アインシュタインの論理パズル

にほんブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチを頂けると嬉しいです。
    ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

ここ最近ギフカテでちょっと話題になっていた「演繹」の推論法を用いたパズル
ですが、前にも言いましたように、あーちゃんも小さい頃からかなり好んで
やってたんですよねぇ。

                5〜6歳の頃時やってた問題集より。

e0326991_9464397.jpg


小さい頃から言語的ロジック思考の方はかなりアドバンスしていたようで、
こういったマトリックス式のロジックパズルもいつもかなり素早く解いて
しまってました。

小学校2〜3年くらいでかなり上級レベルのパズルの問題集も解いていたので、
最終的にはあーちゃんにあったレベルの教材も少なくなり、こういったパズル
はそれからしなくなってました。


で、最近ギフカテ界隈で話題になっていた事もあり、長年ほったらかしにしていた
ので、そのスキルをチェックするという意味もあり、以前は(これはあーちゃん
にはまず無理だろうなぁ)と思っていたかの有名な、Einstein's Puzzle
やらせてみる事にしました。


このパズル、(真偽のほどは定かではありませんが)何でもアインシュタイン
が自ら作成したと言われているらしく、彼によると「人口の2%しか解く事が
出来ない」
と言われている問題だそうです。

(98%の人が解けないらしい!)

こちらがその問題です。(英語)

          ■The Logic Puzzle of Albert Einstein (Possibly)

Five people, each of a different national origin, live in five
differently colored houses. All five houses are in a row.
Each person owns a different animal, drinks a different
beverage, and smokes a different brand of cigarette.


1. The British lives in the red house.
2. The Swedish keeps dogs as pets.
3. The Danish drinks tea.
4. The green house is on the left of the white house.
5. The green homeowner drinks coffee.
6. The person who smokes Pall Mall rears birds.
7. The owner of the yellow house smokes Dunhill.
8. The man living in the center house drinks milk.
9. The Norwegian lives in the first house.
10. The man who smokes Blend lives next to the one who keeps cats.
11. The man who keeps the horse lives next to the man who smokes Dunhill.
12. The owner who smokes Bluemaster drinks beer.
13. The German smokes prince.
14. The Norwegian lives next to the blue house.
15. The man who smokes Blend has a neighbor who drinks water.

Question: Who owns the fish?

www.davidpace.comより)

こういう問題はマトリックス式でやった方が解きやすく、上記のサイトに
行くと表がダウンロード出来るようになってます。

尚、日本語バージョンも見つけました。

それぞれ国籍のちがう5人の人たちが、
それぞれ色のちがう5軒の家に住んでいて、
それぞれ種類のちがう5匹のペットを飼い、
そして、それぞれちがう5種類の飲み物と、
それぞれちがう5種類のたばこを吸っています。

さて、ペットに魚を飼っているのはだれでしょう?

1. イギリス人は赤い家に住んでいる。
2. スウェーデン人は犬を飼っている。
3. デンマーク人は紅茶を飲む。
4. 緑の家と白い家は隣同士で、緑の家が左側。
5. 緑の家の持ち主はコーヒーを飲む。
6. パルマルを吸う人は、鳥を買っている。
7. 黄色い家の持ち主はダンヒルを吸う。
8. 中央の家に住んでいる人はミルクを飲む。
9. ノルウェー人は最初(左端)の家に住んでいる。
10.ブレンドたばこを吸う人は、猫を飼っている人の隣に住んでいる。
11.馬を飼っている人は、ダンヒルを吸う人の隣に住んでいる。
12.ブルーマスターを吸う人はビールを飲む。
13.ドイツ人はプリンスを吸う。
14.ノルウェー人は青い家の隣にすんでいる。
15. ブレンドたばこを吸う人の隣人は水を飲む。

注: 家は横一列に5軒並んでいます。

こちらをクリックするとリンク元へとびます。)

この問題、大人でも結構根気が必要となってくるんですよねぇ。

(ちなみにパパは問題を見ただけではやる気を失せて、ギブアップ!笑)

(これ、人口の98%が解けない、というより、50%は”やろうともしない”
のではないかと思うのですが...笑)


あーちゃんは問題とマトリックスを見た瞬間、メラメラと意欲がわいた
ようで、早速パズルにとりかかってました。

パパとあーちゃんとの間での”チャレンジ”に対する反応が全く違うのが
興味深いです。

              一生懸命ロジックを働かせています。

e0326991_10425375.jpg


                    う〜ん...

e0326991_10453288.jpg


実は私もこのパズルやった事がなかったので、プリントアウトしてあーちゃん
と一緒に始めてやっていたのですが、あーちゃんの方が先に解答だしたので、
正解をチェックする為に途中でギブアップしました。

これ、子供用じゃなくて一般向けだから多分今でもあーちゃんには難し過ぎる
かも? なんて思っていたのですが...


答えをチェックすると、なんとあーちゃん、見事正解でした!049.gif

魚を飼っていた人だけでなく、その他の人達の状況も全てピッタリ一致!
(いや、正解だすにはそれが当たり前なんでしょうが。)

おぉ〜! 

本人もすごく嬉しそうに、

「ママ、僕2%以内だよ〜!」

と思いっきりのどや顔してましたよ〜!

いやぁ〜、やっぱりあーちゃんってこういうのが得意だわ。

でもそれ以上にすごいと思うのは、ややこしそうな問題でもチャレンジ精神旺盛
で、最後まで諦めずにやり抜く根性ですよねぇ。

(結局パパも私も途中で諦めたので。苦笑)

論理的思考能力もだけど、根気も大切ね!


皆さんもチャレンジしてみてください!


ちなみにこちらが正解です。
     

「Einstein's Puzzle Complete Answer」


こちらがあーちゃんの解答用紙

(XがYesで Nが Noみたいです。「○Xにした方がわかりやすいのに!」と
言うと、「自分のやり方でやりたいの!」と怒られました。苦笑)


e0326991_1059193.jpg



ブログをご訪問して頂きありがとうございます。

お帰りの前に、1日1回応援のクリックをしていただけると更新の
励みになります。
     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

[PR]
by mathgifted | 2013-07-24 11:07 | 学習/教育


数学が得意な15歳の2E kid(ASD&ギフテッド) あーちゃんの毎日を綴っています。ネバダの山奥で熱愛する数学を修行中!将来は大学の数学教授になるのが夢。13歳から本格的に地元の大学で数学のコースを受講し始めました。 目指すはMIT or Caltech! 


by あーちゃんママ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

はじめに
あーちゃん
あーちゃんの作品
Gifted
2E
Math(数学)
Proof School
Middle School
High School
University
Language Arts
Japanese
Science
SAT/ACT
Social Studies
Reading
自宅学習
学習/教育
Resources
Awards
iPad
お薦めの本
自閉症/ADHD
脳について
ソーシャルスキル
実行機能(EF)
Life Skills
Exercises
Memories
育児
Psychology
Health/Medical
Arts
英語の記事・情報
あーちゃんママ
ママのつぶやき
あーちゃんパパ
Quirky Family
Family Outings
日々の出来事
アメリカ生活
TV番組/映画鑑賞
その他もろもろ

最新の記事

ご訪問ありがとうございます
at 2016-02-15 07:26
あーちゃんの2014年を振り返る
at 2014-12-31 15:37
あーちゃんとデート
at 2014-12-30 12:36
あちゃー!あーちゃん (ノ_..
at 2014-12-29 12:31
二人でCOSMOSにハマってます
at 2014-12-28 09:10
ご近所のクリスマスデコレーシ..
at 2014-12-26 09:37
クリスマスイブだと言うのに...
at 2014-12-25 10:37
SAT '14の結果
at 2014-12-24 11:31
Ten best Gifte..
at 2014-12-23 12:42
春学期のコース
at 2014-12-22 10:10

以前の記事

2016年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月

メモ帳

最初のブログ
あーちゃんはmath kid
もよろしくお願いします!

今まで家族で訪れた場所や自然の風景、家族との何気ないひと時などの癒し系写真を集めた私のもう一つのブログです。
Carpe diem
e0326991_03350338.jpg

フォロー中のブログ

日常の小さな魔法
mama's recipe
陽のあたる場所  + が...
あーちゃんはmath kid
Curious Ryon...
Gifted☆
シアトルで子育て
ギフテッドの子の一日
でこぼこギフテッド
毎日ギフテッドかあさん
僕と数。
* 緑の中の台所 *
凸凹な僕たち
でこぼこワンダーランド
アメリカのギフテッド&2e情報
The Curious ...

外部リンク

記事ランキング

ライフログ


Misdiagnosis And Dual Diagnoses Of Gifted Children And Adults: ADHD, Bipolar, OCD, Asperger's, Depre


Different Minds: Gifted Children With Ad/Hd, Asperger Syndrome, and Other Learning Deficits


A Parent's Guide to Gifted Children

その他のジャンル

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧