ギフテッドの子育てヒント:完璧主義

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前回の記事では本の紹介だけとなってましたので、今回、リンク先のデイビソン
インスティテュート
による「完璧主義」についての記事をとりあげてみたいと
思います。

まず、Davidson Institute for Talent Development(DITD)は、アメリカ
ネバダ州、リノに所在する非利益の「ギフテッド支援機関」で、ここではギフテッド
(特にPG-Profoundly Giftedと呼ばれる最高層のギフテッド)の支援やギフテッド
教育に関連した様々なプログラムが運営されています。


デイビソンアカデミー(ギフテッド専門校)もその一つで、その他には
The Davidson Young Scholars Programと言う、全米のPG層の子達への
無料の支援サービスがあります。


ヤングスカラーのサービスは子供達だけでなく、親もギフテッド関連の様々な
課題をテーマにしたワークショップやオンラインセミナーなどを受ける事ができ
たりして、私も随分色々と勉強させてもらってます。


このデイビソンのデータベース内にある、

「Tips for Parents from YS Seminars」

のページではヤングスカラーのセミナーでとりあげられた様々な課題のまとめ
や情報記事がリストされていて、セミナーの重要ポイントなどを読む事ができ、
とても参考になります。


*ちなみにこちらの過去記事は、以前私達が出席したヤングスカラー集会の
 際のペアレントワークショップに参加した時のレポートで、「完璧主義」
 についての対策なども報告していますので、興味のある方は参考にして
 みてください。


「OE(過度激動)、完璧主義、ストレスのマネージメントについて」



では、本題に入りたいと思います。

            
         Tips for Parents: Perfectionism Resources


(セミナーの)ディスカッションの準備中、完璧主義に関してある一つの重要
ポイントが常に出て来ます。 それはーこの特質は決して消えてなくなるもの
ではなく、どちらかというと微妙に調整されるものであると言う事。

一旦この事を認識し、受け入れる事が出来さえすれば、後はヘルシーで実り
のある「完璧主義」へのアプローチの仕方を見つければいいのです。


■負ける事を練習する

  ”スキル”ではなく(じゃんけんや戦争など)”運”を強調する簡単なゲーム
  から始めましょう。 そのうち徐々に”スキルや能力”を要するゲームへと
  移行するといいでしょう。これらの練習は子供に”潔く負ける”事を教える
  のにも役立ちます。
 
  (運任せのゲームだと、子供が負けても”自分のスキル不足のせいではない”
   と、負ける事に対しての抵抗も少しは抑えられそうですよね。)



■とにかく練習する

  子供が努力を必要とする事を見つける。子供が苦手の事でもかまいません。
  (アートのクラス、チームスポーツ、水泳など) 音楽などにあまり興味
  がない子などに楽器を試さすのもいいでしょう。 間違って演奏したと
  しても、音楽は絵や彫刻のような作品と違って後に残らないので。

  (子供にとって、自分の間違いや失敗が具体的に記録となって残らない
  ものは”間違う事に慣れる練習”をしやすいかもですね。)



■結果ではなく過程を強調する

  どうやってその結論、又は次の過程にたどり着いたのか?
  なぜその色を使ったのか? この経験から何を学んだか?



■望みや期待を明確にする

  ギフテッド(PG)の子達はとても文字通りに物事を捉える(正確さを重視
  する)為、具体的に明確に定義付けをする事。 プロジェクトを”終える”
  とは正確にはどういう意味なのかなど説明する。望み、又は期待を子供に
  明確に伝える。
 
  英語のペーパーを書く際、子供にそこから何を得る事を期待するのか?
  時間を少しずつ増加していきながら学習に取り組ませ、それらの時間を
  最大限に活かす。全ての子供に適していると言うわけではないが、一つ
  の方法として、ストップウォッチを使って時間の制限をするという手もある。
  
 
 (これは”間違いをおかしたくない””完璧な作品を生み出したい”という意識
  から、何度も消しゴムで消して書き直したり、作業を開始しなかったりする
  子への一つの対策案であると思えます。)



■ユーモアのセンスを持つ事

  ギフテッドの子達はすでにかなり自分に厳しいので、失敗した時などは皆
  で大いに笑うといい。「America's Funniest Home Videos」(アメリカ
  のコメディ番組)を観る課題など、いい宿題になるでしょう。



■間違いが好結果をもたらす場合もある事を話し合う

  ペニシリン、チョコレートチップクッキー、バナナブレッドなどなど。
  ”偶然の発見”についての本を一緒に読んだりするといい。

  (本の例は一つ前の記事で紹介しています。)


■親がお手本となる

  親自らが自分も完璧主義者であり、いかに対処しているかを見せる。
  自分がおかした間違いや失敗などを指摘したり、若かりし頃の間違い
  について子供に話して聞かせる。



■優先事項と視点

  ある一定のプロジェクトや活動において、その結果がどれだけ重要で
  あるか(又は、そうでないか)という事を話し合う。
  (例えば、”初めて試した時うまく描けなかったらどうする?”など)



■ゴールの設定

  最初は達成しやすいゴールから始め、徐々にレベルをあげて行く。
  全てのゴールが現実的で達成可能なものであるように確認する事。



■タンク満タン&ダウンタイム

  家族の皆が十分に休めていて満腹である事。 皆が集まってリラックス
  できる静かな時間を設定する。 そうすることによって、癇癪やイライラ
  感を減らす事ができる
  
  (これ、特に我が家に必要な戦略です。パパがお腹空いて疲れている時
  や、あーちゃんが学校でちょっと感覚のオーバーロードになっている時
  などすぐに二人とも瞬間湯沸かし器みたいに”ぼっ”と火がついて、もの
  すごい剣幕でバドルが始まったりします。これは気をつけないと。002.gif


■優秀の追求vs完璧主義

  完璧である事など所詮不可能である。 子供に”優秀さ”と”完璧主義”
  の違いを説明する。 


以上。


既に多くの親ごさん達が気がついているかも知れませんが、この「完璧主義」
の傾向というのは完全に”排除されるもの”ではないようなので、少しずつ時間
をかけて、様々な方法や戦略で子供の意識を変えていってあげながら、本人に
とってマイナスの方向に向かわないよう”マネージ”をしてあげる、と言った
アプローチで取り組む事が効果的だと思います。


完璧主義に限らず、ギフテッドの子の抱える課題の対処においては、日々の
少しずつの働きがけがとても大切だなぁと思います。



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by mathgifted | 2013-09-12 09:05 | Gifted


数学が得意な16歳の2E kid(ASD&ギフテッド) あーちゃんの毎日を綴っています。ネバダの山奥で熱愛する数学を修行中!将来は大学の数学教授になるのが夢。13歳から本格的に地元の大学で数学のコースを受講し始めました。 目指すはMIT or Caltech! 


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