私にとってギフテッドとは(Part 2)

少し前のこの記事、「私にとってギフテッドとは」を自分自身で改めて読んで
いたら、何やら胸の中がモヤモヤとして、消化不良を起こしてしまっている
ような気持になり、色々と考えた末、この話題に関しての私自身の率直な想い
を追加する事にしました。

前の記事で私は、

”もちろんこういった実用的な手段意外の面で考えると、私自身、ギフテッド
の定義付けやラベルなんかどうでもいいと思っています。”


と書いてますが、自分ではその時は気がつかなかったけど、これ、ウソです。


やっぱり、”どうでもいい”なんか思っていません!


前の記事でも

”ただ、ギフテッドの子を支援して行く上で、やはり私は「ギフテッドとは
何か?」
と言った根本的なアイデアを把握しておく事により、その支援も
効果的にできると思っています。”

と書きましたが、この「ギフテッドとは何か?」といった根本的なアイデア
(ギフテッドの定義)を把握しておくのは、ギフテッドの支援に効果的どこ
ろか、「必要不可欠な要素」だと思っています。


そして、「ギフテッド」を定義する際、個人的には、

「全ての子供に才能が秘められている、だから子供は皆どの子もギフテッド」

と言った考え方に対してもの凄く違和感を感じてしまうのです。


もちろん、私自身、子供それぞれ違った才能が秘めていて、その才能をフル
開花してしていってあげる事に対して、100%同意します。

でもそれは子育てをするもの誰しもに当てはまる事で、その事とギフテッド
である事や、ギフテッドの子供達が直面する社会面、感情面、アカデミック
な面、その他もろもろの課題とは又別件だと思うのです。


ギフテッドの子達は”明らかに”、一般の子達とは様々な面において何らかの
違いが見られ、学校や集団活動の場で”浮いている子”というのは、それは
それなりに何らかの理由があるからであって、その理由も色々とは思います
が、”子供はみんなギフテッド”いう前提だとすると、その”浮いている原因
を別の方向に探し求める事になり、支援のターゲットを定め難くなってしま
うのでないかと懸念してしまうのです。


(その別の方向と言うのが大抵の場合、「自閉症」とか「ADHD」などの
発達障害や、その他情緒障害などの精神疾患の分野だったりしますし。)


ちょっと回りくどい言い方になりましたが、まぁ要するに、子供が他の子
とちょっと違うと感じている親にとっては、(子供はみんなギフテッド”なん
だったら、その中でかなり”浮いている”うちの子はじゃぁ、何?)と思って
しまうでしょうし、子供自身にしても、(皆と違う僕/私はどこかに異常が
あるのかも?)などと言った考えを抱きかねないと思うのです。


だからと言って私は、全ての子供の才能発見、才能開発の支援を否定して
いるわけではありません。


親が自分で(この子はギフテッドだ)と判断して、その子の才能開花に力
を入れる事は素晴らしい事だと思っていますし、もちろん子供にとっても
有益である事は間違いありません。


ただ私がここで気にかかるのは、個人の意識としてではなく、大衆意識と
しての「ギフテッドの概念」であり、前にも書きましたように、私の見方
としては、ギフテッドというのは特殊な脳を持って生まれた特殊な人口の
人達で、明らかに一般とは異なり、彼らには彼らなりの特殊なニーズが
る為、彼らの”特殊性”が認識されない場合、早期介入や支援の機会を失っ
しまう事にもなりかねないと思うのです。


まぁ、もちろん、こういった見方も、「結局それも、あなた自身の個人的
な見方に過ぎないじゃない。」と言われてしまえばそれはそうなんですが。


それでも私のブログの読者の方達には、私のギフテッドの定義についての
見方をはっきりと伝えておきたかったというのもありますし、ギフテッド
関しての情報を調べ始めたばかりの方達に、こういう見方もあるという
のを知った上で、「ギフテッドとは?」と言うのを自分なりに考察しても
らいたかったわけであります。


現在、我が子の特質や行動などを謎に思いながらも、子供が困っている、
又は苦しんでいるのを見て途方に暮れている親達も少なくないのではない
かと思います。


正式なギフテッド教育がない日本では、「ギフテッド」という概念を聞いた
事もない親達も多いでしょうし、情報もなかなか手に入り難いと思います。


だから私としては、そんな中で、なるべく少しでもこちらアメリカで発信
されているギフテッドの情報を皆さんにも紹介して、(ギフテッドとは何
か?といったギフテッドの定義についても含む)それらの情報の数々をもと
に、自らの概念を形付ながら、これからの子供の支援の参考にしてもらえ
たらいいなと言う気持なのであります。


というわけで最後に、又もや私が激しく同意する、「ギフテッドとは何か?」
を説明した文章を載せたいと思います。


まず、 The Columbus Groupギフテッドの定義:

“Giftedness is asynchronous development in which advanced
cognitive abilities and heightened intensity combine to create
inner experiences and awareness that are qualitatively different
from the norm. This asynchrony increases with higher intellectual
capacity. The uniqueness of the gifted renders them particularly
vulnerable and requires modifications in parenting, teaching,
and counseling in order for them to develop optimally.”


そしてこちらが Stephanie Tolanと言う、子供の本の著者による
ギフテッドについての見方を表している文です。


describes how, no matter how we come at it, we inevitably use
the externals, performance and achievement, to identify giftedness
and to measure it. We then tend to go on to use these external
measurements to define the child, so that achievement becomes
giftedness. However, she maintains that giftedness is an internal
reality and that achievement is merely an expression of it.
“Whether or not it finds expression in achievement or unusual
performance, the internal difference remains… When we focus
only on what gifted children can do rather than on who they are,
we ignore vital aspects of their developing selves and risk stunting
their growth and muddying or distorting their sense of themselves
and their worth”.


これも個人的に、I couldn't agree more.045.gif であります。

以上、長くなってしまいましたが、オリジナルの記事の追記とさせて
頂きました。

あぁぁ〜、これで消化不良が治まりました。


引き続きブログをご訪問して頂きありがとうございます。(^^)

お帰りの前に、1日1回応援のクリックをしていただけると
更新の励みになります。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



[PR]
by mathgifted | 2013-11-09 06:54 | Gifted


数学が得意な15歳の2E kid(ASD&ギフテッド) あーちゃんの毎日を綴っています。ネバダの山奥で熱愛する数学を修行中!将来は大学の数学教授になるのが夢。13歳から本格的に地元の大学で数学のコースを受講し始めました。 目指すはMIT or Caltech! 


by あーちゃんママ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

はじめに
あーちゃん
あーちゃんの作品
Gifted
2E
Math(数学)
Proof School
Middle School
High School
University
Language Arts
Japanese
Science
SAT/ACT
Social Studies
Reading
自宅学習
学習/教育
Resources
Awards
iPad
お薦めの本
自閉症/ADHD
脳について
ソーシャルスキル
実行機能(EF)
Life Skills
Exercises
Memories
育児
Psychology
Health/Medical
Arts
英語の記事・情報
あーちゃんママ
ママのつぶやき
あーちゃんパパ
Quirky Family
Family Outings
日々の出来事
アメリカ生活
TV番組/映画鑑賞
その他もろもろ

最新の記事

ご訪問ありがとうございます
at 2016-02-15 07:26
あーちゃんの2014年を振り返る
at 2014-12-31 15:37
あーちゃんとデート
at 2014-12-30 12:36
あちゃー!あーちゃん (ノ_..
at 2014-12-29 12:31
二人でCOSMOSにハマってます
at 2014-12-28 09:10
ご近所のクリスマスデコレーシ..
at 2014-12-26 09:37
クリスマスイブだと言うのに...
at 2014-12-25 10:37
SAT '14の結果
at 2014-12-24 11:31
Ten best Gifte..
at 2014-12-23 12:42
春学期のコース
at 2014-12-22 10:10

以前の記事

2016年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月

メモ帳

最初のブログ
あーちゃんはmath kid
もよろしくお願いします!

今まで家族で訪れた場所や自然の風景、家族との何気ないひと時などの癒し系写真を集めた私のもう一つのブログです。
Carpe diem
e0326991_03350338.jpg

フォロー中のブログ

日常の小さな魔法
mama's recipe
陽のあたる場所  + が...
あーちゃんはmath kid
Curious Ryon...
Gifted☆
シアトルで子育て
ギフテッドの子の一日
でこぼこギフテッド
毎日ギフテッドかあさん
僕と数。
* 緑の中の台所 *
凸凹な僕たち
でこぼこワンダーランド
アメリカのギフテッド&2e情報
The Curious ...

外部リンク

記事ランキング

ライフログ


Misdiagnosis And Dual Diagnoses Of Gifted Children And Adults: ADHD, Bipolar, OCD, Asperger's, Depre


Different Minds: Gifted Children With Ad/Hd, Asperger Syndrome, and Other Learning Deficits


A Parent's Guide to Gifted Children

その他のジャンル

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧