ギフテッドが陥りやすい鬱

にほんブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチを頂けると嬉しいです。
    ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ


Wikipedia「ギフテッド」のページに、鬱についてこう書かれています。


”ギフテッドと慢性うつ病や自殺との関連性は、科学的には未だ証明
されていない。レイスとレンズリの研究では次のように述べられている。


「著述や視覚芸術に優れた独創的なギフテッドである青少年を除いては、
ギフテッドの人間も一般人もうつ病に関する違いはない。ギフテッドは
知覚能力が発達しており、他人よりも敏感で発達社会的に孤立し、発達
状態にもむらがあるため社会的、精神的な問題にぶつかる。しかしながら、
彼らのもつ高い問題解決能力、ソーシャル・スキル、倫理判断、学校外の
事物への関心、達成感といったものが助けとなっていると思われる」


Wikipediaのギフテッドのページより引用)




レイスとレンズリの研究がどういう内容で、どのように上記の結論に達した
かはよく知りませんが、実際日頃からギフテッドの人達を観察したり、触れ
合う機会がある者なら、(もちろん個人間で多少の差はありますが)鬱に
関しては決して「ギフテッドの人間も一般人もうつ病に関する違いはない。」
と一言で簡単に言い切ってしまえるものではないと感じると思います。


そして特にこの、


ギフテッドの人は”知覚能力が発達しており、他人よりも敏感で発達社会的
に孤立し、発達状態にもむらがあるため社会的、精神的な問題にぶつかる”
しかしながら、”彼らのもつ高い問題解決能力、ソーシャル・スキル、倫理
判断、学校外の事物への関心、達成感といったものが助けとなっていると
思われる”


という部分で、「ソーシャルスキル」がギフテッドが直面する社会的、精神的
問題の解決(又はコーピング)の助けとなる要因の一部としてあげられてます
が、果たして「ソーシャルスキル」が、問題解決能力や倫理判断などと言った
その他の典型的なギフテッドの特徴(凸)と同じように見なされていいべきか?
と、個人的には(う〜ん)とうなってしまいます。



一部の層を除いて、ギフテッドの子達は一般にソーシャルスキルの分野におい
ては必ずしも「アドバンス」していると言うわけでなく、年相応か又は発達が
遅れていたり、社会性の分野で苦労している子も少なくありません。


その為、ソーシャルスキル(の欠如)が、ギフテッドの子達が直面する社会的、
精神的な問題の「原因」となっている場合もあると思うのです。



「ギフテッドの子達はソーシャルスキルも発達している」というマインドセット
だと、(彼らは社会的な面でも自分で対処していけるはずだ)と言った思い込み
をしてしまい、実際、この分野でヘルプやサポートが必要なギフテッドの子は
それらを得る事ができず、ますます問題を抱えたり、精神的にも困難を感じ、
そういった状態から鬱に陥ってしまう事も大いにありえるでしょうし。


と、まぁ最初に書かれていた文章がどうも腑に落ちず、ぶつぶつとつぶやいて
しまいましたが、Wikipediaでも上記の報告に対して下記のフォローアップ
の文章が追加されています。



”しかし、ギフテッドの人間が気分的にうつ状態に陥ることが多いことは、
過去から広く認知されている。死の終局、根本的な個人個人の取るに足ら
ない存在、人生の意味や意味の欠如といった抽象的な心配ごとが引き金と
なり、他人より不安を感じやすいという性質もうつ状態
に拍車をかけている。”

Wikipediaのギフテッドのページより引用)



ギフテッドの人達が経験する、こういった、基本的な”生きていく上において
の課題や問題から生じるうつの状態を、「Existential depression 」
言います。


(調べても適切な日本語訳が見つかりませんでしたが、強いて訳すると
「実在的うつ」とでもいいましょうか。)



ギフテッドの人や子供達は、その鋭い知覚や感性、思考能力、洞察力、想像力と
いった特徴のゆえ、幼い頃から「死」や「自由」「生きる事の意味」その他もろ
もろの抽象的な概念について、色々と深く探ったり思考をめぐらしたりする傾向
がある事から様々な「可能性」を見いだしてしまい、(多くの場合はネガティヴ
な見方)それが不安感や絶望感などにつながったりして、長期的にそういった
状態が続くと、「うつ」に陥ってしまう事も少なくないようです。


こちらの「Existential Depression in Gifted Children」という記事
によりますと、


”ギフテッドの子供達は物事において、あらゆる可能性を想定したり見いだし
たりする事ができるので、理想主義者である傾向にある。その一方、同時に
現実の世界では自分が抱く”こうであるべき”という理想が満たされていない
というのも認識している。 彼らは物事に対して強烈に反応してしまう為、
「理想」が達成されていない場合、絶望感や苛立ちを鋭く感じてしまう。


又同じように、彼らは社会や周りの者の行動の矛盾や恣意性(理性や判断力
より、気まぐれな思い付きで行動する特性)、不条理なども素早く見つけて
しまう。 伝統や習慣などにも疑問を持ち、それに挑戦したりする。


例えば、社会はどうしてそのような厳しい「性別」や「年齢」の役割の制限
を課すのか? 人はどうして、言う事とやる事が一致しない「偽善的行為」を
とるのだろうか? 人はどうして心には思ってもいないこと(意図がない事)
を言ったりするのだろうか? どうして多くの人達が、他人との係わり合い
において、思考や思いやりに欠けているのだろうか? 個人の人生がどれだけ
世界を変えられるであろうか?


これらの心配や疑問は、中年の危機真っ只中である大人達にとっては驚く
べき考えではないものの、これらの「実在的疑問」が12歳〜15歳の子供の
心を占領しているとすれば、それは大いに懸念すべきもので、このような
「実在的うつ」は自殺の前兆ともなり得るので、慎重な注意が必要となる。”



と、あり、どうしてギフテッドの人や子供達が「うつの気分」を経験しやすい
のか、又それらは彼らにとってはとてもシリアスな思考や感情で、周りの者
(特に親)はそれらを真剣に受け止めてあげるべきだといった内容が書かれ
ています。


ギフテッドの子達は、同年齢の子が思いもしないような様々な話題について、
こんなふうに色々と深く考え込んだりして、不安感に陥ったりする事もあり、
親としては(どうしてそんな考えても仕方がない事を深く考えて動揺する
のか?)と思うかも知れませんが、そんな子供の行動をただ否定するだけ
ではなく、それもギフテッドの一つの特徴だと認識し、子供の不安感や動揺
などを緩和してあげるサポートをしてあげたいものですね。

           
          パパが動揺したあーちゃんを落ち着かせる時にするハグ
         がっちりと強めに抱きしめられると安心感が得られたようです。

e0326991_16465096.jpg


e0326991_16471972.jpg




ブログをご訪問して頂きありがとうございます。

お帰りの前に、1日1回応援のクリックをしていただけると更新の
励みになります。
     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

[PR]
by mathgifted | 2013-08-08 12:25 | Gifted/2E


数学が得意な15歳の2E kid(ASD&ギフテッド) あーちゃんの毎日を綴っています。ネバダの山奥で熱愛する数学を修行中!将来は大学の数学教授になるのが夢。13歳から本格的に地元の大学で数学のコースを受講し始めました。 目指すはMIT or Caltech! 


by あーちゃんママ

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

はじめに
あーちゃん
あーちゃんの作品
Gifted
2E
Math(数学)
Proof School
Middle School
High School
University
Language Arts
Japanese
Science
SAT/ACT
Social Studies
Reading
自宅学習
学習/教育
Resources
Awards
iPad
お薦めの本
自閉症/ADHD
脳について
ソーシャルスキル
実行機能(EF)
Life Skills
Exercises
Memories
育児
Psychology
Health/Medical
Arts
英語の記事・情報
あーちゃんママ
ママのつぶやき
あーちゃんパパ
Quirky Family
Family Outings
日々の出来事
アメリカ生活
TV番組/映画鑑賞
その他もろもろ

最新の記事

ご訪問ありがとうございます
at 2016-02-15 07:26
あーちゃんの2014年を振り返る
at 2014-12-31 15:37
あーちゃんとデート
at 2014-12-30 12:36
あちゃー!あーちゃん (ノ_..
at 2014-12-29 12:31
二人でCOSMOSにハマってます
at 2014-12-28 09:10
ご近所のクリスマスデコレーシ..
at 2014-12-26 09:37
クリスマスイブだと言うのに...
at 2014-12-25 10:37
SAT '14の結果
at 2014-12-24 11:31
Ten best Gifte..
at 2014-12-23 12:42
春学期のコース
at 2014-12-22 10:10

以前の記事

2016年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月

メモ帳

最初のブログ
あーちゃんはmath kid
もよろしくお願いします!

今まで家族で訪れた場所や自然の風景、家族との何気ないひと時などの癒し系写真を集めた私のもう一つのブログです。
Carpe diem
e0326991_03350338.jpg

フォロー中のブログ

日常の小さな魔法
mama's recipe
陽のあたる場所  + が...
あーちゃんはmath kid
Curious Ryon...
Gifted☆
シアトルで子育て
ギフテッドの子の一日
でこぼこギフテッド
毎日ギフテッドかあさん
僕と数。
* 緑の中の台所 *
凸凹な僕たち
でこぼこワンダーランド
アメリカのギフテッド&2e情報
The Curious ...

外部リンク

記事ランキング

ライフログ


Misdiagnosis And Dual Diagnoses Of Gifted Children And Adults: ADHD, Bipolar, OCD, Asperger's, Depre


Different Minds: Gifted Children With Ad/Hd, Asperger Syndrome, and Other Learning Deficits


A Parent's Guide to Gifted Children

その他のジャンル

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧