最近のクラブ活動のようす

にほんブログ村のランキングに参加しています。
いつも応援のポチありがとうございます。
  ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ


またまたブログのスキンを変えてしまいました〜! 

このブログの読者の中には、
「ブログに来る度に違ったデザインになっとるやないけー!」 ヽ(`д´;)/
と呆れ返ってらっしゃる方もいらっしゃると思います。

私、本当に飽き性なんで申し訳ない。

いや、最近ちょっとパパとの揉め事もあったし、その前は風邪で体調を崩し、
気持的に凹んでいた事もあり、気分転換をしたくなってブログのスキンも
以前のよりちょっと明るい感じのものにしてみたくなったんですよねぇ。

なかなか秋らしくて、沈みがちだった私のムードもかなりアップしました!

ついでに全然関係ないんですが、秋の(一応これでも10月末なんですが、
カリフォルニア/ネバダのボーダー辺りの秋は初冬っぽい)Donner Lake
の写真もアップ。

こういう景色を見ると気分が晴れます。

e0326991_7275874.jpg


私って、子供の頃からそういうところがあって、気持が沈んだり、親と衝突
した時など気分的にむしゃくしゃした時は必ず自分の部屋の模様替えをして
ました。(笑)

とりあえず、日替わり定食じゃないですが、日替わりブログにならないよう
これから毎日情緒の安定を心がけて行きたいと思ってます。
(更年期真っ只中だし。笑)


さて、あーちゃんの学校はクォーター制度を適用しているのですが、早いもの
で今週末でその1stクォーターも終了し、来週1週間はFall Breakであります。


あれよあれよと言う間に今学年度も4分の1が過ぎてしまったわけですが、
今のところは”こだわり”のGPA 4.0(オールA)と言う成績をキープしている
ようであります。

そして今学年度は前年度以上に放課後のクラブ活動に忙しく、3つの違った
クラブの間をあたふた駆け回りながらも、それぞれ独自な活動内容をとても
楽しんでいるようであります。


実際、楽しんでいるだけでなく、これらの活動を通してあーちゃん自身も
色々と考えさせられる事や学ぶ事もかなり多いみたいで、人間の本質的な
面を覗いたり、対人関係、コミュニケーション、ソーシャルスキルなどと
いった、アカデミック以外の部分もかなり学んでいっているようです。


これらの学びはあーちゃんにとってはとてもプラスになるので、私も今回
3つの違ったクラブへの参加を許可してくれた学校側には大いに感謝して
います。

(そのうちの2つが「高校生特定」なのですが、その辺もルールを曲げて融通
 をきかせてくれているのでとてもありがたいです。)


あーちゃんが特に社会的な面で色々学んでいるのが月曜日の「ピア学習指導」
クラブで、指導する側(tutor)はクラブとなってますが、指導を受ける側は
成績不振のため、通常の授業の追加として出席する事が定められた追加クラス
であります。


このクラスでは高校で習う数学の全ての範囲の学習指導が行われいて、指導
を受ける側の生徒も、9〜12年生とかなり幅広い層のようです。


そしてその中でも各生徒の数学の学力レベルや理解度などもかなり幅がある
らしく、そういった事など考えてみた事もなかったあーちゃんにとっては、
毎回このクラブ活動に参加する度に、人間の多様性の部分について色々と気
がついたり学んだりしているようで、自分の視点から見た世界というのが
いかに限られているかなどといった事に気がつき始めているみたいです。


先日もある12年生の生徒を指導していて、あーちゃんが解き方を説明する際
にその生徒に「〇〇の法則を使って、〇〇をして」と数学用語を使っていた
らしいのですが、その生徒はそれらの用語や概念を理解していなかったので
更に困惑した状態になってしまい、側でその様子を見ていたクラブ顧問の先生
(あーちゃんのPreCalculusの担任でもある)があーちゃんに向かって、

「あーちゃん、Don't confuse him!」


と注意したらしく、あーちゃんにしてみると高校生だったらそういった定理
や解き方などの呼び名(数学用語)など当然理解していると思っていたので、
先生が言った事がいまいちピンとこなかったようですが、その後、先生が
実際その生徒に専門的な語彙を使わず、いちから噛み砕いて方式を説明して
いるのを自らで見て、憶測だけで物事を判断するべきではないと言う事を
学んだようであります。


それからは一応生徒に、「〇〇の定理知っている?」というふうに確認したり
して、その個人の理解度に応じて噛み砕いたり、素早く進めたりして行ってる
ようであります。


そういった「発見」に至るエピソードなども、毎晩恒例のママとあーちゃん
のベッドタイムカンバセーション
の中で興奮気味に話してくれ、そういうの
をみていると、私も本当に嬉しくなってしまいますねぇ。


尚、木曜日のコミュニティサービス関係のクラブ活動は、今のところメンバー
が集まって話し合いをしながら色んな企画をしているのが主なようで、こちら
の方は正直言ってまだ活動が行われていないので、少しつまならさそうな感じ
ではありますが、さて、これから先ホリディシーズンに突入しますので、色々
とボランティア活動に忙しくなって来るのではないでしょうか。


少し前にこのクラブが校内で「いじめ対策キャンペーン」を行っていた時、
クラブメンバーに着けるようにとリストバンドをもらったのはいいのですが、
どうやらいつものようにモジモジそわそわ感を落ち着ける為のfidget(触覚
を刺激するもの)として使ってしまったらしく、無惨にもこの通り...(汗)


e0326991_8423451.jpg


こういうところは相変わらずです。(苦笑)

「いじめ対策」と書かれたリストバンドがこんなふうに無惨な姿になって
いるところに(虐められてボロボロになってる)何やらアイロニーを感じて
しまいますねぇ。026.gif


そして金曜日の数学クラブでは相変わらず先生から個人指導を受けている
ようで、昨日もAMC10の模試の結果が今までで最高だった!と先生はもち
ろんの事、あーちゃん自身も自らの出来にえらく満足していたようでした。


AMC 10(高校10年生レベル)で127.5というスコアは次のステップである
The American Invitational Mathematics Examination (AIME) に招待される
スコアである120を超えてます!(ちなみにこれはTop 1%くらいのスコア)

e0326991_8511273.jpg


月曜日では自らの数学の知識を皆と分け合い、金曜日はその能力を更に鍛え、
とあーちゃんにとってもとてもバランスの取れた活動ですよね。

こんな感じで、とても有意義なクラブ活動に勤しんでいるあーちゃんです。



ブログをご訪問して頂きありがとうございます。

お帰りの前に、1日1回応援のクリックをしていただけると更新の
励みになります。
     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

[PR]
by mathgifted | 2013-10-13 09:06 | あーちゃん


数学が得意な15歳の2E kid(ASD&ギフテッド) あーちゃんの毎日を綴っています。ネバダの山奥で熱愛する数学を修行中!将来は大学の数学教授になるのが夢。13歳から本格的に地元の大学で数学のコースを受講し始めました。 目指すはMIT or Caltech! 


by あーちゃんママ

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

はじめに
あーちゃん
あーちゃんの作品
Gifted
2E
Math(数学)
Proof School
Middle School
High School
University
Language Arts
Japanese
Science
SAT/ACT
Social Studies
Reading
自宅学習
学習/教育
Resources
Awards
iPad
お薦めの本
自閉症/ADHD
脳について
ソーシャルスキル
実行機能(EF)
Life Skills
Exercises
Memories
育児
Psychology
Health/Medical
Arts
英語の記事・情報
あーちゃんママ
ママのつぶやき
あーちゃんパパ
Quirky Family
Family Outings
日々の出来事
アメリカ生活
TV番組/映画鑑賞
その他もろもろ

最新の記事

ご訪問ありがとうございます
at 2016-02-15 07:26
あーちゃんの2014年を振り返る
at 2014-12-31 15:37
あーちゃんとデート
at 2014-12-30 12:36
あちゃー!あーちゃん (ノ_..
at 2014-12-29 12:31
二人でCOSMOSにハマってます
at 2014-12-28 09:10
ご近所のクリスマスデコレーシ..
at 2014-12-26 09:37
クリスマスイブだと言うのに...
at 2014-12-25 10:37
SAT '14の結果
at 2014-12-24 11:31
Ten best Gifte..
at 2014-12-23 12:42
春学期のコース
at 2014-12-22 10:10

以前の記事

2016年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月

メモ帳

最初のブログ
あーちゃんはmath kid
もよろしくお願いします!

今まで家族で訪れた場所や自然の風景、家族との何気ないひと時などの癒し系写真を集めた私のもう一つのブログです。
Carpe diem
e0326991_03350338.jpg

フォロー中のブログ

日常の小さな魔法
mama's recipe
陽のあたる場所  + が...
あーちゃんはmath kid
Curious Ryon...
Gifted☆
シアトルで子育て
ギフテッドの子の一日
でこぼこギフテッド
毎日ギフテッドかあさん
僕と数。
* 緑の中の台所 *
凸凹な僕たち
でこぼこワンダーランド
アメリカのギフテッド&2e情報
The Curious ...

外部リンク

記事ランキング

ライフログ


Misdiagnosis And Dual Diagnoses Of Gifted Children And Adults: ADHD, Bipolar, OCD, Asperger's, Depre


Different Minds: Gifted Children With Ad/Hd, Asperger Syndrome, and Other Learning Deficits


A Parent's Guide to Gifted Children

その他のジャンル

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧