ギフテッドの完璧主義について

引き続き、にほんブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチを頂けると嬉しいです。
    ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

現在、ちょっと暇がある時などに、こちらのセールで手に入れたこの本に
パラパラっと目を通しています。

               Coping for Capable Kids

e0326991_3153386.jpg


この本、まだ読み始めたばかりなのですが、ギフテッドに関連する様々な
問題や、それらに対する具体的な対処法、対策案などが簡潔にわかりやすく
書かれていて、すでにその情報量や実用的なアイデアにえらく感心してます。


この本はギフテッドの子達に対しての、教育面、感情面、社会面といった全て
の分野においてを対処して行く上で、親(そして教育者)にとっては非常に
心強いガイドブックとなるのではないかと思います。


(この本を99¢で買った私はなんとラッキーなんだろう!)


で、この本の中で、”完璧主義”に関してなかなか興味深い事が書かれてあった
ので、ここでちょこっととりあげてみたいと思います。


e0326991_4193456.jpg



まず、(ほぉ〜なるほど〜)と思ってしまったのが、


”多くのギフテッドの子達は、自分の周りの環境(物事や人物又は状況など)
において、それらをオーガナイズしたり、組織化、構造化する傾向が強く、
この子達は状況を”コントロール”しようとするあまり、しばしば取り組ん
でいる作業や活動を支配してしまいがちになる。”



(活動や行事を取り締まろうと、周りにあれこれと命令口調で指図したりする
傾向があるのでしょう。そうなると周りからも、”bossy"だと思われるかも
しれませんよね。 いや実際あーちゃんも色々と人のやり方までにちょっかい
だしたりして、ちょっと”bossy"だなぁと思う時があります。)



”完璧主義”というのは、ある意味、”自らの存在”に対して”責任”を持ち、
それを統制(コントロール)をしようと試みている表れであり、ギフテッド
の子達は物事を見分ける"知覚”も鋭い事から、”平凡””優秀”との区別も
明確に捉え、そうすることが”成功””失敗”をコントロールする手段と
なっている。”


とあり、”成功”する、”パーフェクト”であるという事が、自分自身、又は
自分の人生を”自らでコントロールしている”という感じがし、物事にも規律や
組織、構造が保たれ、精神的な安定を得る事ができるのかもしれませんね。


私もよくあーちゃんに、

「結果よりも、頑張ってトライしている、チャレンジしているという姿勢や
過程が大切なのだから、”完璧”である事にフォーカスする必要はない!」


と言い聞かせているのですが、この本によると、


”Making an effort is not enough. It's the standard of the work
that counts for these children."



と、この子達にとっては”努力をしている”というだけでは不十分で、重要なの
はその作業(作品)の”基準”であるという事らしいのですが、その基準という
のがこれ又、現実的なものを超えた、”知覚が敏感で想像力に優れた子供が作り
上げた”理想像なので、厄介なんですよね。


まだ年齢も低い場合など、ギフテッドの特徴であるスキルの不均等の為、知的
や知覚的部分においての発達に対して、身体的や感情的な発達が伴っていない
場合など、頭の中にある”理想像”を再現する事が出来ない為(手先などの
微細調整がまだ未熟)イライラして癇癪を起こしてしまう、(感情面で未熟)
などといった事もよくみられたりするようです。


この本の中には”完璧主義”に対して、親や教育者ができるさまざまな対処法
などがあげられていますが、全部はあげられきれないのでその中から参考に
なりそうなものをいくつか抜粋してみました。


              ■親や先生が出来る事


親自身が、自分のミス(間違った靴下を片方履いたり、ミルクをこぼしたり)
 を”大した事ない”という態度で笑って受け止め、子供にその姿勢をみせる
 (子供の”間違い”や”失敗”に対しての意識を変えようと試みる。)


子供の理想が実際の能力を超えている場合でも、子供の気持を”否定”
 せず、”認識”して、別の解決法に導いてあげる。

 例えば、子供がおばあちゃんに手紙を書いているのだけど、鉛筆で字が
 うまく書けずイライラしてる時など、

 「ちゃんときれいに書けてるわよ。」

 と、子供の判断(自分ではうまく書けていないと思ってる)を無視した
 言い方ではなく、

 「おばあちゃんにきれいな字で手紙を書きたくて、それがなかなかうまく
 いかなくて腹がたつのね。パソコンでタイプしてみる? それともお母さん
 が軽く下書きしたのをなぞる?」

 と、子供の気持を認識してあげ、別のオプションを提案したりする。
 

最終的な結果よりも、”何かを作り出している””作業をしている”という
 プロセスを奨励する。

子供が今まで試した事がない新しい事をやらせる。
 ”何か新しい事にチャレンジする”という楽しさを教える
 

ご褒美(リワード)は”結果”が対象でなく、”努力””試み”を対象とする。 
 
 ”出来たからご褒美”ではなく”試したからご褒美”というように。


”達成”(accomplishment)は最終的なものだけではなく、それぞれ
 いくつかの違ったレベルの達成があるという事を教える。

間違いをおかす事やリスクを冒す事も”学習”の一部だという事を教える。


以上、こういったちょっとした心がけや姿勢で、子供が不健全な”完璧主義”
を頭に植え付けてしまうのを防ぐ事ができるかもしれませんね。


ちなみに、以前にもギフテッドの完璧主義に対しての対策、対処法について
とりあげた記事を書いてますので、追加参考としてリンクしておきます。


「OE(過度激動)、完璧主義、ストレスのマネージメントについて」


(今回のと情報がかなりダブってますが、こうして改めて読んでみると結構
 忘れかけていたアイデアがリフレッシュされて自分自身のいい復習になり
ますねぇ。)




ブログをご訪問して頂きありがとうございます。

お帰りの前に、1日1回応援のクリックをしていただけると更新の
励みになります。
     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

[PR]
by mathgifted | 2013-05-01 08:20 | Gifted


数学が得意な16歳の2E kid(ASD&ギフテッド) あーちゃんの毎日を綴っています。ネバダの山奥で熱愛する数学を修行中!将来は大学の数学教授になるのが夢。13歳から本格的に地元の大学で数学のコースを受講し始めました。 目指すはMIT or Caltech! 


by あーちゃんママ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

はじめに
あーちゃん
あーちゃんの作品
Gifted
2E
Math(数学)
Proof School
Middle School
High School
University
Language Arts
Japanese
Science
SAT/ACT
Social Studies
Reading
自宅学習
学習/教育
Resources
Awards
iPad
お薦めの本
自閉症/ADHD
脳について
ソーシャルスキル
実行機能(EF)
Life Skills
Exercises
Memories
育児
Psychology
Health/Medical
Arts
英語の記事・情報
あーちゃんママ
ママのつぶやき
あーちゃんパパ
Quirky Family
Family Outings
日々の出来事
アメリカ生活
TV番組/映画鑑賞
その他もろもろ

最新の記事

ご訪問ありがとうございます
at 2016-02-15 07:26
あーちゃんの2014年を振り返る
at 2014-12-31 15:37
あーちゃんとデート
at 2014-12-30 12:36
あちゃー!あーちゃん (ノ_..
at 2014-12-29 12:31
二人でCOSMOSにハマってます
at 2014-12-28 09:10
ご近所のクリスマスデコレーシ..
at 2014-12-26 09:37
クリスマスイブだと言うのに...
at 2014-12-25 10:37
SAT '14の結果
at 2014-12-24 11:31
Ten best Gifte..
at 2014-12-23 12:42
春学期のコース
at 2014-12-22 10:10

以前の記事

2016年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月

メモ帳

最初のブログ
あーちゃんはmath kid
もよろしくお願いします!

今まで家族で訪れた場所や自然の風景、家族との何気ないひと時などの癒し系写真を集めた私のもう一つのブログです。
Carpe diem
e0326991_03350338.jpg

フォロー中のブログ

日常の小さな魔法
mama's recipe
陽のあたる場所  + が...
あーちゃんはmath kid
Curious Ryon...
Gifted☆
シアトルで子育て
ギフテッドの子の一日
でこぼこギフテッド
毎日ギフテッドかあさん
僕と数。
* 緑の中の台所 *
凸凹な僕たち
でこぼこワンダーランド
アメリカのギフテッド&2e情報
The Curious ...

外部リンク

記事ランキング

ライフログ


Misdiagnosis And Dual Diagnoses Of Gifted Children And Adults: ADHD, Bipolar, OCD, Asperger's, Depre


Different Minds: Gifted Children With Ad/Hd, Asperger Syndrome, and Other Learning Deficits


A Parent's Guide to Gifted Children

その他のジャンル

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧