ご訪問ありがとうございます

あーちゃんは数学のギフテッドにご訪問下さり、ありがとうございます。

2015年の1月より新しいブログを開設しました。


内容的には今までとはそれほど変わっていないのですが、タイトルを改め、
このブログの主人公であるあーちゃんも∫(インテグラル)という新しい名前
で再出発することになりました。

こちらが新しいブログのリンクです。




そして、こちらが一番最初のブログです。



又、これまでのブログから、ギフテッド2eに関する情報記事のみを総まとめ
にして記録したブログがこちらです。




ついでと言ってはなんですが、(笑)ギフテッドや育児とは関係なく、今まで訪れ
た場所や、ちょっとした家族の時間を捕らえた写真を集めたこちらの写真ブログも
訪問していただけると嬉しいです。



という事で、これからもどうぞよろしくお願いします。


Carpe Diemではこういう風景写真をいっぱいアップしいますので、興味のある方、
どうぞお立ち寄りください。)

e0326991_07231041.jpg


e0326991_07210926.jpg









いつもブログをご訪問して頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際に応援のクリックを押して頂けると更新の励みになります。
どうぞよろしくお願いします〜!

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
# by mathgifted | 2016-02-15 07:26 | その他もろもろ

あーちゃんの2014年を振り返る

アメリカはまだもう一日ありますが、日本は今日は大晦日で、2014年も間もなく幕を
閉じようとしていますね。

今年もこのブログを訪れて頂き、私の親バカ話や辛口、毒舌なつぶやきに付き合って頂き
本当にありがとうございました。

来年はブログの志向を少し変え、また新たな気持ちで(でも多分、ふてぶてしい部分は
相変わらずで。笑)続けて行きたいと思っていますので、こんな私でよろしければまた
来年もお付きあいくださいませ。

さて、年末の記事ということで、ここで毎年恒例、今年もあーちゃんの一年を時系列で
振り返って記録しておきたいと思います。

(年々、物忘れが酷くなって行ってるので、こうやってまとめて記録しておくと後で
ものすごく役にたつんですよぉ〜!)

それでは2014年度のまとめです。


1月   Spelling BeeのSchool Contestで8年生の部門で優勝し、County
     Contest(地区大会)に進出。


e0326991_13551259.jpg


1月   「愛国心エッセイ」のコンテストにて地区大会で3位の座を獲得し、
     Congressional Recognition Awardを受賞する。


e0326991_13573490.jpg



2月   Mathcounts Chapter Contest(地区大会)で団体戦(学校のチーム)
     で2位、そして個人戦で同じく2位の座を獲得する。


e0326991_13564972.jpg


e0326991_13565987.jpg


2月   American Mathematics Contest 10 (AMC10)と言う高校10年生
     を対象とした数学のコンテストで、8年生以下で高得点を獲得した者に
     与えられるAchievement Awardを受賞する。

    (表彰状をバックパックの中に押し込んでいたようなのでしわくちゃに
     なっている。汗)


e0326991_13572128.jpg

      同コンテストにて10年生と9年生を含む生徒の中で学校内でトップの
      スコアをだし、School Winner Pinを受賞。


e0326991_13571209.jpg


3月    スノーバイキングに初挑戦。


e0326991_13575813.jpg

e0326991_14390032.jpg


3月    Berkeley Math Tournament (BMT) に初参加。


e0326991_13580740.jpg

e0326991_13581790.jpg


3月    Mathcounts State Competition (州大会)にて見事ネバダ州
      全体で第一位(優勝)となる。

      それにより5月にフロリダ州で開催されるNational Competition
      (全国大会)への参加資格を獲得する。


e0326991_13584305.jpg

e0326991_13583147.jpg


e0326991_13585136.jpg



4月    National Jr. Honor Societyのメンバーとして受入れられる。


e0326991_13590509.jpg


e0326991_13591598.jpg


4月    初めてACT(大学進学試験)を受験。
      ミドルスクールの間に数学のセクションで満点を取るという目標
      を達成することができた。
      

e0326991_14011854.jpg

5月   念願のMathcounts National Competition (全国大会)に参加。

     尊敬するAOPSRichard Rusczyk氏にも再会する事ができました。


e0326991_13594390.jpg


e0326991_13595676.jpg

e0326991_13593107.jpg

     個人戦ではトップ12に勝ち残れなかったものの、あーちゃん達の
     チーム(ネバダチーム)は全州の中で過去と比べて最もスコアが向上
     したチームに送られる「Most Improved Award」を受賞。


e0326991_14001025.jpg

e0326991_14595385.jpg


e0326991_14002060.jpg


e0326991_14593321.jpg


e0326991_14591668.jpg

     あーちゃんにとってはこの全国大会出場の経験が2014年の中で一番の
     ハイライトイベントだったようです。

     一生忘れられない思い出ですね。


6月   ラスベガスで開催された、高校生対象の数学コンテストARMLに参加。
     今年で2年目でした。


e0326991_14013205.jpg

e0326991_14015592.jpg

6月   ミドルスクール卒業。


e0326991_14053897.jpg


6月   地元の大学、University of Nevada, Reno にて本格的に大学の
     数学のコースを受講し始める。


e0326991_14020911.jpg


e0326991_14022038.jpg


8月   ハイスクールへ進学

e0326991_14023135.jpg



8月   JHU CTY (Johns Hopkins University Center for Talented
     Youth)の「Cogito」という会員制の団体から入会を招待されメンバーとなる。


e0326991_10385009.png


9月   高校に進学してからすぐに当時通っていた学校に不満を感じ、地元
     の学区のオンラインスクールへ転校する。


e0326991_14055891.jpg

    同時に数学のコースだけはこの夏から通い始めたUNRで大学レベルの
    コース(線形代数学)を受講し始める。

e0326991_14062338.jpg

e0326991_14063450.jpg


11月   Caltech Harvey Mudd Math Competitionへ初参加。


e0326991_14064648.jpg


e0326991_14065862.jpg


     そのついでに志望大学の1つであるCaltechのキャンパスも訪問。


e0326991_15223699.jpg


e0326991_15222561.jpg

e0326991_14071354.jpg


12月   SATを再受験。
     Critical Readingはあまり思わしくない結果だったけれど、 Math
     と Writingのセクションが念願のパーフェクトスコア(800)を取る
     事ができて大喜びだった。


e0326991_14072965.jpg


と、こうして一気にこれまでを振り返ってみると、今年もあれこれ色々な
事がありましたねぇ。

でもあーちゃんにとっての意義のある活動やイベントのほとんどが数学や
アカデミック関連というのが笑えますが。

(私にしてみればこういうのはまさに別世界のものですが。汗)

まぁ、でも本人がこういう分野に情熱を感じ、好きでやっているようなので、
親としてはこれからも暖かい目で支援をし続けていってやりたいと思います。

さて、来年はどんなアドベンチャーが待ち受けている事やら。

来年も楽しみです。

では、皆さん、どうぞよいお年をお迎えください〜。


いつもご訪問頂きありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。
お帰りの際、応援のクリックを押して頂けると
更新の励みになります。

ポチっとよろしくお願いします〜!

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
# by mathgifted | 2014-12-31 15:37 | あーちゃん

あーちゃんとデート

今日は夕方あーちゃんと一緒に年末年始のフードショッピングに出かけました。


普段は1人で重たいショッピングカートを押さなくてはならないのだけど、今日は
あーちゃんが押してくれたので楽だった〜!

荷物もほとんど1人で運んでくれてすごく助かりました。

おまけに帰りがけに寄ったカフェでコーヒーまでおごってくれて、(自分の小遣い
からだした)何だかとっても嬉しかったです。

外を一緒に歩いていて、あーちゃんが私の手をつないできたので、

「あーちゃん、こうやって二人で手をつないで歩いていると、まわりから恋人同士
だと間違われるかもよ! あーちゃん、熟女(老婆?笑)好みの青年と勘違いされ
たりして〜!」

と冗談を言うと、ハッと顔を引き攣らせて自分の手を私の手から引き離したのには
笑いました。(笑)

(すぐに何でもマジにとってしまうところがまだまだ無邪気だわ。)


今年もあと数日。

年末にあーちゃんとデートできて嬉しかったです〜。♥️


買物の帰りがけに見た久々の夕焼け空がきれいだったのでアップ。


e0326991_12272337.jpg


e0326991_12273512.jpg

e0326991_12274787.jpg

e0326991_12275835.jpg


小さいけど上の方に月がみえます。


e0326991_12280831.jpg



いつもご訪問頂きありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。
お帰りの際、応援のクリックを押して頂けると
更新の励みになります。

ポチっとよろしくお願いします〜!

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
# by mathgifted | 2014-12-30 12:36 | 日々の出来事

あちゃー!あーちゃん (ノ_-;)

今日は週一度の数学クラブの日で、毎週この日を楽しみにしているあーちゃんは今日も
その時間になると嬉しそうにワクワクしながら練習に行きました。

いつもクラブから帰って来るとこれまた生き生きと興奮した顔で私のところへやってきて、
その日の様子や解いた問題などの話をしてくれるのですが、今日はなぜかいつもの笑顔も
なく、何やらぶすっとふてくされた顔をしてました。

こんな感じで。


e0326991_12221713.jpg


で、これは何かあったな?と察しその理由を聞いたところ、今日はクラブのメンバー
達の間で少し遅れたクリスマスギフトの交換をする日だったらしく、先週コーチから
各自ギフトを1つ持ってくるようにと言われていたらしいのだけど、あーちゃんは
その事をすっかり忘れてしまってて、(私に言うのも忘れてた)そのまま手ぶらで
行ってしまってギフト交換の活動に参加する事ができなかったと言う事でした。


皆が楽しそうにワイワイとそれぞれギフトを交換している中、自分だけ(ギフトを
持って行くのを忘れたのはあーちゃんだけだったらしい)ポツンと1人部屋の片隅
にたたずみ、面白くない思いをしていたみたいでした。

(そりゃ、忘れたあんたが悪いわっ!)って思いましたよ。

それを聞いてちょっと酷だとは思ったのだけども、あーちゃんには「自分が興味の
ある事だけ覚えているのではなく、そういった自分があまり関心のない社会的行事
や人間関係にまつわる活動などについてもきちんと気を配ってないとそういう事に
なってしまうから気をつけるように。」

とアドバイスしときました。

本人はそんな私に向って怖い顔をして睨みつけ、

「別にギフトの交換なんかしたくなかったからいいもん! それどころか皆が
ワイワイうるさくて、神経逆なでされて疲れてしまったよ!」

などと負け惜しみのような事をほざいてましたが。

(本当は自分も皆とワイワイやりたかったのだけど、忘れた自分にも腹を立て、
仲間に入れず疎外感を感じて悲しかったというのが私にはわかりましたが。苦笑)


あぁ〜、まだまだソーシャルな面に関しては学ぶ事がいっぱいですねぇ。(ノ_-;)


今回のこの屈辱的(笑)な経験を忘れる事なく、これからは自分が忘れそうな事
はすぐに私に言うとかメモするなりの対策をとる事を学んで欲しいです。



いつもご訪問頂きありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。
お帰りの際、応援のクリックを押して頂けると
更新の励みになります。

ポチっとよろしくお願いします〜!

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
# by mathgifted | 2014-12-29 12:31 | あーちゃん

二人でCOSMOSにハマってます

もともと全員が出不精なうちの家族ですが、この冬休みは普段にも増してほとんど
外出することなく、家での〜んびりまったりと過ごしています。

あーちゃんは少し前まで大学やオンラインスクールのファイナルで勉強に追われて
いたせいか、冬休みが始まってからと言うもの(学校のワークとは関係のない)
プログラミングをしたり、小説を書いたり、数学の問題を解いたり、ビデオゲーム
をしたりして自由気ままな毎日をエンジョイしています。


そんな感じで休み中はかなり時間にも余裕があるので、最近では毎日のように二人で
数学のレクチャーDVDを観たり、Netflixやhuluで色んなジャンルのドキュメンタリー
映画などを観耽っています。


数学のレクチャービデオは随分前に買ってあげた、でもあれこれ忙しくて全ては観
終わってなかったDr. Benjaminの「Discrete Mathematics」(離散数学)をまた
最初から見始めたりなんかしてます。


e0326991_08194682.jpg


私は数学についてはまるでチンプンカンプンなので、楽しそうに観ているあーちゃん
の横でkindleを片手にゲームをしたりして、まぁとりあえずは付き合ってはいます。

内容はほとんど右の耳から左の耳へ状態ですが、ダジャレ好きのDr. Benjaminが
ビデオの中で至る所でしょーもない(すみません。苦笑)ダジャレをかっ飛ばして
いる時などはあーちゃんと一緒になって大笑いしてますが。

e0326991_08195532.jpg

どうやらこれはgraph theory (グラフ理論)の典型的なグラフのようですねぇ。


e0326991_08200403.jpg


e0326991_09543787.jpg

Dr. Benjamin はHarvey Mudd Collegeの数学の教授で、そこでDiscrete Math
のコースを担当しているらしいので、このレクチャービデオでその授業の様子が
覗く事ができたような気がします。

(こういう教授だったら数学学ぶのも楽しそう。)


数学のビデオ以外ではNetflixでかなり色んなノンフィクション、ドキュメンタリー
映画を観まくっていますが、それらの中でも私とあーちゃんの両方がどっぷりと
ハマってしまったのがこちらの「COSMOS: A Spacetime Odyssey with Neil
deGrasse Tyson」という番組であります。


e0326991_08094171.jpg


これ、カール・セーガンのオリジナルの方(1980年)のでなくて、今年(2014年)
に天文物理学者のNeil deGrasse Tysonの司会による新しいバージョンの方です。

これがとにかく面白過ぎる!


私は若い頃カール・セーガンのコスモスも観ているのですが、こちらの新しい方は
更に新しい情報がアップデートされていて、又ビジュアル効果もまた一段と素晴ら
しく、このシリーズは是非天文学や宇宙学の教材の1つとしても活用されるべきだ
と思いましたよ〜。

私は昔からNeil deGrasse Tysonの大ファンだったので、彼がこの新しいコスモス
の司会を担当すると聞いて観るのをすごく楽しみにしてました。

やっぱり素敵だわぁ〜。emoticon-0111-blush.gif


e0326991_08084209.jpg

あーちゃんもこのシリーズをものすごく楽しんでいて、小さい頃は大好きだったの
だけど、近年は数学一筋化していて天文学や宇宙学の方はちょっと興味が冷めていた
状態だったのですが、このシリーズを見始めてからはまたもや”宇宙熱”に火がつきた
ようで、

「高校の科学の選択科目として天文学を取りたい!」

などと言い始めたくらいですよ!

ついでに相変わらずスペルミスなんかも見つけて笑いながら写真取ってましたが。
(Netflixの Cosmosの内容説明の画面)

"living things"のはずが "livings things"となっている。


e0326991_09542276.jpg


考えてみれば私も大学で天文学のコースを取ったのも、カール・セーガンのコスモス
を観て激しくインスパイアされ、宇宙に関しての好奇心に火がついたからだったんで
すけどね。

この母にしてこの息子あり、でしょうか。(笑)

あーちゃんはカール・セーガン版のはまだ観てないのですが、機会があったらそちら
の方もまた一緒に観たいと思います。

この新しいバージョンのコスモス、日本でも放映される機会があれば是非観て下さい。

超お薦めです!emoticon-0148-yes.gif




いつもご訪問頂きありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。
お帰りの際、応援のクリックを押して頂けると
更新の励みになります。

ポチっとよろしくお願いします〜!

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
# by mathgifted | 2014-12-28 09:10 | TV番組/映画鑑賞

ご近所のクリスマスデコレーションを楽しむ

今日はアメリカはクリスマスです。

我が家はクリスチャンではないので、今日は別にこれといって特別な事はしません。

まだあーちゃんが小さい頃は一応、我が家でもクリスマスツリーも飾り、プレゼント
もきちんと包んでツリーの下に重ねて置いたりしていたけど、最近ではそういうのも
全くしなくなりました。

(もともとあーちゃんはそういう習慣とかホリディの行事とかいったものにあまり
興味がなく、どちらかというと冷めた感じなので私も楽です。苦笑)


1つ前の記事でも書きましたが、クリスマスイブの夕べは夕方くらいになって一時的
にものすごい吹雪(主に風)に襲われていたのですが、数時間もするとそれもすっかり
おさまり、夜の8時くらいには再び穏やかなクリスマスイブが戻って来てました。

そのチャンスを利用して、パパとあーちゃんの二人はご近所さんのクリスマスの飾り
付けを見に出かけて行きました。


私はあまり体調と気分が優れなかったので、(そんでもって外はめちゃめちゃ寒かったし)
あーちゃんに私のカメラを渡し、その様子の写真を撮ってくるように頼み、1人でぬく
ぬくと家でテレビを観てました。(笑)


はっきり言ってあーちゃんはあまり写真を撮るのがうまくなく、いつも画像がぶれぶれ
だったり、人物の頭がぶち切れていたり、フォーカスするオブジェクトがめちゃめちゃ
で、一体どんな視点でシャッターを押しているんだ?と不思議に思うくらいなので、
正直言ってあまりいい写真は期待していませんでした。(笑)


で、持ち帰ったカメラの中身をダウンロードしてみると...


な・なんと! (゜Д゜;)


なにやらえらくサイケデリックなクリスマスライトのビジュアルが次々と現れたでは
ありませか...

これ、どうやったらこんな風になるのかしら?

(以下、全てあーちゃんによる写真)

まともな画像。

e0326991_09145802.jpg

うぉぉぉ〜! なんじゃこりゃ?な画像。


e0326991_09151312.jpg


動いている最中にシャッターを押したのかしら?

あーちゃんと二人で写真を見ながら大笑いしてしまいましたよ〜!

でも結構、ミステリアスできれいですよね。

e0326991_09183654.jpg

e0326991_09193573.jpg

e0326991_09194975.jpg

e0326991_09184804.jpg

e0326991_09200466.jpg

e0326991_09242686.jpg

e0326991_09222106.jpg

これが...

e0326991_09225695.jpg

一体なぜこうなるのか?


e0326991_09224187.jpg


数時間前の大風のせいか、やっぱり雪だるまやペンギンの飾り付けが倒されてますねぇ。
(写真の右の方)

e0326991_08025754.jpg


e0326991_09231164.jpg

e0326991_09232245.jpg

らーめんみたい!

e0326991_09233491.jpg


e0326991_09241156.jpg

e0326991_09235937.jpg

Cだらけに見える。

e0326991_09234714.jpg

今年はサイケデリックでトリッピーなクリスマスでした。(苦笑)


いつもご訪問頂きありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。
お帰りの際、応援のクリックを押して頂けると
更新の励みになります。

ポチっとよろしくお願いします〜!

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
# by mathgifted | 2014-12-26 09:37 | 日々の出来事

クリスマスイブだと言うのに...

外はものすごい風とみぞれっぽい雪の嵐でごぉーごぉーと大きな音をたてていて、
ちっともピースフルじゃないです。


e0326991_10333535.jpg


e0326991_10335638.jpg

e0326991_10351638.jpg


今年のクリスマスはあまり体調もすぐれず、あれこれと頭に色んな心配事が次々
と浮かんで気持ちが落ち着かず、夕べも夜中の3時くらいにいきなり目が覚めて、
そのまま暫く寝付けませんでした。


ここ2〜3日の間、何だか全ての感覚が超過敏になっていて(特に精神的に)神経が
ビンビンでちょっとした事でミニパニック状態に陥りやすくなってるなぁ。

早くこういう精神状態から脱出したい。



いつもご訪問頂きありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。
お帰りの際、応援のクリックを押して頂けると
更新の励みになります。

ポチっとよろしくお願いします〜!

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
# by mathgifted | 2014-12-25 10:37 | 日々の出来事

SAT '14の結果

今年の8月下旬にハイスクール(9年生)に進学して以来ずっと、「SATを受験したい!」
とうるさくいい続けていたあーちゃん。

新学年度が始った当時は高校での新しいコースに慣れたり、その後間もなくオンライン
スクールに転校してまた一から新しいシステムに慣れたり、又10月、11月は数学クラブ
関連のイベントやCaltech-Harvey Mudd Math Competition(数学コンテスト)に
参加したりなどあれこれバタバタとしていた為、SATを受ける機会を見逃してきてました。


で、12月に入ってはこれといって大きなイベントや活動の予定もなかったと言う事で、
「手続きを全部自分でやるんなら12月に受験していいわよ。」と言うと、嬉しそうに
1人で勝手にオンラインにて全て受験登録手続きをし、(私は支払いの際にクレジット
カードの番号を教えただけ。)今月の始めに行われたSATを受験したのでした。


(過去2回受験した際はまだ13歳以下だったので、ネットでの登録はできなかった為、
親の私があれこれと手続きをしなければいけなかったのですが、14歳の今では全ての
手続きをオンラインでする事ができるので、私は何もしなくてすむようになり、とても
楽になりました。(笑))


試験当日もパパがうちから5分もしないところにある地元のハイスクールにあーちゃん
を送って行き、約4時間後に迎えに行ってくれたので、私は何もしなくてよかったですし。


そしてオンラインの場合は結果も出次第素早く個人のアカウントに掲示されるので、
結果報告を郵便で待たなくてよくなったのが嬉しいです。


その12月6日に受験したSATの結果が今日の朝、オンラインに掲示されてました。


今回、なぜか予想もしなかったほどリーディングの数値が低く、あーちゃん自身も
私もちょっとびっくりしてしまいましたよぉ。


e0326991_10292696.jpg


Critical Reading が600って...(汗)

少し前にやったオンラインでの模試では700のスコアだったし、半年ちょっと前
に受けたACTのReadingでも700に相当するくらいのスコアだったので、今回は
最低でも650は取れるのではと期待していたのですが、なんと600とは!


600っていったら1年半前に受けた最後のSATのスコアから10しかあがってない
ことになるじゃないですか。

う〜ん。一体どうしたのか?

あーちゃんに聞くと、確かに今回のリーディングはちょっと難しかったとは言って
ましたが、でも本人も600というスコアにびっくりして、ちょっとがっかりした
様子でした。

まぁ、でも本格的に大学の願書提出するまでまだまだ時間はあるし、(あと2年
以上)もしかしたら今回の数値はなんらかの理由で本来の力全てを表す事ができ
なかっただけかもしれないし、とりあえずあーちゃんにはあまり深く考え込まず、
次回頑張ればいいとは言っておきました。


(今回は慌ただしい受験となったので、受験勉強や対策なども一切無しで、試験
前に一度オンラインで模試を受けたのみだったので、次回は少し試験に向けての
勉強もするべきかもですねぇ。)


リーディングはちょっとがっかりしたスコアでしたが、Mathと Writingの方は
どちらも800というパーフェクトスコアを出す事ができたのでよかったです〜!

これで数学とライティングのセクションは、あーちゃんの志望校の1つである
MITに正式に提出するスコアを確保する事ができました!

*MITのテストスコアポリシー

Superscore

"If you take the same test (SAT, ACT, or an SAT Subject Test) multiple
times, we will consider the highest score achieved in each section.
We do this in order to consider all applicants in their best light.

For example, if you take the SAT Reasoning Test in 11th grade and
score 750 math, 700 critical reading and 650 writing, and then take
the SAT again in 12th grade and score 700 math, 650 critical reading
and 700 writing, only your best scores from each sitting (i.e. 750 math,
700 critical reading and 700 writing) are used in our admission
calculations."

(MIT Admissions: Tests & Scoresのページより)


と言う事なので、現在の時点で正式にmath 800, writing 800の完璧スコア
を確保したので、後は11年生の終わりまでにcritical readingでできれば700〜
750くらいの数値が取れれば万々歳であります。


(少し前に参加したMITのアドミッション説明会で直接質問したところでは、
これらのテストはいつ受けたかは関係ないらしく、ミドルスクール時代の
スコアでも受け入れると言ってました。)


SAT ReasoningのMathで念願の800というスコアを出す事ができたので、
これからはSAT Subject Test Math IIで800がとれるように頑張るようで
あります。

出来ればそれも9年生中に確保しておけば気持ち的に安心するので、多分年が
明けて落ち着いた頃にそちらの方も受験するのではないでしょうか。


とりあえず、数学とライティングでパーフェクトスコアを取れていたので
よかったです!

(なんだかんだ言っても最近14歳になったばかりの子の数値としては大した
ものだと思いますよぉ。)


いつもご訪問頂きありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。
お帰りの際、応援のクリックを押して頂けると
更新の励みになります。

ポチっとよろしくお願いします〜!

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
# by mathgifted | 2014-12-24 11:31 | SAT/ACT

Ten best Gifted Education articles of 2014

私が好きでよく読むブログ「Gifted Challenges」に、”Ten best Gifted Education
articles of 2014”と題して、今年ネットで発信されたギフテッドやギフテッド教育に
関するベスト10の記事を集めた記事を目にしたので、興味のある方の為にリンクして
おきたいと思います。



どの記事も読んでとっても参考になるし、色々と考えさせられてしまいます。



いつもご訪問頂きありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。
お帰りの際、応援のクリックを押して頂けると
更新の励みになります。

ポチっとよろしくお願いします〜!

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
# by mathgifted | 2014-12-23 12:42 | Gifted

春学期のコース

大学の数学のコース(線形代数学)で念願のAを取る事ができて大喜びだったあーちゃん
ですが、数日前にオンラインスクールのレポートカード(通知表)も掲示され、そちらの
方の科目も全てAの成績だったので本人もとても満足そうであります。

(心配していたBiologyも最終的にはA (95%)を取る事ができたようで一安心〜。)


今学期は1ヵ月遅れてスタートしたくせに、大学のコースを含めると全部で9コースも
取っていたので時間的にもあまり余裕がなくなり、最後の方でちょっと焦ってしまった
みたいではありますが、どうにかこうにか半学期(セメスター)分の授業内容を全て
終わらす事ができて本当によかったです〜。


ちなみにこちらが今学期(fall semester)取っていたコースです。

・Honors English 9 A
Honors Biology A
Psychology A
AP Computer Science A
Game Design
Health, Fitness, and Nutrition A
Personal Fitness
・Japanese A
・Linear Algebra (UNR)


このオンラインスクールを開始したばかりの頃は英語なども結構楽そうに見えたの
ですが、今こうして振り返ってみるとエッセイやリサーチペーパー、討論なんかの
課題もかなり頻繁にあり、結構やりがいのある内容だったみたいです。


オンラインコースと言えど、それぞれの担任の先生達とかなり頻繁に連絡しあい、
ライティングの課題を提出する度に、評価だけでなく色々な意見やフィードバック
なども得られたようで、あーちゃんはそういった先生達とのインターアクションも
すごく気にいっているようです。


Biologyなどやはり”Honors”のせいか、課題やテストなんかもただ”物理用語を暗記
したりコンセプトを理解したらいいだけ”っと言ったものでなく、それらをもとに様々
な高度な思考スキルを応用しなければならないような類いで、ただ 単に表面的な暗記
や理解しているだけだと課題やテストでいい点をとるのはかなり難しいだろうなぁと
いった印象を受けました。

(親も全ての科目のカリキュラムやコースワークを見る事ができるので、私もたまに
学習内容をチェックしています。)


そして今回思いもよらなかったほど「時間食い」だったコースがAP Computer
Scienceで、コースワークのほとんどが実際にプログラムを作成する課題だったので、
何だかかなりの時間をこのコースに費やした感じがしました。


それに加えて大学の数学のクラスも宿題や課題、テストなども頻繁にあったし、学習
内容自体もなかなかやりがいのあるものだったようなので、今学期はかなりハードな
学期となったようですねぇ。


でもあーちゃんはそういう学習環境(状況)に快感をも感じているかのようで、あれ
これ目がまわるほと忙しく、脳にとって痛いほど刺激的な状態を好むようです。

(勉強マゾか!って思うくらい!笑)

私はそういう知的刺激過剰状態はストレスになってめげてしまうタイプなのですが、
(だから学生時代も一学期にとる科目も充分考慮して選択した)あーちゃんはそれら
を肥やしにしてぐんぐん発育・繁栄するタイプみたい。

とは言うものの、やはり今学期は取るコースの数が多過ぎて、選択科目に余計な時間
を費やしてしまい、重要な「必須科目」の学習に影響を与えることになってしまった
という感じがしました。


この経験から学び、来学期(春学期)はあれこれと選択科目に手をださず、必修科目
(コアサブジェクト)に専念する事にしたみたいです。

とは言え、それでも全部で7コースとらなければならないみたいですが。

こちらが来学年度のコースです。

・Honors English 9 B
Honors Biology B
AP Computer Science B
・Physical Education
・Life Management Skills
Japanese B
・Calculus III (Multivariable Calculus) (UNR)


(*English, Biology, AP Computer Science, Japaneseは一年間のコースで、
 半学期ごとにAとBに分かれている。)


来学年度は「Life Management Skills」と言う、個人がこの世の中で生きて行く
上で必要不可欠、重要なスキルを身に付ける為のコースを取る予定となっているので、
こういうスキルが凹のあーちゃんにとって為になるだろうと、私もすごく楽しみに
しています。

今、ちらっとカリキュラム(コースワーク)みたら、

・精神・身体の健康衛生管理(食生活、ストレス管理や適切な生活習慣など)
・コミュニケーションスキル
・自己管理、時間管理
・人格形成
・性教育

などのトピックが含まれていて、実用的なライフスキルが学べそうでemoticon-0148-yes.gifであります!


と言う事で、来学年度は時間的にも少しばかり楽になると思うので、メインの必須科目
に集中できそうです。


いつもご訪問頂きありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。
お帰りの際、応援のクリックを押して頂けると
更新の励みになります。

ポチっとよろしくお願いします〜!

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
# by mathgifted | 2014-12-22 10:10 | High School


数学が得意な15歳の2E kid(ASD&ギフテッド) あーちゃんの毎日を綴っています。ネバダの山奥で熱愛する数学を修行中!将来は大学の数学教授になるのが夢。13歳から本格的に地元の大学で数学のコースを受講し始めました。 目指すはMIT or Caltech! 


by あーちゃんママ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

はじめに
あーちゃん
あーちゃんの作品
Gifted
2E
Math(数学)
Proof School
Middle School
High School
University
Language Arts
Japanese
Science
SAT/ACT
Social Studies
Reading
自宅学習
学習/教育
Resources
Awards
iPad
お薦めの本
自閉症/ADHD
脳について
ソーシャルスキル
実行機能(EF)
Life Skills
Exercises
Memories
育児
Psychology
Health/Medical
Arts
英語の記事・情報
あーちゃんママ
ママのつぶやき
あーちゃんパパ
Quirky Family
Family Outings
日々の出来事
アメリカ生活
TV番組/映画鑑賞
その他もろもろ

最新の記事

ご訪問ありがとうございます
at 2016-02-15 07:26
あーちゃんの2014年を振り返る
at 2014-12-31 15:37
あーちゃんとデート
at 2014-12-30 12:36
あちゃー!あーちゃん (ノ_..
at 2014-12-29 12:31
二人でCOSMOSにハマってます
at 2014-12-28 09:10
ご近所のクリスマスデコレーシ..
at 2014-12-26 09:37
クリスマスイブだと言うのに...
at 2014-12-25 10:37
SAT '14の結果
at 2014-12-24 11:31
Ten best Gifte..
at 2014-12-23 12:42
春学期のコース
at 2014-12-22 10:10

以前の記事

2016年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月

メモ帳

最初のブログ
あーちゃんはmath kid
もよろしくお願いします!

今まで家族で訪れた場所や自然の風景、家族との何気ないひと時などの癒し系写真を集めた私のもう一つのブログです。
Carpe diem
e0326991_03350338.jpg

お気に入りブログ

日常の小さな魔法
mama's recipe
陽のあたる場所  + が...
あーちゃんはmath kid
Curious Ryon...
Gifted☆
シアトルで子育て
ギフテッドの子の一日
でこぼこギフテッド
毎日ギフテッドかあさん
僕と数。
* 緑の中の台所 *
凸凹な僕たち
でこぼこワンダーランド
アメリカのギフテッド&2e情報
The Curious ...

外部リンク

記事ランキング

ライフログ


Misdiagnosis And Dual Diagnoses Of Gifted Children And Adults: ADHD, Bipolar, OCD, Asperger's, Depre


Different Minds: Gifted Children With Ad/Hd, Asperger Syndrome, and Other Learning Deficits


A Parent's Guide to Gifted Children

人気ジャンル

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧