ADHDによく見られる合併症

ここ数日間というもの、なんだか全体的に身体がだるくて朝起きるのに
苦労しています。


数日前も知らない間に目覚まし時計1号と、バックアップの2号までオフに
してしまい、30分も寝過ごしてしまって、超びびって飛び起き、その後
マッハの速度であーちゃんのお弁当を作りましたよ〜。042.gif


昨日も朝からなんだか頭もすっきりせず、あーちゃんを学校へ連れて行って
いる車の中、運転中5秒おきくらいにアクビが連続!019.gif 019.gif 019.gif


あーちゃんも不思議そうに私を見て笑ってました。


たま〜にこういう時があるんですよねぇ。


私もどっちかと言えば40代前半より後半に近いですから、やっぱり年には
勝てませんかねぇ!


今週は現在取っているADHDのオンラインコースの学習もちょっと遅れ気味
だったので、あまりのり気がしないながらも頑張ってビデオレクチャーだけ
でも聴講しようと、ベッドの上に横たわってラップトップで聞いていたのですが、
聞き始めて10分くらいで意識がもうろうとし始め、気がついたらそのまま
1時間ほどこくり014.gifといねむりしてしまってました!


それでもまだ頭がスッキリしなかったので、こういう時はどれだけやっても
頭に入らないだろうとあっさり諦め、翌日最初から又聴講する事にしたの
でした。


...が、今日も何だか身体の調子がイマイチで、頭がスッキリしないどころが
今日はど〜んと言う感じの重々しい頭痛までするじゃないですか!


う〜ん。 やっぱ、更年期障害かなにかかしら?


とりあえず、今週分の課題を済ましておかないと、後々課題がたまっていき
大変な状態になるので、今日の午後になんとか頑張って、チャプターテスト
を終了させました。


今週のテーマは、「ADHDに伴う合併症」についてでした。


自らの覚え書きとともに、その情報をここで少し皆さんとシェアしたいと
思います。

(ただ、現在脳が発酵前のどってりしたパン生地のような感じになってます
 ので、訳するのがしんどいのでちょこっとだけね。)


(オリジナルの文献やスライドはログインして見れるようになっているので、
原文リンクできませんが、とりあえず日本語でまとめだけでも...)

日本語の名称の部分をクリックすると、各障害の詳しい説明が書かれた
 サイトにリンクします。


■Co‐morbidity seen with ADHD
  (ADHDに見られる合併症)

Externalizing disorders
   (外向性障害ー行動)

   • Oppositional Defiant Disorder (ODD)
     (反抗挑戦性障害)


・ADHDと診断された子供の中の40‐80%にこの「反抗挑戦性障害」の
  症状が見られる。

・これらの反抗的、反発的な行動は、感情のコントロール(調整)の機能不全
 (実行機能)が原因であるとみなされている。

・ ADHDの薬(覚せい剤)が「反抗挑戦性障害」の症状を減少されるのにも
 効果的である。


   • Conduct Disorder
     (行為障害)


・ADHDと診断された子供の中の20‐56%に「行為障害」の併発が見られる。

Internalizing disorders
   (内向性障害ー精神)

   •Anxiety Disorders
     (不安障害)


   • Separation Anxiety Disorder  (分離不安障害)
   • Specific (Simple) Phobia (恐怖症)
   • Social Anxiety Disorder (Social Phobia)(社交不安障害)
   • Selective Mutism  (場面緘黙症)
   • Generalized Anxiety Disorder (GAD) (全般性不安障害)
   • Panic Disorder (パニック障害)
   • Obsessive‐Compulsive Disorder (OCD) (強迫性障害)
   • Posttraumatic Stress Disorder (PTSD) (心的外傷後ストレス障害)


   • Mood Disorders
      (気分障害)

       – Bipolar Disorder (双極性障害)
       –Major Depression (大うつ病性障害)
       – Dysthymia気分変調性障害


子供が自覚していない行動に対して、親や先生から注意されたり、叱責される
事が重なる場合、子どもの気持ちの中には、反省の念は起こらず反発心だけが
育っていくことになる。


こう言った反発・反抗心に、行動特性としての衝動性、さらには、自己の存在
意義を探る思春期の心理なども重なり、中学生以降は「反抗挑戦性障害」
「行為障害」が発展しやすいと考えられているそうです。


さらに高校生以降になると、生活や学習、社会環境、人間関係も更に複雑になり、
それらに対しての自尊心低下から抑うつ状態、自身欠如から不安など、心の内
に向かう神経症的な問題を持ちやすくなってくる恐れも。


結局、不適切な対応ばかりを受け続けた場合、反抗・非行という外向性行動障害
と、抑うつ・不安という内向性精神障害が混在した状態を示すようになり、
青年期以降はアルコール・薬物乱用、窃盗、傷害など法に触れる行為を起こす
までになることもあるといわれているそうです。


ADHDの大人の間でも、こういった、Substance Use Disorders(SUD)
(物質使用障害)が多く見られるようです。


Cognitive disorders
   (認知障害)

   • Learning Disorders (学習障害)
   • Language Disorders(言語障害)


最後の学習障害、言語障害においては、脳神経学的な分野に由来するので、
ある程度仕方がない部分もあるのかもしれませんが、外向性行動障害(反抗、
非行)と内向性精神障害(抑うつ、不安)の双方とも、薬とともに、行動
セラピーやカウンセリングなどが効果的だということで、ADHDと診断された
なら、早期のうちにこういった”二次障害”を避ける為の介入を意識しておく
必要があるなと思いました。



ブログをご訪問して頂きありがとうございます。


にほんブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチを頂けると嬉しいです。
    ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ



[PR]
by mathgifted | 2013-05-03 07:27 | 自閉症/ADHD


数学が得意な16歳の2E kid(ASD&ギフテッド) あーちゃんの毎日を綴っています。ネバダの山奥で熱愛する数学を修行中!将来は大学の数学教授になるのが夢。13歳から本格的に地元の大学で数学のコースを受講し始めました。 目指すはMIT or Caltech! 


by あーちゃんママ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

はじめに
あーちゃん
あーちゃんの作品
Gifted
2E
Math(数学)
Proof School
Middle School
High School
University
Language Arts
Japanese
Science
SAT/ACT
Social Studies
Reading
自宅学習
学習/教育
Resources
Awards
iPad
お薦めの本
自閉症/ADHD
脳について
ソーシャルスキル
実行機能(EF)
Life Skills
Exercises
Memories
育児
Psychology
Health/Medical
Arts
英語の記事・情報
あーちゃんママ
ママのつぶやき
あーちゃんパパ
Quirky Family
Family Outings
日々の出来事
アメリカ生活
TV番組/映画鑑賞
その他もろもろ

最新の記事

ご訪問ありがとうございます
at 2016-02-15 07:26
あーちゃんの2014年を振り返る
at 2014-12-31 15:37
あーちゃんとデート
at 2014-12-30 12:36
あちゃー!あーちゃん (ノ_..
at 2014-12-29 12:31
二人でCOSMOSにハマってます
at 2014-12-28 09:10
ご近所のクリスマスデコレーシ..
at 2014-12-26 09:37
クリスマスイブだと言うのに...
at 2014-12-25 10:37
SAT '14の結果
at 2014-12-24 11:31
Ten best Gifte..
at 2014-12-23 12:42
春学期のコース
at 2014-12-22 10:10

以前の記事

2016年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月

メモ帳

最初のブログ
あーちゃんはmath kid
もよろしくお願いします!

今まで家族で訪れた場所や自然の風景、家族との何気ないひと時などの癒し系写真を集めた私のもう一つのブログです。
Carpe diem
e0326991_03350338.jpg

フォロー中のブログ

日常の小さな魔法
mama's recipe
陽のあたる場所  + が...
あーちゃんはmath kid
Curious Ryon...
Gifted☆
シアトルで子育て
ギフテッドの子の一日
でこぼこギフテッド
毎日ギフテッドかあさん
僕と数。
* 緑の中の台所 *
凸凹な僕たち
でこぼこワンダーランド
アメリカのギフテッド&2e情報
The Curious ...

外部リンク

記事ランキング

ライフログ


Misdiagnosis And Dual Diagnoses Of Gifted Children And Adults: ADHD, Bipolar, OCD, Asperger's, Depre


Different Minds: Gifted Children With Ad/Hd, Asperger Syndrome, and Other Learning Deficits


A Parent's Guide to Gifted Children

その他のジャンル

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧