これこそ多重潜在力者のジレンマか!

Johns Hopkins CTYのSETのメンバー特典の一部として、ギフテッドの
ティーンを対象にした「imagine」という雑誌があーちゃんに定期的に
送られて来るのですが、内容が面白いので私も毎回楽しみに読んでます。

毎回違った分野やテーマが取り上げられているのですが、今回は化学の
特集でした。

e0326991_05494390.jpg


読んでいると中に(化学とは関係ないのだけど)History(歴史)に関して
のトピックなんかもあったりして、このThe National History Bowl
Championshipと言う、歴史のコンテストについて書かれている記事を
読んでいてふとこのような文章を目にしました。


e0326991_05501992.jpg

e0326991_05512894.jpg


この記事を書いたオレゴン州在住のこの現在9年生の生徒は、中学生
だった去年、このHistory Bowlという歴史のコンテストの地区大会に
参加し、彼のチームは優勝し、ワシントンD.C.で行われる全国大会の
参加資格を得たらしいのですが、なんと彼はすでにその他にも数学の
コンテストのMathcounts や、もう一つの歴史のコンテスト、the 
National History Beeの全国大会に出場する予定になっていて、これ
らのコンテストに全て参加していると学校の出席日数に影響を及ぼして
しまうので、ジレンマ状態に陥っていた!というような事がかかれて
いたではないですか!005.gif


いやぁ〜、すごいですねよねぇ。

これこそまさに、Multipotentialite(多重潜在力者)のジレンマと
いう感じですよねぇ。


アメリカ、色々なコンテストがあると言えど、通常なかなか全国大会
レベルまで勝ち抜いて出場資格を得られるものではないですよ!


私は他のコンテストとかについてはよくわかりませんが、あーちゃん
が参加したSpelling BeeMathcountsなどにしても、地区大会で
も優勝どころか、上位にランキングするのはかなり難しいというのに、
個人が複数のコンテストでナショナルレベルまで勝ち抜くなんて!



彼は最終的にはHistory Beeの方を諦め、こちらの History Bowl
全国大会へ参加する事に決めたそうなのですが、Mathcounts
History Bowlの大会日が近かったのか、他のチームメート達よりも
1週間先にワシントンD.C.に行き、まずMathcountsの方に参加し、
その後皆と落ち合ってHistory Bowlの方へ参加したらしいです。


ひえぇ〜! まさに過密スケジュール! 何だか記事を読んでいる
だけで疲れてくるようでしたよ。


でもこういう子達って精神力にみなぎり、身体的にもエネルギーが
いっぱいの子が多いので、(精神運動性OE)疲れるどころか結構
エモーショナルハイな状態で、過密スケジュールでもバリバリこなし
ていけるのかもしれませんねぇ。

(全てが終わった後、どぉ〜っと疲れそうですが。042.gif )

ちなみにこの生徒はMathcountsの全国大会にて、筆記テストで
6位だったようです。


全国大会には各州から地区大会を勝ち抜いたmathelete(マスレート)
達が4名x50州、と200名以上の数学の強者達がより集まっているので、
その中で6位というのは本当に素晴らしいアチーブメントであります。


これらは全てアカデミック関連のコンテストでの業績ではありますが、
学術的に優れたギフテッドの子皆が、全ての科目(分野)にこれだけ
のレベルまで突出しているとは限らないと思うので本当に感心して
しまいます。


この記事を書いた子。

e0326991_05505763.jpg


尚、こちらのCTYのページに飛ぶと、このimagineの雑誌のデジタル
サンプルを読む事が出来ますので、興味のある方は是非どうぞ。
(ページの左下のBrowse a digital issueの部分をクリック。)


サンプル版はちょうど「数学の特集」です。

あっ、この数学特集版の中にもMultipotentialiteが!


e0326991_05524494.jpg


e0326991_05515436.jpg


ほぅぅ。こういうのがハーバードに受入れられるタイプのプロフィール
なのか。

彼の場合は数学の才能に突出し、スポーツや音楽、リーダーシップなど
の分野も秀でているみたいな感じですねぇ。

これじゃぁ、将来の進路もあれこれと迷いそう...



いつもご訪問ありがとうございます!

ブログ村のランキングに参加しています。
お帰りの際、応援のクリックを押して頂けると
更新の励みになります。

ポチっとよろしくお願いします〜!

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

[PR]
by mathgifted | 2014-04-16 07:46 | Gifted/2E


数学が得意な15歳の2E kid(ASD&ギフテッド) あーちゃんの毎日を綴っています。ネバダの山奥で熱愛する数学を修行中!将来は大学の数学教授になるのが夢。13歳から本格的に地元の大学で数学のコースを受講し始めました。 目指すはMIT or Caltech! 


by あーちゃんママ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

はじめに
あーちゃん
あーちゃんの作品
Gifted
2E
Math(数学)
Proof School
Middle School
High School
University
Language Arts
Japanese
Science
SAT/ACT
Social Studies
Reading
自宅学習
学習/教育
Resources
Awards
iPad
お薦めの本
自閉症/ADHD
脳について
ソーシャルスキル
実行機能(EF)
Life Skills
Exercises
Memories
育児
Psychology
Health/Medical
Arts
英語の記事・情報
あーちゃんママ
ママのつぶやき
あーちゃんパパ
Quirky Family
Family Outings
日々の出来事
アメリカ生活
TV番組/映画鑑賞
その他もろもろ

最新の記事

ご訪問ありがとうございます
at 2016-02-15 07:26
あーちゃんの2014年を振り返る
at 2014-12-31 15:37
あーちゃんとデート
at 2014-12-30 12:36
あちゃー!あーちゃん (ノ_..
at 2014-12-29 12:31
二人でCOSMOSにハマってます
at 2014-12-28 09:10
ご近所のクリスマスデコレーシ..
at 2014-12-26 09:37
クリスマスイブだと言うのに...
at 2014-12-25 10:37
SAT '14の結果
at 2014-12-24 11:31
Ten best Gifte..
at 2014-12-23 12:42
春学期のコース
at 2014-12-22 10:10

以前の記事

2016年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月

メモ帳

最初のブログ
あーちゃんはmath kid
もよろしくお願いします!

今まで家族で訪れた場所や自然の風景、家族との何気ないひと時などの癒し系写真を集めた私のもう一つのブログです。
Carpe diem
e0326991_03350338.jpg

フォロー中のブログ

日常の小さな魔法
mama's recipe
陽のあたる場所  + が...
あーちゃんはmath kid
Curious Ryon...
Gifted☆
シアトルで子育て
ギフテッドの子の一日
でこぼこギフテッド
毎日ギフテッドかあさん
僕と数。
* 緑の中の台所 *
凸凹な僕たち
でこぼこワンダーランド
アメリカのギフテッド&2e情報
The Curious ...

外部リンク

記事ランキング

ライフログ


Misdiagnosis And Dual Diagnoses Of Gifted Children And Adults: ADHD, Bipolar, OCD, Asperger's, Depre


Different Minds: Gifted Children With Ad/Hd, Asperger Syndrome, and Other Learning Deficits


A Parent's Guide to Gifted Children

その他のジャンル

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧