ギフテッドの子育てヒント:感情性OE②

前回の記事に引き続き、又もや感情的にインテンスな個人についてとても
参考になるSENGの記事を見つけましたので、こちらの方もリンク
しておきます。



いつものように以下、ざっと訳しておきます。



ギフテッドであるという事は、知的な面だけでなく感情面での構成要素
も含み、知的面での複雑さと感情面での深さとは切っても切れないもの
である。ギフテッドの子の思考が他の子のと比べてより複雑でより深い
のと同じように、彼らの感情もまたより複雑でより強烈だと言える。


その複雑さは、彼らが体験する幅広い範囲の感情で見る事ができ、その
強烈さは、親や教育者達にとってはもうお馴染みである、何事において
”極限までの徹底ぶり”で明白に見る事ができる。



ギフテッドの子の”感情の強烈さ”というのは、他の人よりももっと感じ
ているといったものではなく、世界を人とは違った感覚や方法で体験し
ている事である。(より鮮明に、夢中でのめり込み、浸透しながら、
包括的に、複雑に、堂々と、スリル感に震えるように生きている事を
感じるかのような強烈な感じ方。)


(度合い的なものだけではなく、質的なものとでもいいましょうか。)



「感情の強烈さ」というのは様々な違った形で表われる。


■感情の強烈さ

 ポジティブな気持、ネガティヴな気持、ポジティヴとネガティヴが
 入り混ざった気持、極端な感情、短期間のうちにある感情から別の
 感情に素早く移り変わるような複雑な感情、他人の気持への共感、
 同時に泣いたり笑ったりなど。


■身体的症状

 身体は感情を反映するもので、感じている事が、胃の緊張、心臓の
 沈み、紅潮、頭痛、吐き気などの身体的症状となって表れる。
 

■感情の抑制

 臆病な気持、恥ずかしさ
 

■強い感情記憶

 感情が激しい子はある出来事に関連する感情を憶えていて、しばらく
 経った後でもその瞬間を再び体験したり、感じたりする傾向にある。
 
(これはあーちゃんによく見られる事で、私達があーちゃんに対して
 言った事やした事など、特にネガティヴな感情を連想する出来事を
 鮮明に憶えたりしているので、私自身あーちゃんに対しての言動に
 特に気をつけています。汗)


■恐怖感や不安感、罪悪感、自己コントロールの喪失感

 (恐怖感や不安感が強いのも感情性OEの一部なんですねぇ。)


■死に対する不安、落ち込んだ気持


■他人に対する感情的な愛着、共感、労り、心配する気持、人間関係
 においての敏感さ、動物への愛着、新しい環境への順応の困難、
 孤独、人間関係の深さの度合いについての他人との葛藤、衝突。


(これはパパとあーちゃんを見ていても思うのですが、友情関係など
 においても、自分が思っているほど相手はその関係について思い入れ
 がなく、お互いの関係の親密度に意識の違いを感じたりした時など、
 ギフテッドの個人はとてつもない失望感や裏切られたという気持も
 強く感じてしまうような感じがします。自分も相手に対して精神的な
 エネルギーを注ぎ込むゆえ、相手に対しても同じような”見返り”を
 期待する傾向がある感じで、その期待が外れると精神的にネガティブ
 な感情を引き起こしやすくなるのではないかと思います。親としては
 子供のこういう精神状態に注意を払ってあげるべきだなぁと思います。)
 


■自己評価や自己判断に対して批判的。無能感、劣等感。
 


(感情的に強烈というのは”感情を強く感じると”いうだでなく、物事や
出来事を違った感覚で体験している(反応している)という事で、こう
いった一見、ネガティヴにも見えるあらゆる精神的&身体的症状や特徴
も、ギフテッドの感情性OEの現れであるという事を認識する事ができれ
ば、親や教育者も子供に対しての見方も変わり、彼らをいい方向へ導いて
行ってあげる為の対処や支援をしてあげられるのではないかと思います。)



尚、長くなりますので一旦ここで一区切りして、このオリジナルの記事
の日本語訳は次回に続きます。



いつもご訪問ありがとうございます!

ブログ村のランキングに参加しています。
お帰りの際、応援のクリックを押して頂けると
更新の励みになりますのでよろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




[PR]
by mathgifted | 2013-12-17 04:43 | Gifted


数学が得意な16歳の2E kid(ASD&ギフテッド) あーちゃんの毎日を綴っています。ネバダの山奥で熱愛する数学を修行中!将来は大学の数学教授になるのが夢。13歳から本格的に地元の大学で数学のコースを受講し始めました。 目指すはMIT or Caltech! 


by あーちゃんママ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

はじめに
あーちゃん
あーちゃんの作品
Gifted
2E
Math(数学)
Proof School
Middle School
High School
University
Language Arts
Japanese
Science
SAT/ACT
Social Studies
Reading
自宅学習
学習/教育
Resources
Awards
iPad
お薦めの本
自閉症/ADHD
脳について
ソーシャルスキル
実行機能(EF)
Life Skills
Exercises
Memories
育児
Psychology
Health/Medical
Arts
英語の記事・情報
あーちゃんママ
ママのつぶやき
あーちゃんパパ
Quirky Family
Family Outings
日々の出来事
アメリカ生活
TV番組/映画鑑賞
その他もろもろ

最新の記事

ご訪問ありがとうございます
at 2016-02-15 07:26
あーちゃんの2014年を振り返る
at 2014-12-31 15:37
あーちゃんとデート
at 2014-12-30 12:36
あちゃー!あーちゃん (ノ_..
at 2014-12-29 12:31
二人でCOSMOSにハマってます
at 2014-12-28 09:10
ご近所のクリスマスデコレーシ..
at 2014-12-26 09:37
クリスマスイブだと言うのに...
at 2014-12-25 10:37
SAT '14の結果
at 2014-12-24 11:31
Ten best Gifte..
at 2014-12-23 12:42
春学期のコース
at 2014-12-22 10:10

以前の記事

2016年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月

メモ帳

最初のブログ
あーちゃんはmath kid
もよろしくお願いします!

今まで家族で訪れた場所や自然の風景、家族との何気ないひと時などの癒し系写真を集めた私のもう一つのブログです。
Carpe diem
e0326991_03350338.jpg

フォロー中のブログ

日常の小さな魔法
mama's recipe
陽のあたる場所  + が...
あーちゃんはmath kid
Curious Ryon...
Gifted☆
シアトルで子育て
ギフテッドの子の一日
でこぼこギフテッド
毎日ギフテッドかあさん
僕と数。
* 緑の中の台所 *
凸凹な僕たち
でこぼこワンダーランド
アメリカのギフテッド&2e情報
The Curious ...

外部リンク

記事ランキング

ライフログ


Misdiagnosis And Dual Diagnoses Of Gifted Children And Adults: ADHD, Bipolar, OCD, Asperger's, Depre


Different Minds: Gifted Children With Ad/Hd, Asperger Syndrome, and Other Learning Deficits


A Parent's Guide to Gifted Children

その他のジャンル

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧