ギフテッドに関するちょっとした情報


アメリカは本日、Thanksgiving Dayです。

アメリカにお住まいの皆さん、Happy Thanksgiving Day!

今日は朝から少しずつ今晩のディナーの準備をしていってますが、その合間に
息抜きとしてこの記事を書いています。 □_ヾ( ̄∀ ̄*) カタカタ


というわけで...


前回の記事でも登場したJames T. Webb, Ph.Dのもう一つの本、
「Misdiagnosis And Dual Diagnoses of Gifted Children And Adults:
ADHD, Bipolar, OCD, Asperger's, Depression, And Other Disorders」に  
ついての記事の中で、ギフテッドに関するちょっとした情報がとりあげられて
いて、なかなか興味深いと思ったのでリンクしておきます。



いつものように、英語の苦手な方の為に、ざっと訳しておきますね。


Dr. Jame Webbによりますと、小児科医や心理士、ソーシャルワーカー達の
ほとんどが、ギフテッドに関しての正式な教育は最低限しか受けておらず、
(1回の授業かそれ以下)その為、ギフテッドの子ども達がその他の障がいや
シンドロームと誤診されるのも不思議な事ではないという事らしく、彼があげた
最も誤診(実はギフテッドであるのに誤って何らかの障がい、又はシンドローム
と診断される)されやすい5つのコンディションというのがこちらだそうです。


①ADHD/ADD

②間欠性爆発障害などの怒りの障がい

③気分障害

④学習障害

⑤観念的/不安障害


又、Dr. Webbはギフテッドの子達の中には実際2つの診断を必要とする場合も
ある(いわゆる2E)という事にも注意を促していて、その場合、ギフテッドで
ある事プラス、よく見られるのが、

・ADHD/ADD
・強迫性障害(20%のギフテッドの子)
・アスペルガー症候群
・アレルギー&喘息
・反応性低血糖(6-8%)
・睡眠障害

との事であります。


そしてとても興味深かったギフテッドに関する5つのポイントとして、


ギフテッドの子供達は、ある分野の能力が別の分野の能力よりも発達していたり
 と、彼らの発達は”非同期的”である場合が多く、この事は2つの問題をもたらす。
 まず第一に、私達は自分の能力の一番低い部分を見る傾向にある為、ギフテッド
 の子供達は彼らの能力を過小評価してしまう。そしてもう一つの問題として、知能
 と比べると、彼らの判断力が遅れているという点があげられる。


ギフテッドの子供達の脳は、活動をしている際特に一般よりも多くのブドウ糖を
 消化する。 約6−8%の子供達が反応性低血糖の状態となり、多くの場合、彼ら
 は単に日中定期的に蛋白質に富んだ(糖ではない)スナックをとればよいのだが、
 双極性障害やADHDと誤診される場合がよくある。 よって、一日のうちに何度
 か子供の機嫌が悪くなる場合、慌てて医者に走る前に、ビーフジャーキーや
 ピーナッツバター、チーズスティックなどを与えるといいだろう。
 (ただ、アレルギーには気をつけるように。)


大抵のギフテッドの子供が個人競技を好む傾向にある。


ギフテッドの子供達(又は成人)の中には、人生の意味に疑問を抱き、実在的
 うつ病を発症する場合もある。 子供がこういった憂鬱な気分に陥ってしまった
 時は、そういう思いをしているのは決してその子だけではないというのを伝えて
 あげる事が重要である。子供を様々な理想主義者達、そして彼らの主張、運動
 などの概念へ結びつけてあげるように導いてあげたり、ティリッヒパスカル
 キェルケゴール、そしてニーチェなどといった哲学者達の本を紹介したりする
 のもいいだろう。実際に子供に触れながら、人とのつながり感を育成してあげる
 ように援助してあげる。
 

ギフテッドの人達にとって、生涯の伴侶やパートナーを見つけるのはなかなか
 簡単な事ではないかもしれない。彼らには同じような興味や関心、価値観、
 風変わりなユーモアのセンスなどを分かち合える知的仲間達に出会える機会が
 必要である。 Dr. Webbによると、ギフテッドの人達は、IQ数値でみると自分
 の数値から+ー約15ポイント内の範囲に属する”許容のゾーン”というものがある
 ようで、(例えばIQ100 の平均的な人が知的仲間として快適なゾーンの範囲は
  85~115 で、 IQ145の人の場合だと130~160など。)人口のわずか3%が
 ギフテッドで、そのうちの半分が同性である事を考えると、異種性の人口の中
 (これは異民族や異文化の集まったアメリカ社会を示しているので、日本の場合
 はちょっと違うかも知れませんが。)で、自分に合ったパートナーを見つけるの
 は難しいだろう。


オリジナルの記事からは以上です。


この最後の”zone of tolerance”(許容のゾーン)については、私もこちらアメリカ
の記事や文献などを読んでいてよく聞いた事がありますが、やはり人生の伴侶で
ある夫婦が精神的にも知的にも”似たような本質やレベル”だと、色んな意味で繋が
りやすく、ある意味、知的仲間である事が夫婦円満の秘訣なのかもしれませんねぇ。


(そう考えると、一応子供の頃やアーミー時代でも知能検査の結果がIQ130以上
であるパパと私がいつも喧嘩しているのは、一般人である私がパパの”許容ゾーン”
を下回っているからではないでしょうか? あははは...)



一般の義務教育機関などにいる間は、なかなか知的仲間を見つけるのも大変かも
しれませんが、(日本の場合)高校、そしてアメリカでは確実に大学などになると、
ある程度似たような知的レベルが集まってくる事から、この時点では比較的”将来の
パートナー”となり得る相手と知り合う機会も増えるのではないかと思います。


以上、ちょっとしたギフテッドに関しての情報でした。

さて、そろそろキッチンに戻らなくては....
 
ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛


ブログを訪問して頂きありがとうございます。

お帰りの前に、1日1回応援のクリックをしていただけると
更新の励みになります。   

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


[PR]
by mathgifted | 2013-11-29 07:31 | Gifted/2E


数学が得意な15歳の2E kid(ASD&ギフテッド) あーちゃんの毎日を綴っています。ネバダの山奥で熱愛する数学を修行中!将来は大学の数学教授になるのが夢。13歳から本格的に地元の大学で数学のコースを受講し始めました。 目指すはMIT or Caltech! 


by あーちゃんママ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

はじめに
あーちゃん
あーちゃんの作品
Gifted
2E
Math(数学)
Proof School
Middle School
High School
University
Language Arts
Japanese
Science
SAT/ACT
Social Studies
Reading
自宅学習
学習/教育
Resources
Awards
iPad
お薦めの本
自閉症/ADHD
脳について
ソーシャルスキル
実行機能(EF)
Life Skills
Exercises
Memories
育児
Psychology
Health/Medical
Arts
英語の記事・情報
あーちゃんママ
ママのつぶやき
あーちゃんパパ
Quirky Family
Family Outings
日々の出来事
アメリカ生活
TV番組/映画鑑賞
その他もろもろ

最新の記事

ご訪問ありがとうございます
at 2016-02-15 07:26
あーちゃんの2014年を振り返る
at 2014-12-31 15:37
あーちゃんとデート
at 2014-12-30 12:36
あちゃー!あーちゃん (ノ_..
at 2014-12-29 12:31
二人でCOSMOSにハマってます
at 2014-12-28 09:10
ご近所のクリスマスデコレーシ..
at 2014-12-26 09:37
クリスマスイブだと言うのに...
at 2014-12-25 10:37
SAT '14の結果
at 2014-12-24 11:31
Ten best Gifte..
at 2014-12-23 12:42
春学期のコース
at 2014-12-22 10:10

以前の記事

2016年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月

メモ帳

最初のブログ
あーちゃんはmath kid
もよろしくお願いします!

今まで家族で訪れた場所や自然の風景、家族との何気ないひと時などの癒し系写真を集めた私のもう一つのブログです。
Carpe diem
e0326991_03350338.jpg

フォロー中のブログ

日常の小さな魔法
mama's recipe
陽のあたる場所  + が...
あーちゃんはmath kid
Curious Ryon...
Gifted☆
シアトルで子育て
ギフテッドの子の一日
でこぼこギフテッド
毎日ギフテッドかあさん
僕と数。
* 緑の中の台所 *
凸凹な僕たち
でこぼこワンダーランド
アメリカのギフテッド&2e情報
The Curious ...

外部リンク

記事ランキング

ライフログ


Misdiagnosis And Dual Diagnoses Of Gifted Children And Adults: ADHD, Bipolar, OCD, Asperger's, Depre


Different Minds: Gifted Children With Ad/Hd, Asperger Syndrome, and Other Learning Deficits


A Parent's Guide to Gifted Children

その他のジャンル

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧