大学受験についての情報収集

にほんブログ村のランキングに参加しています。
いつも応援のポチありがとうございます。
  ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

昨日はギフカテのメンバーの皆さんが書かれた私についての記事の数々を、
ティッシュの箱を片手に一つずつ読まさせて頂きました。

皆さん、ただでさえ更年期真っさい中でホルモンのバランスが崩れていて
すぐ感情的になってしまうのに、もうこれ以上泣かせないで下さいよ〜!emoticon-0106-crying.gif

いや、でもマジな話、皆さんからの心のこもった暖かい”見送りのメッセージ”
記事、本当にどうもありがとうございました。

でも私はまだ死んだわけではなく、ブログはこれからもしぶとく続けていく
予定ですので今後ともよろしくお願いしますね。

私も毎日、ギフカテの皆さんのブログにお邪魔させてもらいますので!


さて、ここ数日間、自分事では色々ありましたが、ただ今あーちゃんはいまだ
Fall Break の最中で、毎日心身ともにもの〜んびりとリラックスした日々を
過ごしています。


このブログを長年読んで下さっている皆さんはもうすっかりご存知の事とは
思いますが、あーちゃんは小さい頃(6歳くらい)から将来は「大学の数学
の教授」
になるのが夢で、その夢を実現させる為に、現在のところ目標として
いる大学が、MIT (Massachusetts Institute of Technology) か、Caltech
(California Institute of Technology)
らしいのですが、まぁ大学受験まで
まだまだ時間がありますので、今のところは決めつけずオープンマインドな
姿勢で色々とその他の大学に関しての情報も集めているようです。

6歳のハロウィーンでは数学の教授になると言って聞かなかったっけ。

Trick-or-Treatでドアを開けた人から、「ビジネスマンか?」と聞かれ、
「No! I'm a math teacher!」ってえらく憤慨してましたよ。(笑)

e0326991_8223679.jpg


どこで見つけて来たのか知りませんが、あーちゃんが興味しんしんで大学全般
についての情報を得ているのが、こちらのCollege Confidentialというサイトの
ディスカッションのページで、SATのスコアやGPA、入学願書の方法、大学の
ランキング、そしてカレッジライフなどといった話題の書込みを読みながら、
半ば楽しみながら情報収集をしているみたいです。

親の方はこういう事に関してはまだまだのんびりしているんですけどねぇ。

12歳でこういう事に興味がある子もたまにはいるんですよぉ〜!


先日など、あーちゃんがコミュニティメンバーとして所属するお馴染みのオン
ライン数学教育学習のサイト、Art of Problem SolvingMath Jamsと言う
オンラインディスカッションで、「MIT Admissions Math Jam 」と題して
MITの入学選考部長を迎え、受験のプロセスやキャンパスライフなどについて
の説明会的なイベントが開かれていて、MITが今のところ第一志望校である
あーちゃんはこのイベントにワクワクしながら参加していました。


このオンラインディスカッションのイベント、ビデオのストリームかなんか
かな?と思っていたのですが、タイプされた内容を次々を読んでいき、質問
などがあれば自分もタイプして入力といった、テキストオンリー形式でして、
(チャット形式?)これ、実際、誰かが喋っているのを聞くのは簡単だけど、
リアルタイムでいちいち文字を読んでいかなければならないのは結構疲れそう
だと思いましたよ。


e0326991_8593418.jpg


でもあーちゃん、すごく真剣に結構長い間参加してましたよ!

e0326991_8585672.jpg


それにしてもまだ12〜13歳やそこらでこれだけ自分の将来の方向性が見えて
いるというのもすごいなぁと思います。

私がこれくらいの歳の時なんて、将来何を目指しているかなどといった考え
など全くなかったように思いますが。


いや、それ以前の幼い頃でも、他の子達が「将来はお嫁さんになりたい!」
とか、「お花屋さんで働きたい!」とか「スチュワーデスになりたい!」
(今はこう呼ばないですよねぇ)とか言っているのを聞いたりしても、私
自身はどれだけ考えても何も浮かんでこなかったような。


よくギフテッドの人の悩みの一つに、色んな分野に関心や才能があり過ぎて、
何を選んで目指したらいいか迷う
、というのを聞きますが、凸の部分が数
少ないギフテッドの場合は、その分方向がコンパスのように自然と示される
ような感じがして、「選択出来ない男」(”洗濯”の方も出来ませんが。笑)
であるあーちゃんにとってはかえっていいかも?なんて思ったりします。


とは言え、今の時点で決めつける必要はないので、同じライン(理数系)の
中をもっと色々と探って行きながら、自分に一番合った道を見つけて進んで
行けばいいんじゃないかと思っています。


引き続き、ブログを訪問して頂きありがとうございます〜!

お帰りの前に、1日1回応援のクリックをしていただけると更新の
励みになります。
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

[PR]
by mathgifted | 2013-10-19 09:26 | あーちゃん


数学が得意な15歳の2E kid(ASD&ギフテッド) あーちゃんの毎日を綴っています。ネバダの山奥で熱愛する数学を修行中!将来は大学の数学教授になるのが夢。13歳から本格的に地元の大学で数学のコースを受講し始めました。 目指すはMIT or Caltech! 


by あーちゃんママ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

はじめに
あーちゃん
あーちゃんの作品
Gifted
2E
Math(数学)
Proof School
Middle School
High School
University
Language Arts
Japanese
Science
SAT/ACT
Social Studies
Reading
自宅学習
学習/教育
Resources
Awards
iPad
お薦めの本
自閉症/ADHD
脳について
ソーシャルスキル
実行機能(EF)
Life Skills
Exercises
Memories
育児
Psychology
Health/Medical
Arts
英語の記事・情報
あーちゃんママ
ママのつぶやき
あーちゃんパパ
Quirky Family
Family Outings
日々の出来事
アメリカ生活
TV番組/映画鑑賞
その他もろもろ

最新の記事

ご訪問ありがとうございます
at 2016-02-15 07:26
あーちゃんの2014年を振り返る
at 2014-12-31 15:37
あーちゃんとデート
at 2014-12-30 12:36
あちゃー!あーちゃん (ノ_..
at 2014-12-29 12:31
二人でCOSMOSにハマってます
at 2014-12-28 09:10
ご近所のクリスマスデコレーシ..
at 2014-12-26 09:37
クリスマスイブだと言うのに...
at 2014-12-25 10:37
SAT '14の結果
at 2014-12-24 11:31
Ten best Gifte..
at 2014-12-23 12:42
春学期のコース
at 2014-12-22 10:10

以前の記事

2016年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月

メモ帳

最初のブログ
あーちゃんはmath kid
もよろしくお願いします!

今まで家族で訪れた場所や自然の風景、家族との何気ないひと時などの癒し系写真を集めた私のもう一つのブログです。
Carpe diem
e0326991_03350338.jpg

お気に入りブログ

日常の小さな魔法
mama's recipe
陽のあたる場所  + が...
あーちゃんはmath kid
Curious Ryon...
Gifted☆
シアトルで子育て
ギフテッドの子の一日
でこぼこギフテッド
毎日ギフテッドかあさん
僕と数。
* 緑の中の台所 *
凸凹な僕たち
でこぼこワンダーランド
アメリカのギフテッド&2e情報
The Curious ...

外部リンク

記事ランキング

ライフログ


Misdiagnosis And Dual Diagnoses Of Gifted Children And Adults: ADHD, Bipolar, OCD, Asperger's, Depre


Different Minds: Gifted Children With Ad/Hd, Asperger Syndrome, and Other Learning Deficits


A Parent's Guide to Gifted Children

人気ジャンル

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧