The "G" Word

ギフテッドに関するありとあらゆるトピックの情報が満載されたサイト、
Hoagies' Gifted Education Pageに、今回新しくBlog Hop
と言うページが加わったようです。


What's a Blog Hop?  

It's a chance for bloggers to get together and talk about 
specific topic, and a chance for readers to hop around from 
blog to blog, getting different perspectives on that topic. 



このBlog Hopというページ、まぁ要するにギフテッドに関する課題に
ついて書いているブロガーさん達が集まり、ある一定のトピックについて
語り合ったり、又、読者にとってはそこから色々なブログを訪れたりして、
ある一定のトピックについて違ったパースペクティブ(視点)を得たり
する事ができたりする、いわゆる”集まりの場”のような存在で、何だか
少しだけですが、にほんブログ村やその他のランキングサイトの人気
ブログランキングのページを思いだしてしまいました。


ブログの課題は月ごとに変るみたいで、今月は「The "G" Word」
題し、”ギフテッド”という言葉(呼び方、ラベル、定義)に対する数々
のブロガーさん達それぞれの見方や感じ方、考え方を綴ったブログの
記事がリストされています。




e0326991_05162324.jpg


この”G Word"という表現、最近私自身もよく耳にする言葉で、ギフテッド
の認識やギフテッド教育に関しては先進国と言われているここアメリカ
でさえ、"Gifted"についての概念や、"Gifted"という言葉自体に強い
反感を示す人達も決して少なくなく、"Gifted"という表現が”G word"
と、”F word”と同じ感覚で使われているというのが何やら何ともやる
せない気持になりますが。


”ギフテッド”という言葉から連想する、ある一定の概念や印象などの為、
(多くの場合が正しい知識、情報の認識不足や、主観的で歪んだ見方に
よって築き上げられたものだと思いますが。)”ギフテッド”と言う表現
(言葉)を否定したり、また、中には”ギフテッド”の存在そのものに疑惑
を抱いたり否定する人もいるようですが、このページに取り上げられた
数々のブログの記事を読むと、そういった人達もまた新たな視点や見方
などを発見し、自らも違った視点でギフテッドと言う概念や、ギフテッド
の人達を見る事が出来るようになるかもしれませんね。



私もいくつかの記事を読みましたが、うんうん、と激しく同意するもの
も多く、出来るだけたくさんの人達にこういったブロガーさんの声を
聞いて欲しいなと思いました。

(英語のブログなのが残念です。)


私が特に共感したブログが「A Voracious Mind」というブログの
「 Gifted is Not Elitist」という記事で、


”You can call it whatever you want but it doesn't change 
what gifted is and what gifted isn't.  Gifted is a neurological 
condition that permeates cultural, ethnic and socio-economic 
boundaries and has nothing to do with privilege or elitism.
Those of us in the gifted world understand exactly what 
gifted means.  We are here to support and educate gifted 
families on this unique and complex path."


という部分に拍手を送りたくなりました。038.gif


ギフテッドに関して興味のある方、(&英語でも気にしない方)この
Blog Hopのページをチェックしてみて下さい!



いつもご訪問ありがとうございます!

ブログ村のランキングに参加しています。
お帰りの際、応援のクリックを押して頂けると
更新の励みになります。

ポチっとよろしくお願いします〜!

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

[PR]
by mathgifted | 2014-05-04 05:57 | Gifted/2E


数学が得意な15歳の2E kid(ASD&ギフテッド) あーちゃんの毎日を綴っています。ネバダの山奥で熱愛する数学を修行中!将来は大学の数学教授になるのが夢。13歳から本格的に地元の大学で数学のコースを受講し始めました。 目指すはMIT or Caltech! 


by あーちゃんママ

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

はじめに
あーちゃん
あーちゃんの作品
Gifted
2E
Math(数学)
Proof School
Middle School
High School
University
Language Arts
Japanese
Science
SAT/ACT
Social Studies
Reading
自宅学習
学習/教育
Resources
Awards
iPad
お薦めの本
自閉症/ADHD
脳について
ソーシャルスキル
実行機能(EF)
Life Skills
Exercises
Memories
育児
Psychology
Health/Medical
Arts
英語の記事・情報
あーちゃんママ
ママのつぶやき
あーちゃんパパ
Quirky Family
Family Outings
日々の出来事
アメリカ生活
TV番組/映画鑑賞
その他もろもろ

最新の記事

ご訪問ありがとうございます
at 2016-02-15 07:26
あーちゃんの2014年を振り返る
at 2014-12-31 15:37
あーちゃんとデート
at 2014-12-30 12:36
あちゃー!あーちゃん (ノ_..
at 2014-12-29 12:31
二人でCOSMOSにハマってます
at 2014-12-28 09:10
ご近所のクリスマスデコレーシ..
at 2014-12-26 09:37
クリスマスイブだと言うのに...
at 2014-12-25 10:37
SAT '14の結果
at 2014-12-24 11:31
Ten best Gifte..
at 2014-12-23 12:42
春学期のコース
at 2014-12-22 10:10

以前の記事

2016年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月

メモ帳

最初のブログ
あーちゃんはmath kid
もよろしくお願いします!

今まで家族で訪れた場所や自然の風景、家族との何気ないひと時などの癒し系写真を集めた私のもう一つのブログです。
Carpe diem
e0326991_03350338.jpg

フォロー中のブログ

日常の小さな魔法
mama's recipe
陽のあたる場所  + が...
あーちゃんはmath kid
Curious Ryon...
Gifted☆
シアトルで子育て
ギフテッドの子の一日
でこぼこギフテッド
毎日ギフテッドかあさん
僕と数。
* 緑の中の台所 *
凸凹な僕たち
でこぼこワンダーランド
アメリカのギフテッド&2e情報
The Curious ...

外部リンク

記事ランキング

ライフログ


Misdiagnosis And Dual Diagnoses Of Gifted Children And Adults: ADHD, Bipolar, OCD, Asperger's, Depre


Different Minds: Gifted Children With Ad/Hd, Asperger Syndrome, and Other Learning Deficits


A Parent's Guide to Gifted Children

その他のジャンル

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧