ギフテッドの子育てヒント: 個別サバイバルキット

OEの問題やら、知的欲求が満たされない不満やら、友情関係の問題やらと、
ギフテッドの子達当人も色々と大変ですが、多くの場合それらの子供
が直面する問題を共に経験し、対処していっているギフテッドの子の
親達も本当に大変だと思います。


ギフテッドの子達もまさに”スペシャルニーズ”の子供達であり、こう
いった育児を長年続けて行く為には、親の方も自らの心身ともの健康
管理がとても大切になってきます。


私はまず、いち「自閉症児」の親としても、あーちゃんを育てて行く
早期の段階でこの事の大切さを充分に思い知らされました。

小さい頃のあーちゃんにはかなり泣かされました。007.gif

体力も精神もかなり消耗させられました。(苦笑)042.gif


以前にも言った事があると思うのですが、よく飛行機内での緊急の
場合などの例のメタフォーで表現されるように、


”You should put your oxygen mask on first before you try 
to help someone else.”

(他人を助けようとする前にまず自分の酸素マスクをつけなさい。)


と、要求やチャレンジが多いスペシャルニーズの子育ての場合特に、
子供のケアがきちんと出来る為には、まず親自身が自らの心と身体
のケアを心がける事が重要となってくると思います。


これって、理屈ではわかっているものの、それを実行するのがなか
なか難しく、毎日の生活の中でつい自分自身の状態を省みる事を怠
ってしまいがちになるんですよねぇ。


だからこういった部分も、私達個人が意識的に気をつけて行くべき
点ですね。


こちらはもうお馴染みデイビソンのリソース、Tips for Parents
シリーズから、親自身に対して、”If you care for yourself, you
will do a better job of being, parenting and partnering"と言
うメッセージと、その具体的なケアの方法のアドバイスが書かれた
記事であります。


私自身とても参考になったので、皆さんともシェアしたくてリンク
しておきました。 





自分自身を労るー個別サバイバルキットの開発


自分自身の心と身体のケアの為に、個別サバイバルキットを作成する
事をお薦めします。それらは具体的なもの、又は概念的なものどちら
でもかまいませんが、あくまでも自分自身に特化した”個別のもの”
あるべきです。

キットには、戦略やアイデア、情報、個人の成長を促したり、毎日の
ストレスに対処していくアイテムなどが含まれます。


こういったキットを作成する事により、感情的に強烈(OE)な家庭内
において、親達は自らのニーズを満たし始める事ができ、子供のニーズ
も満たしてあげやすくなるのです。


以下、これらがサバイバルキットに含まれる項目のいくつかの例です。



■自分が落ち着ける場所 (隠れ場? 笑)


■癒しアイテム
 
 (植物、ポスター、詩、アート、写真、ぬいぐるみ、本、食べ物、
  飲み物、水、音楽、などなど)


■自分自身と自分の成長をサポートするアファーメーション(肯定的
 な断言をする事)のファイル

 
・自分自身、自分の努力、感情、そして自分のユニークなニーズを
  尊重する。

・成長して変って行く自分を認めて受け入れる。

・”変えられない事は穏やかに受け入れる潔さ、変化が必要な状況を
  変える勇気、そして他のものを区別する知恵を与えて下さい”
  (Reinhold Niebuhr, 1934)

・自己の定義の一部は、自分がどういった行為を行わないかという
  事を知っている事である。



■自分を元気づけてくれる小さな贅沢品のリスト;ちょっとした成功
 の自分へのご褒美

 (読書、映画鑑賞、お昼ね、友達との時間、1人の時間、美術館訪問
  ウィンドウ・ショッピング、マニキュア、ゴルフなど)



■個別で具体的なサポートが得られる人材のネットワーク

 
・チキンスープグループー 慰めてくれるグループ
 ・お笑いグループー 笑いで慰めてくれるグループ
 ・気を紛らせてくれるグループー 身体的、感情的、知的に状況から
                 気を紛らせてくれるグループ
 ・緊急隊ー 緊急時に事態を収拾するのを手伝ってくれ、落ち着いた
       サポートを供給してくれるグループ
 ・聞き役グループー 聞いてくれるだけで、問題を解決しようとしたり、
           批判したりしないグループ
 ・問題解決、アドバイスグループ
 ・案内人ー 答えがどこで見つけられるかを知っていたり、援助を見つ
       ける事ができるグループ
 ・”あるある、やったやった”仲間ー 自分と同じシチュエーションを
                  実際に経験した人達
 ・無条件に受け入れてくれるグループ
 ・プロのお助け人グループー カウンセラーなど
                 


■問題は誰のものであるかを見極め、それに応じて行動する能力
(多くの親が子供やパートナーの問題を自分の物とする傾向にある)


・質問に対する答えがわかっている問題に取り組む
・それは誰の問題であるか?
・誰が誰との間に困難を経験しているのか?
・誰の目的が満たされていないか?
・誰の問題であるのか判断するのにこれらの例を使用しなさい
・他人の問題ー もし誰かがニーズを満たす事が妨害され、その人の
        行動があなたに何も影響しない場合
・あなたの問題ーもし他人の行動があなたの邪魔になり、一方、その
        人は自分のニーズを満たしている場合。
・問題なしー  他人が満足していて、その人の行動はあなたの邪魔に
        なっていない場合
・誰の問題か見極めた後、責任を認め、問題解決を進める。
 問題を抱えた人物に援助を希望するかそれとも何もしないか尋ねる



もちろんサバイバルキットは個人によってそれぞれ違い、長期間に渡っ
て少しずつ形成していくもので、内容もフレキシブルとなるでしょう。

これらはプライベートであってもいいし、シェアしてもいいし、それは
あなたの自由。

これは大人と子供のどちらでも活用出来るコンセプトで、自己を尊重
する事は他人を尊重する事、そして他人があなたを尊重する事を生み
出す事という知識を反映しているのです。




以上、という事でざっと簡単にまとめますと、やはり子供やパートナー
の世話を効果的にして行こうと思えばまず第一に、自分自身の心と身体
のケアが大切だと言う事で、その具体的な方法の一つとして、自分だけ
オリジナルサバイバルキットを作成する事が役に立つということで
あります。


これはノートに箇条書きにして、必要に応じて再確認したり、また
思いついた度に書き足していったり、変えて行ったりとフレキシブル
に、その時自分自身が感じたままに作り直す事ができる、パーソナル
お助けファイルとなるのではないでしょうか。


これはギフテッドの子供自身にとってもいい「コーピングの手段」とも
なりますし、ギフテッドの成人の人達にも不可欠な「心と身体のケア
手帳」的存在になるのではないかと思います。


皆さん、子供の支援の為にもくれぐれもセルフ・ケアを忘れないように。010.gif



いつもご訪問ありがとうございます!

ブログ村のランキングに参加しています。
お帰りの際、応援のクリックを押して頂けると
更新の励みになりますのでよろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


[PR]
by mathgifted | 2014-02-02 11:59 | Gifted/2E


数学が得意な15歳の2E kid(ASD&ギフテッド) あーちゃんの毎日を綴っています。ネバダの山奥で熱愛する数学を修行中!将来は大学の数学教授になるのが夢。13歳から本格的に地元の大学で数学のコースを受講し始めました。 目指すはMIT or Caltech! 


by あーちゃんママ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

はじめに
あーちゃん
あーちゃんの作品
Gifted
2E
Math(数学)
Proof School
Middle School
High School
University
Language Arts
Japanese
Science
SAT/ACT
Social Studies
Reading
自宅学習
学習/教育
Resources
Awards
iPad
お薦めの本
自閉症/ADHD
脳について
ソーシャルスキル
実行機能(EF)
Life Skills
Exercises
Memories
育児
Psychology
Health/Medical
Arts
英語の記事・情報
あーちゃんママ
ママのつぶやき
あーちゃんパパ
Quirky Family
Family Outings
日々の出来事
アメリカ生活
TV番組/映画鑑賞
その他もろもろ

最新の記事

ご訪問ありがとうございます
at 2016-02-15 07:26
あーちゃんの2014年を振り返る
at 2014-12-31 15:37
あーちゃんとデート
at 2014-12-30 12:36
あちゃー!あーちゃん (ノ_..
at 2014-12-29 12:31
二人でCOSMOSにハマってます
at 2014-12-28 09:10
ご近所のクリスマスデコレーシ..
at 2014-12-26 09:37
クリスマスイブだと言うのに...
at 2014-12-25 10:37
SAT '14の結果
at 2014-12-24 11:31
Ten best Gifte..
at 2014-12-23 12:42
春学期のコース
at 2014-12-22 10:10

以前の記事

2016年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月

メモ帳

最初のブログ
あーちゃんはmath kid
もよろしくお願いします!

今まで家族で訪れた場所や自然の風景、家族との何気ないひと時などの癒し系写真を集めた私のもう一つのブログです。
Carpe diem
e0326991_03350338.jpg

フォロー中のブログ

日常の小さな魔法
mama's recipe
陽のあたる場所  + が...
あーちゃんはmath kid
Curious Ryon...
Gifted☆
シアトルで子育て
ギフテッドの子の一日
でこぼこギフテッド
毎日ギフテッドかあさん
僕と数。
* 緑の中の台所 *
凸凹な僕たち
でこぼこワンダーランド
アメリカのギフテッド&2e情報
The Curious ...

外部リンク

記事ランキング

ライフログ


Misdiagnosis And Dual Diagnoses Of Gifted Children And Adults: ADHD, Bipolar, OCD, Asperger's, Depre


Different Minds: Gifted Children With Ad/Hd, Asperger Syndrome, and Other Learning Deficits


A Parent's Guide to Gifted Children

その他のジャンル

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧