柿食えば...


・・・宿題もはかどるVeterans Day

って、またしょーもない事つぶやいてすいません。

本日(11月11日)こちらアメリカはVeterans Dayで、今週末は3連休なのですが、
あーちゃんは相変わらず学校の宿題や課題に追われているみたいです。

                数学の宿題に忙しいあーちゃん。

e0326991_05022479.jpg

              そっ、それにしても使っている鉛筆の短いこと!

e0326991_05460245.jpg


「捨てられないOCD」はこういう部分でも現れているようですねぇ…



昨日もまた、例のコリアンマーケットに食材を仕入れに寄ったのですが、なんと
昨日は日本(?)の柿を発見し、長い間食べてなかったので興奮して大量に柿を
買い込みました!


アメリカのスーパーとかで売られている柿って、なんか私が日本で食べていた
ものと形も味も違ってあまりおいしくないし、(私は果物の種類とかの知識も
ないんで、どの品種とかよくわからない)昨日買ってきた柿は、食べてみると
まさに私が思っていた通りの柿の味でした!


で、早速あーちゃんにも食べさせようと説得開始。


普段は見慣れない食べ物にはとにかく警戒心が強くて、あまり手をだそうと
しないあーちゃんですが、私が、


「これ、ママが子供の頃大好きだった柿という”日本”の果物で、ほとんどの
日本の食べ物を美味しいと感じるあーちゃんなんで、これもきっと”美味しい”
と思うはずだから試してみて!」


”日本”という部分を強調して言うと、結構すんなり柿を口にしてくれました。

(3/4の大和魂が燃えるらしい。笑)

いや、実はあーちゃんも過去にこのタイプの柿を食べた事があるのですが、
それってもう何年も前のかなり昔の事なので、本人は忘れていたみたいです。


そして一口食べて、

「おぉぉぉ〜!美味しい〜! 」(」゚ロ゚)」 


と一発で大好物になり、その後日本語で、

「kaki, kaki, kakiが食べたい〜!」


と、何かに取り憑かれたように催促してきてます。(汗)


               カキジャンキーになってしまったあーちゃん。
             (柿色の服を着ているのは、たまたまの偶然! 笑)

e0326991_05311266.jpg

と言うわけで、ベテランズデーである休日の今日も、柿を食べながら数学の
宿題に励んでいました。


飛び級をさせてもらって受けているそのPreCalculus(微分積分準備)
クラスですが、現在ところどうやら余裕でAの成績を保っているらしく、
気をつけないといけないのは宿題や課題などをきちんと提出するという部分
のようです。

(これらもかなり成績の評価に含まれているらしいので。)


少し前と違って、最近では私はこういった分野の管理には一切ノータッチで、
全てあーちゃんに任せているのですが、学校のペアレントポータルという親
の為の管理サイトをあーちゃん自身に見せ、自分で管理させるようになって
からは、こういった時間やタスクの管理の能力が著しく向上してきています。


特にGPA4.0(オールA)にこだわりのあるあーちゃんは、うっかり提出忘れ
などで成績が下がるのを防ぐ為、この管理サイトをハゲタカのような鋭い目
で毎日チェックしています。


面白いのが、間違い探しの大様であるあーちゃんは、先生やITテックの人の
インプットミスなども素早く見つけ、その度に先生に報告しているみたいで、
こういう部分も(あぁ〜!あーちゃんらしいわぁ〜!026.gif)と笑ってしまいます。


でもこう言う、ギフテッドの子達の間でよく見られる、鋭い知覚(間違い
を簡単に認識)し、それを指摘、訂正しないと気が済まないという部分は、
そういう特徴を知らない人達にとっては、(揚げ足取り、知ったかぶり)
など、ネガティヴに見られ、誤解されやすいのも確かなんですよねぇ。


過去にもあーちゃんのこういう部分が、学校の先生達にあまりいい印象を
与えなかった事もあり、あーちゃんに対して明らかに違った見方や扱いを
していた先生もいますので、やっぱりこういったギフテッドの子の”本質的
な部分”を教育者が認識したり理解するのは大切だと思います。


(子供達本人は決して悪意や悪気があってしているわけではないんですよね。)


何やら又、記事のタイトルと内容がバラバラになってしまいましたので、
ここらでストップするとします。(笑)

相変わらず支離滅裂な私の文章にお付き合い頂きありがとうございました。012.gif


おまけ

             同じくコリアンマーケットで見つけたスナック菓子。

e0326991_06121002.jpg

日本のブログでよく見かける「絵文字」が大好きなあーちゃんに、「下の
方のキャラが日本の絵文字みたいだから買ってくれ!」と催促され買いました。

(赤い矢印のキャラ)

あぁ〜、相変わらずあーちゃんらしいや。(苦笑)


ブログを訪問して頂きありがとうございます。

お帰りの前に、1日1回応援のクリックをしていただけると
更新の励みになります。
  
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


[PR]
by mathgifted | 2013-11-12 06:22 | 日々の出来事


数学が得意な16歳の2E kid(ASD&ギフテッド) あーちゃんの毎日を綴っています。ネバダの山奥で熱愛する数学を修行中!将来は大学の数学教授になるのが夢。13歳から本格的に地元の大学で数学のコースを受講し始めました。 目指すはMIT or Caltech! 


by あーちゃんママ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

はじめに
あーちゃん
あーちゃんの作品
Gifted
2E
Math(数学)
Proof School
Middle School
High School
University
Language Arts
Japanese
Science
SAT/ACT
Social Studies
Reading
自宅学習
学習/教育
Resources
Awards
iPad
お薦めの本
自閉症/ADHD
脳について
ソーシャルスキル
実行機能(EF)
Life Skills
Exercises
Memories
育児
Psychology
Health/Medical
Arts
英語の記事・情報
あーちゃんママ
ママのつぶやき
あーちゃんパパ
Quirky Family
Family Outings
日々の出来事
アメリカ生活
TV番組/映画鑑賞
その他もろもろ

最新の記事

ご訪問ありがとうございます
at 2016-02-15 07:26
あーちゃんの2014年を振り返る
at 2014-12-31 15:37
あーちゃんとデート
at 2014-12-30 12:36
あちゃー!あーちゃん (ノ_..
at 2014-12-29 12:31
二人でCOSMOSにハマってます
at 2014-12-28 09:10
ご近所のクリスマスデコレーシ..
at 2014-12-26 09:37
クリスマスイブだと言うのに...
at 2014-12-25 10:37
SAT '14の結果
at 2014-12-24 11:31
Ten best Gifte..
at 2014-12-23 12:42
春学期のコース
at 2014-12-22 10:10

以前の記事

2016年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月

メモ帳

最初のブログ
あーちゃんはmath kid
もよろしくお願いします!

今まで家族で訪れた場所や自然の風景、家族との何気ないひと時などの癒し系写真を集めた私のもう一つのブログです。
Carpe diem
e0326991_03350338.jpg

フォロー中のブログ

日常の小さな魔法
mama's recipe
陽のあたる場所  + が...
あーちゃんはmath kid
Curious Ryon...
Gifted☆
シアトルで子育て
ギフテッドの子の一日
でこぼこギフテッド
毎日ギフテッドかあさん
僕と数。
* 緑の中の台所 *
凸凹な僕たち
でこぼこワンダーランド
アメリカのギフテッド&2e情報
The Curious ...

外部リンク

記事ランキング

ライフログ


Misdiagnosis And Dual Diagnoses Of Gifted Children And Adults: ADHD, Bipolar, OCD, Asperger's, Depre


Different Minds: Gifted Children With Ad/Hd, Asperger Syndrome, and Other Learning Deficits


A Parent's Guide to Gifted Children

その他のジャンル

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧