ギフテッドの脳


私はギフテッドと呼ばれる人達の脳は、一般の人達の脳と形質や構造、機能的
な部分など、”神経生物学的”レベルでなんらかの違いがあり、私達がよく言う、
あらゆる面においての”ギフテッドの特徴”というのは、これらの脳の違いが観察
出来る形となって現れているのだと捉えています。


もちろん、脳の違いだけでなく、こういったギフテッドの特性、特徴などの発達
は、個人と、その個人が身を置くまわりの環境(人間関係も含む)との相互作用
などの要因も大きく影響しているという部分も否定出来ないでしょう。


でも、ギフテッドの人達の一般以上に優れた特定の能力(潜在能力を含む)に
しても、OEにしても、理想主義、完璧主義、強い正義感や道徳などの独特な
精神にしても、元をたどれば彼らの特殊な脳に由来するのではないかと思います。


だから私は個人的には”神経生物的”見地からみた”ギフテッドとは?”といった
部分にもすごく興味があります。


アメリカではこういう分野の研究などもあちこちで行われているようで、この
夏あーちゃんが参加した、スタンフォード大学の精神科学部では、こういった
ある一定の能力に秀でた個人(ギフテッド)の脳の研究などもこれからさかん
に行われるみたいであります。


(この夏に参加した時は「自閉症と算数/数学能力」についての研究でしたが、
研究員の方達は、数学に秀でた人達の脳の研究なども将来予定されているので、
その際、あーちゃんを研究対象者としたいと言ってくれました。)


the Potential for Misdiagnosis」というプレゼンテーションで、ギフテッド
の脳は一般とはどう違うのか?などと言った部分にも少しだけふれていたので、
今回それらをとりあげてみました。


尚、その他の情報もとても興味深く参考になるので是非目を通してみて下さい!

英語ですが、わりとシンプルな文章なのでわかりやすいと思います。


ギフテッドの脳

■神経生物学的に見たギフテッドの脳

・優れた前頭皮質の活動

・大きめで脳溝が浅い頭頂葉

 (オリジナルでは”unfolded"という言葉が使われていたのですが、多分
 これは脳のしわ(溝)がくっきりしていない?という意味ではないか
 と思います。)

・特定の神経細胞の数が多い

・シナプスと樹状突起(神経細胞の一部)が多い

・MRIの研究結果によると、脳のサイズとIQの間に正相関が見られる


■ギフテッドの脳の特徴

・左右相対の特別な形状

・高まった半球間のコミュニケーション

・増強された半球間での情報の強調と統合

・あまりコンパートメント化されていない


こうしてリストされた特徴を見てみると、なにやら専門的な感じがして
イマイチぴんときにくいのですが、上記の観察や結果からすると、まぁ
要するにギフテッドの脳は神経細胞の数も多く、左右の半球間での情報
の伝達や強調、統合などのプロセスがより効果的という事なのだと思い
ます。


こういった形質、構造上の違いから、”The gifted brain has more
connection"となり、機能的な違いが観察出来るのでしょう。

ギフテッドの人達は

・学習や記憶においてもわずかな反復で修得できる

・あらゆる分野の科目やクラスにて、(概念などの)コネクションを
 見いだす事ができる。

拡散的思考(問題解決において、様々な観点を関連付ける為に異なる
 方向へと立ち去り、発想の転換などを含めた多面的なアプローチを探る
 創造的思考)で今まで考えもしなかったような新しいコネクションや
 解決などを生み出す事ができる。


こういった効率の良い脳のコネクションの為、脳内のあらゆる情報に
素早くアクセスし、プロセスできるので、ギフテッドの人達は観察力
や思考力、洞察力に優れ、普段私達が気がつかなかったり、見えない
事でも鮮明に見えたりする為、「考え過ぎ!」とか「深読みし過ぎ!」
など言われたりするのではないかと思います。

でもそういう思考から、画期的で独創的なアイデアや思想などが生まれ
てくるんだろうと思います。


そして後、いくつか興味深いと思ったのが、

これらの脳の違いが意味する身体的な影響の部分に、

・アレルギー
・喘息
・低血糖症 (ギフテッドの脳は新しいマテリアルを学習の際、
       かなりのエネルギーを消費する。)

とあり、私自身の個人的な観察からしても、ギフテッドの人達には
こういった”身体的な特徴”もかなり見たりしているので、とても興味
深いと思ってしまいました。

ギフテッドの人が低血糖の状態に陥るのはよく聞く話で、以前もこの件
に関した記事を書きましたので、参考の為一応リンクしておきます。



まぁ、MRIなどで観察出来る脳の違いなどの情報が、ギフテッドの判別
や診断のツールとして実用化されるとは思ってもいませんが、(あらゆる
要因を考慮しても実用的ではないと思いますし)でも、ギフテッドと呼ば
れる人達の特性、そして行動などが、”脳の特殊性”で説明出来る部分が
ある、という事を知るのは、ギフテッド当事者や彼らを支援する者達に
とってはある意味少しばかり心が救われる部分もあるのではないかと思う
のであります。

あっ、最後にもう一つ。

以前にも紹介させてもらった、The Gifted Teen Survival Guideに載って
いた大脳皮質の厚さと年齢、IQとの関係を示したグラフを見ても、一般
の脳とギフテッドの脳とでは”発達のパターン”も幾分違っているみたいで
すしね。

大脳皮質の厚さ、年齢、IQ(知能)との関連

e0326991_10312194.jpg


こういう情報の数々を見ていると、やはり私としてはギフテッドの人達と
言うのは、私達一般人とは違った知能や才能、感性、そして思考や認知の
パターンを持つ、特殊な人口だと言うのをひしひしと感じさせられます。


ブログを訪問して頂きありがとうございます。

お帰りの前に、1日1回応援のクリックをしていただけると
更新の励みになります。   

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


[PR]
by mathgifted | 2013-11-25 10:48 | Gifted


数学が得意な16歳の2E kid(ASD&ギフテッド) あーちゃんの毎日を綴っています。ネバダの山奥で熱愛する数学を修行中!将来は大学の数学教授になるのが夢。13歳から本格的に地元の大学で数学のコースを受講し始めました。 目指すはMIT or Caltech! 


by あーちゃんママ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

はじめに
あーちゃん
あーちゃんの作品
Gifted
2E
Math(数学)
Proof School
Middle School
High School
University
Language Arts
Japanese
Science
SAT/ACT
Social Studies
Reading
自宅学習
学習/教育
Resources
Awards
iPad
お薦めの本
自閉症/ADHD
脳について
ソーシャルスキル
実行機能(EF)
Life Skills
Exercises
Memories
育児
Psychology
Health/Medical
Arts
英語の記事・情報
あーちゃんママ
ママのつぶやき
あーちゃんパパ
Quirky Family
Family Outings
日々の出来事
アメリカ生活
TV番組/映画鑑賞
その他もろもろ

最新の記事

ご訪問ありがとうございます
at 2016-02-15 07:26
あーちゃんの2014年を振り返る
at 2014-12-31 15:37
あーちゃんとデート
at 2014-12-30 12:36
あちゃー!あーちゃん (ノ_..
at 2014-12-29 12:31
二人でCOSMOSにハマってます
at 2014-12-28 09:10
ご近所のクリスマスデコレーシ..
at 2014-12-26 09:37
クリスマスイブだと言うのに...
at 2014-12-25 10:37
SAT '14の結果
at 2014-12-24 11:31
Ten best Gifte..
at 2014-12-23 12:42
春学期のコース
at 2014-12-22 10:10

以前の記事

2016年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月

メモ帳

最初のブログ
あーちゃんはmath kid
もよろしくお願いします!

今まで家族で訪れた場所や自然の風景、家族との何気ないひと時などの癒し系写真を集めた私のもう一つのブログです。
Carpe diem
e0326991_03350338.jpg

フォロー中のブログ

日常の小さな魔法
mama's recipe
陽のあたる場所  + が...
あーちゃんはmath kid
Curious Ryon...
Gifted☆
シアトルで子育て
ギフテッドの子の一日
でこぼこギフテッド
毎日ギフテッドかあさん
僕と数。
* 緑の中の台所 *
凸凹な僕たち
でこぼこワンダーランド
アメリカのギフテッド&2e情報
The Curious ...

外部リンク

記事ランキング

ライフログ


Misdiagnosis And Dual Diagnoses Of Gifted Children And Adults: ADHD, Bipolar, OCD, Asperger's, Depre


Different Minds: Gifted Children With Ad/Hd, Asperger Syndrome, and Other Learning Deficits


A Parent's Guide to Gifted Children

その他のジャンル

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧