とりあえずご報告

にほんブログ村のランキングに参加しています。
いつも応援のポチありがとうございます。
  ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


皆さん、私が突然ギフカテから消えちゃってビックリされてるみたいで
ごめんなさい〜!(>_<)


ここ半年間ほど自分でもずっと色々と考えていたのですが、やはり今回、
ギフテッドカテゴリーから抜ける事にしました。

私の決断は、一部には以前からずっと感じていた事でもあるのですが、今回
ギフカテの皆さんの記事やコメントを読んでいて、自分がこのカテゴリーに
存在する事が、すでにカテにいる皆さんや、ギフテッドという言葉を初めて
耳にし、このカテを初めて訪れた方達にとって、利益よりも害をもたらすの
ではないかというのを強く感じました。


あっ、でもくれぐれも言っときますが、決してユジニオンマ さんのせいでも
フェアデュウさんのせいでもないですからね!


誰のせいでもないですし、ギフカテ内でみんなそんな風に「もしかして私の
存在が...」
とか「私の記事やコメントが...」とか思って、自らを責めたりする
のはもう一切なしにしましょう!


(自分自身がユジニオンマ さんのブログのコメント欄でそれをやってて、
改めて色々と考えてしまいました。)


そんな事を思っていても仕方がないですし、個人が誰かの記事やコメントを
読み、自分なりの解釈をし、そこから色々と考え抜いて到達した結論や決断
はあくまでもその個人のものであって、誰のせいでもないのですから。


個人には人それぞれ色んな考え方がありますし、そんなこと気にしていたの
では、自分が本当に伝えたいメッセージも発信できなくなりますし、個人的
にも社会的にも様々なチャレンジを抱えているユニークなギフテッドの子を
育てて行くには、はっきり言ってそんな事で悩んだり、罪悪感を感じたり
して感情の無駄遣いをしているひまなんかないですよ。


それよりももっと別の方向へ視線を向け前進していくべきだと思います。


私がギフカテから抜ける一番の理由は、やはりこのカテを訪れた方達が、
私の記事(特にあーちゃんに関した記事)を読んで、(こういうのが
”ギフテッド”なのか)と、ギフテッドの単なる”一面”だけを見てギフテッド
というものを定義して欲しくない、偏った見方や固定観念を植え付けて欲しく
ないという気持があるからなのです。


もちろんカテ内の皆さんの記事を読むと、ギフテッドの中には色んなタイプ
の個人がいて、その興味関心分野や才能も人それぞれというのがわかるの
ですが、それでも私のとりあげる情報や、あーちゃんに関しての記事という
のはかなり”アカデミックな方向”へと偏っている為、(学業が優れていない
とギフテッドではないのか)
と思う「ギフテッドのビギナーママ」達もでて
くるのではないかと思うのです。


ギフテッドというのはもちろんそうではありませんし、ギフテッドの子全て
がありとあらゆる分野に優れているというわけではなく(もちろん中にはそう
いう人達もいるのも確かですが)あーちゃんの場合は、芸術的、音楽的、
スポーツ、その他の分野には興味関心と才能を見せない、”アカデミックな
分野”
のギフテッドであり、よって、私の関心分野、記事の内容もそう言った
方面がほとんどになってくる為、ギフテッドの記事と言えど、かなり特化した
ものとなってますし、これからもその方向性は変わる事はないでしょう。


私としては、ギフテッドと呼ばれる層の中には、ギフテッドのマイジョリティ
に対応したシステムの中で、そのあらゆるニーズが答えられる事なく(時には
気がつかれず、又は気がついていても無視され)苦しんでアンダーアチーバー
適応障害になってしまう子供達もいるのだという部分なども声にして行き
たいと言う気持があるのです。


でも、そういった部分を唱えて行くとなるとどうしても、ギフテッドの層や、
その中でもマイノリティと言われる上層(HG/PG)の存在を言及せざるを
得なくなってしまうのです。


私がMGやHGの事について語るのは、決して子供のレベルを区別するのが
目的なのではなく、そういった”更に特別なニーズ”が必要となって来る層
についての認識を促し、学校関係者や親達へ知識や情報などを提供する
「啓蒙的動き」が目的なんです。



発達障害と言われる子達の中にも、あらゆる機能やスキルのレベルの違いが
あるわけで、その子に本当に必要な適切な療育や支援をして行く為には、ある
意味そういった”機能レベル”を充分把握する事がまず第一歩だと思ってますし、
私自身、あーちゃんが3歳で中度〜重度の自閉症(知能の事を言っているの
ではなく、社会性や適応性、コミュニケーションレベルなど)と判断された
時も、自閉症スペクトラムの中には幅広い違いがあり、一言に「自閉症」と
言えども療育や支援も”one size fits all”的見方は出来ないと思ってました。


私は個人的にはギフテッドの支援に関しても同じ事が言えると思っています。


ただ、個人それぞれ物事の見方や考え方が違いますので、そういった類いの
記事は、発信する側の意図と、それを受信する側の解釈、受け止め方が必ず
しも一致するとは限りません。


そういった意味で、私のブログが読む側(特にギフテッドのビギナーの皆さん)
に与える影響について色々と考えた結果、今回はギフテッドカテゴリーを抜けた
方が自分自身にとっても、カテを訪れる方にとってもいいのではないかという
結論に達したと言うわけです。


とは言え、ブログの方はこのまま続けていくつもりにはしています。


多分、これからも今以上にギフテッド以外の話題(私の病的ゲテモノ趣味等)
の記事なども増えるのではないかと思いますが。(苦笑)


あっ、でもギフカテは抜けますが、ランキングには一応今のところはまだ
参加したままの予定です。

(多分、海外育児のカテになると思いますが。)


これまでずっと応援のポチをクリックして頂いた皆様、本当にどうもありがとう
ございました。

肉体的、精神的に辛いときでも皆さんの応援に励まされ、毎日更新を続けて
くる事が出来ました。


これからは更新のペースものんびりしてくるかもしれません。
(あっ、でもこれもOCDっぽいから結局毎日更新するかも?苦笑)


これからはもうちょっと自由に、書きたい事を書きたい時に気楽なペースで
やっていきたいと思います。

では、とりあえずの報告でした。


改めて、今まで応援して頂きどうもありがとうございました。040.gif
[PR]
by mathgifted | 2013-10-18 03:11 | その他もろもろ


数学が得意な15歳の2E kid(ASD&ギフテッド) あーちゃんの毎日を綴っています。ネバダの山奥で熱愛する数学を修行中!将来は大学の数学教授になるのが夢。13歳から本格的に地元の大学で数学のコースを受講し始めました。 目指すはMIT or Caltech! 


by あーちゃんママ

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

はじめに
あーちゃん
あーちゃんの作品
Gifted
2E
Math(数学)
Proof School
Middle School
High School
University
Language Arts
Japanese
Science
SAT/ACT
Social Studies
Reading
自宅学習
学習/教育
Resources
Awards
iPad
お薦めの本
自閉症/ADHD
脳について
ソーシャルスキル
実行機能(EF)
Life Skills
Exercises
Memories
育児
Psychology
Health/Medical
Arts
英語の記事・情報
あーちゃんママ
ママのつぶやき
あーちゃんパパ
Quirky Family
Family Outings
日々の出来事
アメリカ生活
TV番組/映画鑑賞
その他もろもろ

最新の記事

ご訪問ありがとうございます
at 2016-02-15 07:26
あーちゃんの2014年を振り返る
at 2014-12-31 15:37
あーちゃんとデート
at 2014-12-30 12:36
あちゃー!あーちゃん (ノ_..
at 2014-12-29 12:31
二人でCOSMOSにハマってます
at 2014-12-28 09:10
ご近所のクリスマスデコレーシ..
at 2014-12-26 09:37
クリスマスイブだと言うのに...
at 2014-12-25 10:37
SAT '14の結果
at 2014-12-24 11:31
Ten best Gifte..
at 2014-12-23 12:42
春学期のコース
at 2014-12-22 10:10

以前の記事

2016年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月

メモ帳

最初のブログ
あーちゃんはmath kid
もよろしくお願いします!

今まで家族で訪れた場所や自然の風景、家族との何気ないひと時などの癒し系写真を集めた私のもう一つのブログです。
Carpe diem
e0326991_03350338.jpg

フォロー中のブログ

日常の小さな魔法
mama's recipe
陽のあたる場所  + が...
あーちゃんはmath kid
Curious Ryon...
Gifted☆
シアトルで子育て
ギフテッドの子の一日
でこぼこギフテッド
毎日ギフテッドかあさん
僕と数。
* 緑の中の台所 *
凸凹な僕たち
でこぼこワンダーランド
アメリカのギフテッド&2e情報
The Curious ...

外部リンク

記事ランキング

ライフログ


Misdiagnosis And Dual Diagnoses Of Gifted Children And Adults: ADHD, Bipolar, OCD, Asperger's, Depre


Different Minds: Gifted Children With Ad/Hd, Asperger Syndrome, and Other Learning Deficits


A Parent's Guide to Gifted Children

その他のジャンル

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧