随分成長したもんだなぁヽ(´□`。)ノ

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うちはあーちゃんの毎日の学校への送り迎えは、私が朝送って行き、午後は
パパが迎えに行く事になっています。

(2年前に退職して以来、いつも家でぶらぶらとしているパパの唯一の仕事。)


放課後の数学クラブがある日(月、水)は3時半に終了ですが、それ以外は
毎日2時半に終わるので、パパはそれまでに学校に行かなければならないの
ですが、時間の感覚が疎いパパは、たまに迎えに出ないといけない時間に
なってもすっかり忘れてしまい、私が注意をしないといけない事も結構
あったりするんですよね。


まぁ、テレビを観たり、ゲームに熱中していたら、時間が経つのも忘れて
しまうというのもわからなくもないのですが、それならそれで、アラーム
を設定するとかしたらどうかと思うのですが。


ワーキングメモリーが0に等しく、大事な用事や日付けなどもすぐに忘れて
しまうパパは、私と(特に)あーちゃんにいつも、

「Remind me!」


って、”忘れないように言って!”と言ってくるのですが、言われた方もその
事を覚えていないといけないので、余計なメンタル作業が追加される事になり、
こっちもムキーっ ゛(`ヘ´#) となってしまいますよ。


それでいつもは常に、あーちゃんを迎えにいかないといけない時間帯に気を
つけている私ですが、前回の記事にも書きましたように、昨日の午後は私も
ADHDのオンラインコースの学習に集中していた為、うっかりしてしまい、
(チャプターテストをやってたんで真剣そのものだったんです!)ふと、時計
を見ると、学校が終了する時間(2時半)を既に超えた2時40分だったでは
ないですか!


急いでパパのman cave(男の洞穴ー男の城みたいなもんですね)のドアを
ノックしても返事がないのでドアを開けてみると...


ベッドの上で大の字になって、くーかくーかといびきをかいて昼寝
をしてました。(汗)

ヽ(`Д´)ノ おきろ〜! (*_ _)。o○Zzz



で、急いで大声でパパを叩き起こし、その声に飛び起きたパパは、まだ半分
眠っているような、意識がもうろうとしたまま車に飛び乗って、あーちゃん
の学校に向かったのでした。

(危ないですよね〜。)


うちから学校までは結構距離があり、この時間帯だと交通も渋滞している
ので20分ほどかかり、すでに10分遅れていることから、パパが学校へ到着
する頃には30分ほど遅れることになります。


予期せぬ出来事や状況に関しての対応に苦手で、すぐに不安感が高まりミニ
パニック状態になってしまうあーちゃんの事が少し気になりましたが、こう
いう時の為にとりあえず前もって、「パパが迎えに来てない時、5分ほど待っ
てみても姿が見えない場合は、図書館へ行ってそこで待つように。」
との指示
をしてたので、私自身はそれほどは心配していませんでした。

(過去にもそうことありましたし。)


で、その後しばらくしてガレージに車が到着した音がし、家の中に入って
来るあーちゃんの様子を伺いながら、

「あーちゃん、大丈夫だった? パパがこなかったんでびっくりした?
ちゃんと図書館で落ち着いて待っててた?」


と、聞くと、普段とさして変わりのない様子のあーちゃんは、


「図書館には行かなかず、パパが来るまでいつもの場所で待ってたよ!」

と言ったので、


「あの、道路沿いで30分も待ってたの?退屈じゃなかった?」

               
                この校舎の横の道路沿いの部分。

e0326991_617158.jpg



と聞くと、


「ううん、待っている間ず〜と、クラスメートのA君と色んな話をして
いたから、あっと言う間に時間が経ったよ!」



ですと! 

なんでも、クラスメートのA君、いつもはスクールバスを利用しているよう
なのですが、この日乗り遅れてしまって、彼の親が車で迎えにくるまでの
間、二人はクラスやクラスメート達、そしてその他の話題について、30分
もの間色々と話に花をさかせていたとの事でした。


それを聞いて私は胸がじ〜んと熱くなってしまいましたよ。007.gif


予期せぬ出来事にもそれほど動じずに対応し、それだけでなくこうやって
同年代の仲間と30分も色々と会話を楽しむ事が出来るようになったなんて。


つい数年前のあーちゃんからは想像ができない姿です。


数年前のあーちゃんだとクラスメートが話しかけて来ても、多分、”パパが
遅れた時は図書館へ行かないといけないから”
と律儀にルールを守る事に固執
し、クラスメートとの交流の機会をものにするなどといった考えなど一切頭に
なかったと思いますが、最近では思考や行動にもかなりの”柔軟性”が表れた
ように思います。

 

こういった出来事や場面をみると、発達障害の子でも、年齢を重ねる事に
よって、苦手な分野も着実に成長していってるという感じがしますね。


私が感じるには、思春期の脳は特に、前頭葉の部分の発達が著しい印象を
受けます。


10歳くらいまでのあーちゃんは、とにかく忘れ物もひどく、自己管理や時間
の管理、その他、社会的判断の部分も大いに欠け、実行機能能力の発達が
著しく遅れていたように感じますが、12歳の今、普段の日常生活や学校での
様子を観察していると、それらの機能が上達して行っているのを強く感じます。


そしてそれらの分野に余裕がでてくると、社会的な面にもポジティヴな影響
を与えているようで、最近のあーちゃんはクラスメート達との会話や交流も
大いに楽しみ、そういった交流の中で、様々な”ティ–ンのソーシャルスキル”
なども修得して行ってるみたいです。


思春期って、身体や情緒の面で大変な時期ではありますが、脳の様々な部分
で著しい発達を遂げている、「脳の成長期」でもあるんでしょうね。


小さい頃のあーちゃんからは想像出来なかったほど、最近あらゆる分野で
(随分成長したもんだなぁ〜)ヽ(´□`。)ノと思わずにはいられない
私であります。



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by mathgifted | 2013-04-21 06:51 | あーちゃん


数学が得意な16歳の2E kid(ASD&ギフテッド) あーちゃんの毎日を綴っています。ネバダの山奥で熱愛する数学を修行中!将来は大学の数学教授になるのが夢。13歳から本格的に地元の大学で数学のコースを受講し始めました。 目指すはMIT or Caltech! 


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