またもや性懲りもなく...(笑)

先日のこちらの記事にはたくさんの方達からコメントを頂き、皆さんの様々な
視点から見たとても貴重なご意見を聞く事ができ、私自身とても参考に
なりましたし、色々と考えさせられました。

皆さん、本当にどうもありがとうございました。

コメントの返信に少し時間がかかるかもしれませんが、必ずお返事をさ
せてもらいますので、どうか辛抱強く待ってて下さいね。


皆さんから頂いたコメントを読んでいて、私自身、思いもしなかった点や
考えもしなかった部分などにも改めて気がつき、これまでのギフカテ内外
で起こった出来事の一連の流れなどもふり返ってじっくりと考えるきっか
けにもなり、そういった意味では今回あのような記事を発信した事は、私
自身にとって実りのあるものとなったように感じます。



私が当初、ぶろぐ村に「ギフッテッドチャイルド育児」のカテゴリー新設
をリクエストした理由というのが、当時「自閉症児育児」「アスペルガー」
のカテを行ったり来たりさ迷っていた中、2Eであるあーちゃんのギフテッド
の部分を語った記事に対して、カテ内から私が「アスペルガー=ギフテッド」
という誤った概念をを世間に広めているだの、そういった突出した部分を
強調する事によって、自閉症の親に「うちの子は自閉症でなくてギフテッド
なのだわ」といった思い込みや誤解を生じさせる原因のもとだ、などの批判
や反論を受けた事から、もっとあーちゃんの凸の部分やギフテッドの特徴
などの部分も頻繁に攻撃される事なく、気楽に発信して行ける場所があれば
いいなという気持でギフカテの新設を申請したのでした。


が、今になってあれこれと考えてみると、このブログは2E(何らかの障がい
がありながらギフテッドでもある)のあーちゃんの事を書いてあるので、私
の視点も無意識ではありながらも必然的に、「2Eの子供を持つ親」から見た
のものとなっていたと思うので、「ギフテッドチャイルド」というカテの名
の中でこういった記事を書く事で、カテのメンバーや読者の方達に「発達障害
=ギフテッド」といった認識が流れる原因になったという意見もうなずけます。


そしてカテ内にそういった認識や風潮が漂っていたとすれば、当然、発達
障害の疑いを持たない”ただのギフテッド”の立場からブログを発信されて
いるブロガーさん達との間に、お互い何らかの違和感を感じ、行き違いや
誤解なども生まれてくる事もある意味納得出来ると言うものです。


ギフカテは「ギフテッドチャイルド育児」とある通り、ギフテッドの(も
しくはそうである可能性のある)子供全般のカテであるわけですので。


私がこのカテゴリー新設をリクエストした際、そういった事など考慮も
せず、ただ単純にこの名称(ギフテッドチャイルド育児)で申請した事に、
自らの思慮の欠ける行動に反省しています。


私は今、海外育児のカテにいますが、私の書く記事の内容とカテがどうも
しっくりと合っていない感じがして落ち着かず、未だに私が居心地良く感
じる場所を探している最中なのですが、今回色々考えました結果、居場所
が見つからなければ作ってしまえという図太い根性丸出しで、またもや
性懲りもなく本日ぶろぐ村に新しいカテの新設を申請してみました。


そのカテゴリーとは、

「2Eチャイルド育児」カテであります!


e0326991_11213238.jpg


懲りんやっちゃな〜もうええかげんにせぇ〜! っと石を投げられるのを
覚悟で申請しました。(爆笑)


(本当は「奇人変人育児」カテでも良かったんですがねぇ。カテの名前見て
妙な先入観を抱いて誰も近寄らなかったらなんですし...苦笑)


このカテは、子供が発達障害やその他、様々な障害を持ちながらも(もしくは
その疑いがあると親が感じている)同時にギフテッド又はギフテッドの可能性
を秘めていると思われる子供を持つ親達が、色んな意見や情報を交換しあったり、
子供の自慢話(これは重要!)やあるある話、そしてたまには愚痴を言いあっ
たり、お互い励ましあい刺激しあえる場所にしていけたらと思っているんです。


発達障害の診断がなくても関係ない!

日本ではギフテッドの専門家が「お宅のお子さんはギフテッドですよ」と
判定してくれるわけでもないので、ギフテッドの判定なんて関係ない!

ただ親が、自分の子が2Eではないか?と思うのであればそれで充分!

ちょっと変った賢い子達の親ごさんみんな大歓迎!

別に自分自身が2Eの子育てをしていなくたって、このトピックに興味
がある方達もどんどん参加して頂ければと思ってます。


その他のカテゴリーでも、「自閉症児育児」や「発達障害児育児」
「アスペルガー」などといろいろサブカテがあるのですから、
「ギフテッドチャイルド育児」から更に枝分かれして行き、「2Eチャイルド
育児」のサブカテがあってもいいと思うんです。


generalから 更にspecificにターゲットを絞る事は、カテ内でのメンバー
達の意識もある程度共通したものとなるのではないかと思いますし、記事
の内容や話題、情報などもより特定化されたものとなることから、情報
収集も効果的になるのではないかと思いますし。


とにかく色々なオプションがあるという事はいい事ですよね。


ただ、今日の時点で申請したばかりですので、過去の経験からすると、多分
このカテが実際出来るのは随分先の事になるのではないかと思いますが。

作ってくれないかもしれませんしねぇ。

でも何事も種をまかない事には実がなりませんしね。
(あっ、花が咲かないですか?)


いずれにせよ、とりあえず種だけは蒔いといたという事をご報告しておき
たいと思いました。

みなさん、どうか Wish me luck!  (≧▽≦*)



いつもご訪問ありがとうございます!

ブログ村のランキングに参加しています。
お帰りの際、応援のクリックを押して頂けると
更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

[PR]
by mathgifted | 2014-02-17 11:24 | Gifted/2E


数学が得意な15歳の2E kid(ASD&ギフテッド) あーちゃんの毎日を綴っています。ネバダの山奥で熱愛する数学を修行中!将来は大学の数学教授になるのが夢。13歳から本格的に地元の大学で数学のコースを受講し始めました。 目指すはMIT or Caltech! 


by あーちゃんママ

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

はじめに
あーちゃん
あーちゃんの作品
Gifted
2E
Math(数学)
Proof School
Middle School
High School
University
Language Arts
Japanese
Science
SAT/ACT
Social Studies
Reading
自宅学習
学習/教育
Resources
Awards
iPad
お薦めの本
自閉症/ADHD
脳について
ソーシャルスキル
実行機能(EF)
Life Skills
Exercises
Memories
育児
Psychology
Health/Medical
Arts
英語の記事・情報
あーちゃんママ
ママのつぶやき
あーちゃんパパ
Quirky Family
Family Outings
日々の出来事
アメリカ生活
TV番組/映画鑑賞
その他もろもろ

最新の記事

ご訪問ありがとうございます
at 2016-02-15 07:26
あーちゃんの2014年を振り返る
at 2014-12-31 15:37
あーちゃんとデート
at 2014-12-30 12:36
あちゃー!あーちゃん (ノ_..
at 2014-12-29 12:31
二人でCOSMOSにハマってます
at 2014-12-28 09:10
ご近所のクリスマスデコレーシ..
at 2014-12-26 09:37
クリスマスイブだと言うのに...
at 2014-12-25 10:37
SAT '14の結果
at 2014-12-24 11:31
Ten best Gifte..
at 2014-12-23 12:42
春学期のコース
at 2014-12-22 10:10

以前の記事

2016年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月

メモ帳

最初のブログ
あーちゃんはmath kid
もよろしくお願いします!

今まで家族で訪れた場所や自然の風景、家族との何気ないひと時などの癒し系写真を集めた私のもう一つのブログです。
Carpe diem
e0326991_03350338.jpg

フォロー中のブログ

日常の小さな魔法
mama's recipe
陽のあたる場所  + が...
あーちゃんはmath kid
Curious Ryon...
Gifted☆
シアトルで子育て
ギフテッドの子の一日
でこぼこギフテッド
毎日ギフテッドかあさん
僕と数。
* 緑の中の台所 *
凸凹な僕たち
でこぼこワンダーランド
アメリカのギフテッド&2e情報
The Curious ...

外部リンク

記事ランキング

ライフログ


Misdiagnosis And Dual Diagnoses Of Gifted Children And Adults: ADHD, Bipolar, OCD, Asperger's, Depre


Different Minds: Gifted Children With Ad/Hd, Asperger Syndrome, and Other Learning Deficits


A Parent's Guide to Gifted Children

その他のジャンル

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧