ギフテッドの理想主義


約1年半のホームスクールの後、丁度6年生の真ん中辺りから現在の学校に通い
始めたあーちゃんですが、その当時は毎日学校に行くのが楽しくて仕方がない
といった感じでした。


そしてその興奮は去年の7年生の前半〜中半くらいまで続いたようでしたが、
その年の終わり頃になると、ハネムーン期が終わったのか(笑)なにやら
ポチポチと授業の退屈さや、クラスメート達の態度や行動について文句を言う
ようになっていました。


授業内容の物足りなさについては、8年生になるとまた学習内容やレベルも
高度になって来るだろうという期待があったみたいですが、実際今学年度が
開始してすでに3ヵ月が経っているというに、未だに自分が期待していた
レベルとはほど遠い内容みたいで、意気消沈気味であります。


まっ、でもごく最近では(11月に入って)例の長編小説を書く事に熱中して
いるせいか、授業中退屈な時は物語の筋書きなどをあれこれ考えたりして気
を紛らしているみたいです。


が、クラスメートの行為に関してはどうやら以前よりもさらに悪化していって
る様子らしく、相変わらず授業中だと言うのにあちこちで無駄な雑談が多か
ったり、先生の指示や指導に従わず、反抗的な態度を示したりする子もいて、
全体的にクラス内がカオス状態な時が多く、もともと正義感が強く、規則が
守られていなかったり、不正が行われていたりするのが耐えられず、理想が
高いあーちゃんにとっては、毎日このような状況の中で時間を過ごさなけれ
ばならない事は、かなりのフラストレーション、ストレスの要因となっている
ようであります。


あーちゃんの頭の中には、学校という場所において、自分なりの「理想の
あり方」というのが存在するらしく、自分の抱く理想とは大違いの現実の
あり様に、自分が何も出来ない事に対してのもどかしさと怒りを覚え、最近
ではそれらは生徒達だけでなく、彼らをコントロールできない教師達、又
更にそれらの教師に対して何の対処もしていない学校やそのシステムに対し
幻滅をしている様子でもあります。


尚、この”状態”は、あーちゃんから聞いただけで、実際私が教室に行って
確かめたわけではないので、この表現がどこまで正確なのかはわかりません。

私が思うところでは、多分実際の状況は、あーちゃんが”感じる”ほどひどく
はないのではないかと思います。


他の子達にとってはそれほど気にならない事でもすごく気になってしまう
あーちゃんですので、(OEの為)ごく一般的なクラス内のちょっとしたざわ
つきも、あーちゃんにとっては”カオス状態”と感じてしまうのかもしれません。


そして何事においてもかなり高い理想の持ち主である為、「〇〇とはこう
あるべきだ!」という断固とした見方があり、毎日その「理想」と「現実」
のギャップを目の当たりにしなくてはならない状況に、精神的にも疲れて
きているんでしょう。


私もこれについては本当にどう対処してよいものやらと頭を悩ませています。


ギフテッドの子供達は物事において、あらゆる可能性を想定したり見いだし
たりする事ができるので、理想主義者である事が多く、その一方、同時に
現実の世界では自分が抱く”こうであるべき”という理想が満たされていない
というのも嫌というほど経験する事になります。


これらの子達は物事に対して敏感であり、何事も強烈に反応してしまう為、
「理想」が満たされていない場合、絶望感や苛立ちを鋭く感じてしまう傾向
にあり、それらが最終的には「うつの状態」を引き起こす事も決して少なく
ないんですよね。


だからこういう面に関しては、私もあーちゃんの理想を簡単に否定したり、
その苛立ちや幻滅感を軽くあしらったりするべきではないと言うのも充分
心得てはいるのですが、さて、どのように対処すべきかと考察中であります。


クラス内での雑談に関しては、あーちゃんはすでに先生に何度も何とか対処
するようにとクレームをつけているので、先生達も注意をしているようなの
ですが。



"When intensity and sensitivity are combined with idealism, as so 
often happens with bright children and adults, good things can
happen because they can keenly see how things might be.  But
this can also lead to frustration, disillusionment, and unhappiness.
Sometimes this prompt perfectionism; other times it results in
existential depression.  Through our relationships, we must provide
understanding and nurturance so that they do not feel alone and
helpless in a world that seems so paradoxical, arbitrary, and even
absurd.  We can help nurture their idealism, and indeed we must
if the world is to become a better place.


と、ギフテッド、特に2E関係に精通しているJames T. Webb, Ph.D の言葉
にもありますように、ギフテッドの子達のこういった特徴について、親として
はそれらを理解し、育成していってあげるべきですね。


不条理で曖昧で、時には馬鹿げたように思えるこの世の中がよりよい場所と
なる為にも、彼らが彼らの「理想」を実現できるよう励まし、そして支えて
いってあげたいものですね。


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by mathgifted | 2013-11-21 08:32 | Gifted/2E


数学が得意な15歳の2E kid(ASD&ギフテッド) あーちゃんの毎日を綴っています。ネバダの山奥で熱愛する数学を修行中!将来は大学の数学教授になるのが夢。13歳から本格的に地元の大学で数学のコースを受講し始めました。 目指すはMIT or Caltech! 


by あーちゃんママ

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