にぶっつかったり、学校の授業中
に退屈しのぎに机の下に本を隠して読んでいると言ったくらい、読書好
きになる場合が多い”ようではありますが、


”But not all gifted children read early."


このブログでもお馴染み、コロラド州にあるGifted Development
CenterのディレクターであるDr. Silvermanの彼女自身、及びその他
の研究の調べによると、ギフテッドの子の約半分が就学前(アメリカ
ではキンダー入学前を指しているので、年齢にしたら5〜6歳)に独自
で(誰からも教わらず)字を読め始めるようであります。


(ギフテッドでありながら)キンダー入学前に字を読まない子に関
しては、その理由として、

・視覚空間型学習者
・数学的、芸術的、機械的・空間的才能の持ち主
・学習障害
・学習に不利な環境のもとで育った
・単に”遅咲き”(晩熟型)


などの要因があげられています。


この視覚・空間学習者(visual-spatial leaners)という部分、何だか
納得いく気がします。


視覚・空間認識に優れた子達って、早くから学習面での才覚を示す
聴覚・連続タイプの子達とまた認知や発達のパターンが異なり、早期
の頃は発達にも凸凹も見られ、「遅咲き」の傾向があるので、早く
から字を読む子も少ないのかもしれませんよね。


(ちなみにあーちゃんはいくつかの特徴を除いて、典型的な「聴覚・
連続型学習者」であります。


Auditory-Sequential learner vs Visual-Spatial learnerについては
こちらのページが参考になります。




”ギフテッドの子が早期に字を読まない場合、教師や親はその子の他の
突出した才能を見落としてしまい、ギフテッドではないと思ってしまう
かもしれません。


秀でた言語能力は目立つとは言うものの、子供がシャイだったり、
あまり話好きでなかったり、ギフテッドの部分を覆い隠してしまう
何らかの学習障害があったりすると、顕著に高い能力や才能もしば
しば無視されてしまう恐れもあるので、(これはまさに2Eキッドが
抱える大きな課題であります。)親は”その他のギフテッドの特徴”
を認識し、IQテストをリクエストしたり、ギフテッド関連のサービス
を利用するなど、対処を心がけるべきだ”

という事です。


だから例え自分の子供が早くから自分で文字を読み始めなかったと
しても「うちの子はギフテッドではない」と決めつけないでくださいね。


ギフテッドの中でも個人によって発達のパターンは本当にそれぞれ
だし、その他の要因も関係したりして、本当に一概では判断できま
せんし。




またこの記事の中では、


”Most gifted children who are not early readers catch
up quickly, though, start reading on their own in kinder-
garten or first grade, and learn to love reading"



とあり、早期に読み始めなかった大抵のギフテッドの子達も仲間
達に素早く追いつくみたいで、この子達は、”自分が読みたいから”
”本に魅了されているから”という内因的な動機に駆られ本を読む
ようであります。


また、本を読む事は彼らの想像力をさらに豊かにし、毎日の生活
の中に存在するあらゆるストレスからの”安全避難場所”的存在とも
なっているとの事で、この子達にとって本を読む事は、ある種の
ストレス対処法の一つなんでしょうね。


この記事の最後の部分にもありましたが、子供の読書を愛する心
を育成して行く為にも、親としては出来る限り子供が楽しんで本
を読める環境や機会を与えてあげる事が大切だなと思いました。



いつもご訪問ありがとうございます!

ブログ村のランキングに参加しています。
お帰りの際、応援のクリックを押して頂けると
更新の励みになります。

ポチっとよろしくお願いします〜!

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村


[PR]
by mathgifted | 2014-07-05 10:37 | Gifted/2E


数学が得意な15歳の2E kid(ASD&ギフテッド) あーちゃんの毎日を綴っています。ネバダの山奥で熱愛する数学を修行中!将来は大学の数学教授になるのが夢。13歳から本格的に地元の大学で数学のコースを受講し始めました。 目指すはMIT or Caltech! 


by あーちゃんママ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

はじめに
あーちゃん
あーちゃんの作品
Gifted
2E
Math(数学)
Proof School
Middle School
High School
University
Language Arts
Japanese
Science
SAT/ACT
Social Studies
Reading
自宅学習
学習/教育
Resources
Awards
iPad
お薦めの本
自閉症/ADHD
脳について
ソーシャルスキル
実行機能(EF)
Life Skills
Exercises
Memories
育児
Psychology
Health/Medical
Arts
英語の記事・情報
あーちゃんママ
ママのつぶやき
あーちゃんパパ
Quirky Family
Family Outings
日々の出来事
アメリカ生活
TV番組/映画鑑賞
その他もろもろ

最新の記事

ご訪問ありがとうございます
at 2016-02-15 07:26
あーちゃんの2014年を振り返る
at 2014-12-31 15:37
あーちゃんとデート
at 2014-12-30 12:36
あちゃー!あーちゃん (ノ_..
at 2014-12-29 12:31
二人でCOSMOSにハマってます
at 2014-12-28 09:10
ご近所のクリスマスデコレーシ..
at 2014-12-26 09:37
クリスマスイブだと言うのに...
at 2014-12-25 10:37
SAT '14の結果
at 2014-12-24 11:31
Ten best Gifte..
at 2014-12-23 12:42
春学期のコース
at 2014-12-22 10:10

以前の記事

2016年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月

メモ帳

最初のブログ
あーちゃんはmath kid
もよろしくお願いします!

今まで家族で訪れた場所や自然の風景、家族との何気ないひと時などの癒し系写真を集めた私のもう一つのブログです。
Carpe diem
e0326991_03350338.jpg

お気に入りブログ

日常の小さな魔法
mama's recipe
陽のあたる場所  + が...
あーちゃんはmath kid
Curious Ryon...
Gifted☆
シアトルで子育て
ギフテッドの子の一日
でこぼこギフテッド
毎日ギフテッドかあさん
僕と数。
* 緑の中の台所 *
凸凹な僕たち
でこぼこワンダーランド
アメリカのギフテッド&2e情報
The Curious ...

外部リンク

記事ランキング

ライフログ


Misdiagnosis And Dual Diagnoses Of Gifted Children And Adults: ADHD, Bipolar, OCD, Asperger's, Depre


Different Minds: Gifted Children With Ad/Hd, Asperger Syndrome, and Other Learning Deficits


A Parent's Guide to Gifted Children

人気ジャンル

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧