ACT(大学進学適性試験)の結果

そうなんです。

実はあーちゃん、少し前に大学進学試験の一つであるACTに初挑戦した
のですが、本日オンラインにてその結果が発表されました。


過去2年間(6年生と7年生)はSATを受験したので、今回(8年生)は
SATとの違いにも興味があったし、今後の参考の為にと、初めてACT
受験したのですが、最近色々と忙しかった事もあり、受験の準備勉強など
全く出来ず、とりあえず当たって砕けろ的な状態で挑んだので、正直言って
私はちょっと心配していたのですが、結果を見て又もやびっくり!

こちらがあーちゃんの4月12日に受験したACTの結果です。


e0326991_05150831.jpg

SATのスコア範囲が200−800であるのに対し、ACT1−36となって
いて、ご覧の通り今回はMath36と言う事で、ついに念願のパーフェクト
スコアをだす事が出来ました〜!049.gif


去年、7年生(12歳)の時のSATでの Mathのスコアが740と、800点
のパーフェクトスコアを出せなかった事に対してえらく悔しい思いをして
いたあーちゃんですが、高校へ進学する前の、まだミドルスクール在籍中
にACT(大学進学試験)の数学で満点を取る事が出来た、という事で本人も
これでゴールを達成したとかなり満足しているみたいです。


特に、

ACTを取るなら、絶対勉強したほうがいいです。実力では取れません。
欠点は、数学がSATより難しい事です。例としては、三角関数もでます。
(csc,sec,tan) 実力では取れません。英語に関しては、SATと変わらない
みたいですから、SATの勉強に励めべいいと思いいます。科学は、普通
の知識みたいですから、すこしはやっといたほうがいいとお勧めします。”


と、こちらのページの書き込みにもありますように、ACTの数学は SAT
に出てこない三角関数の問題とかも含まれているみたいで、あーちゃんの
個人的な感想としては、数学に関してはACTの方がSATよりも”若干”難し
いかなぁという事だったので、今回満点が取れた事が余計に嬉しかった
みたいですね。


でも私が思うには、SATにしてもACTにしても、数学のレベル自体は
あーちゃんにとってはすでにマスターしてしまっているレベルなんで、
高得点を得る事はある程度予想していましたが、今回パーフェクトスコア
だったという事は、あーちゃんの大の弱点である”うっかりミス”をしな
かったという事であり、私としてはその部分に意義を感じました。


又今回は、あーちゃんの苦手分野であるReadingのスコアが32と、
かなり満足のいく数値だったのに少し驚きました。


32という数値はこちらの全国ランキングによると、全国の受験者(高校
2〜3年生)と比較して95パーセンタイル(上位5%)と言う位置付けで、
まぁ、違った試験なので完全に比較出来るわけではありませんが、去年
受けたSATCritical Reading78パーセンタイルだったので、この
1年でかなり向上したかなという感じです。


(最近は学年より上のレベルの文学に挑戦したり、一日のうち読書に
没頭している時間も長く、又自分でも小説を書いたりしている為、読解
のスキルも向上して行っているのではないかと思います。)



尚、こちらが全てのセクションのランキングです。

Composite       33 (99パーセンタイル)

English       33(97パーセンタイル)
Mathematics    36(満点–99パーセンタイル)
Reading       32(95パーセンタイル)
Science        30(96パーセンタイル)



と言う事で、Composite(総合・平均)の33という数値は、全国の
受験者(高校2〜3年生)と比較して99パーセンタイル(上位1%)
言う結果になっています。


ちなみにCompositeの全国平均は20.9


あーちゃんは現在8年生(中2)と言えどまだ13歳で、1学年飛び級
をしている為、ネバダ州においては実質7年生であり、それで高校の
ジュニアやシニアと比較して上位1%の成績(それも全く勉強をせず!)
と言うのは、正直言って親の私もかなりびっくりしています。


このSATACTは、日本で言うとセンター試験にあたるようなもの
みたいなので、センター試験で全国的に上位1%の成績の、学力的に
大学の授業に対し準備が整っている高校生が、毎日中学2年生の授業
を受けなければならないと言う状況を想像すると、アカデミックな
面においてのあーちゃんの学校での日々の苦悩がある意味理解できる
ような気がします。


だからこそ、高校は例のProof Schoolを狙っているんですけどねぇ。

そして開校を待っている間は、高校とカレッジの単位が同時に収得
出来るDual Enrollmentの学校を目指すつもりでいます。


過去2年のSATの結果と、そして更に今回のACTの結果は、この
高校/大学のプログラムへ応募するのにもとても有利になってくる
と思うので、ミドルのうちに受けておいてよかったです。


ちなみに今回の数値は、8年生のデイビソンアカデミーの応募基準
全てのセクションにおいて達しているか超えていますし、(多分、
この先この学校には応募をする事はないと思いますが。)ジョンズ
ホプキンスのCTYタレントサーチのGrand Ceremony(最優秀賞)
受賞基準も数学の分野で達成しています。


ACT   G7       Math >=28 or Reading >=31

         G8       Math >=32 or Reading >=33


この事から、今回の数値は同学年、同年齢の子達と比較するとかなり
上位のランキングだというのを察する事が出来ます。

(デイビソンのサイトからすると、上位0.1%以上)

小学校の頃からアカデミックな分野は強かったあーちゃんですが、
ミドルになると、その傾向なども変化する事も多々ある(学業不振に
なる)と聞いていた事もあり、毎年こうして全国標準テストを受けたり
して発達を追って行ってるのですが、今のところはたいして問題なく、
いい調子で進んで行ってるみたいです。


ハイスクールになれば又、スカラーシップ関係でこういったテスト
などを受ける事も増えそうですので、これからも頑張って欲しいです。

(自分の学費は自分で稼げよー!笑)


とりあえず、あーちゃん、念願の数学満点おめでとう〜!


いつもご訪問ありがとうございます!

ブログ村のランキングに参加しています。
お帰りの際、応援のクリックを押して頂けると
更新の励みになります。

ポチっとよろしくお願いします〜!

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

[PR]
by mathgifted | 2014-04-22 07:44 | SAT/ACT


数学が得意な15歳の2E kid(ASD&ギフテッド) あーちゃんの毎日を綴っています。ネバダの山奥で熱愛する数学を修行中!将来は大学の数学教授になるのが夢。13歳から本格的に地元の大学で数学のコースを受講し始めました。 目指すはMIT or Caltech! 


by あーちゃんママ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

はじめに
あーちゃん
あーちゃんの作品
Gifted
2E
Math(数学)
Proof School
Middle School
High School
University
Language Arts
Japanese
Science
SAT/ACT
Social Studies
Reading
自宅学習
学習/教育
Resources
Awards
iPad
お薦めの本
自閉症/ADHD
脳について
ソーシャルスキル
実行機能(EF)
Life Skills
Exercises
Memories
育児
Psychology
Health/Medical
Arts
英語の記事・情報
あーちゃんママ
ママのつぶやき
あーちゃんパパ
Quirky Family
Family Outings
日々の出来事
アメリカ生活
TV番組/映画鑑賞
その他もろもろ

最新の記事

ご訪問ありがとうございます
at 2016-02-15 07:26
あーちゃんの2014年を振り返る
at 2014-12-31 15:37
あーちゃんとデート
at 2014-12-30 12:36
あちゃー!あーちゃん (ノ_..
at 2014-12-29 12:31
二人でCOSMOSにハマってます
at 2014-12-28 09:10
ご近所のクリスマスデコレーシ..
at 2014-12-26 09:37
クリスマスイブだと言うのに...
at 2014-12-25 10:37
SAT '14の結果
at 2014-12-24 11:31
Ten best Gifte..
at 2014-12-23 12:42
春学期のコース
at 2014-12-22 10:10

以前の記事

2016年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月

メモ帳

最初のブログ
あーちゃんはmath kid
もよろしくお願いします!

今まで家族で訪れた場所や自然の風景、家族との何気ないひと時などの癒し系写真を集めた私のもう一つのブログです。
Carpe diem
e0326991_03350338.jpg

フォロー中のブログ

日常の小さな魔法
mama's recipe
陽のあたる場所  + が...
あーちゃんはmath kid
Curious Ryon...
Gifted☆
シアトルで子育て
ギフテッドの子の一日
でこぼこギフテッド
毎日ギフテッドかあさん
僕と数。
* 緑の中の台所 *
凸凹な僕たち
でこぼこワンダーランド
アメリカのギフテッド&2e情報
The Curious ...

外部リンク

記事ランキング

ライフログ


Misdiagnosis And Dual Diagnoses Of Gifted Children And Adults: ADHD, Bipolar, OCD, Asperger's, Depre


Different Minds: Gifted Children With Ad/Hd, Asperger Syndrome, and Other Learning Deficits


A Parent's Guide to Gifted Children

その他のジャンル

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧