「You Know Your Child Is Gifted When...」の無料ダウンロード

発達障害やギフテッド、2Eに関してなど、教育関係における幅広い範囲
の書籍の発行でお馴染みのFree Spirit Publishingが、
「You Know Your Child Is Gifted When..」というギフテッド
に関する小冊誌のPDF版のダウンロードを無料でオフォーしているので、
興味のある方の為にリンクしておきます。


この本のPDF版のようです。



このミニブック、ギフテッドという言葉や概念を初めて耳にして興味を
抱いたり、我が子の事はすごく賢いというのはわかっているのだけど、
でもそれ以上に何かありそうだとは感じているものの、それが何である
のかはっきりと「これだ!」とピンポイントできずにもどかしい思いを
している親達など、とても参考になる読み物だと思います。


英語ですが、テクニカルな専門用語や言い回しなど少なく、一般人にも
わかりやすい文章で書かれているので、比較的読みやすいのではないか
と思います。


この本の最初の方に書かれていた、

「Ways to help your brainy child」

のリストは、ギフテッド、またはスマート、賢い子供を持つ親としては
常に覚えていておきたい大切な情報だと思いました。


Ways to help your brainy child

1.  Feed the hungry young mind.
  Make lots of books and magazines available.
  Take frequent trips to the Library.
  Find family-frendly web sites to surf together.
  Visit museums, go to concerts, go to movies,
  travel if you can.
  And talk, talk, talk.



ギフテッドの子達は知的好奇心旺盛で、こういう子達が心身共に健全で
最大限の発達、成長を遂げるには、彼らの知的欲求が満たされていると
いうのがとても大切になってくるので、親としては普段からたくさんの
本や雑誌を与えてあげたり、頻繁に図書館へ連れて行ってあげたり、
子供の知的、学習レベルにあったネットのサイトを一緒に探索したり、
博物館や美術館、コンサートを訪れたり、映画を観に行ったり、可能
ならば旅行に出かけたりなど、とにかく子供に知的刺激を与える機会を
与える事が大切ですね。


そして子供と「話をする」機会を持つ事もとっても大切。

私も今でもあーちゃんと一緒に2人でソファーやベッドに横たわって、
あれこれととりとめもない、何気ない話をよくしています。


色々と話す事によって、子供の思考、認知パターン、そして感情や精神
状態も伺えるので、親としてはいい心理・精神的チェックの機会にも
なりますし。


あと、私が大きくうなずいたのが2番目の、


Be a learner yourself.
Show by example that learning is something people can and
should do every day of their lives, not just when they are in
school.


という部分で、子供は私達が思う以上に親の言動をしっかり聞いたり
見たりしていますので、(特に観察力、思考能力に優れてるギフテッド
の子達などはこういった親の言動を鋭く分析して判断する傾向があると
思うので、親としてもかなり神経使ってしまいますが。汗)やはり私達
親が「お手本」となるべき態度や姿勢、言動を見せ、リードするのが
大切だと思いますね。


「生涯学習」は私自身も個人として心がけていて、とりあえず私自身も
普段から本を読んだり、ネットでリサーチしたり、オンラインコースを
受講したりしていて、あーちゃんも私のそういう姿を見てきているので、
親のそういった姿勢は子供にとってもいいお手本、刺激となるのでは
ないかと思います。


と、この本の中にはギフテッドの子を持つ親のお役立ち情報が満載なの
で、英語ですが興味のある方は是非頑張って読んでみて下さい!



いつもご訪問ありがとうございます!

ブログ村のランキングに参加しています。
お帰りの際、応援のクリックを押して頂けると
更新の励みになります。

ポチっとよろしくお願いします〜!

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村

[PR]
by mathgifted | 2014-06-24 10:08 | Gifted


数学が得意な16歳の2E kid(ASD&ギフテッド) あーちゃんの毎日を綴っています。ネバダの山奥で熱愛する数学を修行中!将来は大学の数学教授になるのが夢。13歳から本格的に地元の大学で数学のコースを受講し始めました。 目指すはMIT or Caltech! 


by あーちゃんママ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

はじめに
あーちゃん
あーちゃんの作品
Gifted
2E
Math(数学)
Proof School
Middle School
High School
University
Language Arts
Japanese
Science
SAT/ACT
Social Studies
Reading
自宅学習
学習/教育
Resources
Awards
iPad
お薦めの本
自閉症/ADHD
脳について
ソーシャルスキル
実行機能(EF)
Life Skills
Exercises
Memories
育児
Psychology
Health/Medical
Arts
英語の記事・情報
あーちゃんママ
ママのつぶやき
あーちゃんパパ
Quirky Family
Family Outings
日々の出来事
アメリカ生活
TV番組/映画鑑賞
その他もろもろ

最新の記事

ご訪問ありがとうございます
at 2016-02-15 07:26
あーちゃんの2014年を振り返る
at 2014-12-31 15:37
あーちゃんとデート
at 2014-12-30 12:36
あちゃー!あーちゃん (ノ_..
at 2014-12-29 12:31
二人でCOSMOSにハマってます
at 2014-12-28 09:10
ご近所のクリスマスデコレーシ..
at 2014-12-26 09:37
クリスマスイブだと言うのに...
at 2014-12-25 10:37
SAT '14の結果
at 2014-12-24 11:31
Ten best Gifte..
at 2014-12-23 12:42
春学期のコース
at 2014-12-22 10:10

以前の記事

2016年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月

メモ帳

最初のブログ
あーちゃんはmath kid
もよろしくお願いします!

今まで家族で訪れた場所や自然の風景、家族との何気ないひと時などの癒し系写真を集めた私のもう一つのブログです。
Carpe diem
e0326991_03350338.jpg

フォロー中のブログ

日常の小さな魔法
mama's recipe
陽のあたる場所  + が...
あーちゃんはmath kid
Curious Ryon...
Gifted☆
シアトルで子育て
ギフテッドの子の一日
でこぼこギフテッド
毎日ギフテッドかあさん
僕と数。
* 緑の中の台所 *
凸凹な僕たち
でこぼこワンダーランド
アメリカのギフテッド&2e情報
The Curious ...

外部リンク

記事ランキング

ライフログ


Misdiagnosis And Dual Diagnoses Of Gifted Children And Adults: ADHD, Bipolar, OCD, Asperger's, Depre


Different Minds: Gifted Children With Ad/Hd, Asperger Syndrome, and Other Learning Deficits


A Parent's Guide to Gifted Children

その他のジャンル

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧